徒然日誌2008年

徒然なるままに書きたいと思ったことを書いていきます。

2008年04月30日(水)
シフト勤務最後の日

引継があって一ヶ月延びたが、今日でシフト勤務生活が最後となった。
明日からは、日中勤務となる訳で。

これまでのように、夜勤の前の日だからと平日に夜更かしを
するような事はできなくなる。

日中勤務に体を慣らしていかないとね。
ある意味、リハビリ(笑)
2008年04月29日()  昭和の日
玉葱液状化

レトルト食品や冷蔵不要の野菜とかを入れてある箱を漁っていると、
何時買ったか分からない、ビニール二入った玉葱が一個出てきた。

むぅ、x個で150円とかで買ったやつだろうか。
嫌な感じに柔らかくなっているから、これはもう食えんな。

捨てようとビニールを持ったらポタポタっと玉葱色の汁が。
…うわぁ、液状化かよ。



水戸へ

ふとドライブへと行きたくなり、水戸へ行って来た。
本当は、RSで入ってるギルドのギルマスが会いたいと言うので会いに行ってきたんだけどね

出発する前に給油していこうと思ったら、スタンドが混んでる混んでる。

もうすぐ、暫定税率が切れた状態が終わるから
駆け込みで入れる人が多いんだろうね。


給油で思いの外、時間を取られたが給油も終わり水戸へ向けて出発。

高速を使ったら、予想より随分と早く、休憩を除けば
一時間ちょい位しかかからなかった。

水戸に入ると、早速水戸黄門がお出迎え。
看板

偕楽園て所には水戸黄門の像まであった。
看板

やはり、水戸の名物なんだね。
2008年04月28日(月)
スクリーンのチャックが…

そろそろ花粉の脅威も収まって来たので、久し振りにロードスターを
オープンにしようとした所、スクリーンを開けるチャックが妙に引っかかる。

どうかしたのか?と見てみると…。

チャックがバカになってたよorz
これは、強引に開けたら今度は閉まらなくなりそう。

止むを得ないのでスクリーンのチャックは閉じたままオープンに。
幌

スクリーンはまだ固くなってないので大丈夫だろうが
そう遠くない内に固くなって割れそう。

NB幌へ交換する理由がまた一つできたわ。
いつ交換しようかねぇ。
2008年04月27日(
RED STONE黄鯖プレイ日記

ギルド戦。
RED STONE

今日はこちらはBIS無し、少人数であった為非常に厳しい戦い。
これで勝てたりしたらかなりのものであるが、やはり現実は非常である。 RED STONE
今日のギルド戦は、相手の一人が戦場のど真ん中で座る事を繰り返したので、それでちょっと揉める事になってしまった
2008年04月16日(
メガマック

久し振りにマックでハンバーガーを買う事にしたので、
今更ながらメガマックを買ってみた。

…思った程、量多くないかなぁ。
これ食った後に、照り焼きチキンとかも普通に食えたわ。
2008年04月25日(金)
自転車の鍵

本日は仕事の帰りに我が兄と軽く飲んだ。
帰りに駐輪場から自転車を出そうと財布の中に入れてあった
自転車の鍵を出そうとしたら…無い?

あれ?ポケットの中にも無いし鞄の中にも無い。
何処かで落としたか?

参ったな…鍵を外せない以上、自転車を抱えて帰る羽目になるのか…。
幸い、鍵を買い換えたから予備は家にあるが。
予備が無くなった時点で買い換えておいて良かったわ。

しかし、何度も自転車の鍵を無くしてる訳だから、
鍵を財布の中に入れる運用はもう止めた方が良いかな。
携帯のストラップにでもくっつけておくかね。



RED STONE黄鯖プレイ日記

C・BravoのLvが306に到達。
RED STONE

武道家は306でフレーム上がるんだったかな?

