徒然日誌2006年

徒然なるままに書きたいと思ったことを書いていきます。

2006年04月30日(
RED STONEにて、露天巡りをしているとこんな物を発見。
RED STONE

今まで使っていた防御力効率付きのマントはこれ。
RED STONE

13%も防御力が上がるわけで、これは良い買い物をした。



リトラハザードスイッチのランプを交換。
リトラ・ハザードのスイッチ

…しかし、ランプが点灯しない。
ハテ、このスイッチ部分はNA6AT用のだけど、ATは元々点灯しないとか?
しかし、それならランプが付いている訳無いし…謎だ。
2006年04月28日(金)
RED STONEにて、昨日に引き続き「苗木を取り戻せ」を続ける。
あと4本だったので、本日無事に集まった。
RED STONE
そしてクエ終了。
RED STONE

このクエ単体では時間かかるし経験値もさほど多くないので
クエだけやるのはお勧めできないけど、
ここでしばらく狩りをやるついでに受ける、てのなら良いかもしれない。

それからここに来たついでに取引人Lv2を取得。
RED STONE
200万ゴールド必要ってのがきつかった…。
2006年04月26日(水)
RED STONEにて、本日も苗木集め。

さて、ここのMAPにはボスキャラのエンティングがいる訳だが
これが非常に強そう。
苗木集めに若干飽きがきたので気分転換に挑戦してみた。
RED STONE

ふむ、どうやら勝てない訳ではなさそうだ。
このまま頑張ろう。

そして何とか勝利。
RED STONE

経験値は幾らになったかというと、
RED STONE

…しかし、倒すまでにかかった時間が45分くらい。
経験値稼ぎに倒すにはちょっとおいしくないね。

そして苗木は21本集まった。
RED STONE

終わるまであともう少し。
2006年04月25日(火)
近所のスーパーでカカオn%のチョコが売っていた。
噂では99%はかなりキてるとの事だが、ここで売っていた最大は86%。

チョコ

ものは試しと買ってみた。

さて試食。
…苦い。

食えない事は無いが、結構苦い。
86%でこれだから、なるほど99%はかなりキてそうな気がする。



RED STONEにて、昨日に引き続き「苗木を取り戻せ」を続ける。

ぼちぼちと狩ってる所で、不意に武道家マスタークエの
メッセージが表示される。
RED STONE
わしはもうマスタークエはクリアしているし…
これはバグだろうか?


そろそろ今日の所は終わろうかと思っていた所で2本連続で出た。
RED STONE
30分〜1時間に1本しか出ない所でこれは珍しい。

という事で本日の苗木集めは17本で終了。
RED STONE
2006年04月23日(
RED STONEにて、昨日に引き続き「苗木を取り戻せ」を続ける。

本日は夜勤なので出勤する前の1時間弱の時間でやったが…。
RED STONE

1本しか出なかったorz

マゾいクエらしいとの噂は聞いていたが本当にマゾいな、オイ。
2006年04月22日(
RED STONEにて、武道家マスタークエストを受ける。
RED STONE

同じ敵を狩るので、ついでに「苗木を取り戻せ」も受けた。
苗木の方は25本集める必要がある訳だが、
マスタークエスト終了までに何本集まるかな。


さて、マスタークエスト無事終了。
RED STONE


苗木は何本集まったかな…?
RED STONE

…。
ドロップ率悪いのぅ…。

その後2本出た所で本日は終了。
2006年04月21日(金)
前々からNBのスカッフプレートを流用しようと思ってて
ヤフオクで落札したものの、ずっとそのままになっていたのを
ようやく取り付け(と言っても運転席側だけだけど)。

スカッフプレート

ちなみに作業の詳細はこっちに載せておいた。


先日購入したリューターを活用できたのである。
2006年04月20日(木)
情報と知識、知恵
4/12発売のSAPIOに載っていたゴー宣書こうと思ったことがあったので
記すとする。

曰く、ネット上におばあちゃんの知恵袋というサイトがあるそうだが、
そこでおはぎの作り方を調べた親戚の話をして
普通、知恵というものは身近な人間が継承していくもので
ネットで遠隔地の他人へ発信するようなものは
「知恵」ではなく「情報」である、と。

