徒然日誌2006年

徒然なるままに書きたいと思ったことを書いていきます。

2006年12月30日(
RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕が所属するギルドのギル戦。
RED STONE

今迄に無い位の参加率。
これは割と楽に勝てるのではなかろうか。




























速攻でやられた…orz
RED STONE

相手がめっさ強くてこちらのギルメンがサクサク倒されていく…。
RED STONE

当然、敗北。
RED STONE


ギル戦終了後、00:00時前後には古都噴水付近が凄い事に。
RED STONE

花火上げまくるわ範囲スキル使いまくるわ。
もう訳が分かりませぬな。


それをちょっと見た後、地下水路へ行き
「ストラウス一族の歴史」を進める為に敵を狩る。
RED STONE

二匹目で出た。
RED STONE

それからC・Bravoに切り替え、この二つを購入。
RED STONE

RED STONE

ふむ、ローブはLvがちょっとだけ足りんか。
ま、あと1とちょっとだ。

K-1 Dynamite!!

今年も大晦日恒例のK-1 Dynamite!!を視聴。

武蔵がパンチで勝つとは珍しい。

マケボノの負けっぷりは恒例行事ですな。

所秀男VSホイラー・グレイシーの試合は一進一退、
目が離せず素晴らしい試合であった。

というか、もうアルバイトしなくても
ファイトマネーだけで食っていける位貰ってる気がするんだけどね。

最後の秋山成勲VS桜庭和志。
桜庭は何が気に入らなかったのだろう。
審判が止めた事が不満だったのかな。
けど、視てた方としてはもっと早く止めても良い位だったしね。

それから秋山が勝った後、道場生(?)の子供に
「柔道って強いだろ」と言っていたが
今日の試合では殴ってばかりで柔道してないではないか(笑)


追記
後日、K-1公式サイト見た所によると、
秋山の体に油が塗ってあって滑るとの主張だったみたいね。
結果的には塗ってなかったみたいだけど。
となると、秋山の汗は相当油っぽくて滑るって事なのかな(笑)
2006年12月30日(
RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕でもビガプール教会でのクイズ。
RED STONE

こちらもさくっと全問正解で次は古都の地下。
あまり時間が無かったのでこれだけで終了。



漢字制限

「成長」を「せい長」、「骨折」を「こっ折」と表記する交ぜ書き。
わしが読んでいる産経新聞はこれには明確に反対している。
読みにくい漢字にはルビを振ればいいではないかと。
漢字制限するべきではないとも主張している。

今月上旬に発売したSAPIOでも論説委員が
交ぜ書きを生んだ漢字制限そのものの撤廃を訴えている。

その趣旨には頷けるものがあるし、支持できる。

だが、その割には「今後」「今年」「一旦」等を
ひらがな表記にしていたりする。

これでは説得力に欠けるのだがね…。


あと、話はちょっとずれるが記事でメイドをメードと
表記しているのに違和感があって気になっていたのだが、
どうやらそれには訳があったみたいね

「メイドさん」と「メードさん」

表記ルールで決まってるのね。
でも、やっぱり違和感あるよなぁ。
2006年12月29日(金)
北海道五日目

お、晴れてるか。
天気予報だと、今日は吹雪くのではと言われていたが。
これで肝心の飛行機に乗る夜に吹雪いたらきついわな。

そして暇潰しに遊んだファミコンでは、
ついついロードランナーを50面クリアしてしまったよ。

それと、スーパーマリオでは4-2からステージ8まで
ワープする手順を思い出す事ができて満足。
クリアはできなかったけどな!
最初、4-2から5-1にワープして、確か4-2から8-1に
ワープした筈なのだが…、とスッキリしなかったんだよね。


あと、こんなの売ってた。
白いガラナ

うん、味はガラナの味だわ。


そして本日で実家への帰省も最終日。
夜には飛行機に乗り、22:00位には埼玉の自宅へと戻る。



RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoでビガプールのクエストを幾つか終わらせてしまおうと
クエストを受けて回る。

RED STONE

そういえば、警備長からのクエストはやぶ森と
魔法傭兵に行くやつだった筈。
これも受けて終わらせるか。






















RED STONE

Lv161で足りない言うか…。


最終的に受けたクエストはこの三つ。
RED STONE

クイズはさくっと全問正解して古都の地下へ行く所にする。

「貴族の悩み」でギルバートの所へ寄り、
RED STONE

そのままシュトラセラトまで行ってバフマンの所へ行く。
これで「ミルベル家の依頼」更新。
RED STONE

この後はビガプへ戻り、「貴族の悩み」を終わらせる。

そしてブリッジヘッドへ行き、ミヌセンの所へ行き、
特産品を受け取る。
RED STONE RED STONE

あとはビガプに戻れば「ミルベル家の依頼」も終わりなのだが、
ブリッジヘッドに来た序でにソルティケーブへソロしに行く。

そこで隠した空箱を開けた際、
普通は暫くは宝箱沸かないのだが、宝箱を空けたその刹那
再び宝箱が沸くなんて珍事が起こった。
RED STONE RED STONE

うーむ、宝箱が沸くアルゴリズムって一定時間経過で
沸く形じゃないのかなぁ。
2006年12月28日(木)
北海道四日目

イングラム3号機一応完成。
イングラム3号機
素組みの予定だったが、警察の代紋が
白いパーツだったのが我慢できず一部塗装しちゃったよ。

代紋と両手、両足、盾、車両の黒い部分。
本当はもうちょっと塗りたい所があるが
あまり塗ってると帰省中に終わらないからね。

たまにならプラモデル作るのも面白いわ。


そして夜には会社の忘年会に出席。
これに出る為に帰省していた訳だしね。

二次会の途中で電車の時間に余裕を持たせて
帰る事にした。

駅へ向かう途中、我が兄に電話して終電の時間調べてもらうと
まだ余裕がある事が分かった。

…ラーメン食ってから帰ろうかな。
確か味の時計台ってラーメン屋が駅までの道にあった筈。
とはいえ、探し回ってまで行く気はしないので、
駅まで歩いている途中で見つけたら食っていくとするか。