塔最上階に行ってみたら、最上階のリッチを初めて見た。
RED STONE

沸く間隔が非常に長いから、まずいないんだよね。
それにしても、グラフィックは他の所のと一緒なのね。
専用のグラフィックあったりするかも、と思ってたのだが
それは無かったか。

あと、ディザームトラップをマスさせてみた。
RED STONE

これで、マスクエでのシフスキル+は4か。
2008年04月24日(木)
夏用スーツが…

そろそろ気温も上がってきており、上はもう替えていたものの、
ズボンはまだだったのでこちらも夏用を出す事にした。

…のだが、探しても冬用しかない。

あ、しまった〜。
去年、破れたから処分していたんだった。

こりゃ、夏用のスーツ買わねばならぬか。


蚊?

…む?部屋の中に蚊のような虫が飛んでいるのだが。
まだ蚊の季節には早くないかね。


RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕のLvが260となったので蟹秘密へ。
むう、ポタ出しする時の蟹の攻撃がちと痛いな。
RED STONE
2008年04月23日(水)
映画の公開中止

今日発売のSAPIOで知ったのだが、映画「靖国 YASUKUNI」の上映中止に
表現の自由を守れとして出された、緊急声明の責任者の高橋邦夫という人。

この人、10年前には映画「プライド 運命の瞬間(とき)」の
公開中止を申し入れたんだってね。

うん、何この二枚舌。
2008年04月21日(月)
RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕のメインクエストはパンプキンヘッドを狩る所。
RED STONE

なかなか更新しない上に、範囲攻撃のせいでペットのHPが
ジリジリと減ってきて、そろそろ更新してくれないとペットが死んでしまう為、
これで更新できなかったら、中断してペットを回復させるかと
思った所で更新。
RED STONE

よし、何度もここに通わずに済んだ。

そして、次はアークデビル秘密。
RED STONE

これは急がず、募集があった時に行くとしよう。
2008年04月20日(
今日も飲み

わしが通っている空手道場の交流試合を手伝っていると
我が兄から午前の試験が終了したとのメールが届く。

…おぉ、そういえば今日は情報処理技術者試験の日だっけ。
今年の春は受験していなかったからすっかり忘れていたわ。

交流試合終了後、新宿へ赴き我が兄と焼肉を食らう。
うーむ、昨日も職場の人との飲み会だったし、二日連続で飲みとなると
体重がまた増えてしまうかな。



RED STONE黄鯖プレイ日記

ギルドの縁故地が追加され、スマグへ行く事ができるようになった。
RED STONE
メインクエストでスウェブタワー行ったりするのが楽になるね。


久し振りにかけらを拾ったが、鑑定してみたら
ワイドハンドであった。
RED STONE

ゴミかな、と思ったが意外な事に露天に30万で出したら売れていた。


あと、初めてデスナイト狩りのPTに参加。
RED STONE

すると、狩り中に移動速度が付いたデビルメイルが落ちた。
RED STONE

おお、これで撃砕の移動速度を100%にできる。
2008年04月19日(
922SHの広告

今日、電車の中で見かけたSoftBank 922SHの広告。
大体こんな感じのメールの文章が載っていた。

>キーボード、便利だね。
>映画見て帰るから部長には内緒で。

誤ってこちらに送られてきたようです。連絡を。部長

うわ、こえー。



送別会

予定が一ヶ月延びて、今のシフト勤務での生活が
今月一杯までとなっていて、今日は今月一杯で抜ける
現場の送別会と言う事で呑み会を行って貰えた。

明日は明日で朝早く起きなくてはならぬので
遅くまでは飲んでなかったが、楽しい飲み会であった。
2008年04月18日(金)
違憲判決?

