徒然日誌2008年

徒然なるままに書きたいと思ったことを書いていきます。

2008年02月29日(金)
RED STONE黄鯖プレイ日記

この靴を購入。
RED STONE

撃砕に装備させている移動速度がついているだけの
メタシュより防御力上がったからね。
2008年02月27日(水)
買い物

ちょいと我が兄に頼まれた物を買いに秋葉原へ赴いた。
まぁ、それは結局売っていなかったのだが秋葉へ赴いた序でに
マウスとmp3プレイヤーなんぞを買ってきた。
マウスとmp3プレイヤー

結局、無くしたmp3プレイヤー見つからなかったしな。
だが、このmp3プレイヤー、USBメモリのようにUSBポートへ
直接繋げるのが良い。

どうしてもこの手のものはUSBポートへケーブル経由で
繋げるものが多いから、PC周りがケーブルだらけになっちゃって
普段は邪魔になるのよね。



RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoで初めて蟹秘密へ行ってみた。
RED STONE

ここ、すぐ終わるんだねぇ。


そして、クリムソンハットに風抵抗を付加したくなったので
初めてUエンチャを試みてみる。
エンチャント水晶を買い…。
RED STONE

クリムソンハットにエンチャ。
RED STONE

果たして成功するか。






















RED STONE

よし、成功である。
2008年02月26日(火)
PS/2

新しく組んだPCで起きている現象、よく調べてみると
キーボードのキーを押しっぱなしにすると、
OSの動作が止まるようである。

可能性として、キーボードが悪くなってる事も考えて
キーボードを別のにしてみたが、状況は変わらず。

さて、どうしたものかと思ったが、ふと
キーボードをPS/2接続からUSB接続へと変えてみたら
どうなるだろうか。

うちのはPS/2接続だが、USB接続への変換ケーブルがあった筈。





















おぉ、症状が治まった。
PS/2ポートが悪いのかなぁ。



RED STONE黄鯖プレイ日記

ノックアウトバトリン買ってみた。
RED STONE

敵のノックアウトが増えて狩りが楽になるかな?
2008年02月25日(月)
M3

修理に出したiAUDIO M3が戻ってきた。
基盤を交換したとあったから、中に入っていたデータは
全て消えているのかなとPCへ繋ぎ、中を見てみる。

お、データ消えずに残ってる。

…ん?
修理に出す前に削除してあったデータまで復帰しているような。
2008年02月24日(
怪現象

新しく組んだPC、どうもおかしな現象がある。

例えば、ファイル名の変更をする時、シフトキーを押しながら
方向キーを押して選択していくと、途中でカーソルの動きが止まり
音楽を流していたら雑音となって再生が止まる。
そして、どうもCPU使用率が上がっているようである。
方向キーを放すと、本来カーソルが移動しているべき場所まで
カーソルは移動するのだが…。
これ、何が原因なのだろうね。
チップセットのドライバ入れても、メモリを一枚抜いてみても変わらなかった。
メモリの相性で、メモリを交換する必要があるってなると厳しいなぁ。
2008年02月23日(
新PC

今迄FDDを入れていた場所にUSBのポートを装着し、
ケース前面のカバーを装着。
PC

まぁ、横は今迄通り色々とケーブルが出ているんだけどね(笑)
PC



RED STONE黄鯖プレイ日記

攻速フォムガなんて初めて見た。
RED STONE

これだけで攻撃速度+65%だものな。
100億なんて出せる訳無いから買えないんだけどね。
2008年02月21日(木)
飲み会

本日は日勤後に職場の人と呑みに行った。
ホテルの中の店にいったのだが、
うん、ここだけ居酒屋の空気で申し訳ありません。
そんな気がしてきたり。

帰り無償に食いたくなったのでラーメン食ったら
腹が苦しくなってしまった。

あと、今日わかった事であるが四月からシフト勤務ではなくなるようである。
さて、どうなるかね。



RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoの装備に下の二つを購入。
RED STONE
RED STONE

移動速度がついたメタシュGDXがもうちょいで装備可能になるから
そうすれば、攻撃力がさらにちょっとだけ上昇できるね。
2008年02月20日(火)
変換コネクタ購入

SerialATAのHDDを使用する為、電源ケーブルの変換コネクタ買いに行く。
店に行くと、序でに買いたくなった物が幾つかあったので購入。

M/Bへ刺す電源コネクタの変換ケーブル
USBポートを追加する機器
メモリ用ヒートシンク
ファン用のフィルタ

帰宅後、CUPクーラーにフィルタを付けようとしたら、
サイズが違いやんの。
フィルタの方が一回り大きいや。
まぁ、折角買ったものだし、テープででも付けておくか。

電源の変換コネクタを装着し、WindowsXPをセットアップ。
セットアップ完了後、Cドライブを見てみると…どう見ても
IDEに接続している古いHDDに入っていたファイルがある…。

