不定期日記2001年

要するに気が向いた時しか書かない日記です。

2001年09月28日(金)
胃がむかむかして会社行くのつらかった。
…昨日カラオケ終わってから帰るんじゃなかった。
2001年09月27日(木)
今月一杯で今やってるプロジェクトから一人抜けるので
今日送別会をやった。
一次会で食い物が少ないのに飲み過ぎたせいか二次会の
朝五時までのカラオケの時にリバースしまくってしまった。
2001年09月24日(月)
今日ジャバウォックフィギャアが届く。
カコイー!
2001年09月23日(日)
今日は出かける時にカマキリを発見。
見たの一年ぶり位ですわ。

それから帰宅後298->122->16->17号線のドライブ。
そしたら結構渋滞していたので気持ちよく流す事が出来ず、
途中で反対周りに切り替え。
そしたら反対周りも渋滞気味になったのでゲーセンに寄って
少し時間を潰して渋滞が解消されている事を期待。
で、そのゲーセンで久しぶりにBeatManiaをプレイ。
うーん、いつの間にか6まで出てたんだ。
他にもVF4もやってみる。
むむ、新キャラの坊さんみたいなキャラちょっと面白いかも。

一時間位経って出てみるともっと渋滞しとる。
うそーん。
結局いつも通りのルートの方が空いてそうだったので
またUターンして帰宅。
まぁそれでもそこそこ軽快に流せたので良しとしとこう。
2001年09月21日(金)
今日は夏休み二日目。
昨日までに作ったバッチプログラムの出来によっては今日も
夕方から出勤かもしれなかったんだけど、プログラムのチェックに
時間がかかるので出勤しなくて良くなった。

なのでななまる君を誘ってどっかドライブにでも行こうかと思ったら
既に予定があるとの事だった、うーん、残念。

他にも智恵ちゃんにも声をかけようかと思ったのだが、122号線で
渋滞に巻き込まれた時に妙に眠くなったので結局19:00位に就寝。
2001年09月20日(木)
今日は夏休み一日目。
やった事:仕事
でもいつもより二時間位早く、21時位に帰宅。
で、帰宅前にSQUAREの本社を見に行ってみた。
何か看板とか一切出てないからわかんなくて近くを
うろうろしてしまった。

それからドライブがてら兄がわしの車の中に忘れていった
ものを届けてやる。
2001年09月16日(日)
昨日兄に頼まれてPCを兄の家に車で運び、朝まで
兄の家でだべったりしてから帰宅。
そしてトランクを開けて気付く。
忘れ物はないか聞いたにもかかわらず、しっかり忘れ物
どーすんの、いつ届けられるか微妙だよ、今月は >兄

そして昼まで寝てからLDコンポ(pioneer private L90)を
リサイクルショップで売却。
それは初期状態ではセンタースピーカーから音を出さない
設定になっているので危うく音が出ないと思われる所だった。
まぁそれでも\5500、こんなもんか。
買った時は\200k位したんだけどね、わしが高校に入学した時。
ちなみに後で見に行ったら売価\19800だった。
そうか、買い取り価格は売価の1/4位なのか。

それからJ-PHONEショップへ行き料金プランを変更。

今まで
基本料金:\2900
通話料:\20〜45/30秒
無料通話:\1000分
来月から
基本料金:\3900
通話料:\20/30秒
無料通話:\2000分
つーか先月分通話料だけで\5000越えたし。
しかも90%位仕事で使った料金で。
今月も同じ位行きそうな感じだから先月のうちに料金プラン
変更しときゃよかった。

そして池袋へCOWBOY BEBOPを見ようかと行ったのだが、
上映している映画館を見つけられず、見れずに終わってしまった。

で、帰ってから車のエアクリを洗浄してみた。
K&Nの専用クリーナーをかけてから水で洗い流してみたら
真っ黒な水になった。
うーん、結構汚れたんだね。
2001年09月15日(土)
今日は目黒でさんま祭りというのをやっていて、焼いたさんまを
無料で配っていたのだが、並んでる人数が凄い。
2〜300人位並んでたんじゃないかな。
つーかそうやって並ぶ時間と労力を考えたらスーパーで
さんま買ってきて焼いた方がいい気がするけどね。
まぁわしは仕事なんで関係ないけど。
2001年09月14日(金)
最近わしの職場のマネージャーが出かける時、行先が
ハドソンとなっている事があるので、まさかあのハドソンかと
聞いてみたら外資系の会社だとの事。
うーむ、やはり買わなきゃハドソンの所では
なかったか。