今日の新聞に自衛隊のイラク派遣が違憲であるとの判決が
出たとの記事あったが、記事を見ると原告敗訴とある。

原告敗訴にも拘わらず、何故違憲判決?
違憲判決が出たのならば、原告勝訴ではと思って
記事や社説をよく見てみると、傍論に違憲だと書かれたとの事。

…また傍論か!
どうも靖国参拝訴訟といい、この訴訟といい
左翼筋が政治運動でやっている訴訟では原告敗訴としつつ、
傍論で逆の事を書いて事実上、原告勝訴扱いとする判決がある。

これのたちが悪い事は傍論に不服があろうと形の上では
勝訴の為に、国側に控訴、上告ができないという事。

そして原告はこの傍論をもって判決にも出たと
プロパガンダを行う、と。

裁判官にはこういった政治目的の訴訟に協力する
輩がいる事に遣る瀬無さを覚えるわ。
2008年04月16日(水)
RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕のメインクエストの続き。
バッファロー狩りへと赴く。
RED STONE

使ってくるワームバイトは闇属性攻撃であるので、
依然拾ったこの靴が多少は役に立つかと持参。
RED STONE

ワームのダメージが多少、減った所で10匹狩り終わった。
RED STONE

幸い、ペットがワームで殺されずに済んだ。

そして、クエストを更新した所で本日は終了。
RED STONE


Xfce

fedora7を導入しているノートPCの動作が少しは軽くなるかと
ウィンドウマネージャーをデフォルトのGNOMEからXfceへと変更してみた。
切替にはswitchdeskを利用し、切替は問題無く終了。

GNOMEと若干見た目は違うが、然程違和感無く使えそう。
それに、期待した通り多少は動作が軽くなった。

うむ、このままXfceを使うとしよう。
2008年04月15日(火)
RED STONE黄鯖プレイ日記

ついに、C・BravoのLvが300に到達。
RED STONE

長かったねぇ…。


そして、撃砕のメインクエストも進める。
RED STONE

今日はここまで進めた。
RED STONE

む、次はワームバイト使うバッファローか。
ペットが殺されないうちにクエストを終える事ができるかな?
2008年04月13日(
RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕のメインクエストをちょっと進める。
RED STONE

材料集め、終了。

そして、バインドがスキル補正込みでLv50に。
RED STONE

これで火ダメージの回数が増えた。
2008年04月12日(
RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕のメインクエストを進める事にして、今日はここまで進めた。
RED STONE

RED STONE完全体の材料集めの途中。
取り敢えず、アークデビル秘密の前まで進めておこうかな。
2008年04月11日(金)
交換

先日届いたウォッシャー周りの部品の交換を済ました。
ボンネット裏

うーむ、交換した部品は水が漏れた所以外も劣化が進んでいて
外すだけでボロボロと壊れてきたわ。
ジョイント

他にもこの位劣化が進んでいる部品があるんだろうなぁ…。
2008年04月10日(木)
RED STONE黄鯖プレイ日記

憑依なんぞを使っている人を見た。
RED STONE

基本的にネタスキル扱いだから、滅多に使っている人いないんで
珍しいものを見られたかな。
2008年04月09日(水)
日本の外交

本日発売のSAPIOにて、大前研一の記事にこんな内容があった。

私は台湾のアドバイザーを務めていた当時、仲が良かった小渕恵三元首相に「すでに台湾と中国は頻繁に連絡を取り合っているから、日本も台湾に対する敵視制作はやめたほうがいいですよ」と進言し、台湾の用心との会談を提案した。

しかし、小渕さんは「台湾は金丸(信)さんがやっているから、私は手が出せないんです。私は竹下(登)さんの関係で中国なんですよ」と断ったのである。

これが外交さえも議員連盟を作って利権構造に変えてしまう日本の政治家の外交感覚であり、そこに外務官僚がくっついて動き回っている。

言い換えれば、日本の外交は利権単位の縄張りが出来上がり、トータルで機能していない。
…。
何だかなぁ。
こういう話を見ると、ほんと自民党って利権のための集まりに見えてくる。
かといって民主党もなぁ…と。

まぁ、今は参院が民主が第一党になってねじれていて
まともに法案が通らないって言っているがこの機会にこういった利権構造の
膿を出してしまえればねじれ構造になった甲斐があるかな。
2008年04月08日(火)
ダイヤの乱れ