しかし、IDEの方から起動しているようでは無いみたいだが…。
あ。
システムがJドライブになってるorz



RED STONE黄鯖プレイ日記

C・BravoのSPが1000を超えた。
RED STONE

最近は秘密でlv上げるだけで、SP振ってないからなぁ。
2008年02月19日(火)
新PC

幸い、今日は仕事休みなので新しいPC組むのに部品を買ってきた。
M/B、メモリ、CPU

M/B:ECS A640GM-M
CPU:Athlon64 LE-1620
MEM:1Gx2
HDD:SerealATA 500G(WestanDigital)

CPUはいっそPhenomに使用かとも思ったが、まだ高いし
それに、今出てるのはエラッタの問題があるらしいしなぁ。

M/BはソケットAM2+だし、Phenomの値段がこなれてきたら入れ替えようかな。
それにしても、メモリは随分安くなってますなぁ。

帰宅後、今迄使用していたM/Bをケースから取り外し組み立て開始。
M/Bをセットし、メモリ、CPUを装着。
…ん?電源からM/Bを接続するコネクタがちょっと違う?

穴が増えているが、まぁ、接続できるし大丈夫か…な?
コネクタ

そしてHDDを装着してセットアップを始めるか。
SerialATAのHDDを初めて買うが、確かにケーブルの取り回しは楽だわ。
SerialATAのケーブルを接続し、電源ケーブルを…。

あ、コネクタが違うorz
しまった…IDEとは電源のコネクタが違うのか。
うちの電源はSerialATA出る前のだから、コネクタが無いわ。
今日は買ってくる時間も無いし、セットアップは明日かな。


…取りあえず、今日の所は今迄使っていたHDDを繋いでみるか。
これで起動するかな?











…何事も無かったかのように起動しやがんの。
NICのドライバをインストールしたりはしたが、思ったよりは安定してるわ。
2008年02月18日(月)
RED STONE黄鯖プレイ日記

暫く進めていないままであった撃砕のメインクエストを進めた。
カメレオンの毒攻撃が非常にきつい。
RED STONE

毒だけでは死にはしないのがせめてもの幸いであるが、
70とか80の毒ダメージを食らうからすぐHPが無くなってしまう。

鍵のドロップ率は悪くはないと思うが、一匹倒すのに手間取ったから
更新までは時間掛かったわ。
RED STONE

さらに進め、地価補給庫。
C・Bravoの時は戦わなかったボスと戦ってみた。
こいつは楽に勝てたが、
RED STONE

こいつのワームバイトはきついわ…。

RED STONE

セイジ秘密の前まで進めた。
募集しているのを見たら混ぜてもらうかね。
RED STONE

あと、箱漁りでこれが出た。
RED STONE

あまり高く売れそうにないのかな?



やはりやってたか…

先月からニュースを賑わしている中国産餃子。
探偵ファイルに「食べてみた」って記事出るんじゃなかろうかと
思っていた訳だ。

半月振り位に見てみたら…やはりあった。
中国名産 毒餃子食べたよー!

オチも予想通り、普通においしかったってオチだね。



突然死

夜、デスクトップPCで音楽を流しっぱなしにしていると
「ぷつっ」というような音と共に突然再起動が掛かった。

DELキーを押すとBIOS設定画面が起動するというメッセージや
IDEに繋がったデバイスが表示され、次にIRQの割り当てのような表示が出て
通常なら、それからwindowsが起動するのだか、そこで止まりおる。

何度再起動しても、ケーブル刺し直しても事態は変わらぬ…。

CPUやメモリならBIOSも起動せんだろうし、
DVD-ROMからの起動も出来んからM/Bが突然死したか…?