…て、あった。
あっさり見つかってしまった。

と、いう事で味噌ラーメンを食す。
味噌ラーメン

む、母者が昔作ったラーメンと味が似てる…?
確か鶏ガラベースのスープだったと思ったから、
ここのラーメンも鶏ガラで出汁とってるのかな。

ラーメン喰い終わったらあとはまっすぐ帰るだけ。
と思ったら一駅乗り過ごしてしまったよorz

戻る電車は既になく。
もっと乗り過ごしていたらタクシー使わざるを得なかったが
この程度なら歩いて帰れる距離なので歩いて帰る事にした。

そしたら雪降ってるし。
それに、昨日の雨のせいで歩いていると
不意にツルツルになっている場所が出現する。
雪で隠れているからなおさら危ない。
これはお年寄は出歩くと転んで骨折しそうで危ないわ。

実家に帰り着いた後は、アイス食って就寝。

…もう明日で埼玉戻る日か、一週間早いわ。
それに帰省してから毎日飲みまくってるから体重が恐い。
減量せねばなぁ。
2006年12月27日(水)
北海道三日目

雨かよっ!

この時期に大雪ならぬ大雨とは珍しい。
おかげで、出歩く気もせず実家にいる事になる。

となると暇なので、ファミコン引っ張りだして
適当に遊んだり、母者とオセロしたりして暇を潰す。

そして、わしの部屋にしまいっぱなしであった
プラモデルでも作る事にした。
引っ張り出してきたのはアルフォンス・スペシャル。
イングラムの1号機から3号機までのコンパーチブルになっているやつだ。
今日の所は両手、両足を組み立てた。
プラモデル

夜には鍋を食い、そして寝る前に
ちょっとファミコンで遊んでから寝る事にした。

そこでふと目に入ったのがドラクエIII。
これのセーブデータ、電池が切れてもう消えてるだろうな。
そう思い、カセットをさして電源を入れてみると…。















まだセーブデータ生きてたよ。
5年位で電池が切れるって説明書か何かに書いてあった気がしたが…。
これ買ったのって小学何年の時だったかな…。
3年か4年だったかな。
もう10年…いや、20年弱か。
ここまでセーブデータ生き残るとは思わなんだ。
2006年12月26日(火)
北海道二日目

実家の近くにあるスーパーへ買い物に行く。
前はそのスーパーの近くに本屋があったのだが、
BOOK OFFみたいな店に変わってしまっていた。

うーむ…実家の近くには本屋無くなってしまったのぅ。

さて、スーパーで買い物を済ませ、店を出ると
駐車場から「ぼぼぼぼぼ」と大きめのマフラー音が聞こえてきた。
ちょっと離れた所でアリスト(?)が動いているのが見えたので、
あぁ、あれだなと思い、実家に向かおうとすると、



















「ぼぼぼぼぼ〜」と音を響かせ目の前を通り過ぎる
軽トラ

…こいつかー!
マフラー変えてあるようだから、
マフラーに穴が空いてある訳では無いようだ。


夜には、酒を飲んでいる訳であるが
黒米を使った濁酒(どぶろく)なんぞを飲んだ。
濁酒

ちょっと色がピンクがかってるね。
濁酒

そして、実家の近所のおばちゃんが作ってくれた
自家製濁酒(どぶろく)も飲んだ。
濁酒
2006年12月25日(月)
Fedora5上のfirefoxにHTML Validatorを導入。
最初はwindowsでしか使えないかと思っていたが、
Linuxとかでも使えるんだよね。



北海道一日目

木曜日に会社の用事(つっても、忘年会だが)がある関係で、
本日は夜勤明けで北海道へ直行。

やはり年末であるせいか、空港、空港へ至る交通機関共に
いつもよりも込んでいた。

空港到着後、まずはチェックインを済ませ
荷物を預ける。

土産を購入し、搭乗口に向かおうかと思ったが、
荷物検査をする所が団体客もいるせいで滅茶苦茶込んでる。

むぅ…。
一列につき、30人位並んでる。
飛行機出るまであと30分位なのだが間に合うかな。

そう思ったが、そこよりももうちょっと離れた所は
まだ空いているとのアナウンスをしていたので見に行く。
100〜200m位離れたそちらへ行ってみると、
これがガラガラ。
待ち時間ほぼ0で搭乗口へ向かう事ができた。

混雑している所を横目に
並ばずに入れたわしは勝ち組。
なんて思いつつ搭乗口へ向かい、そして北海道へ。


飛行機の離陸後、やはり夜勤明けであるので
非常に眠くなる。

上昇、下降中に寝ると耳が痛くなるので
上昇中は機内で聞ける音尾君のトークをヘッドホンで聞きつつ我慢。

上昇が終わり、機内で飲物を配る時に
今月限定らしいゴボウスープを飲む。
ちょっとゴボウ臭が強いかとおもうが、まぁ飲める。

飲み終わったら、もう寝る。



















…耳痛ぇよ!
おや、(寝るタイミングを)間違ったかな?
あくびでもして、体内の気圧を調整せねば。
…うわ、あくびすると右の鼓膜から"めしめしめし"と音がする。


空港に到着後、タラップから降りる時に
肩に掛けていた鞄が軽い衝撃と共に落ちた。
おや、と思い見てみると…。
肩に掛けるベルト(?)の鞄と繋ぐ所が
見事に壊れていやがんの。
流石支那製、耐久力が低い。
鞄の部品

そうそう、飛行機内でまたスープを購入。
スープ
期間限定発売らしいのだが、オニオン以外にも
ゴボウとカレーのスープがセットになっていた。

まぁ、そんなこんなで実家に到着。
その後は今まで使用していた冬用のスーツを
下取りに出して新しいのを購入。

そして夜には、(帰省時は)いつものように親父と酒を飲む。
飲み終わった後は、気持ち良くなりそのまま就寝。
2006年12月24日(
本日は夜勤で、明日は仕事明けでそのまま北海道に直行。
まだ北海道へ行く際に持って行く荷物等の準備はしていないが、
起きてから準備すればよかろう。

10時位に新聞代の集金が来て目が覚め、
家を出るのは15時半だから、あと1,2時間は寝るかな。
Zzzzzz…。

















…む、目が覚めたか。
さて、今は何時15:00

マジか!
全然準備してねー!