あ、そういやわしの職場からSQUAREの本社が近いらしい。
今度見に行ってみようかな。

それから帰りにトカゲがいるのを見た。
2001年09月11日(火)
今日は台風直撃。
仕事中ふいに「ガシャン」という音が聞こえたかと思ったら、
職場のガラスが一枚風で割れました。
うーむ、本当に台風のせいでガラスが割れる事あるんだ。
2001年09月08日(土)
今日仕事から帰ってから298->122->16->17と一時間位走った
つーかここ数週間これ位しか走る時間無く遠出できないですわ。

で、その短いドライブも終盤にさしかかり17号線を走っている時に
「馬車道」というレストランに寄って晩飯(というか夜食か?)。
ふむ、ここは明治時代をイメージしているらしく、そんな雰囲気。
わしは嫌いじゃないですな。
味も悪い訳じゃないし、たまに食いに行ってもいいかな。
2001年09月05日(水)
ここ数日うまくいかなくてはまっていたプログラムがようやく動いた。

まぁアルゴリズムとしては、簡単に書くと

一件目のレコード処理。
    |
二件目以降のレコード処理。
    |
最後のレコード処理。

となっていて、一件目のレコードかどうかフラグを
たてていたんだけど、よーく調べたらそのフラグに
初期値が入っていないせいで一件目のレコード処理が
行われていなかった。
これがわかった時にはわしチョロ!
と思わずにはいられませんでした。
2001年09月04日(火)
ぬぬぅ、わしの寮ではSpeedNet不可ですかい。
電波が届かないんだと。
これで定額ブロードハンドインターネットの道が閉ざされたか。
つーか新日本通信(寮の電話会社)!
28.8kbps制限あってもいいからせめて
定額料金プラン設定しやがれ、チキショー!
2001年09月03日(月)
会社はわしが出向している本社の人ではなく、
就職した会社の社長たちがこちらに来ていたので
飲みにいった。
いやぁ、説教じゃなくて良かった。
2001年09月02日(日)
楽俊と共に池袋でわしの兄と飲む。
その途中で楽俊が寝くさりやがった。
とりあえず寝顔を激写しとくか。
2001年09月01日(土)
今日の仕事中の食事にコンビニでグラタン買ってきたら
スプーンが付いてなかった。
おいおい、手づかみで食えと?
さいわいほっかほっか亭の割り箸が鞄の中に入っていたので
事なきを得たけどね。

2001年08月31日(金)
今日は仕事で門前仲町へ行った時に弁慶でみそラーメンを咀嚼。
ふむ、結構旨いし、ボリュームもあるね。
19:30位に食って帰り(23:30)までもったからラーメンにしては
腹持ちもいいね。
でも流石にチャーシューギタ*1という気にはなりませんでした。

*1:チャーシュー麺の油ギッタギタの事。
2001年08月30日(木)
今日の帰りにYahoo!の広告を車体一面に書いてある
ビートルを見る。
freecarのやつかな?
だとしたら実際にやってる車初めて見ましたわ。
2001年08月29日(水)
7月29日にグラフィックボード変えたせいで画面がおかしくなると
書いた件について、画面のプロパティからハードウェアアクセラレータ
の設定を下げて様子を見ていたんだけど、どうやら大丈夫なよう。

やっぱV13のディスプレイじゃ最近のグラフィックカードの性能に
追いつけないのかね。
2001年08月28日(火)
怒(ぬ)うううぅぅぅぅああああぁぁああ!
今朝会社行く前に何気なくロードスターを見たら幌に穴があけられてる!
昨晩雨が降ったけどシートが濡れてないっつー事は今朝か!
もし犯人みっけたらNB用の幌に変えさせてやるかんな!


今日帰ってからメールチェックしたら19通といつもの
4〜5倍位ある。
何事かと思ったらe-frontierからのメルマガが
ウィルスに感染していた模様。
それで登録していない人にもメールが送られたらしく、
しかも返信を受け付けていたせいで抗議のメールを返した人の
メッセージまで送られてくる始末。
ダメじゃん、e-frontier。
タイピングソフトばっかり作るだけじゃなくて自社の
セキュリティもしっかりしなきゃ。
2001年08月26日(日)
今日の昼間に車乗ってた時にフロントガラスに白い点みたいな
ものが付いている事に気付く。

よーく見てみると、全部傷!
うーむ、そういやドライブ中にパキッていう音がした事が
何回か…。

細かい傷なら修理できたかなぁ。
もしこれで車検通らなかったら痛えよなぁ。
2001年08月24日(金)
先週から徹夜での仕事が続いたので今日は代休だった。
なもんで午後まで寝てた。

