徒然日誌2008年

徒然なるままに書きたいと思ったことを書いていきます。

2008年05月31日(
三日連続飲み会

うーむ、一昨日から三連続で飲み会であった。

29日:会社の後輩が幹事の新人歓迎会
30日:会社の上司から話が来た新人歓迎会
31日:会社の後輩のM君、以前同じ職場だったUさんとの飲み会

飲み会自体は楽しかったが、如何せん飲み会が続くと
どうしても腹が出てくる。

暫く自重せんとな。



ノートPCのHDD

朝起きて昨晩から電源を入れっぱなしにしていた
自宅で使用しているノートPCを使おうとするとHDDのアクセスランプが
チカチカと点滅しっぱなしで一向に反応が無くなってしまった。

已むを得ん、一旦電源を落として再起動するか。




















起動中に止まって起動しなくなったよorz
前から調子が良くなかったが…ついに御臨終か。
knoppixを起動しても認識しないし、外部接続にしても
中身を見られぬ。

…家計簿のファイルとかサルベージできんと困る。
冷やしたり振ったりすると一時的に復活する事がある、
と言う話を聞いた事があるから飲みに行く前にHDDを外して
冷蔵庫へ放り込んでおく。

帰宅後、HDDを繋いで起動してみる…おお、起動した!

しかし、またいつ起動しなくなるかわからんから
HDD交換だな。

幸い、2.5inch HDDは一個予備があるし。
2008年05月25日(
軽井沢ミーティング2008

今年も行ってきた。
今年は事前申込していれば第一駐車場に入れるので、
必要以上に早起きする必要もなく、8時位に会場入り。

しかし、今年も雨か。
そしてまた、終わる頃に晴れてきたりするのだろうか。

毎年土産を買いに行ってるアウトレットパークに行くのは
記念撮影が終わってから、と。
去年のように、土産買いに行っている間に記念撮影が終わってるなんて
失態は繰り返しませんぞ。

午後になって晴れてきてフリマを始める人が多くなってきたから
見回っていると、三連メーターカバーを1000円で発見。

これは安い、と購入。
インマニプレス計を買ったら使うとしよう。

帰りは去年と同じく友人達とピザを食いに。
1〜2時間位、色々話して我が兄宅に土産を置いて帰る
つもりであったから、余り遅くならない内に切り上げて帰路へと就いた。


この日の写真はこちらにもあります->写真
2008年05月24日(
やむをえない

「やむをえない」の「やむ」って「止む」で良いんだったかな?と
11日の日記を書いててちょっと気になったので調べてみた。

ふむふむ、已むを得ないと書くのか。
「已む」と言う字はあまり見覚えないなと思ったら表外字か。
代わりに「止む」を使う事になっているようだが…。
まぁ、常用漢字表なんて愚民化政策だと思ってるから、無視無視、と。



RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕で久し振りのソロをしにスウェブへ行ってみた。
RED STONE
うーむ、そろそろ防御力を上げんとダメージが痛いな。
悪態使えばダメを減らせはするが…。
ブリスククラマーに防御力効率をエンチャでもしようかねぇ…。

あと、ギルド戦もあった。
RED STONE

序盤は差を付けられてしまったが、中盤から盛り返し、
勝利する事が出来た。
RED STONE
2008年05月21日(火)
トイレットペーパーの芯

先日、「ありがとございます」となっていたトイレットペーパーの芯。

新しく買ったやつをふと見てみたら、一応直っていた。
トイレットペーパーの芯

が、無理矢理直しましたって感じがしますなぁ。
2008年05月20日(月)
台風の中を出勤

今日は台風が来ているので、電車はどうなるかと
思っていたのだが、朝起きた時に路線情報を見てみると
特に遅延は生じていないようである。

ならば大丈夫か、とシャワー浴びて飯食って、
家を出る準備が出来た後、念の為もう一度路線情報を見てみると…。

















電車止まっていやがんのorz

普段出発するの時間だと、車で行ったら遅刻になってしまうし…。
しかし、同じ遅れるなら電車の混雑でやられるよりは
マシかと車で出発。

下道だけだと間に合わなそうであったので高速道路を使用。
入った直後は多少混雑していたが、すぐに道が空いてきた。

定時に間に合う時間に到着する事ができ、
職場近くの駐車場へ停めた時は雨も止んでいた。

さて、職場には誰が来ているかと職場に入ると…誰もいない(笑)
そして、電車が動いていないので遅れますとの電話の嵐(笑)