大慌てで帰省の為の荷物をまとめ、
冷蔵庫に入っていた豆腐二丁と野菜ジュースを貪る。
(置いていったら賞味期限がっつり過ぎてしまうのでね)

そしてシャワーを浴びた後、荷物をまとめ終わり出発
ギリギリで電車に間に合った。
起きる時間がここまで遅くなるのは予定外であった。

…あ、木曜日には会社行くってのに
Yシャツとネクタイ忘れたorz
それにコートも。

冬用のスーツは手持ちのがボロくなってきていたので
元々北海道で買い替えるつもりだったが…。
Yシャツとネクタイは余計な出費となってしまうなぁ。



新聞で読んだニュースに、今日ある競馬の為に
競馬場周辺で前日から寝袋使ったりして泊まり込みをしている
人達の写真が載っていた。

…会場周辺に泊まり込みって、コミケでは悪し様に語られるが
競馬の場合はそうでもないのかな。
ニュースでも「前日から人が一杯集まってるよー」と
言っているだけで、批判的なニュースではないし。

結局、人が集まる人気のイベントでは
何処でも発生する光景なのかね。



世間一般では、今日はケーキとチキンを食う日のようだ。

…と、いう事でわしも便乗してみた。
ケーキがちょっと値引きされていたし。
ケーキとからあげ棒

まぁ、チキンは骨付きでは無く串付きの唐揚げだけど。



カウンターのログが消えたorz

昨日、容量が一杯になってしまったのと関係あるのかなぁ…。
ログのバックアップなんて取ってないから、
正確な数字には戻せないがな…。

取り敢えず、カウンターは「これ位だったろう」て値にしておいた。


それから、fedora coreのgeditで掲示板のソースをちょっと編集。
日付の前に「DATE:」て入れていたのを消しただけだけど。

編集後にファイルをアップロード。
すると、

Error Message: No such file or directory
Error Number: 2
と出て掲示板が表示されない。

おっかしいなぁ。
他にはちょしていなから、エラーになる訳無いんだが…。
ログファイルとかもちゃんとあるし…。

そう思ったが、ふと「文字コードのせいかも」と考えが至り
保存時の文字コードを調べてみると、EUCであった。

となると、可能性として改行コード…?
そう思い、geditでの改行コード変更方法を探してみたが見付からない。

だが、ググって調べていくうちに以下のサイトで有用な情報があった。
http://search.luky.org/fol.2004/msg00225.html

$ od -c hoge.pl | less
0000000 # ! / u s r / b i n / p e r l \n
0000020 以下スクリプト本文が続く

となるはずですが、

$ od -c hoge.pl | less
0000000 # ! / u s r / b i n / p e r l \r
0000020 \n 以下スクリプト本文が続く

というように \r が混じっていたら、それは Windows 用(厳密にはそうとは限らないのですが、話を簡単にするためにそう言っておきます)の改行コードで作られています。

Fedora 上で直すのであれば、
   $ perl -p -i.bak -e 's/\r\n/\n/' *.pl
といった具合でいけるはずです。

お、これは役立ちそうな情報。
早速、改行コードを調べてみると、やはり一行目の
PHPのパスを指定している所に「\r」が混じっていた。

早速、これに載っている通りに改行コード変更を実施し。
無事に掲示板の表示がされるようになった。


あと、現在FC5上でyumを実行するとインストールされる
wine0.9.27を使うと、wineで起動させたソフトが固まる件に付いて、
fedoraの掲示板に情報が載っていた。
wine-0.9.23以降の不具合

これによると、SCIMが動いていると固まるらしい
と、なるとAnthyをOFFにすればいいのかと思ったが、
これは駄目だった。
サービスにSCIM無いようだから、無理かなと思ったが
コンソール上でrootになり、そこから起動させると無事に使えた。

コンソール上からいちいち起動させるのも面倒であるが、
この方法で何とか使えはするか。
2006年12月23日(
本日は空手の試合。
とは言っても、少年部の大会でわしは副審として手伝い。

前に副審やった時よりも試合数が多く、
結構疲れた。

あと、昼食を食べている時に、数日前に直した
前歯がまた取れたorz
ホイッスル咥えて、気がつけば咥える力が強くなっていたから
そのせいだと思うが…。

せっかく帰省する前に直したのに。

おまけに、副審するのに着ていったスーツの上着に
何時の間にやらガムみたいのがひっついているし。
しかも、これがとれねー。

…まぁ、このスーツは処分する方向だったからまだ良かったけど。
買ったばっかりだったら洒落にならなかったなぁ。



RED STONE黄鯖プレイ日記

古都の南口で姫の死んだふり祭なんて物が
開催されていたので、見に行ってみた。
合図と共に、バタバタバタッと死んだふり。
RED STONE

しかも、周りでは天使が一斉にサンクチュアリやってるし。

今度は一斉に兎になってるし。
RED STONE

風船にもなったり。
RED STONE

やりたい放題で楽しい物を見る事ができた。


さて、姫の祭も終わり、シャワー浴びたりする間に
露店をして、その後まだやっていないビガプールのクエを
やろうかと行ってみると…。












RED STONE

シフ/武道家が並んでいた。
一緒にどうですかと言うので、参加
RED STONE



更に人数増加。
RED STONE

INしたまま放置されていた人の前に並び出したのが
きっかけで始まったとの事だけど、その人の知らない間に大いに盛り上がる。
そして、一人しか出ない分身がこんな所で役立つとは思いもしなかった(笑)

こうして遊んでいても収拾がつかないので、
最後に「ゴキブリ戦隊 ゴキレンジャー」と吹き出しを出して
締める事となった。

周りで見ていた人にカウントをしてもらう。

5

4

3

2

1

GO







RED STONE

前にいた人が座るの忘れてて失敗。

今度は体勢を整えて、今一度挑戦。

5

4

3

2

1

GO

RED STONE

これで解散かと思ったら、今度は南側の出口側にいる
流れ者の列に混じる事になった。
RED STONE
こいつね。
…そういえば、前から「流れ者」だったかな。
乞食とか浮浪者とか、そんな名前だった気がするのだが…。

