不定期日記2003年

要するに気が向いた時しか書かない日記です。

2003年03月31日(月)
昨日ゲットしたブレースバーを取り付けた。
今までシートベルトの所に取り付けるものだと思いこんでいたが
シートベルトの所の隣に穴があってそこにボルトを買ってきて
取り付けるとのことだった。

ボルトをDoitで買って取り付けた。
取り付けた感じとしては…2速で十字路を曲がったりする時に
タイヤを鳴らし易くなった…かな?

さーて、そのうちエアロボードを自作してブレースバーに
取り付けてみるかな。
2003年03月30日(日)
今日は春のROCJフリーマーケット。
土曜は夜勤だったのが開始の11:00に間に合わせるために
ろどすたで仕事行ったもんね。
んが、流石に開始時間には間に合わず午後になってから到着した。
入ってまずMAZDASPEEDのステッカーとアテンザのステッカーを
600円でゲット。

それからざっと見てからNA8用フロントブレーキキャリパーとローターを
11000円でゲット。

この時点で10000円位にしとこうと思ってた予算オーバーw
昼飯にパンをローソンで買って…お?
ローソンでみずほ銀行から金を下ろせるようになってる。
ここでお金をおろしてから再びフリマ会場へ。
再び物色しているとNAC8純正のブレースバーを発見!
3000円でゲット。

うーむ、予定より予算を使ってしまったが色々ゲットできた一日だった。
2003年03月28日(金)
最近妙に目が痒いし鼻水が出るなぁと思ってたが今日は職場で
何人かに目が赤いと言われたし。
…もしかして埼玉在住三年にして花粉症デビュー?(;´Д`)
2003年03月28日(金)
今日は勤務先のある事業部が目黒に移転した記念の飲み。
わーい、2連ちゃんで飲み会だw。
4/6に試合があるのに体重オーバーしちゃうよ(;´Д`)
でも飲みは楽しかった。
2003年03月27日(木)
今月一杯で今の職場から一人退職することになったので
送別会をした。
いまシフト勤務だから全員が揃う事はなかなか無いんだよね。
夜勤の人も来れないしね。

でもざっくばらんに友人同士で飲みに行ったみたく楽しく飲めた。
2003年03月14日(金)

今日は仕事が休みなので地図を見ていて
見つけた吉見百穴(よしみひゃくあな)に行って来た。

到着して案内板を見ていた所、おっちゃんが
「こういう車だと雨漏りしない?」と
話しかけてきた。
10〜20分位話したがそのおっちゃんは昔、(名前は忘れたが)
色んなアメ車やベンツのスポーツタイプ?
(グリルに大きくベンツのマークがあるやつとか)に乗ってたとか。

ろどすたに乗ってるとたまにこういう事があるから楽しい。
ミラージュじゃこうはならないw

が、肝心の吉見百穴は既に見学時間が終了していた(;´Д`)
2003年03月11日(火)
助かったー!
目覚ましセットしてたのに全く気がつかずに寝ていたら
7:30に天気予報のメール着信の音で目が覚めた。
この時点でギリギリアウトな時間だったりするのだが、
もしメールが来てなかったら大遅刻してた恐れ大。

んーむ、天気予報の事を教えてくれたmino3さんには大感謝!

それから今日ノートPCのドライバをアップデートさせようとしたら
ドライバによってはCDからブートさせ、DOSで実行させる
必要があるとの事。

が、何故かCDからブートさせようとしてもしたりしなかったり。
おかしいと思ってたらとうとうWindowsからも
CDを読めなくなってしまった。

もしかしてCD-ROMドライブ死んだ?(;´Д`)
2003年03月09日(日)
mb_convert_encodingをもう少し調べてみたら変換前の文字コードを
自動認識するオプションがあった。
ためしにそのオプションを入れてみたところ、掲示板の文字化けが
解消された模様。
ということは変換前の文字コードが判別できなくてautoを入れないと
文字化け直らなかったのかな?
まぁともかく昨日釈然としなかったのがこれですっきりした。