それから車のタイヤがコクピット外環で今月限りロードスター
オーナー限定で185/60R14のGRID IIが\32.8Kだったので交換。
車買った時についてたのはもうひびは入ってたし、丁度いいね。
それとラジエターのツインファンリレーを購入。
ロードスターは二つあるファンの内一つはエアコン入れないと
動かなんだよね。

それからわしの車の赤を基調とした内装を変えようと
インプレッサで使われてるソニックブルーマイカのスプレーを購入。
青を基調とする事にしよっと。
2001年08月21日(火)
昨日から仕事で徹夜、朝帰る、シャワー、めし、出発、寝る時間無し。
なもんで秋葉原で乗り換える時はこびとさんが体を動かしてました。
おかげで手に持ってたはずの新聞無くすし。

それから仕事中に大阪出身の後輩に関西の人は肉まんに
からしを付けるのか聞いたら「普通です」と即答。
うーむ、コンビニでバイトしてた時に関西の客に
からし無いか聞かれたのは特殊なケースではなかったのか。
2001年08月19日(日)
今日知ったwin豆知識。
スタートメニューのプログラムの所でダブルクリックすると
そのフォルダを開くんだね。
わしゃ知らんかったよ。
まぁ普段はLiteStep使ってるから関係ないんだけどね。

それから仕事から帰ってからビデオで見た「ここがヘンだよ日本人」
で日本人は羊を食わないと言っていたが、そんな事はありませんぞぉ。
北海道人は食いますぞぉ、ジンギスカンにして。
2001年08月17日(金)
今日は残業だったのだが、作業をしている場所の側に
ミニストップ(コンビニ)に夜食を買いに行った時にATMがあるので
引き出しの手数料はいくらかと見てみると、第一勧銀は
手数料無料のの条件を満たしている人はコンビニATMでも同様だと
書いてあったのでよっしゃと思い引き出す。
しかし、出てきた明細には手数料が明記されている。
はて…と思い見直してみると、深夜早朝は別とあった。
はうぅ。
2001年08月16日(木)
今日の帰りに地下鉄で座席に座ってたら正面の席に座っている
人のTシャツが目にはいる。

シャア専用と書かれたショベルカーが描いてある。

…そんなんあるんかいな。
2001年08月14日(火)
今日仕事をしていたら不意に後から袋をふくらませて割った
ような音がしたので見てみると煙をふいている
ディスプレイがあった。
おおっ初めて見たね、ディスプレイが死ぬ時を。
2001年08月12日(日)
今日は兄の家で泊まった後、兄の知り合いとのバーベキューに
顔を出した。
それは河原でやってたのだが、掲載を川に落としてしまった。
幸い電話帳のデータは無事だったが、ボタン押しても反応しなく
なってしまった。
仕方がないので帰ってからJ-PHONEショップに修理に出した。

それから昨日楽俊から連絡があり、今日飲む事になっていたので
秋葉原へ。
最近目覚ましが鳴っても気が付かないので
電子音ではなくベルが鳴る目覚まし時計を購入。

それから楽俊と秋葉口側の天狗で飲む。
何かこれからの人生についてとか割と重めな事を語り合った。
流石に明日は仕事があるので21:30位で帰宅。
明日休みならもっと飲んでるんだけどね。
2001年08月11日(土)
今日、会社の帰りに兄の家に遊びに行こうかと思い電話を
かけてみたのだが、通話料が高い。
\90/40秒とかかかりやんの。
2001年08月05日(日)
昨日の仕事の帰りにななまる君に筑波山か何処かに走りに行こうかと
20:30位に携帯のメールで出してみたら、21:00位に返事が
返ってきて、彼は茅ヶ崎(ちがさき)*1にいるとの事だった。
そこからさいたま市だとかなり遠いので、無理かなと思って
一人でドライブに。

結局峠には行かずに国道298号線〜国道122号線〜国道17号線
を回って寮の近くに戻ってきた時に(1:00位)に新宿まで
戻ってきてたななまる君からわしの所に来ると連絡。
そして2:30位に来てわしの部屋で語り合った後、
ロードスターで最高速テスト〜道の駅川口あんぎょうの
ルートでドライブ。
また近いうちにどっか走りにいこうやね。

それから昼過ぎまで寝た後、恵比寿に「テリー伊藤のナマ・フリマ」
へ行って来た。
今回はテリー伊藤さんと記念撮影をすることも出来、
キーボードを\5kで購入してしまった。

それから蕨で機(はた)祭りをやっていたので兄と一通り見て回った後、
庄やで飲んだ。
で、その帰りに楽俊から電話があり、26日に飲もうかと言う話に。
秋葉で21:00位から(仮)だけど、誰が他に来たい人いる?