こりゃ、買い直しかね。
この時期にPC組む予定は無かったのだが止むをえん。

…今月は予定外の出費が多いなぁ。
2008年02月17日(
RED STONE黄鯖プレイ日記

古都をうろついていたら、速度鞭を格安で発見。
RED STONE

最近、速度鞭の値段が下がってる気がするのは気のせいかな?
2008年02月16日(
RED STONE黄鯖プレイ日記

展示場秘密へ行った時の事。
ゴールド盗まれた。
RED STONE

こいつら、ゴールド盗むのか…。
端金額ではあるが、地味にむかつくの。
2008年02月15日(金)
RED STONE黄鯖プレイ日記

箱漁りに呪いB1へ行っていた時の事。
何故か分身に赤みがかった色が付きだした。
RED STONE

すぐに戻ったが、何だったんだろう。
2008年02月12日(火)
やはり…

NHK職員がインサイダー取引をしていたというニュース。
けしからんと叩く声が多いが、昨今の株、株という空気。

さらにちょっと違うかも知れんが、イベント限定のものや
品薄の物を即ヤフオクに流し転売益を狙う人が多い現状。

常々、同じ立場だったら君達もやるんじゃないの?と思っていた。


そこで、今日読んだ雑誌(SPA!だったかな)。
日経新聞の記者がインサイダー取引で捕まる前は
マスコミの人間は当たり前のように取材で得た情報を元に
インサイダー取引を行っていたとか。

あぁ、やはりか。
今NHKを叩いているマスコミも人の事は言えなさそうだね。

ただ、とある銀行が潰れる直前に政治家から「潰さない」と
聞いてゴミ同然の価格だった株を大量に買ったものの、
結局その銀行は潰れて借金だけ残ったって話は哀れというか天罰というか…。



RED STONE黄鯖プレイ日記

露天でロト飛虎発見。
RED STONE

まあ、買えんが。
2008年02月10日(
カラオケ

本日はカラオケに行ってきた。
何歌おうか見ていたらLamentful Missを発見。
今迄入ってるの見た事無かったが、遂に入りだしたか。

あと、魔理沙は大変なものを盗んでいきましたとか
エアーマンが倒せないとか、レッツゴー!陰陽師とかも
今は普通に入ってるんだねぇ。
しかし、カラオケに配信する際権利関係で揉めたという
みくみくにしてあげるは見つからなかったな。
2008年02月09日(
運行情報チェック

ちょっと前から気が向いた時に少しずつ作成していた、
通勤に使用している電車に遅延があった時に携帯へメールを送信する
スクリプトが完成。

スクリプトはこんな感じ。
環境はfedora7ね。

------------------------------------------------------------
#!/bin/sh

#ローカルに存在するファイルの削除
rm kanto.aspx

#JR東のサイトから運行情報のファイルをダウンロード
wget -t 2 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

#文字コードをシフトJISからUTF-8へ変換
iconv -f SHIFT_JIS -t UTF-8 < kanto.aspx > kanto.aspxutf

#HTMLタグを削除した後に対象の路線情報を抽出、最後にスペースを削除
sed 's/<[^>]*>//g' kanto.aspxutf | egrep -e "路線名" | expand | sed 's/^[ ]*//g' | sed 's/ / /g' > result.txt

#事故情報があればメール送信
if test -s result.txt
then
./sendmail.sh
echo "事故情報ありか?"
else
echo "本日は通常通りの運行"
fi
------------------------------------------------------------


別のシェルにしているメール送信のスクリプト(sendmail.sh)はこんな感じ。
こっちはperlで記述してみた。
------------------------------------------------------------

#!/usr/bin/perl

open F, "result.txt";
local $/;
my $doc = <F>;
close F;
print $doc;

print "Content-type: text/html\n\n";

use Jcode;
use Net::SMTP;

$mailbody = $doc;
&Jcode::convert(\$mailbody, 'jis'); # 本文をJISコードに変換する

$subject = "運行情報";
&Jcode::convert(\$subject, 'jis'); # 件名をJISコードに変換する

#メールアドレスはシングルクォーテーションで囲うか、
#@の前に\をつける必要があるらしい
#ソース:http://q.hatena.ne.jp/mobile/1099119043の一番下の方
$mail_from = 'fromに指定するメールアドレス';
#$mail_to = 'toに指定するメールアドレス';

$smtp = Net::SMTP->new('SMTPのサーバ名');
$smtp->mail($mail_from);
$smtp->to($mail_to);
$smtp->data();
$smtp->datasend("To: $mail_to\n");
$smtp->datasend("Subject: $subject\n");
$smtp->datasend("Content-Type: text/plain; charset=\"ISO-2022-JP\"\n");
$smtp->datasend("Content-Transfer-Encoding: 7bit\n");
$smtp->datasend("\n");
$smtp->datasend("$mailbody");
$smtp->dataend();
$smtp->quit;
------------------------------------------------------------

このシェルをcronで実行させておけば、駅に着いてから
電車に遅れがある事がわかってorzってなるのを防げるはず。
2008年02月06日(水)
何処に…

車で出掛ける際、車内で音楽を聴くのにMP3プレイヤーを
持っていこうと…あれ?見当たらないぞ?