ま、それはともかく今度は吹き出しに「流れ者」と出す事になった。

5

4

3

2

1

GO







RED STONE

一人、GとFを押し間違えて失敗。
が、不意に出てきたのでちょっと面白かった。

今一度やり直し、今度は成功。
RED STONE

密かに「割れ物」とかにしたい衝動に駆られたが、
そこは必死に耐えて成功させたのである。
そして今度はバラバラの向きになってもう一丁。
RED STONE

終了後、参加者を友録してグループ分けしたら
グループ内は当然の如く全員シフ/武道家という面白い状態に(笑)
RED STONE

終了後も、残った人でバキルアース蹴ったりして
ちょっと遊んだ。
RED STONE

いやー、クエストは全くできなかったが、
かなり楽しむ事ができた。


最後に。
11日のアップデートから、スパルタがスパタに変わったみたい。
RED STONE

スタパ斎藤かよ!なんて突っ込みたくなる。



…が、後日調べた所によると武器の名前としては
「スパタ」で正解みたいね。



サイトの更新データをアップロードしようとすると、
何やら容量が足りず、アップロードできないと出た。
xreaの容量は50MBか。
そうそう使い切らないと思っていたが、
今年はプレイ日記に画像貼り付けまくったからなぁ…。

通るか否かはわからぬが、容量追加申請を出しておくか。

月曜から金曜まで、北海道に帰省するから
実家から帰ってきた時に通ったか否か分かればいいか。



なんて思っていたら、申請出して5分位で一発目の返事があった。

[2006-12-24 03:23:15] サポートからメッセージが追加されました。

お世話になっております。

いただきましたご質問内容につきまして、現在確認中でございます。今しばらくお待ちくださいませ。

(※機械による自動応答ではございません。)
そして、更に5分位で次の返事があった。

[2006-12-24 03:28:40] サポートからメッセージが追加されました。

お世話になっております。

300 メガバイトへ変更させていただきました。管理画面での反映は明日以降になりますが、300 メガバイトまでアップロード可能になっております。

以上、簡単ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
このトピックは既に閉じられています。新しいトピックを作成するにはここをクリックして下さい。
よもや、夜中にこの手の申請の処理してるとは
思わなかった。

しかも仕事が速いね。
xreaの運用担当は優秀かな。

そして、この調子で画像貼り付けまくった日記書いても、
これで当分の間戦えるね。
2006年12月22日(金)
RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoの所属するギルドでのギル戦。
RED STONE

本日は終始優勢に進める事ができ、。
RED STONE

無事勝利。
RED STONE



走り納め
本日は空手の稽古に車で向かい、
帰りに今年車の運転するのは最後になるだろうと思い
ちょっとだけ遠回りして帰る事にした。

最初のうちは道も空いており、
順調に流す事ができた。

高速道路の下にある道路にさしかかり、
そこの道に入る。

ここの道は空いていれば気持ちよく流す事ができる。
ここを通って、家に帰るとするか。

























途中で工事渋滞が発生してるんですけどorz
これは面白くなーい。
2006年12月21日(木)
RED STONE黄鯖プレイ日記

これ買ってみた。
RED STONE

知恵はどうでも良いとして、ダメージUPで
C・Bravoの火力がちょっとは上昇するかな。
2006年12月19日(火)
RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕の所属するギルドでのギル戦。
RED STONE

今日も、このギルドにしては人数大目。

戦闘中…訳分からんね。
RED STONE

敵側のペットが放つスパイダーネットが鬱陶しい…。
RED STONE

だいぶ粘ったのだが、やられてしまった。
RED STONE

最後に一人残った高Lvのwizさんが暫く頑張っていたが、
多勢に無勢で、結局敗北。
RED STONE

…あ、状態異常抵抗の天球使おうと思っててすっかり忘れてた。
RED STONE


さて、ギル戦終了後は今度こそマスタークエストを終了させるため
ダスイージを狩りに行く。
RED STONE

やはり、アラクノを発動させるとPOTが幾つあっても足りないので
直接攻撃はせずにミラーカーズ、モータルクラウドで削っていく事にした。

そうして何匹か狩ると、やっと更新。
RED STONE

デモテルトの所へ戻り、
RED STONE

マスタークエスト終了。
RED STONE


あと、C・Bravoでソルティーケーブにソロに行ったら
隠し宝箱からこんなの拾った。
RED STONE RED STONE
ミスリルコートは後に使うかもしれんが、
キュービックワンドは使わんだろうね。
鍛冶屋に売るかな。
2006年12月17日(
RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕でスキルマスターのクエスト開始。
指輪集めはさくっと終了。
RED STONE