*1:神奈川の方、サザンがライブをよくやる。
2001年08月04日(土)
今日仕事に行く前に親不知に虫歯ができてたので抜いた。
で、抜いた歯を診てみると、直径3mm位のが空いていた。
…他にも右奥歯にも虫歯があるっぽい。
食ってる時にそこで物噛んだら痛みがあるんだよなぁ。
2001年08月02日(木)
今日の昼、ほっかほっか亭で今月新発売のサーロインステーキ重を
買ってみる。

サーロインステーキと言うからには、いい肉使ってるのかと思ったが、
そこはほっか2亭、スーパーで安く売ってる豚肉とあんまり
違う気がしない。
タレはまぁまぁ美味な気もしたが、\588(税込)払う程じゃあないな。

2001年07月29日(日)
今日仕事行く前にななまる君から川口の道の駅に来ると
メールが来たのだが、今日は残念ながら仕事。
なんだかんだ言ってななまる君と会おうと思っても時間合わないね。

で、仕事行く前に秋葉原に寄って天地無用!のアートワーク展を
ゲーマーズに見に行ってみる。
そんなに広くないスペースでセル画が展示してるなぁと思ったのだが、
付いてる値段が30〜50万円
はい?高過ぎねぇ?と思ったのだが、実はセル画じゃなくて
シルクスクリーン*1だと聞いて納得。
それから鮎川 麻弥*2のアルバムを衝動買いしてみる。

それからSEGAでFV4のロケテストをやっていたので見てみる。
うーむ、流石に画面綺麗ですわ。
かなり美しいと思ったFV3tbが色あせて見えるし、VF2となると
かなり描画が雑に見えますわ(VF2,3tbも横に並んでた)。
でも描画いくら美しくてもゲームがつまらなかったら意味無し
だけど、VF4ならその辺も大丈夫だろね。

そして仕事から帰りに再び秋葉原に寄って玄人志向
のKYRO2-AGP64を購入。
帰ってから装着したのだが、どうもアイコンが
ぶれた感じの表示になりやすい。
こりゃ悪いのディスプレイの方かね。
PC-9821-V13純正のやつだかんなぁ。

買い換えようかね…でも北海道戻る時かさばるよなぁ。

*1:絹を使った版画、かなり高い。
*2:Zガンダムやドラグナーの前期OP歌った人。
2001年07月26日(木)
今日、会社の健康診断で大塚に行ったのだが、
駅前に某電話会社のCMをパクッた教えて著作権
広告が出ていた。
…何だかなぁ。
2001年07月24日(火)
今日ようやくCHAMPION'S MEETINGの写真を現像してきた。
…が、マキネンにしろ、エボのドリフトにしろ小さくしか
写ってないや。
まぁ、写ルンですだとズームもないし、こんなもんか。

#「写ルンです」がデフォで辞書に登録されてやんの。
#「モー娘。」も一発で出るしATOKやりますな。
2001年07月22日(日)
今日の仕事帰り会社の後輩と飲みに行った。
蕨駅前の庄やで飲んでたんだけど、そこにあったメニューで
気になったのが「ウマヅラ」。
んー、馬刺なのかと思って注文してみたらだった。

いやー、それにしてもディジカメあるとこーいう
どうでもいい写真撮れていいやね。
2001年07月21日(土)
MALICE MIZERの「Beast of Blood」を先月の発売日前に
Amazon.co.jpに注文していたにもかかわらず、
全然発送してくんなかったから、いー加減ムカついたんで
キャンセル、本日出勤前にようやく池袋のHMVで購入。
んー、MALICEとAmazon.co.jpとは相性悪いのかな。
前にサボセンの本頼んだ時はすぐ届いたんだけどなぁ。

そして仕事終わってから兄に誘われて池袋で兄と飲んだ。
わしは池袋に20:20位についたのだが、電話しても兄に
繋がらない
既に池袋にいるはずなのに…。
腹立って8:40位に帰ろうかとした頃にようやく連絡付いた。
どーも兄の電話は三本立つ所でも時々圏外になる不具合が
あるらしい。
でもそれはそれとして兄に多めに金を出させる事にした。

一件目は焼き鳥の店で飲み、少々食い足りなかったので
別な店に行ったのだが、そこであじの活け作りを食った。
いやー、テーブルに運ばれてきてからしばらくピクピクしてましたわ。
でも魚は殺(や)ってから多少時間をおいた方が旨味成分が出てきて
旨いらしい(by 美味しんぼ)んだけどね。
2001年07月20日(金)
今日は第六回飲み部活動日。
本日の参加者はkazu25、あびる、折笠菊寛、わしの四名。
今回は菊寛君がkazu25君にJR東日本に中途採用で入って
業務の改善をして下さいとしきりにアピールしていた。
それに対しkazu25君も興味を持っているようだった。