$name = mb_convert_encoding($name, "EUC-JP", "auto");
2003年03月08日(土)
とっちからの連絡で掲示板が文字化けするとの事。
PHPのバージョンアップのせいからしいのでEUCへの文字コード変換を
i18n_convert から mb_convert_encoding に変えてみる。
これで直るかと思ったのだが変わらない(;´Д`)
が、文字コード変換前は化けてなかったので文字コード変換は
とりあえず無しに。
これで化けるのは無くなったみたいだが…なんか釈然としない。
2003年03月07日(金)
本日は月初第一金曜日と言う事で大黒PAに行って来た。
みける♪さんが来ていたのでエスケレートのシートに座らせてもらった。
幅が狭くて座れないという話もちらほらと聞いていたシートだったので
ちゃんと座れないだろうなぁと思っていたのだがこれがしっかり座れる。
むむぅ、これはランエボやシビックRのレカロよりしっくりきますぞ。
だがしかーし、エスケレートは高いんだよねぇ…。

それからJ-PHONEのJ-SKYに天気予報を通知するのがあると
知ったので取りあえず使ってみる事にした。
2003年03月06日(木)
会社の人に知らないと駄目と氣志團(きしだん)のビデオを渡された。
とりあえず帰って見てみる。

ふーむ、今時こういうツッパリスタイルのバンドいたんだね。
つか最初、口頭で「きしだん」と言われて騎士団と思ったのは内緒w
2003年03月04日(火)
昨日、今日と風強いわ。
春一番らしい。
2003年03月02日(日)

ろどすた戻ってきたー!
ヴェルサイドのリヤバンパーはやはり格好いい。
結局ただで交換できたし、何か得したような気がするのは気のせいかw

ただ、運転席に座った瞬間、
ん…?ろどすたってこんなに狭かったタイトだったっけ?
と思ってしまった。
代車のカローラが効いてるわ。
まぁ、と言ってもすぐに慣れるんだけどね。

2003年02月24日(月)
今日は休みだったのでロードオブザリングを見てきた。
やはり平日だけあって空いてた。
さーて来年の王の帰還が楽しみだ。
2003年02月13日(木)
http://www.mazda.co.jp/mnl/200302/motershow.html
(2005/11/08 リンク先変更)
鷲羽って…

それから所用で警察署に行ったのだが、埼玉県警の車両に
4646号(ナンバーが4646)もいた。
8080号といい、もしかして狙ってる?
2003年02月09日(土)
会社からの帰宅中、駅で目の前の座席が空いたので座った。
そして乗車してきて目の前に立った中学生(or 高校生)の右手には
食いかけのカップラーメン
…んなもの持って電車乗るな〜。
幸いこぼされなかったから良いものの汁かけられたら洒落にならんて。
ノートPCも持ってたんだから。
2003年02月07日(金)
数ヶ月ぶりの大黒。
ろどすたは修理中だからやむを得ずカローラで出動。

23時位に到着、いるいるろどすたが。
が、やはり寒いせいか夏よりは少ないか。

しばし歓談をしていると中古車情報と言う雑誌が取材に来てた。
何でも100万以内の中古で買って修理したりしながら乗ってる人を
探してるんだと。
うーむ、わしのは全込み40万位なのだが如何せん修理中。
事故って無ければ取材受けれただけにちと残念かも。
2003年02月06日(木)
http://www.asahi.com/people/update/0206/002.html(現在、リンク切れ)
>日本オラクルの「社員犬」ハイディが退任

>コンピューターソフト大手の日本オラクルで6日、
>「社員犬」ハイディの退任式があった。

>初代会長佐野力氏のアイデアで、社員のいやしになるようにと、
>生後3カ月の91年に「入社」した。

日本オラクルってこういうユニークな事してたんだ。
2003年02月05日(水)
レントゲン撮った時の病院代を月曜に振り込むと
言ってたのに未だに振込が無い。
不審に思って保険会社に電話をかけてみた。
すると女の人が出たので代わってもらう事にした。