ダイヤはかなりの乱れっぷりだったみたいだから、
車で行って正解でしたわ。
2008年05月18日(
RED STONE黄鯖プレイ日記

ギルド戦。
今日はこちらにもBISがいたので白熱した戦いをする事が出来た。
RED STONE

そして、勝利する事が出来た。
RED STONE



鮪ステーキ

OASIS行った土産に買ってきた鮪ステーキをつまみに酒を飲んでみた。
鮪ステーキ

うーん、これはちとしょっぱい。
単体で食するより、小さく切ってチャーハンの具にするとか
した方が美味かったかもしれん。
2008年05月17日(
届け物

12日に差出人がNTTデータの不在通知が入っていて、
NTTデータから届くものに心当たりが全く無かったので
一体、何なんだと気になっていた届け物を今日受け取った。

届け物が何であったかというと、キャッシュカードであった。
キャッシュカード

むう、古い方は処分してくれってあるが、
旧郵貯のキャッシュカードはクレジットカードになってるのだがね。
処分しちゃっても良いのかな?



バンパー修理

バンパーをちょっと修理に手をつけてみた。
フロントパンパー

割れた所の塗面を削って、FRPでくっ付けるだけくっ付けてみたんだけど
紙ヤスリで削ったから、手が疲れて大変であった。

ちゃくと削れていない箇所も多いし、電動工具欲しいわ。
電動ドリルに付けられるやつ買っておこうかね。



RED STONE黄鯖プレイ日記

ギルド戦。
RED STONE

死んだ画像しか残ってない位、
速攻で負けてしまった…。
2008年05月15日(木)
Thunderbirdの添付ファイル

今日知ったのだが、Thunderbirdのデフォルトの設定だと
テキストファイル等を添付して送信した場合、
メーラーによっては本文内に書かれてしまい
添付ファイルとはして送れないようである。

これの設定を変更するには、mail.content_disposition_typeの設定を
inlineからContent-Disposition: attachment;へと
変更する必要があるようである。