今日は風や雨で電車のダイヤが乱れておる。
帰る時も乱れ気味ではあったが、まだ許容範囲。
これでもっと乱れていたら落ち着くまで飲んで行く所であった。

と、思っていたら我が兄からダイヤが正常に戻るまでの
時間潰しに飯食いに行こうかというメール。
そうか、向こうも電車のダイヤが乱れていたか。
2008年04月07日(月)
軽く飲みに

本日は職場の人と帰りに飲みに行った。
いつもなら飲み会ではないのでそこで飲み終わったら
帰る所であるが、遅れて来た人があまり飲めなかったので
別な店で二次会。

明日も日勤なので、さすがに朝まで飲んだりはしないけどね。
終電ギリギリで帰って電車を乗り過ごしたら
またタクシーを使うハメになるので1時間程度の余裕を持った電車で帰宅。
2008年04月06日(
試合

本日の試合は稽古不足もあって、まともに戦えるだろうか。
それに左足の太股に普段は何とも無いが、下段蹴り等が当たると
痛い部分があって、ここを蹴られると非常に拙い。

一回戦は何とか左足の太股を蹴られずに済ませる事ができたが
手数がそんなに変わらず延長戦。
うん、スタミナが切れている時に延長って言われると心が折れそうになるね。
しかし、気力で体を動かし、何とか優勢勝ちとなる事ができた。

二回戦も何とか勝つ事ができた。

しかし、準々決勝ともなると有力選手やそれに勝利した選手が
勝ち上がってきているので突きや蹴りも痛いし、
ラッシュを掛けられた時に対応ができんかった。

ちょっと離れた所から前屈気味に一歩踏み出して
突きを入れようとして体勢が低くなっていた時に
偶々相手が出した突きがカウンターで鼻に当たったのは痛かった…。
2008年04月05日(
部品

注文したウォッシャー周りの部品が届いた。
ウォッシャー周りの部品

今度取り付けるとするかね。



RED STONE黄鯖プレイ日記

ギルド戦に参加。
RED STONE

今日の相手は一カ所に固まっている事が多かったので
後ろ回しを連発していたら何回か倒す事ができた。

そして結果は久し振りの勝利となった。
RED STONE
2008年04月04日(火)
RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕のLvが250に達したので展示場秘密に初参加。
RED STONE

暫くは展示場に通うとしよう。
2008年04月03日(木)
バッテリーの電圧

バッテリーの調子を見た所、月曜の夜からセキュリティを入れていても
目立った電圧低下は無いようだ。
やはり、前のバッテリーが上がったのは寿命だったからかな。

まさか、月曜日にソーラー式充電器の接触が悪くなって
通電しなくなっていたのを直したのが良かったって事は無いと思うが…。
2008年04月02日(水)
RED STONE黄鯖プレイ日記

今日もギルド戦に参加。
RED STONE

が、今日もレベルの高い人ばかりの相手で
まともな戦いにならずに敗北してしまった。
RED STONE


それから、塔秘密へ初参加。
RED STONE
ハイランダーよりこちらの方が経験値は多いのかな。
だが、こちらは混んでてPT入るのも難しくなっているね。
あと、撃砕で来たらペットが焼き殺されそうで怖いかな。
2008年04月01日(火)
iconvのエラー

今日は風が強かったので電車のダイヤが乱れていそうだったので
家を出る前に先日作成した路線情報確認のシェルを手動で動かしてみると
何故かiconvのエラーが出ている。

シェル作成時にはこんなエラーは出ていなかったのだが…。
サイト自体はどうなっているのか、と見てみるとJR東のサイトは
Shift_JISからUTF-8へと文字コードが変更になっていたのね。

では、シェルの内容を修正して…と、よし今度は正常に動いた。
そして、やはりダイヤ乱れてるなぁ。

[HOME]