わし「Kさんいますか?」
相手「少々お待ち下さい」
しばし待つ。
相手「申し訳ありません、Kは体調を崩して休んでいます」
なんですと!
わし「…もしかして月曜から休んでます?」
相手「はい」

それじゃしょうがあんめぇ。
「お大事に」としか言いようがないさ。
早く復活してきてくれい。

それから
http://plusd.itmedia.co.jp/games/gsnews/0302/05/news05.html
(2005/11/08 itmediaへリンク先変更)
「鋼鉄のガールフレンド2nd」4月末に発売!
今更エヴァかよ、エヴァに頼らんともうガイナックス駄目か?
などと思ったのだが

>TVシリーズ最終回でシンジが思い描いたあの世界。
>……そう,トーストをくわえた元気なレイが転校してきて,
>シンジの幼馴染のアスカがヤキモチをやく,あのシーンだ
>(308GTBに乗って登校するミサト先生もポイント高し!)。

それをゲーム化かよ!
何だかなぁ。
いや、わしは買わんよ。
2003年02月04日(火)
ろどすたの修理が思いの外かかりそうなので代車を借りた。
車はカローラなのだが車両感覚ろどすたに慣れてるから
バックとかしずらいね。
それにドラポジがしっくり来ない。
足に合わせるとハンドル遠いし、手に合わせると足下が窮屈だ。
おまけにちょっと走ると腰が痛くなりそう。
ろどすた早く戻ってこーい。

兄の家からカローラで帰宅中、前方に警察のワゴン車が走っていた。
段々追いついていってナンバーが目に入る。

┌────┐
| 熊谷 5XX
|X 80-80
└────┘

おおう、雑誌Road&Sterの8080(晴れ晴れ)号と同じナンバーだ。
2003年02月01日(日)
今日は日勤だったのだが帰ってみると部屋が暖かい。
…やっちまった(;´Д`)
エアコンつけっぱなしだった。

2003年01月31日(金)
数日前に今まで使ってたMP3プレーヤー、
SoniqBlueのRIO600が突然お亡くなりになったので会社の帰りに
ビックカメラでiRiverのiFP-180Tを購入。
予定外の出費でちと痛かったがRIO600に比べかなり良い。
つかRIOのユーザーインターフェースが悪すぎたんだけどね。
電源スイッチとHOLDスイッチが一緒になってるから
HOLDにしようとしたら電源を切ってしまうとか、
専用ソフトが重すぎとかあったからね。
iFP-180Tの方がコンパクトだし、電池の持ちも良い、
容量も大きい。
という事で良しとしておくか。

それからろどすたを修理に出してきた。
リヤバンパーは交換になるのでせっかくだから
ヴェルサイドのにする事にした。
出すのは差額だけだから最大でも1万ちょっと。
何か得した気になるのは気のせいか?

トランクも少し曲がってるが交換になったらどうするかな?
軽量タイプにしようか…
2003年01月30日(木)
今日は夜勤なので出勤前に病院によりレントゲンを撮って貰った。
結果はやはり問題無さそう。
ただ柔道やってたせいか首の軟骨の厚さが標準より薄くなってるんだと。
2003年01月29日(水)
むち打ちの自覚症状はないが一応病院に行ってみた。
が、近くの市立病院受付11:30までだと。
んな早いとは思いもしないって。
しょうがないので少し離れた総合病院に行ってみた。
受付済まして整形外科ですって言われたので
整形外科の所で待ってても全然呼ばれない。
一時間位経っておかしいなと整形外科の所をよーく見ると
整形外科の受付が。
…こっちでもさらに受付しないといけないって事?(;´Д`)
しかも受付時間終わってるし…。
のおぉぉぉぉ
また明日来なきゃいかんではないか。
2003年01月28日(火)
カマ掘られた。
※写真撮影は01/29