RED STONE黄鯖プレイ日記

塔秘密に行っている時に、いつもとフォントの色が違うものが
インベントリに入ってきた。
RED STONE


おお、久し振りのU品か。
しかし、見覚えがない名前だな。
もしかして…と見てみると。
RED STONE

やはりDXUであったか。
DXU拾ったの初めてであったが、塔秘密でも出るのですな。
2008年05月12日(月)
RED STONE黄鯖プレイ日記

移動速度の複合靴なんて合ったので買ってみた。
RED STONE

撃砕に履かせて移動速度105%にしようかな。
2008年05月11日(
OASIS Roadster Meeting 2008

宿のチェックアウトを済ませ、現地へ到着したのは
予定よりちょっと遅く、9:40。

開場が9:00なだけに、既に8割以上駐車場が埋まっていた。
それにしても、日中は暖かいかと思っていたのだが
午前中は寒い寒い。

毎年やっているステージ上の出し物では10周年らしく
今迄のOASISでやったクイズを幾つもやったものの、
ステージ上の人達が寒そうで寒そうで。

幸い、午後になって太陽が出ると暖かくなってきた。
…が、雲に隠れるとまた寒く。

何回か前の時は日焼けした位なのにねぇ…。

ただ、今年は御手洗団子や五平餅買った位で、
フリマにも食指が動く物が見当たらなかったので
ロードスターのパーツで買った物はなかったかな。


この日の写真はこちらにもあります->写真


OASISからの帰路

今年は帰りも高速を利用。
毎年使用しているちょっと安いスタンドで給油し、
宝塚から高速に入る。

去年も休憩に寄ったSAへ入り、休憩に車を降りると
右膝に軽い痛みが走り、足がカクッて来た。

むぅ、疲れが溜まってきたかなぁ…。

ここを出た後も所々休憩を入れつつ走り、
昨年誤って入った所にも入らず、長野方面へ向かう。

松本の辺りを過ぎ、次のJCTで軽井沢方面に入れば
あともうちょいだ。

…お、ここか?いや、ここは出口だな。
危ない危ない、危うく入る所であった。

む、またすぐに入る所が。
また出口か?それてもJCTか…?
こういう時はカーナビあると便利だよなぁ。

なんか出口っぽいから次かぁ
…あ、しまったー!ここだ!
通り過ぎる時になって気が付いたわ。
高速道路だからバックして戻る訳にもいかんし。

仕方がないので次のSAへ入る。
時計を見ると、日付が変わるまであと1時間位。

已むを得ないので一時間程度時間を潰して
割引時間に入ってから次のICでUターン。

しかし、そろそろ疲れもピークとなってきたか
休憩の頻度が高くなる。

SAに横になって休める所があれば良いと思うんだけどねぇ…。

何とか帰り着いた時には朝方であった。
2008年05月10日(
OASISへ

ETCが値引きになる時間に高速道路へ入って向かおう。
そう思っていたのだが、準備したり色々しているうちに
気が付けば2時を回ってしまった。

これはいかん、と急いで出発。
高速道路へ入るのにETCをセットして…と。

ぬう、認識せずバーが上がらぬ。
次のICで一旦降りて確認。
ケーブルの接続部を見てみるか…カチッ

むう…アンテナからのケーブルが本体に
しっかりと挿さっていなかったのか。
道理で認識されない筈だ。

これで大丈夫かとETCのゲートへ向かう。
…よし、今度はちゃんと認識してバーが上がった。

さて、割引時間に入ったのであとは何時に出ても
割引が適用されるので、安心して最初に目に入ったSAへ
入り、仮眠を取る事にする。

最近、朝起きたら23時には眠くなってくるから
ちょっと眠気がきつかったのよね。

2時間位寝たら、外はすっかり明るくなっていた。
しかし、雨止まないな。

2、3時間走ったらSAに入り、休憩を取る事にして進んでいく。
途中のSAで停めた所が、良い感じに見えたので写真を撮ってみる。
休憩中

更に進み、そろそろ疲れてきたし道を確認したくなったので
目に入ったSAに入る…む、普通車は入ってすぐ左に曲がるのか。
ハンドルを切って…あれれれれれれ?
曲がらないいィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!

どこっ

樽のような形をした緩衝剤のような物に突っ込んでしまったよorz
そして、慌ててバンパーを見たらこんな姿にorz
バンパー

割れたバンパーを固定するのに何か無いかと車内を探したら
ETCを仮止めするのに持ってきていたテープを発見。
これで何とか走行中に落ちたりするのは防げるかな。
バンパー

まぁ、これを直す時には序でにひびが入っていた場所も直すか。
そして、フェンダーもちょっと曲がったから
チリの合っていなかったフェンダーも処分してワイドフェンダーにでもしちゃうかね。


そして、そろそろ昼だし腹も減ってきたので
みそカツバーガーなんて物が売っているのを発見したので食ってみる。
みそカツバーガー

そうやって兵庫県を目指し、宿へ到着したのは17:00位。
予定通りの到着であった。

宿は今年で三度目になる同じ宿なのだが、
今年は付近にスーパーを発見。

晩酌用に日本酒と梅酒、つまみを購入。
風呂に入ったり晩飯を食った後に晩酌して寝ようと思ったら
ロビーにビールの自販機を発見。

…晩酌の酒にビールも追加(笑)
2008年05月09日(金)
RED STONE黄鯖プレイ日記

日付が変わるちょっと前に本日発、と言う事で
塔秘密のPTへ入ったのだが、どうしてもBISが見つからず
已むを得ず、BIS無しで突入。
RED STONE

やはり抵抗が無い人もいて死亡者続出。
時間の関係で一回しか行っていないのにいつも二周するよりも
大分、時間が掛かってしまった。
2008年05月06日()  振替休日
RED STONE黄鯖プレイ日記

