不定期日記2004年

要するに気が向いた時しか書かない日記です。

2004年03月30日(火)
今日ろどすたを運転していてブレーキを強めに踏むと
フロント運転席側のブレーキから「ぎぎぃ〜」って音がする。
軽めに踏むと音は出ないがちと不安だな。
コクピット外環で一応見てもらおうとしたのだが
ロックナットを付けていた事をすっかり忘れていたので
後日見てもらう事にする。
ついでにブレーキのエア抜きする所の
ゴムキャップが一つ無かったので注文。
スタビライザーブッシュが売っていたのでこれも購入。
随分とくたびれてる頃だと思うしね。


帰宅後、いつもロックナットを入れてある工具入れから出しておこうと
開けてみるも・・・無い?
え?うそ…ロックナット無くした?

無くしたとすればやはりブレーキフルード交換した時か。
ホイールナットに付けたまましまうの忘れてて走行中に落ちた、と。
2004年03月21日(日)
07:00前に起床し、朝食。
昨日食い過ぎたからご飯のお代わりは無しの方向で行くか。

食後、出発の準備をしていたらTVで台湾の選挙で
陳水扁総統が当選したとのニュースをやっていた。
これで台湾は中国との統一はしない方向へ進んでいくだろうね。

準備も終わり08:30過ぎに出発。
途中で給油し、09:00過ぎ平成記念公園『日本昭和村』着。
駐車場は何百台も停められる位の広さがあり、
わしらはそこの一部に停める事になっていたようだ。

最終的に集まったのは40〜50台ほど。

そして今日は五月に発売するという
「ロードスターカスタムパーツカタログ」の取材が来ていた。

しばし雑談をしたりしてまったりと過ごした後、
千賀さんより本日の流れの説明があり、
まずはじゃんけん大会。
わしはさくっと序盤でRCOJのカレンダーをゲット。

じゃんけん大会終了後、皆で昭和村の見学をするのに入場券を受け取る。

ここから取材の人の目に留まった数人のオーナーは別行動をとる事になり、
取材を受ける。
わしは取材を受ける方になったので取材を開始すべくパーツカタログの
スタッフと共に他の車がいない駐車場の外れへ行く。


取材はアンケートへの記入、個別の写真撮影、インタビューを
行ったのだが思いの外時間がかかり、
終わる頃には12:00近くになっていた。

13:00には集合写真があるのでそれまでのわずかの間昭和村を見学。

13:00過ぎ集合写真を撮り、これにて東海MM終了。

殆どの人はこれで帰路に就くのだが、わしは昭和村へ再入場。
1時間程かけて一通り見て回る。
ほう、ここでは馬や羊などの動物を飼っているんだね。
入り口近くの広場で猿の芸をやっていたので鑑賞。

出口と繋がっている土産物屋にて我が愚兄への土産を考えてみる。
菓子類はやっても食わないしな…と刺身こんにゃくが目に入る。
これだ!これならヘルシーだし飯のおかずにでもして食うだろう。

そうしてろどすたの所へ戻り、14:30帰路へ着く。


帰りは来る時と同じ道を通って帰ろうと思ったのだが、
何処をどう間違ったのか41号線に出てしまった。
地図を確認…うむ、この道を通っても帰れそうだ。
という事で41号線から帰る事に決定。
間に合えば中部MTGの時には入れなかった
道の駅「信州蔦木宿」の温泉に入っていこうかな。

17:00道の駅「飛騨街道なぎさ」にて休憩。
その後158号線に入る。


この辺から道路脇に雪が積もってき始める。
しかも凍結注意などという看板が。
どうか路面が凍ってたりしませんように…ドキドキ
19:00には道の駅「風穴の里」にて小休止。


一部に冬季通行禁止の区間があって有料道路を通らなくては
いけない部分があったものの凍結路面に出会う事無く長野県入り。


もう少しで19号線に入る所でショートカットできそうな道を発見。
行ってみるか…それとも安パイを取ってやめとくか…。
ま、いいや、行ってみよう。

結局これが間違いであった。

細い道なもので道の表示が無くなり、
何処で曲がるのが正しいか判らなくなってしまった。


何とか19号線に出られたものの間違えて逆方向に進んでしまい
危うく新潟の方に行きそうになってしまった。
結局このせいで1〜2時間はロス。
温泉に間に合うかかなり怪しくなってきた。

松本市内を通っていて信号待ちになった時に

そう言えばわしがこっちに出てきて社会人研修の前日に
泊まった(わしの会社の)親会社のビルってこの辺なのかなぁ

とふと右を見るとありました
おおう、凄い偶然だ。
車通りが多い道だった記憶はあったが19号線沿いであったか。


20号線に入り信州蔦木宿の近くに着く頃にはもう22:00を過ぎていたので
温泉はもう無理だと思われるので寄らずに通過。

もうすぐ山梨県を抜ける辺りで眠気が厳しくなってきたので
目に入ったコンビニの駐車場で仮眠。
30分位寝るつもりが00:39〜01:59と一時間半も寝てしまった。

それから環状八号線を抜けて04:00頃帰宅。
2004年03月20日(土)
長野県に入り19号線を通ったのだが山道なのにトラック多いわ。
もう何ちゅーか日本の道路行政の歪みを見ている、そんな感じがする。