環七から入って甲州街道を通ってると左車線にパジェロJrが止まってて
警察の人がいたから事故かなぁと右車線に移って通り過ぎ、
さて左に戻ろうかどうしようかなとバックミラーも見てみたら
後ろの車が既に左にウィンカーあげてたのでそのまま前に視点を
戻した途端ドン!と衝撃が。
あ〜あ、やっちゃったかと降りてぶつけた車を見ると
屋根がありません、そう、ろどすたでした(笑)

幸い近くに警察の人がいたので話したら少し先の交差点
左折して待っててと言われたので進んで見るも
交差点がわかんねぇ(;´Д`)
交差点何処だろうと進んでく内に環八まで行ってしまったし。
おかげて事故処理に一時間以上よけいにかかってしまった。
まぁガムテで応急処置して自走は出来たからまだよかったけどね。

ちなみにぶつけたろどすたのドライバーの彼は大黒の事を
知らなかったので教えちゃいましたw
まるまるロードスターの事も教えておけばよかったかなw
2003年01月27日(月)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030127/2/

WindowsNTの「NT」って実はNew Technologyの略じゃなかったんだって。

Windows NTのオリジナル・アーキテクトの1人である
Mark Lucovsky氏によると

>「NT」の名前の由来は,Intelのi860というRISCプロセッサを
>ターゲットにしていた初期の開発段階にあった。
>そのころ,Intelチップの開発が遅れていて,
>Microsoftは「N10」と呼ばれるi860エミュレータを
>使わなければならなかった。
>NTはこの「N-Ten」上で動くことから付けられたという。

だと。
2003年01月25日(土)
録画しておいた「千と千尋の神隠し」を見た。
ふーむ、期待したほど(笑)赤く感じないや。
それでも所々赤みがかかって見えるか。
でも空が青空じゃなくなってると言うわけではないね。
CMから戻ってきた時にちょっと赤いかなと思うけど
そんなに気にならないレベルだね。
これだけ赤い赤いと騒がれてたのは劇場公開時には
赤みを強くしていないのにDVDで出す時にいじって出したからだろね。
劇場公開時からこの状態だったら騒がれなかっただろね。
北野武の映画だって意図的に青みがかった映像になってるけど
それに抗議があったなんて話聞かないしね。

あと見てない人もいるかと思うんで詳しく書かないが
この映画の終わり方って三輪山神話への伏線を張ってるんだって。
最後の方で千尋が貰った髪留めハクが千尋に会いに来る時の
目印になるんだと。

話は変わるが寮の共用になってる洗濯機が新しくなってた。
よーし、これで自分用の洗濯機を買う必要なくなったな。
つか三つあるうち二つが壊れた状態で何ヶ月も放置しとくなよなぁ。
2003年01月24日(金)
ろどすたに付けてみようかと思ってヴィッツの
サイドウィンカーのパーツを購入。
…うむむ、付けようと思ったら簡単にはいかなそう。
写真じゃ分かりづらいけどそのまま付けたとしても
元のウィンカー用の穴が見えちゃうんだよね。
しかもコネクタかも若干違うし。
うーむ、どうするかね。


それから今日は新年会があった。
一次会が立食形式でたらふく食らった。
二次会に数人でカラオケに行った。
TMRのINVOKEに挑戦してみたがいまいち歌えなかった。
うろ覚えだと厳しいね。
2003年01月21日(火)
W-1を見た。
ん〜、一言で言うとアホすぎ。
ダイジェストで出たやつの中では佐竹の動きわざとらしすぎ。
チョップ受けてワンテンポ置いて後ろに飛ぶってどういう事よw
つーかブッチャーってまだ現役だったの?