もしこれでkazu25君がJRに入るようであれば、人の繋がりの
妙を感じてしまいますわ。
わしがHPを作らなければ、折笠愛を好きにならなければ、
菊寛君がわしのHPで書き込みを行わなければ、
わしがそれに対してメールを出さなければ、
飲み部の活動が無ければ、この繋がりはできなかったわけだしね。

そうして一次会は秋葉原、二次会は神田で行い、次は
サウナに泊まる事になったのだが、わしは土曜日仕事なので帰宅。
さーて、次回は九月か十月かな。
2001年07月17日(火)
今日の帰り、駅に着いた段階でぽつぽつと雨が降り出してきたので、
久しぶりに雨が降るかぁと思いつつサンクスでジャンプを立ち読み。

で、20分後位に店を出てみると雷鳴轟く土砂降りに。
うあ、ついてねー。
しかも、部屋の窓開いてて布団が濡れちまうし。
おかしい、ちゃんと厄払いはしたはずなのに…。
2001年07月15日(日)
今日は空手の道場の人達と荒川沿いでバーベキューをした。
外でこうやって食うのは久しぶりですわ。

それにしても、何故か先輩の子供(4〜7才?)とドラクエの話で
盛り上がってしまった。

で、この場所は町から離れているし、広い駐車場があるので、
夜行って走りを楽しんだりもできるかなと思ったら
夜は閉鎖されてて入れねーでやんの、ちぇっ。
2001年07月14日(土)
昨日会社から帰ってきてから299号線をを通って飯能市へドライブ。
ここの峠道は、なかなか面白い道なのだが、道沿いに
民家が建ってるからアクセル踏み込むと迷惑になりそうなんで
あんまり踏めなかったけどね。
でも299号線沿いにあったサンクスにはやる気満々な車が
一杯いたり。

そして、帰りに寄った正丸峠は低速コーナーだらけでこっちはこっちで
アクセル踏めないや。
うーん、筑波山の方がアクセル踏めて楽しいかも。

帰る頃には朝になってて、眠くなったせいでホイールちょこっとだけ
こすってしまったが何とか帰宅し、洗濯してからAM:10:00位に就寝。

しかし、部屋が糞暑いせいで昼には目が覚めてしまった。
全然寝れねーや。

仕方がないからそのまま起きて池袋のビックカメラへ行き、
ディジタルカメラを購入、機種はOLYMPUS C-200 ZOOM。
さーて、ロードスターの写真を撮ってHP更新するかな。
2001年07月12日(木)
今日仕事で行った営団地下鉄門前仲町駅側の食堂でネギラーメン
食ったんだけど、レモンが浮いてやんの。
珍しいものもあるもんだ。
2001年07月08日(土)
今日車に水温計を装着。
ふむ、普通に乗ってる分には80〜90゚Cか。
問題は頑張っちゃってる時にどの位まで上がるかだね。
100゚C越えるようなら対策考えないとね。
2001年07月06日(木)
昨日の飲み会での酒が残ってて今日の午後まで
ちょいと頭が痛かった。
やっぱり朝早い時は酎ハイは鬼門ですわ。

それら帰宅後、クーラーを付けていたら、
突然「ぷつん」っていう音とともに動かなくなってしまった。
…わしに死ねと言うつもり?
ふざけんなー。
2001年07月02日(月)
今日は会社から早く帰れたので、会社の後輩と一時間程
環状線沿いをドライブ。
直線で160出した所で、他の車にブチ抜かれるという
貴重な体験をしてしまいました(笑)。
2001年07月01日(日)
昨日のPM10:30位に寮を出て筑波山に行って来ました。
向かう途中、3,4年ぶり位にドラクエIのCDドラマを聞いたら
懐かしかった。
このCD発売したの1991年みたいだし…これ買ってから
もう十年経つのか…。

少し道に迷ってしまったが、何とか筑波山に到着。
ここの峠道は支笏湖の所と比べると直線は殆ど無く、
低速コーナーの連続だった。

最初はギャラリーしてようかと思ったけど、車止めるところが
あまりなくて、あっても街灯がないので真っ暗の中一人で
いる事になり、それはちょっと嫌だったので何回か走って
ガソリンが減ってきた所で\90/1LのJOMOで給油して帰宅。
今度は榛名山かいろは坂かどっかに行ってみようかな。

そして帰宅途中に次郎長ラーメンを咀嚼。
ふーむ、スープはなかなかいい感じのだが、麺がちょっと
コシが無かったかな。