高速道路は日本の物流を支えているとか言いながら結局、
肝心のトラックは高速使うとコストが高くつくからと下道走ってるし。
せめて高速道路の定期券を出すとか定額制にするとかにして
トラックを高速道路に誘導しないと物流がどうのこうのって話は
説得力無いよなぁ。


トラックに挟まれながらようやく岐阜県に到達。
そろそろガソリンを入れないとやばいなという状況になってきたので
セルフのガソリンスタンドがあればそこで入れようかと思うも
セルフのスタンドが見つからない。

うーむ、岐阜だとセルフのスタンド無いのかなぁ…
もう集合場所も近くなったし、諦めて普通のスタンドで入れようかと
思った所でセルフのスタンド発見!

給油後集合場所近くに着いたがまだ6:00過ぎなので仮眠を取る。

10:00過ぎに目が覚めたのでコンビニで軽く食ってから集合場所の
岐阜県国定公園『鬼岩公園』のドライブインへ到着。
この時点で11:00前だったので集合時間の13:00にはまだ時間があるので
ロードスターは一台しかいない。

車中で新聞でも読んで暇をつぶしているとちらほらと集まり出し、
12:00位には20台ほどになっていた。
それにしても雨がぱらついてるなぁ。
晴れてくれると良いのだが…

集まっている面々で昼食を摂り、
幹事の千賀さんの説明を聞いた後、13:30過ぎにコマ図ラリー出発。
制限時間の17:00までに全部の目的地を回るぞ〜っと。

まずは第一の目的地であるYZサーキットへ到着。
何台か走っていてタイム計測用の磁石のようなものを付けていた。
スタート地点から計測が始まり一周してくるまでの
タイムを計っているのかな。

何枚か写真を撮った後、瑞浪モーターランドへ。

瑞浪モーターランドではドリフトをしている車ばかり。
ふーむ、どうやらYZはタイムを競い、瑞浪ではドリフトを楽しむのかな?

ここでも何枚か写真を撮った後、次の目的地である丸山ダムへ。
この頃に雨がほぼ止んでくれたのでオープンにする。

丸山ダムへ着く頃にはもう殆どの人が付いていた。
やはりサーキット二つ廻った分遅くなったようだ。

このダムは世界初とも言うべき古いダムを運用しつつ新しいダムを
建設するという形で新しいダムを建設する予定だとか。

さて次の目的地であるめいそうの森へ向け出発。
む、後ろから二台付いてきているな。
さーて、看板出ているし、このT字路を曲がって…
・・・あれ?後続の車が曲がらずに進んでいくぞ?
わしが間違えたか?
コマ図を見て考えてたがどうもわしが間違っていた気がしてきた。
Uターンして付いていくか。

ちょっと進むと道路から落ちて斜面に刺さっている車を発見。
えーと、人はもう乗っていないようだが…

さらに進むが道狭いなぁ〜。
すれ違うのに一苦労だよ…がりっ
ぬおう!フロントのエアロ壁に擦った!

もう少し進むが明らかに違う場所に向かってる気がしてきた。
コマ図に書いてある距離より明らかに進んでるし。
あー、さっきの所でUターンしたのが間違いか。

Uターンしたポイントまで戻り、進む。
するとあっさりとめいそうの森到着、ぬう。

めいそうの森でしばし景色を見たり雑談をした後、
人道の丘へ出発。

ここはめいそうの森で合流した人の後を
ついて行けば良いだけだったので大分楽だった。
そうして16:50に人道の丘到着。

17:00にシンボルモニュメントにて始まるオルゴール&噴水を皆で鑑賞。

鑑賞が終わり、駐車場に戻って雑談したり
ろどすたをフクピカで拭いたりしていた所でJ's Tipoのスタッフが到着。

何人か取材を受ける事になっていてわしも取材を受けたのだが、
「ボンネットダンパー付けたんですよ〜」ってボンネットを開けたら
ダンパーのボールジョイント部分が外れやがった
うーわ、かっこ悪!
ボールジョイントをはめてボンネットを閉めようとしたらまた外れるし。

取材が終わってから取り付け部分の調整をして
何とか外れないようになったものの…
何でそのタイミングで外れるかな〜。


取材も一通り終わり、
いよいよ宿泊施設である八百津町営蘇水峡山荘『ぷらら』へ。
さーて、呑むぞ〜。

コマ図を確認しなくても前の車について行けば大丈夫でしょ。
・・・・・あれ?「ぷらら」へ行くのに街中通ったっけ?
しかもこんなに走ったっけ?なにやら名古屋方面向かってない?
あ…もしかして…
日帰り組に付いて来た?

うーわ、まじかよ〜。
即刻Uターン、覚えている所まで戻ったものの、
ルートがわからなくなったので千賀さんに電話。

わし「間違えて日帰り組みについて行ってしまいまして」
千賀さん「今どの辺りですか?」
わし「交差点の辺りです」
千賀さん「人道の丘から下った所のなら曲がってすぐの左ですよ〜」
わし「了解しました〜」

ここから近くか…ってあれ?付きそうに無い。
もしかしてまだ戻らなくては駄目だった?