そしてメインのサップVSホースト。
ホーストK-1の時より太ってる?
それに全体的に動きがわざとらしすぎて…
まぁプロレスだから格闘技ではなくエンターテイメントと
見るべきなんだろうけど…
2003年01月20日(月)
今日は18日に出勤した分の振休だったの途中で止まってたろどすたの
デッドニング作業の続きをした。
取りあえず助手席側のドアに残ってたプチルゴムを全て除去。
あー手間がかかった。

で、話は変わるが今週の金曜ロードショーで千と千尋を
やるらしいのだが、CM見た感じではかなり赤いのですが。
赤いと悪評のDVD版を流すのか?

ちなみに販売元は赤いのが仕様だと言ってるようだが、
韓国版やフランス版は赤くないらしいよ。
2003年01月19日(日)
録画しておいたガンダムSEED見た。
えー、何故かゾイドがいる。
テクスチャ張り替えただけで動作パターンとかマジ使い回しっぽい。
2003年01月15日(水)
今日は武蔵野線が遅れたのだが、遅れた理由。
枕木が燃えたってどういう事?
おかげで夜勤から帰るのが遅くなってしまった。
あ〜、眠。
2003年01月12日(日)
東京オートサロン2003に行って来た。
RX-8とかNA6のリフレッシュビークルとか見てきた。
しかし、車で行ったのは失敗だった。
行きも渋滞してたけど帰りに至っては5時間使って
10km位しか進まないってどういう事ですか?(;´Д`)
2003年01月11日(土)
同じ会社の人間で飲みに行った。
同じ会社でないとしないような話をして二次会にボーリング。
親指の爪割れた(;´Д`)
2003年01月08日(水)
A君の家からの帰りに所沢の航空記念公園に寄った。

いやー、その中になかなか立派なヒゲの御仁がw

あとキテレツ大百科でキテレツの先祖が江戸時代に
手製のハンググライダーで飛んだという話があったと思ったのだが
どうやら実際にあった話かも知れないんだって。
浮田幸吉という人が飛んだという記録があるんだって。
しかもそのせいで捕まったというのも同じだとか。
2003年01月07日(火)
夜勤から帰ってきてから一眠りした後。
高校時代の友人A君の所に遊びに行った。

彼、かなり良いクラシックギター持ってた。
うーむ、何気に楽器弾けるのあるって良いねぇ。
わしの家にもキーボードはあるんだけどね。
出して置いとく所もないし、しまいっぱなし。
2003年01月05日(日)
結局仕事は休み。
朝から少しずつ熱は下がり始める。
まだ本調子ではないが仕事が出来る位には回復した模様。
あー二日位無駄にした(;´Д`)
2003年01月04日(土)
熱下さがんねぇ(;´Д`)
39゚C越えたさ。
明日日勤なんだけど休む事になるかなぁ。

それはそうとガンダムSEEDのOPが変わってた。
こんなに早く変わるのはやはりエロい乳揺れにクレーム付いたか(笑)
2003年01月03日(金)
あー熱出た。
38゚C位いってるし。
一晩寝たら治るかなぁ
2003年01月02日(木)
今日とん兵衛というとんかつ屋に行ったのだが、
笑わせて頂きました。
何かというと、各席に客からのクレームや激励の言葉と店側の回答が
書いてある紙があったのだが、もー誤字脱字等でつっこみ所満載。
例えば「肉が暑い」(暑くてどーする)
イニシャルの名字と名前の区切りが「,」と「、」とがバラバラに使われてたり
(例えばH,HとかH、Hというふうになってるという事)
しかし、一番のヒットしたのはこんな感じの文章。
「彼氏と結婚前にも月一度は来てました。
 結婚して子供も生まれたので今度は家族で来ようと思います。
女性12歳」
12歳で子持ちですか(笑)

あ、とんかつ自体はなかなか旨かったよ。
わしはとんかつ茶漬けを食ったのだがなかなか新鮮だった。
2003年01月01日(水)
ろどすたのフロントスピーカー音割れが激しくなってきたので
スーパーオートバックスにてスピーカー購入。
品はNakamichiのSP-S1617。
どうせ換えるならツィーター付きのやつにしたかったからね。