確か、昨日も車内に持ち込んで音楽聞くのに使って
持って帰るの忘れてたっけ?

じゃあ、車内か…あれ?車内にも無い。
あれー?何処置いたのか、全く見つからんorz

何処行ったんだ?
家に持って帰る途中で落として気が付かなかったって
オチは勘弁してくれー。
2008年02月05日(火)
NB用エアコンコントロールユニット移植8

先にCDプレイヤーの固定を済ます事にした。
右側は微調整する事も考えて楕円に穴を空けた。
ステー

左側はこんな感じで切ったり削ったりした。
もしかしたら、エーモンのステーとかの方が丁度良いのあったかも。
ステー

固定はこんな感じに。
CDプレイヤー

切れていたランプも交換し、点灯するように。
コンソール

しかし、右のカバーがちょっと破けたので
色がむらになっているのがorzな感じ。
2008年02月04日(月)  立春
コンビニで

とあるコンビニで掻揚げ蕎麦を買った時の事。

店員「暖めますか?」
わし「はい、おねがいします」
店員「xxx円になります」
代金を渡し、釣銭を貰う。

あっと、レシートも貰わないと。
わし「レシート貰えま…」
店員:レシートをゴミ箱にポイ。

おーい!
駄目だよ、そんなすぐに捨てちゃあ。
殆どの人はレシートはいらないのだろうけど、
たまには家計簿つけたりするのに使う人いるんだから。
完全にゴミ箱の中に入っちゃったから、どこにあるか分からなくなっちゃったし。

仕方が無いのでレシートを諦め店を出る。









しかも、割り箸が入ってないときた。



VIVIO

伊集院光のラジオ番組を聞いていた時の事。
番組中に出た話で、SUBARUのVIVIO。

これの車名は
VI -> ローマ数字の六。
O -> 0。

で排気量の数字である660と掛けてある、と。


!?

言われてみれば確かに!
2008年02月03日()  節分
最近よく降るな

朝起きて外を見てみると、めっさ雪が降っている。
マジか、今日夜勤なのに電車大丈夫かなぁ。

幸い、全面運休になって「関東の電車は貧弱、貧弱ゥ!」という事には
ならずに済んだが、ここ最近よく雪が降るなぁ。
2008年02月02日(
NB用エアコンコントロールユニット移植7

移動したCDプレーヤーの固定はこんな感じでいけそう。
CDプレーヤー

右側はCDプレーヤーを固定するためのステーを切ったやつの残りで
左側はCDプレーヤーを固定するステーだと届かないので、
買って来た汎用のステー。

しかし、ちょっとはみ出るか。
CDプレーヤー

そして、位置の微調整するのに穴を開けたが、
買って来たステーは手持ちのドリルだとちょっと無理。
ステー

はみ出た部分切ってもらう序でに穴も空けてもらおうかな。

あと、CDプレーヤー買った時にあった隙間を塞ぐ部品もくっ付けてみる。
エアコンコントロールユニット

横側の細い部分は何箇所か折れちゃってみっともないから切っちゃったけどね。



序での作業

車をいじった序でに、ウーファーの横にマジックテープを付けてみる。
ウーファー

これで、たまに倒れてたのを防げるかな?


あと、作業するのに外していたハンドル下のカバーと、エアクリを洗浄。
カバーとエアクリ

しかし、エアクリを水洗いしている時にさくっ…というような嫌な感触が…。
恐る恐る見てみると…。



















エアクリ

ギャー!
2008年02月01日(金)
RED STONE黄鯖プレイ日記

また箱ボウラスDXが出た。
RED STONE

むう、前拾ったのもまだ売れてないんだよね…。
あまり需要無いのかねぇ。


それから、箱漁りに呪いB1へ行ったのだが、死霊魔術師が
この距離にいても攻撃を仕掛けてこなかった。
RED STONE

ノンアクティブに変更されたのか?
とも思ったが、普通に近寄ると攻撃してきたりもするんだよなぁ。


過去の日記
2008年
01

2007年
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2006年
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2005年
01〜03 04〜06 07〜09 10〜12

2004年
01〜03 04〜06 07〜09 10〜12

2003年
01〜03 04〜06 07〜09 10〜12

2002年
01〜03 04〜06 07〜09 10〜12

2001年
01〜03 04〜06 07〜09 10〜12

2000年
上半期 下半期

1999年

[HOME]