もう少し思い出して人道の丘方面へ戻る。
しかし・・・ここどっちだったかなぁ?ここ通ったっけ?
段々自分が何処にいるのかさえも判らなくなってきたので
再び千賀さんに電話。
近くの目印になりそうな建物を伝える。

千賀さん「そこからだとUターンして下さい」
わし「了解しました」

Uターンするも多少進むと通った所だったか不安になる。
途中T字路があったからもしかしてそっちかなぁ。
ちょっと見に行こう。

そう思いT字路に戻って曲がったところで千賀さんから電話が。
「今すれ違わなかった?」

態々迎えに来て頂いていたのですか。
申し訳ないです。

何とか千賀さんと合流を果たし「ぷらら」へ向かう途中
きーぼーさんのろどすたが。
ああっわしだけじゃなかったのね(笑)

そうしてようやく「ぷらら」へ到着。

まったく…珍しく迷う事が無かったと思ったのに…
カンベンシテクダサイ


当然、わしらが入った時には宴会は既に始まっていた。
さーて、遅れを取り戻すためにも呑むぞ〜(笑)

一次会は食堂で行い、二次会は大部屋に布団を敷いてから
テーブルを並べて行い25:00過ぎに就寝。
2004年03月19日(金)
明日は東海MMなので、夜勤から帰ってから支度し、
洗車場で軽く洗車してから18:00過ぎに出発。

八王子から山梨へ抜ける辺りのコンビニで
二回ほど休憩を取ったがふと気が付けば去年の中部MTへ行った時と
同じコンビニで休憩を取っていた。

山梨に入ってから、かなり眠くなってきたので
コンビニの駐車場で1時間ほど仮眠。
大分楽になった。
この辺りで日付が変わったか。
2004年03月18日(木)
このサイトの名前、そろそろ何か考えようかなぁ。
いつまでも「Home Page」ってなってるのもなんか初心者っぽいし。

しかも所謂「ホームページ」って言い方は正確に言うと誤用らしいし。
websiteって言うほうが正しいみたい。

まぁぼちぼち考えよ。
でも他のサイトと名前がかぶらないようにしないとね。
2004年03月15日(月)
病院へ行ってレントゲン撮ってもらったら見事に肋骨折れてやんの。
しかし、もうくっつきかかってるみたい。

4/4の試合までに治るかなぁ…?
2004年03月14日(日)
今日は夜勤へ行く前にろどすたのブレーキフルードを交換した。
初めて自分でやったけど、たいして難しい事ではないですな。

ただ、リアのホイールナットが妙に堅くなっていたので
閉める前にCRCを吹いておく。
2004年03月13日(土)
稽古の時に肋骨にヒビが入った事のある人が来ていたので
どんな感じだったのか聞いてみたらそんなに痛くはないとの事。

む…やべぇ。
わしもヒビ入ってるかなぁ…?
病院行って検査してもらうか…
2004年03月12日(金)
架空請求の電話が来やがった。

登録していない電話番号から来て何処からだろうと出てみたら
「料金未納の件について…」
ときやがった。
即電話切ったけどもうね、死ね!って感じですな。

ちなみに番号は
08011950057
2004年03月11日(木)
日曜に買ったレザーシートを使って助手席側のドア上部の布を張り替え。
ついでだから黒くなってきていた取っ手部分も張り替え。

伸縮性があるから初めて張った割には上手く貼れたと思う。
2004年03月10日(水)
今週のサンデーを読んだら「かってに改蔵」が
「鋼の錬金術師」ネタで占められていた。

「鋼の錬金術師」って今そんなに人気があるのかね?
最近、改蔵でネタにされるのは人気のバロメーターな気がしないでもないし。
あと

ハリー・ポッター+あずまんが+ギャルゲー多数=「ねぎま」?
ONE PIECE+スノーマン+とんがりコーン=「RAVE」?
ナディア+…+アメリカ=「アトランティス」?
西遊記+イケメン+イケメン=「最遊記」?

呪怨+ほの暗い水の底から+…は何の事だろう…?
2004年03月07日(日)
さて夜勤明けでスーパーオートバックスかしわ沼南へ出発〜。
ぬぅぅ。
何故か肋骨の痛みが増している。
右にハンドルを切ると痛ぇ…が、我慢できないほどではないか。

向かう途中ドンキに寄り我が愚兄に頼まれてたジョージアMAXを2箱購入。

さて行くかと思ったらデジカメの電池が切れかかってやがる。
イベント中に使えなくなるのは嫌なので単三電池も買っておく。

向かっている途中、暖かくなってきたので信号待ちの時間にオープンに。
うむ、やっぱりオープンは良い。

11:00頃会場に着いたらもう結構な人数が来ていて
駐車場にろどすたが沢山停まっていた。

知っている人も来ているだろうな〜と店内に入るとさっそくヒロさん発見。
「あなたの車のイラストを書きます」とやっていた。
うーん、わしもその内書いてもらうかな〜。

ドレコンの受付済まして本日限定5%OFF券貰って店内散策。
入り口付近にトミーカイラZZやガライヤが展示してあったので撮影。
っておおう!でっかいうみにんのビニール人形が。