ギルド戦。
ここは相手がネクロ・悪魔だらけでカオスな混戦と化した。
しかし、それが面白かったのである。
RED STONE

結果は敗北であったが、BISいたら勝てたかも。
RED STONE
2008年05月05日()  子供の日
合同稽古

本日は通っている空手道場の友好団体との
合同稽古へと行ってきた。

普段、やらない人と組手が出来たのは楽しかった。
が、右肘を痛くしてあんまり出来なかったのが悔やまれる…。



RED STONE黄鯖プレイ日記

ギルド戦。
今日もBIS無しであったが、相手のBISに狂気かけて粘着したりできた。
RED STONE

結果は勝利。
RED STONE
2008年05月04日(
NCロードスター ミーティング

知人のN氏からイベントへ手伝いに来てくれないか
と頼まれていたので行く事にした。

会場の筑波サーキットへどの位時間が掛かるか
覚えていなかった為、早めに行こうと5時位に出たら
一時間半で到着してしまった。

7:30位に開場し、駐車場に入る。
開場で後から来たN氏や他の知人達と合流し、
イベントの手伝いをしたり平行して行われている
走行会を見学したり。

集まったNCロードスターで会場をパレードのように一周したり
同乗走行もさせて貰えた。

帰りには主催者の人達や仲間と飯を食う。

明日も朝早いから、あんまり遅くまではいなかったけどね。


この日の写真はこちらにもあります->写真


帰りの出来事

ミーティングからの帰りの事。
とある交差点を通過した際に道を間違えた気がして
地図を確認する事にした。

幸い、車通りが殆ど無い場所である。
きちんとハザードを出して停まる。

む、やはりこっちは間違いのようだ。
ここはUターン禁止ではないから数メートルバックして
ちょっと広くなっている所を使ってUターンするか。

…動こうとしたら後ろから車が来るか。
まぁ、抜かして行ってからUターンするか。

…ピタッ。

何故わしの車の後で停まる?
すぐ前に信号があって、それは赤だがハザード出しているんだから
前に出りゃいいものを…。

よりによってすぐ後ろに停まるものだから、バックができん。
信号が青になったら抜かしていくのか…と思ったら、
青になっても抜かしていきやしない。

あまつさえ、ホーンまで鳴らしてきやがった。
ハザード出しているんだから信号で停まっている訳じゃない事位
分かるでしょうが…。

現に、何台かは抜かしていったし。
暫くして抜かしていったが、ありゃ何だったのだ?
ハザードに気が付いていなかったって事は無いと思うのだが…。



RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕がバインドをマス。
更に、スキル装備で攻撃回数を9回に。
RED STONE

うむ、よーしよしよし、よーし。
2008年05月03日(
RED STONE黄鯖プレイ日記

蟹秘密のポタ出しをしていた時の事。
こんなのが出た。
RED STONE

何の効果も付いていない希少石…。
ある意味、希少ではあるが…ちっとも嬉しくない。

それから、今日はギルド戦もあった。
烈火なんて、初めて食らったわ。
攻撃不能になるのは知っていたが、こんな感じのスキルなんだね。
RED STONE

そういえば、昔ドーナツで使っている人を見た事があったっけ。

で、肝心の戦いはこちらの敗北。
RED STONE

こちらにもBISがいれば勝てたんじゃないかな。



マスコミは…

昨日の新聞に載っていた記事。
【主張】硫化水素自殺 二次被害より一層深刻だ

今流行の硫化水素自殺はネットの書き込みが発端なのだろうが、
マスコミが煽ってる事は全力でスルー?


過去の日記
2008年
01 02 03 04

2007年
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2006年
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2005年
01〜03 04〜06 07〜09 10〜12

2004年
01〜03 04〜06 07〜09 10〜12

2003年
01〜03 04〜06 07〜09 10〜12

2002年
01〜03 04〜06 07〜09 10〜12

2001年
01〜03 04〜06 07〜09 10〜12

2000年
上半期 下半期

1999年

[HOME]