RED STONE
RED STONE

やはり、これだけでは終わらぬか。

RED STONE

ビガプールへ戻り、メブランの所へ行く。
RED STONE

お、花くれた。
RED STONE

ギル戦ででも使うかな。

アルパスB1で腐乱ミイラ狩るのは、このLvだと楽勝。
RED STONE

早々に10個集め終わる。
RED STONE

後はメブランの所へ行き、ティアークの所へ行けばクエスト終了。
RED STONE

…やはり口調はムカつくがな。

さて、あとはネクロのマスタークエで狩るダスイージだ。
RED STONE

お、一つ目が出た。
RED STONE

やっと一つ目。
RED STONE

あともう一つ出れば終わりなのだが…出ない。
RED STONE

POTも無くなった所で、ビガプに戻り、
クイズのクエストやって本日は終了
RED STONE
2006年12月16日(
RED STONE黄鯖プレイ日記

ようやく、C・Bravoで防御をマスター。
RED STONE

そして撃砕はスキルマスターのクエスト開始。
まずはネクロのマスタークエ。
RED STONE

この二人の所へ行き、降神術を使ってくる。
RED STONE RED STONE

つか、死んだ人間の魂を呼び寄せて会話させるって、
口寄せをするイタコみたいなものかね。

次はダスイージを狩る事になる。
RED STONE

これが強いらしいが、ともかく狩ってみる。
RED STONE


























RED STONE

アラクノ発動がきついわー、これ。


POT購入とギル戦のために古都へ戻ると、
クリスマスツリーが出現していた。
RED STONE

普段はゲーム内でイベントやったりしないのに、
クリスマスツリーはあるのか…。

さて、撃砕が所属するギルドのギル戦。
今日はいつもに比べて人数が多い。
RED STONE

さらに、今日はギルマスも来た。
ギル戦中のSSは撮り忘れていたが、相手が人数少なかったのもあって
わしも一人倒す事ができ、珍しく完勝。
RED STONE

今日はギル戦後、ちょっとだけギルハン。
RED STONE

そしてC・Bravoが所属するギルドのギル戦もあった。
RED STONE

ちょっと驚いたのが、今日の対戦相手に撃砕が所属するギルドの
ギルマスが別キャラで所属していた事。

タイマンしようかとも話していたが、なかなか…
こっちがやられたり、コールで体制の立て直しがあったりで。
RED STONE

まぁ、それでもちょっとだけ一騎打ちをしたけどね。
…SSは撮り忘れたが。

ギル戦自体はこちらが優勢に進め、
RED STONE

無事、勝利。
RED STONE

ギル戦後の反省会で、留学から戻ってきたギルメンに
復帰祝いの花火。
RED STONE


さて、この後は再び撃砕に切り替え。
悪魔のマスタークエも受ける。
RED STONE

RED STONE
RED STONE

人を舐めた話し方をするやつだと思っていると、
RED STONE

見事に突っ込みを入れた。

RED STONE

が、元よりこんな口調って言われただけで引くんかい。

先にネクロマンサーのクエを片付けてしまおうと、
ダスイージに再挑戦。
RED STONE
モータルクラウドとかだけで、直接攻撃はしないで置くと
アラクノとか出されずに済むが、いかんせん倒すのに時間が掛かるな…。

RED STONE RED STONE
とは言え、普通に戦ったらPOTがぶ飲みになるしなぁ…。

しかも出ないし…。
RED STONE

赤POTも減ってきたので、悪魔のマスタークエを
先に終わらせる事にした。
RED STONE

最初の指輪集めは50集める必要があるせいか、サクサク出るね。
RED STONE

デビルスカラー狩るのは楽勝なのだが、スタン攻撃が鬱陶しいね。
変身中に固められたりしたし。
RED STONE

これだけ集めた所で、本日は終了。
RED STONE



近所のスーパーで、空港とかで売ってるような弁当が
半額になって売っていたので買ってみた。


…まぁ、半額でも安くはなかったがの。
たまには、ちょっとだけ贅沢するのも悪くなかろう。


晩酌の肴に美味しく頂いたのである。
2006年12月14日(木)
RED STONE黄鯖プレイ日記

こんなの買ってみた。
RED STONE


さて、今日もC・Bravoで「ノイクの頼みごと:3回目」の続き。
さっぱりさっぱり読めない文書はあともうちょっとなので、
これだけあれば足りるかと持って行ってみた。
RED STONE




















39枚には足りなかった。
RED STONE
またB8に戻ってロックゴーレムを狩り続ける。
サバイバルモードは面倒なのでもうやめ。
RED STONE

今度はこれだけ集めて持って行く。
RED STONE

よし、これで集め終わった。
RED STONE

あとはノイクの所へ行き、クエスト終了。
RED STONE

RED STONE

いやー、やっと終わった。
手数料は相変わらず安いがな。


さて、それから11日のアップデートでビガプールに実装された
クエストに手を付けることにした。
RED STONE

下二つはさくさくっと終わらせ、
「失くしてしまった紋章」の敵を狩りに行く。
対象のmobはこれだけあるか。
RED STONE

この表記だと一種類に付き一つ出るのかと思って
ビガプの近くから片付ける事にした。
呪い抵抗装備持って行かなかったが、狂気食らわせば
レベル低下は発生しないみたい。
RED STONE

20分位でやっと一つ目が出た。
RED STONE


ちなみに、一度だけレベル低下食らったが、このレベルだと
低下食らっても問題無く狩れた。
RED STONE


二個目が同じ敵から出たので、どうやら同じ敵を狩り続けても
アイテム出るようだ。

だが、気分転換に狩る敵を変える事にした。
RED STONE

こっちは割とすぐに出て、今度は殺人蚊の群れに変更。
RED STONE

こっちは連続でアイテムが出て、これでクエスト終了。
RED STONE


ここらで撃砕に変更。
今日はレイス狩りに参加できた。
RED STONE

ふむ、抵抗は必須だが、暗殺無しだとコロよりは柔らかいのかな。
レイス狩りでレベルを上げ、本日は終了。
2006年12月13日(水)
RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoで「ノイクの頼みごと:3回目」の続き。
何となくサバイバルモードになってみた。
RED STONE

HPは残り1。
RED STONE
ゴーレムでHP30切る所までちまちま削ってたら
じじいが沸いてファイアーボール撃ってきやがった。
あー、危なかった。

サバイバルモードになったらクリティカルがばしばし出ていい感じ。
RED STONE

さっぱり読めない文書をもてるだけ集めて
ぎこちない鉱員の所へ持って行ったが、
やはり足りなかった。
RED STONE

今日はこれ位で終了。
2006年12月12日(火)
RED STONE黄鯖プレイ日記

公式で11日のアップデートで発生した不具合を見てみると、

 ・悪魔のスキル「魂の契約」のCP獲得がない。

…コラー!ばっかもーん!