それからえびさんがいたので少し話してからさらに店内を回り

・車内/外温度計
・内装用レザーシート(青)*2
・フクピカ
・我が愚兄の車(エブリィ)のバッテリー

を購入。

購入したものを車に置き、フクピカで一通り外装を拭く。
ヘッドカバーとかも汚れていたのでついでに拭いておく。

汚れをざっと落とした所で店内に戻ってみると
ビンゴが始まりそうになっていた。

おおぅ。
幸い前口上が長かったので間に合ったがやべーやべー。
危うく参加し損なう所だった。

誰か知ってる人いるか見てみるとmino3さんとおしのさん発見。
ビンゴがなかなか揃わないですねーとか話してると前方に
見た事あるような後姿が。
山根夫妻ですな。

ビンゴの景品にサッカーのチケットがあったので
ヤフオクで転売しようかなどと邪な事を考えていたが
結局わしが揃った時には
キーホルダーとかCDケースとかしか残っていなかった。
取りあえずCDケースをゲット。


ビンゴが終わってからまた店内を散策していたが
豚汁の炊き出しが始まったとの事なので速攻で並ぶ。
うーむ、豚汁なんて久しぶりですなぁ。
おっ炊き出しの近くにRoad&Sterの晴れ晴れ号が停まってた。

あと別にどうでも良い事なのだが、
豚汁
この漢字を実家の辺りではぶたじると読んでいたが
関東ではとんじると読むんだよねぇ。
味噌仕立てで野菜とか豚肉入れてたりして同じ料理なんだけどね。


豚汁を食ってから次のドレコン結果発表まで時間があるので
また店内を散策したり他のろどすたを見たりする。
あ、ノガミプロジェクトの車も来てたんですなぁ。

15:30を過ぎてドレコンの結果発表が始まる。

…うーむ、どうもクラシカル系の方がポイントが高いようだ。
うちのは基本的にクラシカルのクの字も無いからなぁ…
いいのいいの!自分が気に入るのが第一なのだから!

あと景品はちょっと微妙…
というか在庫処分?って気がしなくも無いが…
ハンドルロックに良く判らんメーカーのオイルやTシャツか…


イベント毎の間が冗長な感じもしたとは言え
やはりイベントは楽しいものである。


撤収後ヒロさん達と飯を食ってから我が愚兄宅へ向かう。

んが、途中かなり眠くなり、このままでは事故るので目に入った
オートテック春日部店の駐車場に入り仮眠。
10分位寝るつもりがふと気がつけば30分程寝てしまっていた。
まぁ大分楽になったので出発。
21:30頃到着、ジョージアMAXとバッテリーを引き渡す。
2004年03月06日(土)
明日はスーパーオートバックスかしわ沼南のイベントへ行くので
本日の夜勤は車で出勤。

電車で行く時より1時間程早く出発。
順調に進んでいたのだが、船橋付近で急に込み出す。

余裕を持って間に合うかと思ったのだが、南船橋駅前でついに
いつも乗っている時間の電車に抜かされた。

それでも何とか遅刻はせずに到着。
どうも今日は競馬のレースがあったので船橋付近は渋滞していたらしい。
あー、早めに出ておいて良かった。
2004年03月05日(金)
むう…
昨日の稽古でダメージを受けた左側の肋骨に痛みが…。
折れてはいないようだしヒビが入ったとしたらもっと痛いよなぁ…

それはさておき今日は大黒の日。
日勤から帰宅後大黒へGO。

今日は環八から向かったが若干渋滞気味。
うーむ、帰りはもっと空いてるかなぁ…?

21:00過ぎに大黒PAへ到着。
うーむ、先月に比べて人数少ないなぁ…。
まぁ先月は山根うさぎさんが招集掛けていたからなぁ。

いつものように他愛も無い話でだべったりしていたが寒い&眠い…。
車に戻って寒さをしのいでいたらさらに眠くなったので少し仮眠。
20分くらい仮眠をとったら大分楽になった。

それからみんな帰り出し、最後に傭兵さんといずみんさんとわしが残った。
RX-8の6MTと5MTだとタコメーターのレッドゾーンが違うとか話してたが
01:00頃にわしらも帰路に着く。

帰りも環八から帰ろうとしたのだが行きよりも凄い渋滞になってる。
うーわ、やべー。
すげー眠くなってきた。
工事渋滞かと思ったが一向に工事現場が見えない。
246号線辺りまで来ると30分以上かけて数100mしか進まない。
246号線超えたてもまだ先が見えない。
もうこの道は駄目だ。
Uターンして246から環七へ移動。
うむ、こっちに来て正解だったようだ。
環八程は混んでいない。

帰宅は4:00前位だったと思ったが着替えて布団に入り、
ちょっとノートPCでwebを見ていたが限界。
眠りにつく。
2004年03月01日(月)
朝の04:00位に目が覚めて寝付けなかったのでそのまま起床。
3時間くらい飯食ったりFF IXやったりして過ごしてから日勤なので出勤。