「こう言っても今のITな人々にはピンと来はしまい」
ともあり、確かにいまいちピンと来ない感じがしたので調べてみた。

情報
知恵
知識

ふむ、要するに情報として知っているだけで
自らの経験も無く地に足が付いてないような事ではよろしくない、と。

なるほど、これは至言であるとは思う。
確かに情報として知っているだけではいざという時に
役に立たなかったりするだろう。
これは心に留めて置こうと思う。

だが、最初は「情報」であったとしてもそれを実践してみる事により
それが自らの「知恵」となり「知識」となる事も有るのではなかろうか。

特に、料理のレシピの場合は昔から本を見て作るなんて事は
良くあっただろうし。

それにおはぎの作り方だろうが、他のものであろうが
載せてるサイトはごまんとあるだろうし、
本の場合でも多種あろう。

「多様な個性が徐々に縮小され消滅していく」
というのはちょっと心配し過ぎな気がするのだがねぇ。


ちなみに、ゴー宣に描いてあった「おばぁちゃんの知恵袋」とは
どんなサイトか見てみようかと調べてみた

…うーむ、載ってたのと同じようなレイアウトのページが見つからんの。
これならどうかな?
お、それらしいのがトップに出てきた。
ん?良く見たらタイトルが「おばちゃんの知恵袋」になってる。
「あ」が抜けてるよ、「あ」が。

そしてこのページ見てみても然程レシピ載って無いし、
やっぱりよしりんの心配し過ぎな気がするなぁ。



そろそろ暖かくなってきたのでオープンにして走り、
降りる時に幌を閉めようとして

ぱきっ

嫌な音がしてリヤスクリーンを見てみると案の定、
また割れておった。

リヤスクリーン
何かこう何回も割れるとどうでも良くなってきた。
2006年04月16日(
本日は情報処理技術者試験の日。
今年から始まったテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験してみた。

解答欄を埋めるだけ埋めては来たが…あまり自信無いのぅ。
2006年04月15日(
RED STONEにて、クエスト「神が許したこと」を受ける。
同じマップに行くのでついでに「怒ったオーガ」もやる事とした。

「神が許したこと」で狩るエルフは然程強くもなく、
アイテムもすぐに取れた。
RED STONE

しかし、ついでに受けた「怒ったオーガ」が時間の掛かる事…。
RED STONE
倒せない訳ではないが、攻撃力高いしドロップ率もあまりよろしくない。
ついでに受けた筈のクエの方がやたらと時間が掛かる…。
2006年04月14日(金)
RED STONEにて、敵を倒した瞬間に
スタンとコールドが同時発動。
RED STONE

何かが沸いているように見えてちょっと面白かった。
2006年04月10日(月)
本日の7:00辺りからxreaの名前解決は回復してきているようだ。
どうもxreaドメインの中にフィッシングサイトを作った下衆野郎がいたせいで
xrea.comの名前解決が止められた事が原因の模様。

しかし、xrea.com側では対応完了後に名前解決止めるとはねぇ…。
2006年04月09日(
RED STONEにて、銀行に保管していたアイテムが溜まり、
空きが無くなったので金曜から露天で売れるだろうかと思って

露天売りをしている訳なのだが…。

RED STONE


殆ど売れないorz

RED STONE
悪くないアイテムだと思うんだがね。
段々面倒になってきて投売りしても売れないorz

RED STONE

もうNPCに売ってしまおうかねぇ…。



xreaに名前解決のトラブルが発生したようだ。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/04/10/0051215
http://www.value-domain.com/info.php?action=press&no=20060411-1

試しにここのサイトにアクセスしようとしてみると…
確かに繋がらんな。

ま、明日には対応が出来るようだからそれまで待つかね。
2006年04月07日(金)
ヤフオクで衝動買いしたリューターが届く。
リューター

500円で落札したのだが送料も考えるとそんなにお得では無かったか…な。


上野に桜を見に行って来た。
桜 桜

それにしても不忍池には多種の鳥がいるようで、
今の時期は渡り鳥が羽休めをしていた。
鳥 鳥
鳥 鳥

何か、駅前とこの辺りで随分と雰囲気が違うな、と。
ほんの数100mしか離れてないんだがねぇ。
2006年04月06日(木)
我が愚兄から引き取ったPCにFedora core5をインストール。

それからvmwareを試してみようと思い、
http://www.vmware.com/download/からvmware serverをダウンローし、
rpmからインストール。

これで使えるかと思ったら、実行前に
/usr/bin/vmware-config.pl
を走らせる必要があるようだ(コンパイルしてるのかな?)

そのまま実行してもエラーが出てしまう。
エラーメッセージを見てみるとカーネルソースが必要との事だったので
この情報を参考にカーネルソースをインストール。

…しようとしたのだが、rpmからインストールを試みるとエラーが出る。

# rpm -ihv kernel-2.6.16-1.2080_FC5.src.rpm
エラー: %sourcedir を /usr/src/redhat/SOURCES に作成できません。


まさかディレクトリを作れば通ったりは…

# mkdir /usr/src/redhat/
# mkdir /usr/src/redhat/SOURCES/
# rpm -ihv kernel-2.6.16-1.2080_FC5.src.rpm
  1:kernel     ########################################### [100%]
#

うわ、これで通るのかよ…。

他に
rpm-build
gcc
kernel-devel
redhat-rpm-config
xinetd

を入れる必要があった。
ふむ、gccが必要という事は、やはりコンパイルしているのかな?