ま、それはひとまず置いといてC・Bravoで
「ノイクの頼みごと:2回目」を始める。
ソーサラーの攻撃も、今となってはたいした事は無い。
RED STONE

1回目よりもドロップ率は少々悪くなった気がしたが
「本当に分り辛い文書」をこれだけ集めた。
RED STONE

必要な枚数は集まり、
RED STONE
これだけ余った。
RED STONE

無事、終了。
…やはりくれるお金は少ないが。
RED STONE

引き続き3回目を始める。
RED STONE

3回目はロックゴーレムを狩る。
RED STONE

…更にドロップ率落ちたな。
取りあえず、これだけ集めた。
RED STONE

ちょっと飽きてきたので、撃砕に切り替え
魔法傭兵へ狩りに行ってみる事にした。

行く前に露天で見かけたこいつを購入。
RED STONE RED STONE

そうか…移動速度は頭装備にも付くのか…。

ともあれ、魔法傭兵B2に到着。
初めて来たから、ここの狩りはどうなってるかよくわからんが
PT募集あるのかな…。



















RED STONE

ぶふぉ。
壁を触ってしまったらトラップ付きの扉で
罠発動->即死のコンボかよ…。

気を取り直して、再度行ってみたが
PT組む事はできなかった…。
RED STONE

B2にPT無かったので、B1でちょっとだけソロ。
RED STONE

そうしたら、こやつがいた。
RED STONE

何かのクエスト関係かなぁ。


それから、再度C・Bravoに戻して
さっぱり読めない文書集めを再会。
これだけ集めた所で、本日は終了。
RED STONE



情報処理技術者試験
そろそろ10月に受けた試験の結果が出ているだろうと思って、
情報処理技術者試験センターのサイトを見ると結果が出ていたので
調べてみる事にした。

今年は合格しているといいが…。

























受験番号 SUxxx - xxxx の方は,不合格です。

午前試験のスコアは,665 点です。
午後I試験のスコアは,615 点です。
午後II試験のスコアは,560 点です。

…orz
2006年12月11日(月)
RED STONE黄鯖プレイ日記

本日でボスクラスの敵の即死狩りができなくなる
アップデートがあるので、アップデート開始前まで撃砕で
最後のコロ即死狩りをしようかと思った。

…が、朝は殆ど人がいないため、
なかなか即死PTに入る事ができないし、新規作成もままならない。
やむをえないので、ちょっとソロッサス。
RED STONE

こりゃ、もうPT参加は無理かなー、と思い、
落ちようかとした所で参加する事ができた。
RED STONE

おかげでアップデート開始前まで狩り続ける事ができた。
これでコロは卒業かな。
次は抵抗装備が整ったら魔法傭兵でも行ってみるか…。

アップデート終了後は、コロで貯まったフルヒを露天で売却。
RED STONE

割と直ぐに売る事ができた。



DSLite
出勤の際、電車の席に座っていると正面の席に
いかにも水商売で働いていそうな雰囲気の女性が座った。

そして、その女性が何をしているかと言うと、
隣に座った彼氏らしき男性とDSLiteで遊んでいた。

ふむぅ。
DSLiteってこういう系の人にも売れてるんだねぇ。
PSPを買わないような人にもユーザーは増えているのですな。
DSLite恐るべし。



ブルードラゴン

週刊少年ジャンプで先週から始まった「ブルードラゴン ラルΩグラド」。
XBOX360のブルードラゴンの漫画化であるが、
これがエロいんですけど。
裸の女性を沢山描いたり、敵のボスの存在そのものとか…。
これを小畑健の緻密な絵でやったりしてるし。
軽く勃ちそうになったわ
同時期に月刊ジャンプで始まった柴田亜美版とはえらい違い。
本当に同じゲームが元になってるの?(笑)
2006年12月10日(
あー、ようやく体調が戻ってきた。
まだ完全には治っていないようだが、食欲も戻ってきた。
昨日の忘年会で余ったつまみのちまきとか、
揚げ物とかも普通に食えるようになった。

余談ではあるが、ちまきを見ると、
それはわたしのおいなりさんだ
を思い出してしまうのは、わしだけではない筈…。



体調がある程度回復したので、メカドックへ赴き、
注文していたサイドブレーキワイヤーを受け取る。
サイドブレーキワイヤー

その後、他のお客さんとも色々雑談をしていたのだが、
つけっぱなしになっているラジオから不意に
ゼットガンダム…」と聞こえてきた。

うん?と思うと、
「星の鼓動は愛の主題歌…」と話していた。

…コラー!ばっかもーん!
2006年12月09日(
忘年会

本日は、わしが通ってる空手道場の忘年会があったのだが、
昨日の夜勤途中から具合が悪くなってきて吐き気もあった。

それでも帰って寝れば、ある程度は楽になるだろうと
いつもは帰ってからメールチェックとかするのだが
今日の所は帰宅してからシャワー浴びて直ぐに寝た。

忘年会は稽古の後だし、稽古に出るのは無理そうなので
忘年会に間に合う位の時間に起きる。

葛根湯も飲んだので、ちょっとは熱が下がったものの、
それでも37度超えてるし。

まぁ、それでも忘年会行ってみたんだけど。
何つーか、揚げ物とビールを体が受け付けない

ここまで体調悪化したのって、すげー久しぶり。

一次会だけで二次会には行かず、早々に帰宅して就寝。
2006年12月08日(金)
RED STONE黄鯖プレイ日記

ギル戦に使えるかなと思い、安かったのでこれを購入。
RED STONE

今日のネタはこれ位。
2006年12月07日(木)
RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕でコロ即死狩りPTに参加。
RED STONE

途中、地図が出て宝箱を取りに行くと、それが経験値二倍。
RED STONE

うん、これはうまかった。


C・Bravoでは、久しぶりにギル戦に参加。
RED STONE

1PTでは収まらない程の人数が集まった経験は初めてであった。
だが、BIS一人、WIZ無しってのがきついね。

それでも、相手の人数が少なければ勝てるかと思ったが
相手も人数がかなり多い。
RED STONE

死んでしまうし。
RED STONE

コールを使って態勢の立て直し。
RED STONE

相手の悪魔にちょっと攻撃すると
ワームバイトが発動してやりにくい…。
RED STONE

こちらもポイントは取っていたが、
倍以上差をつけられ、POTもほぼ使い果たして敗北。
RED STONE

BISや支援がもうちょっといたら勝てた戦いだったかな…。
2006年12月06日(水)
RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoで引き続き、マップ製作者Lv6〜8のクエストを始める。
RED STONE