職場にいる間は割と眠くならなかったのだが
帰宅後眠くなってきてドンキホーテへの買出しに行って来てから
何時の間にか寝てしまっていた。

ふと目が覚めた頃には02:00を回っていたのでそのまま就寝。
晩飯食い損ねたけどまぁいいや。

2004年02月29日(日)
風邪治った…かと思ったのだが、
日勤中眠くなったので(日曜日勤は暇なのである)
16:00から1時間弱寝たら具合が悪くなった。

何でじゃ〜
2004年02月28日(土)
むむぅ…熱が下がった様でまた微妙に上がってくる…
なんともいやらしいのう。

午後になって多少落ち着いたようなので
車のツイータを固定し直したりしてたがやはり体調がおかしい。

結局殆ど寝てすごした。
2004年02月27日(金)
夜勤から帰って即寝る。
19:00過ぎに目が醒め熱が下がったように思われるがなんか体調おかしいなぁ…?
2004年02月26日(木)
うー、熱が下がらないなぁ…

それから夜勤へ行く前にテストPCにwebminをインストール。
帰ってからこっちで設定をやってみよう。
2004年02月24日(火)
テスト用PCのSAMBA、どーしても2バイト文字が化けるので
もしや英語版ではないかと調べてみる。

#rpm -qa | grep samba
samba-2.2.7a-7.9.0
redhat-config-samba-1.0.4-1
samba-common-2.2.7a-7.9.0
samba-client-2.2.7a-7.9.0
samba-swat-2.2.7a-7.9.0

うーむ、やはり英語版のようだな…

なのでsamba-2.2.8a.ja-2.rh9.i686.rpmを公式サイトから
落としてきてインストール。

#rpm -qa | grep samba
redhat-config-samba-1.0.4-1
samba-2.2.8a.ja-2.rh9

うむ、これで大丈夫かな?

それからSWATを使おうと
http://www.a-yu.com/tools/swat.html
ここを見ながら設定。
/etc/xinetd.d/swat が無いので/etc/xinetd.confに追記してみる。
swat stream tcp nowait.400 root /usr/sbin/swat swat
xinetdを再起動

/etc/hosts.allow に記述。
swat: 192.168.0.2

#setup で設定
901:tcp

このくらいやったら何故かログインできなくなりました_| ̄|○
どーしよ。
再セットアップするかなぁ…

つー事で再セットアップ後。
見ると/etc/xinetd.d/swatがある。
うーむ、さっきは英語版を先に消さなかったからか?

しかし、結局SWATが起動しない…_| ̄|○


ん?夜になってからなんか体調がおかしい気がして
熱を測って見たが熱出てきた?
2004年02月23日(月)
夜勤帰りにロードオブザリング 王の帰還を見た。
職場側の映画館で見ようと思ってgooで調べて見るも
上映時間が載っていない。
まぁ早くてもせいぜい10:00過ぎからだろうと思って9:40頃行ってみたら
9:30からやってやんの。
次は12:00か…

しょうがないので近くのコンビニでジャンプ読んだりリンガーハットで
飯食ったりサムライスピリッツやったりして時間をつぶす。

それでようやく昼になり視聴。
夜勤明けなものだからスタッフロールまでくるとかなり眠かった。
一瞬落ちたりしてた。

そして帰ろうかと思ったら昨日に比べてえらい寒いなぁ…
2004年02月21日(土)
今日は日勤なので仕事をしているとabiru君より電話が。
「秋葉で呑まねぇ?」

という事で夕方秋葉に直行。
abiru君とysjj君、あと初めて会う方だがysjj君と大学院の同期だそうで。
つまり大学繋がりの呑み会という事ですな。

大学時代の話とか結婚して親バカモード全開の同期の話とか
現在の仕事の話をしたりで盛り上がり。

今日は飲み過ぎる事も無く帰宅。
2004年02月20日(金)
8:00過ぎに目覚めて寝ようと思ったが寝付けないので起床。
せっかく早起きしたので数ヶ月ぶりに枕元を整理。
ついでに布団を干す。
おお、ここまでやってもまだ昼過ぎだ(笑)

それから我が愚兄が春日部まで迎えにきてくれと言うので
飯を奢って貰う条件で迎えに行く。
2004年02月19日(木)
社長、取締役、関東組で呑み。
2名が4/1付けで北海道に帰還し、
残り3名はあと半年から一年はこっちにいるみたい。

つー事で四月にある試合の申し込みをしなくては。

社長、取締役と別れ帰りにもう少し呑んでから帰宅。
2004年02月16日(月)
群馬から帰還した頃にはもう7:00。
これから出勤する人達を後目にわしは眠りにつく(笑)
2004年02月15日(日)
今日は夜勤から帰ってから一眠りし、それから
榛名山へ行ってみた。

群馬県に入った辺りからちらほらと雪が降ってきた。
うーむ、ぱらついているだけで積もらなければ大丈夫かな?