/usr/bin/vmware-config.plが通れば、
後はvamare serverが起動できる事を確認。
2006年04月04日(火)
武装錬金の最終巻を購入。

武装錬金ピリオドでも描かれなかった

毒島の素顔。
千歳がセーラー服着ていた理由
西山君の登場。

が描かれており満足。

だが、打ち切りの憂き目にあっていなければ
ヴィクトリアとムーンが組むストーリーがあったとか。

うーむ、これはちょっと見たかったな…。


我が愚兄よりPCを引き取る。
VALUESTAR

まぁ、スペックは十分なのだが、ヤニで汚れているのが玉に瑕。
VALUESTAR

これでvmwareとか試してみるかな。
2006年04月03日(月)
Moi dix Moisの新作アルバムBeyoud the Gate初回限定版が届く。
CD

発売日過ぎてからでもamazonで初回限定版買えるだろうと
高を括っていたら、発売日過ぎてから注文しようとamazon見たら
限定版売り切れ。

限定版を諦め、通常版にするか限定版の中古を探すか考えていた所で、
たまたまamazonを見たらマーケットプレイスに未開封品、
しかもプレミアが付かない価格で出ていたから
これは購入するしかないだろうと購入。

まぁ、発売前に予約するより送料分くらいは余計にかかったが
この程度は仕方なかろうて。



今週のDEATH NOTE

うむ、予想通り八神月の負け。
それにしても先週から月から小物臭くて仕方が無いのだが。

さて、ここからひっくり返るとなると
弥 海砂に全員殺させる事になってる位しか無いような。

だが月の焦りっぷりからしてそれは無さそう。
そろそろ最終回に向けて話が進んでいるのだろうか。


そう言えば、DEATH NOTEが実写で映画化されるらしいのぅ。
少年漫画の実写化は痛い出来になる事が多いが大丈夫か…?
2006年04月02日(
本日は空手の試合があった訳である。

当初の予定としては、入賞して帰宅後普段は買わないような
高めのビールを呑んで勝利の美酒を味わうつもりであった。

試合の結果
…今の気分を表すのに蝶度良いAAを発見。













              -― ̄ ̄ ` ―--  _   
          , ´  ......... . .   ,   ~  ̄" ー _     ブッブー 
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、    ブーン
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ      キキー
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::_| ̄ ̄ |_::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" |       | )) ̄
                  ̄◎ ̄◎ ̄


一回戦で負けたよコンチクショー
不味い安酒呑んで不貞寝。
2006年04月01日(
民主党前原代表辞任

前原代表が就任した時は中国に媚びるような事はせず、
このような人材がいたのか、これなら期待できるかなと
思っていたのが偽メール問題で対応を誤り、辞任する事に。

少し前に何かの記事で偽メールが出た時に
「僕は永田君を信じているから」とでも言って一歩引いておけば
矢面に立たされる事もなかっただろうに、との話があった。

実際には一歩引くどころか、自ら進んで当事者になった訳だしねぇ。

政治家としてはタヌキさが足りないというか、
これが若さか…」と言った所か。



RED STONEにて、2月末に追加されたMAPの
北フォーリンロード/ビガブール南部地域へ行ってみた。

ここのMAPにはクエストが幾つかあるんでやる事にしようと思ってね。
まずは「木精霊の木の葉」を受けてみたが…。

敏捷が足りないorz
80では足りないようだ。
98だと大丈夫らしいし、もう少し俊敏上げるかねぇ。

ちなみに、後で知ったが「彼らの事情」はカリスマが50以上無いと
受ける事が出来ないようだ。
…わしのカリスマは30。

何だよ、さくっとやってしまおうかと思っていたのに
やれるのが無いときた。

がっかりだ。


では、少し敵を狩っていこうかと思い敵を見てみると
名前の横に今まで見た事が無い「!」マークが付いている。
RED STONE

ハテ、と思ったが一度戦闘したら直ぐに分かった。
こいつら毒とかスタン攻撃がありやんの。
属性攻撃持ってるって事なんだな。

そのせいかは分からぬが、経験値はかなり美味しい。
RED STONE

暫くここで狩るかな。


ちなみに、フェイズスパイダがこんな物を落とした。
RED STONE
他に装備している物を合わせて、
これで追加ダメージが最大20位になったかな。


だが、このマップにいる限り、他の人がやってる
「木精霊の木の葉」のメッセージが延々と出続けるのがうざったいのぅ。
RED STONE

[HOME]