ノイクさん、暫くお世話になりますぞ。

まずはLv6。
RED STONE

ほぅ、お金も貰えるのか。
けっこう多いとは幾ら位になるのかね。

さて、狩る敵はLvずっと下とはいえ
火属性の攻撃をしてくるので、火抵抗品を銀行から引っ張り出す。
RED STONE RED STONE

廃坑B5へ辿り着き、ぎこちない鉱員と会う。
RED STONE

RED STONE

意味不明な情熱的センスって何だよ…。
絶対褒めてないっしょ。

それはともかく、ブラックメイジを狩る。
Lv80辺りの時は苦戦したブラックメイジも、今となっては楽勝。
RED STONE

アイテムもさくさく出るのでストレスは溜まらない。
ふむ、これだけ集めれば充分か。
RED STONE

ぎこちない鉱員の所へ戻る時に出会ったウィープウィドウ。
昔は強いと感じていたこいつも、今となっては楽勝。
RED STONE

紙も足りたようだ。
RED STONE

ノイクのところへ戻り、マップ製作者Lv6取得。
RED STONE









…うん?
確かお金けっこう多いって言ってたよね?

5000は大金とは言えんだろ…。
それとも、スマグのウィザードは5000が大金と言える程貧しいのだろうか…。
2006年12月05日(火)
RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoでクエストの続き。
皮を何枚か集めると、空きが無いとのメッセージが出た。
RED STONE

おや。
インベントリを確認してみると、確かに空きが無い。
RED STONE

今まで、この手の物を集める系のクエストで
このようなメッセージ出る事無かったのだが。
仕様がちょっと親切になったのかな。

…が、皮を集め終わった際にも出るのは
ちとつめが甘いのぅ。
RED STONE

皮集めも終わったので、ブリッジヘッドへと戻ると、
露天でこれが売っていた。
RED STONE

飛虎は欲しいが、やっぱり高いのぅ。
1億では買えんがな。

ランバードへブラウンベアーの皮を渡し、
RED STONE

コジへ古代ヴァンプの目とブラウンベアーの血を渡す。
RED STONE

RED STONE

全く、無茶をさせる。
マップ製作者クエでこれだけが異常に難易度高いからの。

と、いう事でLv3が終わったのでLv4を取得にアウグスタへ。
RED STONE

路上強盗団アジトへ出向き、X会議員を狩る。
RED STONE

一瞬で倒せる上に、一発では出なかったので
序でに、近くにいる国X議員も狩ってみる。
RED STONE

二回目でクラフトヒストリーが出た。
RED STONE

アウグスタへ戻り、本物か否か判定。
RED STONE

偽者であれば、今一度路上強盗団アジトへ行く事になるが…。































RED STONE

…お、よっしゃ本物である。
これでマップ製作者Lv4取得。
RED STONE

さ、Lv5もさくさくいくとするかね。
RED STONE

ティンパーマン、ブラウンベアー、鷲闘士を狩る。
RED STONE RED STONE RED STONE

これで終わりかと思ったら、今度はお使いか。
RED STONE

ブリッジヘッドのジャック・ハンマの所へ行き、
RED STONE

領収書を受け取る。
RED STONE

今度こそ終わりかな。




























RED STONE

うぉーい、交通費だって無料じゃないんだよ。
だが、文句を言っても始まらないので
再度ジャック・ハンマの所へ行き、アイテムを受け取る。

RED STONE
RED STONE
RED STONE

どうせなら一度で済ませてくれればいいものを…。

ともあれ、これでクエストは終了し、マップ製作者Lv5を取得。
RED STONE


ここらで撃砕に切り替え、ちょっとコロ即死PTに
加わった後、ギル戦に参加。
RED STONE

PT編成はテイマx3,悪魔x1。
うーん…偏ってる。

それでも、前半はワームバイトに掛かった敵から
BISを隔離している間に、他のギルメンが何人か倒してこちらがリード。
RED STONE

だが、途中で一番高レベのギルマスが倒れ、
そのまま、あれよあれよという間に全滅で敗北。
RED STONE

うーむ…珍しく勝てない訳ではなかったと思うが、詰めが甘かったな。


その後は廃坑B9でコロ即死狩り。
夜も遅くなると、空いているコロも出始めるので
それを釣ってきてくれる人がいて、ある意味大フィーバー。
RED STONE

この時はチャットも盛り上がって楽しかったな。
クイズ出したり、小噺(?)をする人がいたりして。

おかげで、フルアタックをマスター。
RED STONE

これでマスタークエスト実装が楽しみである。
確か来週だったな。
2006年12月04日(月)
起床
06:00位。
昨日寝てから(トイレに行ったりはしたが)ずーっと寝ていたよ。
15時間近く寝たなんて久しぶり。

さすがにこれだけ寝れば朝にも拘らず、寝覚めすっきりだね。



掃除

珍しく早起きして時間があった上に気が向いたので、
今までまともにやった事が無かった窓の掃除を実施。

これが実施前。
砂埃で汚い。
窓

雑巾で水拭きして砂埃を落とす。
これが実施後。
窓

うむ、綺麗になった。
ま、掃除は窓綺麗にしただけで飽きちゃったけど(笑)



サイト名

サイトを開設してほぼ9年。
やっとというか、ようやくこのサイトの名前を決定した。

色々考えてはいたのだが、格言等から取って、これにしようかなと
考えた名前は既に他の人が使ってる、なんて事もあって
他人と被りたくないから名前がなかなか決まらなかった。

さて、決定したサイト名はというと

ein Spazierfahrt und ein Alkohol
(アイン シュパツィーアファールト ウント アイン アルコホール)

独逸語です。
独逸語を選んだ理由としては、まず日本のサイトで独逸語の
サイト名を使っている所を見ない。
そして、大学時代に独逸語を履修したため独逸語の辞典がある事。
あと、infoseekで独逸語の翻訳もできたから翻訳して試行錯誤できた事。

意味は「ドライブと酒」。
わしが好きな物だね。

と、言う事でわしのサイトにリンクを張ってる少数の方々。
名前の変更お願いします。
(…って見てるのかな?)



RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕で廃坑B9の暗殺PTの様子を見に行く。
…が、暗殺PTは満のようで、どうしようかと彷徨ってみると
空いているコロを発見、ソロッサスに挑戦してみた。
RED STONE

きついかなと思ったが、思ったよりは苦戦せずに倒す事ができた。
赤POT何本か飲んだのと、時間が掛かったってのはあるけど。

経験値はこれくらい。
RED STONE


コロの暗殺PTは空いてなかっので、
C・Bravoに切り替えクエストの続き。
RED STONE

ちょっとやっただけだが、皮は何枚か出たものの、
地図クエのアイテムは出なかった。

ここら辺で撃砕に切り替えてみると暗殺PTの募集があったので
初めてコロッサス暗殺PTに参加。
RED STONE

ふむ、無課金だとまぁドーナツ全面狩りよりはちょっとうまいかな、て感じ。

あと、この時の狩り中にこれを1Gで購入。
RED STONE

メインクエストの火酒倉庫でリプの後で
即死攻撃持ってるやついた筈だからね。


ここらで一旦終了し、出掛ける。
帰宅後、アリアンでこれを見掛けた。
RED STONE

欲しいが、買えんのぅ。

C・Bravoでクエストの続き。
RED STONE

何匹か狩っていると、ようやく地図クエのアイテムが出た。
RED STONE
RED STONE

皮はこれだけ集めた。
RED STONE

本日はこの辺で終了。
2006年12月03日(
20人組手

…つっても、わしがやった訳では無いけど。
わしが通ってる空手道場の先輩が挑戦。
わしはそのうちの2/20を担当。

夜勤明けで帰宅直後に行ったんで、
体が動くか心配であったが思ったよりは動いたかな。

帰宅後、メールチェックとかで15:00位まで起きてて
眠気が限界に来たんで、そのまま就寝。
2006年12月02日(
RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoで地図クエLv3の続き、ブラウンベアーを狩りに
トワイライト滝へと向かった時に気が付いた。

入口隣の滝壺の上を
RED STONE

歩けるんですけど。
RED STONE

奇跡だ!水の上を歩いてる!(笑)


ま、ネタはさて置き。
B6に到着し、ブラウンベアーを狩る。
RED STONE

二、三匹狩ってると何やらアイテムが出た。
お、さくっと地図クエLv3終わりかな?
RED STONE

アイテムを確認。

RED STONE

あぁ、こっちか。
そういえば、狩る敵が同じだから序にクエスト受けてたんだよね。

何枚か毛皮が出た所で本日は終了。



FieLDS K-1 WORLD GP 2006 in TOKYO 決勝戦を視聴。
今年もセーム・シュルト強いね。
そとれピーター・アーツの良い所久しぶりに見た気がする。

レミー・ボンヤスキーの金的に二回も入ったのは…。
あれはきつそう(ガクブル)。
2006年12月01日(金)
RED STONE黄鯖プレイ日記

既に何度も撃砕が殺されている火酒倉庫のリプリートマーキであるが、
一度に300近くダメージ食らう攻撃は
パッシブ(攻撃を受けた時に発動する)スキルらしいとの情報を得た。

むむっそれならばモータルクラウドで削れば
いけるのではないかと試してみる事にした。
鞭で叩かなければペットも攻撃しないし、パッシブならこれで発動しない筈。
RED STONE

おぉ、死なずに一匹倒す事ができた。
この調子で行けば、リプの所を抜ける事ができるか。
RED STONE






















RED STONE

パッシブじゃないのか…な?
やっはり、もっとレベル上げるかねぇ。


ビガプールへ来たついでに、以前「走って行くそうです」と
チャットで入力したら、このような表示が出て
RED STONE
弾かれたのは何が原因か検証してみる事にした。
今のビガプールは人いないから、他の人に見られる事も無いだろうしね。

検証の結果、「くそ」が駄目なようだ。
だが、「糞」や「ファック」は普通に通るんで、余り意味ない気がするのだがね。


藪外周辺りで撃砕のレベル上げをやろうかと思ったが、
混んでいるようだったのでC・Bravoに切り替え、
マップ製作者Lv3に行くPTを募集した所、
何人か集まったので行く事にした。

RED STONE

この前は瞬殺されたこやつ。
今度はいけるか…。

だが、金曜の夜だからかこちらも混んでいた。
仕方が無いので、古代ヴァンプがあくまで廻りの敵を狩って時間を潰す。
RED STONE

鞭のDX品とかそこそこいいの落とすね。

待っている時、側に古代ヴァンプが沸いてタゲを取ってしまうと

RED STONE
一瞬でこうなる。

暫く経って、前に狩っていた人達が終わったので
わしらの順番が回ってきた。
RED STONE

…が、正直無理。
厳しいなとPTメンバーと話していた所で高レベルのネクロさんが
テイマさん連れてやって来た。

これならいけるんじゃないかとPTに入ってもらい、
共に古代ヴァンプと戦う。
RED STONE

と、思ったらテイマさんがクエ更新したらさっさと抜けてしまった。
そりゃないよ…。

これでは古代ヴァンプを倒す事はままならず、

RED STONE
またこうなるし。

こりゃ手伝ってくれる高レベルさん探したほうが良いねと
探し始めた時に、ギルメンを塩B8に連れてきたというBISさんが来てくれた。
RED STONE

これでようやく、古代ヴァンプを倒せるようになったので
何回か倒していると…。
RED STONE

よっしゃ、クエスト更新。
やっと古代ヴァンプの目が手に入った。
RED STONE

ブラウンベアーの方はどうとでもなるから、
また後日にでもしよう。

あと、安かったんでこの二つを買ってみた。
RED STONE RED STONE

…お、撃砕の死の香りのLvが27だから
この鎧を装備すれば30になるな。

コロの即死狩りが可能になるから
即死PTに参加してみようかな。

[HOME]