しかし、榛名山のふもと付近になるともう道路に雪が積もっている。
スタッドレスも履いていないのだからこれは危険。

ローソンによって少し様子を見てたけど雪は激しくなるばかり。
これは榛名山に行ったら死ぬな。
安全性を考え榛名湖まで行く計画は中止、引き返した。
もう↓こんな感じで積もってたからね。


うーむ、下り道では20km/hでも思い通りに止まれない。
コンビニの駐車場に入ろうと思ったら滑って危うく
歩道の縁石にぶつけるところだった。

しかし、20〜40km/hくらいなら直進と緩やかなカーブは
大丈夫なようだった。

17号線辺りまで戻るともう雪は殆ど止んでいて
路面も乾いてきていた。
ここまで戻ればもう安心、普通に走って帰還。
2004年02月13日(金)
今日は我が愚兄をろどすたに乗せて家まで送り、
1〜2時間ほどだべったりして25:40頃帰ろうとして何気なく車を見ると
後輪にチョーク引かれてた。
記載は0:50。

…うわ、危ねー!
あと10〜20分遅かったらアウトだったじゃねーの!
2004年02月07日(日)
今日は会社の後輩のM君と九十九里浜まで行って来た。
予定としては海の見える海岸沿いの道を端から端まで駆け抜けようかと。

13:00過ぎに出発。
途中で昼食を摂り外環道下から向かい
鎌ヶ谷を抜ける辺りで16:00位に。
明るいうちに着ければと思ったけど無理っぽい。

道を間違えて灯台に着いてしまったが折角だから展望台に行ってみた。
ここから見た夜景は結構綺麗だったので写真を撮っておく。

ただ、わしらの後に入ってきた車から降りたおっさんが
金属バットもってうろうろしていたのは何でだろう…?
まぁわしらには知った事ではないので放っておいて出発。

ここから海岸沿いの道に行くのにまた迷ったが
いよいよ待望の海岸沿いの道へ。

ん…海岸沿いの道と思ったら海岸から200m位あるし
海側にも住宅や防風林があってちっとも海が見えん。

道もそんなに広くないしこれじゃ普通の住宅街を走ってるみたいで
ちっとも面白くない、面白くないぞぅ。

そこで海が見える駐車場に入る。

駐車場の手前には海岸沿いのサイクリングロードがあるのね。
どうやら海を見ながら走るのは自転車でなくてはならないようだ。

車を降りて海を見る。
うーむ、夜の海というのも乙なものだ。

海を見た所で撤収する事にする。
帰りに回転寿司で夕食。
最近は寿司と言うとかっぱ寿司やおたる寿司で
一皿100円のしか食べてなかったから
一皿250円とかあるとえらい高く感じてしまうw

食後、行きとは違う道から帰るのに幕張方面へ向かう。
この時点で21:40を過ぎていた。
さーて、日付が変わる前に帰れるかなぁ…?

さてここでハプニング発生。
本当は126号線を通って行くつもりだったのだが
東金ICで間違って高速に乗ってしまう。

どこかで下りようかとも思ったが折角だから
このまま首都高通って帰ることにする。
M君も「一度は首都高通ってみたかった」って言ってたし。

箱崎JCからC2を北池袋方面に行けばすぐなのだが
逆方面に行き渋谷方面を回ってから北池袋を通過、戸田南で下りて帰宅。

おぉ。
日付が変わる前に帰れた。
んーむ、10時間くらい車に乗っていた事になるな。
やはりこれくらい乗らないとドライブした気にならない(笑)
2004年02月06日(金)
今日は夜勤から帰ってから数ヶ月前からやろうやろうと思っていた
NA8用のフロントブレーキローター装着作業をした。

今回はキャリパーの交換はしなかったが助手席側のスライドピンに若干の
錆びが浮いてたから近々オーバーホールが必要だろうなぁ。

その時はやはりNA8用のブレーキに付いてたキャリパーを
オーバーホール、塗装して付けようかな。

装着後、動作確認の為ブレーキを踏んでみると
最初の一発目は妙に軽かったがこれはピストンを戻していたせいかな。
二回目からは普通に踏めたし。

しかし、走らせてブレーキを踏むと「ざりざりざり」って鳴るなぁ。
錆止めを兼ねて塗っていた耐熱塗料が削れてる音かなぁ?

そう思いつつ走ってるとある瞬間から音がしなくなった。
うーむ、やはり塗料が削れてる音だったのかな?

で、肝心のブレーキ性能がどう変わったかだが
正直よくわからない。

そりゃガツンと踏んでればわかるんだろうけど街乗りだと
そんなに強くブレーキ踏まないからねぇ。

まぁどちらにしろ性能が落ちたわけは無い筈だが。

あー、そろそろブレーキフルードも交換しなきゃな。
交換ついでに取り付けに問題ないか一応チェックしてもらうかな。
2004年02月04日(水)
今日の稽古の時に新年会に出た人数人に記憶残ってるか
聞いてみたらみんな記憶飛びまくり(笑)


たまたま見た記事にASIO(Audio Stream Input Output)の事が載っていた。
ASIOについては寡聞にして聞いた事がなかったけど
なかなか良さ気な物なので試しに入れてみる。

うむ、確かに音が良くなったようである。
ただ、バッファの調整をちゃんとしないとプチノイズ乗りまくるね。
2004年02月03日(火)
いかんな…
呑み会だ何だとあったから体重が72kgになってる。
2kgは落とさないと。
2004年02月02日(月)
寝れない…
朝の5:00になっても寝られなかったら諦めようと
布団の中でごろごろしてふと時計を見ると5:00。
諦めて起きて朝食にインスタントラーメンを作る。
うー、まだ体調が完全には戻っていない…
恐るべし熱燗。

職場に着いた辺りから眠気が出てくる。
カンベンシテクダサイ。


携帯の修理に5000円とかかかるなら機種交換しようかと思ったが
1000円前後で済みそうだったので修理する事にした。
2004年02月01日(日)
13:00過ぎにふと目が醒めました。
服を着たまま寝ていました。
服が吐瀉物で汚れていました。
ふと携帯を見ると液晶が壊れていました。

まだ具合が悪いので着替えて寝ました。
次に目が覚めたのは19:00過ぎ。
まだ具合が悪いです。
日付が変わる前くらいになって大分楽になりました。
でも忘れ物をしてきてないのはえらいぞ>わし と思いました。

2003年01月31日(土)
今日は稽古が終わった後新年会をかねて呑み。
最初はビールだったがジョッキ二、三杯呑んでから熱燗に突入。

北京で働いてて帰省して来ている方がいたのでこの機会に以前中国人の
同期に教えてもらった北京語
「うぉー いー ちゅーじゅー」の意味を教えてもらう。
「私は勉強が好きです」と言ってたけど中国人の女の子に
対して言わせて喜んでたから絶対嘘だと思ってたからね。

案の定「私は処女です」ですと。
おにょれ〜。
しかしその彼は既に帰国しているからなぁ。

そんなこんなで終わる頃には02:00を過ぎていた。

それから先輩と女の子とわしとでカラオケに。
どうもみんなかなり酒が回っていたようでわしも歌っている時に
呂律が回っていなかったかもしれない。
歌詞が英語の部分はもうぼろぼろ。

そしてカラオケの後半の記憶がありません(笑)

おぼろげながらふらつきながら自転車を押して歩いてた
ような記憶はあるのだが…
2004年01月29日(木)
機会があったのでZガンダムを最初から通して見てようやく最終話まで見た。
以前Z見たのが小学生くらいの時だし
途切れ途切れに見たような気がするから殆ど内容覚えていなかった。
あぁ、それにしてもダメ絶対音感が働く。
シロッコの声がお笑い系のキャラに聞こえてならない(笑)

あとラスト10話辺りの流れがよく解らない。
アクシズとティターンズとエゥーゴとシロッコの関係がごっちゃに…
でもジェリドはヘタレで終わったのは解った(笑)
それにしても「カミーユ、貴様は俺の…!」
何だったのだろう…?
2004年01月25日(日)
この間ゲットしたPCに付いてた15インチディスプレイ、
試しに使用してみる。

・・・発色良いなぁ。
おまけにJBLのスピーカーまで付いてるし。
これで17インチなら間違いなく置き換えるのだが。

うーん、どうしようか…
少し悩んだけど置き換え決定。

さてPC9821V13に付いてたCRTどうしよ。
2004年01月19日(月)
FDのリヤスポ取り付け完了。
つーか素人作業なもんだから穴がずれまくり。
まぁ取り合えずは付いたから良しとしておくか。
2004年01月18日(日)
マフラーにバッフルを装着。
確かに音が小さくなった。
これくらいなら音楽聴くのも問題なさそうだ。

それからヤフオクでゲットしたFDのリヤスポを取り付けようとしたら
ドリルが電池切れ。
しゃーない、作業は明日に延期。
2004年01月17日(土)
あー、12時間寝てもまだ眠い…

晩飯作ってる時に片栗粉こぼした…
掃除面倒くさい…
2004年01月16日(金)
24時間戦っちゃった。
いやっほーぅ。
2004年01月14日(火)
今日はsteel@横須賀さんの所にマフラー取りに行かなければ。
夜勤明けで横須賀へ向けて出発。
っとその前にわが愚兄に頼まれたMAXコーヒーをドンキで購入。

14:00過ぎてようやく横浜を越える。
これは思ったより時間がかかりそうなので途中で高速道路へ。

高速は道が空いてて気持ちよく走れる〜
って油温計の針がぐんぐん上昇してるよ!
105度を越えた所でアクセルを緩める。
うーむ、街乗りの時はこんなに油温上がらないんだがなぁ…
高速走行する時にはオイルクーラーが欲しいか?
いや待てよ…?
大黒PA行く時にはそんなに上がってなかったよなぁ。
つー事はオイルが劣化してるのかなぁ。
確かにそろそろ換え時な筈だしね。

そんなこんなで下道だと1時間はかかるかという
道程を高速使ったら10分程で済んでしまった。

そして間も無く待ち合わせ場所のノガミプロジェクトへ到着。

早速ピットに入れて取り付け作業を開始してもらう。
が、イレギュラー発生。
センターパイプの長さが足りなくてマフラーに届かないとの事。
ではsteel@横須賀さんのセンターパイプも移植してみると今度は長すぎて
マフラーが付けられない。
これはわしのエキマニの長さが原因みたい。

取り合えずsteel@横須賀さんのセンターパイプを
少し切って長さをあわせる事に。

ようやく作業が終了する頃には21:00頃に。


帰りはマフラーのサウンドを確かめつつ下道を通って帰宅。
うーむ、2000rpm超えた辺りからはちと音が大きいかな。
一緒に貰ったバイク用のバッフルで音小さくなるらしいから
付けるとしよう。

ってよく考えたら30時間以上寝てなかった気が…。
2004年01月12日(月)
今日知った事。
フィリピン人の前でポッキーと言うのはよろしくないかと。
何故ならタガログ語でポッキーはお○×こを意味するらしいです。
2004年01月08日(木)
Vitz RSのエンブレムを装着してみた。
なかなかいいんじゃない?
2004年01月07日(水)
エアクリを取り外して洗浄してからはめようとしたらはまらない…
縮んだのか?
2004年01月05日(月)
今日は高校時代の友人A・J君と呑み。
21:00に新宿で待ち合わせ。
だがわしは勘違いして20:00に着いてしまったので
辺りをぷらぷらして暇つぶし。

21:00になってA・J君到着。
普段食さないものを食したいと言うのでつぼ八や白木屋は避けて
目に入った中華料理屋へ入る。

どっちかってーと二次会で来るような雰囲気の店かも。
どうやらここのオススメは鴨肉らしいので注文。
なかなか美味であった。

日本料理と中華料理は対極に位置する料理である。
何故なら日本料理は素材の味を生かす料理であり、
中華料理は素材を徹底的に加工する料理であるから。

そんな話をしたりして1〜2時間程呑んで帰宅。

今日の帰りは屯ちんでとんこつラーメンの大を咀嚼しようかと思ったが
既に閉店している。

早くね?
まだ日付変わってないよ?
2004年01月04日(日)
CPUのアップグレード駄目っぽい…(;´Д`)
ヤフオクで売って少しは取り戻すか…
http://clubamd.softbank.co.jp/bbs/200206/tree20020627183036.html
2004年01月03日(土)
うむ、昨日のうちに帰ってこれたから
二日酔いにもならず今日は普通に使える(笑)

といっても起きたの午後になってからだから
南浦和駅前のまるひろ行って来たらもう暗くなってきたけど。


夜になってからテスト用マシンのCPUを換装。
そのままつけただけだと333Mhzでしか動かない。

そういやSocket7はジャンパをいじる必要があった事を思い出したが
ジャンパをどう変えれば良いのかぜんぜんわからない…。

適当に変えたら200Mhzになりやがった。
はてさてどうしたものか…
2004年01月02日(金)
本日は久々に開催する第九回呑み部。
第八回は一昨年の一月か。
うーむ、去年は何だかんだいって一回も出来なかったからなぁ。

夜勤から帰って洗濯して、早めに秋葉原へ。
電気街の様子を見る。
ヤマギワで福袋売ってたけど中身どうなんだろ?
中には在庫処分としか思ってない福袋売るところもあるらしいし。

ともあれSocket7用のCPUクーラーを購入。
これでK6-2 500を着けられるか。

17:00に秋葉原駅昭和通口前にて待ち合わせ。
17:00を少々回った所でabiru君と折笠 菊寛君がやってくる。
菊寛君と会うのはもう二年ぶりくらいか?

呑みは鉄道話(主にハードウェアの話)や仕事の話、
abiru君にThinkpad701Cのプラモデルを自慢したりで楽しく時間を過ごす。

そろそろ良い感じで時間が経ったかと思ったがまだ20:00過ぎくらい。
こりゃまだ次へ行くかと思ったのだがabiru君はもう帰ると言う。

あれ〜?弱くなった?
前はこのまま朝までコースだったのになぁ。

つーことで本日はこのまま撤収。

わしは帰りに屯ちんでとんこつラーメンを咀嚼。
むむっ…ここは麺の量小、中、大どれでも600円か。
大と行きたいところだが食いきれなかったら嫌なので中にしておく。

うむ、初めて食したが美味である。
…余裕を持って完食。
これなりゃ大にしておくんだった…
2004年01月01日(木)
あけおめ〜。

だがわしは今日夜勤である。
PRIDEのビデオ途中まで見てから寝なければ。

吉田VSホイス・グレイシー
判定が無いとは言え試合内容を見る限りホイスの勝ちですな。

ドン・フライVSゲーリー・グッドリッチ
ドン・フライってPRIDE男塾塾長なんて名前付けられてたんだ。
それなら
「わしが男塾塾長
江田島平八ドン・フライである!」

と言って欲しいものだ(笑)

試合はグッドリッチの右ハイで速攻終了。

うーむ、あんな右ハイを放てるようになりたいものだ。

って寝なければ。


午後まで寝てから夜勤へ。
つっても正月だから暇なんだけどね。