不定期日記2003年

要するに気が向いた時しか書かない日記です。


2003年12月31日(土)
今日は日勤で帰りにPC-SUCCESSに寄って
60GのHDDとK6-2 533Mhzを購入。

帰ってからはPRIDE、K-1、猪木祭…どれも見たいがビデオ、TV各一台。
うーん、とりあえずPRIDEは録画。
K-1始まるまでの一時間は猪木祭を視聴。

猪木祭「負けたら即自己破産」笑った。
しかも開始1〜2分で終わりだし。

っとそろそろK-1の時間、チャンネル変更。
そして発泡酒を片手に視聴。

須藤元気VSバター・ビーン
入場でバター・ビーンに「豚のように舞い、豚のように刺す」ってひどくね?
ともかく須藤、勝〜利

シウバVSホースト
シウバは接近戦になると対応できてないみたいね。
ただホーストの老獪なテクニックでのKO勝ちを見たかったなぁ…

中尾VSダビド
…一言で言うとPRIDEルール?
あーあ、ハハレイシビリ柔道家らしい所見せずに負けちゃった。

中邑VSイグナショフ
あれ?
中邑ってプロレスラー?
プロレスラーは猪木祭じゃないの?
ってありゃ?
一瞬見逃した瞬間イグナショフが勝っちゃった?
リプレイを見る。
あー、こりゃ強烈な膝だ。

K-1次は
フィリオ VS TOA。
TOAってマオリ族の戦士ですと。
よくそんな人見つけてきたなぁ…
試合結果はフィリオの判定勝ちね。

そして引っ張りに引っ張ったメインイベント。
曙VSボブ・サップ
曙プレッシャーかけてるもののパンチもらいすぎ。
ってあーあ、1Rで終わっちゃった。

あー、もうすぐ日付が変わる。
年越しそば用意しないと。
ってあーあ、間に合わなかった…


さーてRed Hat Linuxのインストールでもしよ。
むむっ最初から付いてたK6-2 333MhzのCPUクーラーって
CPUに接着してあるのか。
これでは買ってきたK6-2 533Mhzに付けられないではないか。
後日CPUクーラー買ってくるか…

HDDを付け替えてインストール開始。
うーむ、さくさく進むね。
…はっ!インストール中寝てしまったか…
ともかくテスト用のマシンにRedHat Linuxインストール完了。
さて何をしようかな。
2003年12月30日(火)
22日にゲットしたPCのスペック確認しようと
起動して見るも"RAM Parity Error"と出て起動しない。
うーむ、メモリ周りで引っかかってるようだが…。
BIOSは起動するんだがなぁ

BIOSを見ていくとECCの項目があったのでDisableにしてみる。

・・・・・おっ!起動した!

判明したスペックは以下のたうり。
CPU:K6-2 333Mhz
MEM:256MB
HDD:4GB
 OS:Win98

って…おいおいデータ消してないじゃん。
誰が使ってたのか設定見ていった段階でわかっちゃったよ…

まぁそれはさておきHDDは4Gじゃさすがに足りないよなぁ。
明日の帰りに秋葉寄ってHDDとついでにCPU買うかな。
K6なら安いし。

うーむ、ヤフオクで何の気なしに落札したRX-8のスカッフプレートのパーツ

思ったより小さい感じがするな。
さて、これをどうしようかな…
ろどすたのドレスアップに使おうかと思ったが何処につけようかな。
2003年12月28日(日)
以前のフリマで購入したNA8用のフロントブレーキを付けようと
ろどすたの所へ行ってみるとダッシュボードに妙な違和感。

あれ?と思いつつ助手席側のドアを開けようとしてみると…鍵が壊れてる。
・・・・・・やられた?


マジ?と思い車上荒らしでよく盗られるという
オーディオを真っ先に見てみる。
・・・無事。
Defiの油温計、水温計・・・・・無事。
あ…レーダーが無くなってる。

あとは盗られた物は無かった。
取りあえず警察呼んで被害届出して…
鍵の修理とレーダーの買い直しかぁ…はぁ…

鍵の修理はやはりディーラーかな?
まぁ、ついでにオイル交換してメタライザーを試してみるかな。
そしてディーラーへ行って見るも年末ということで
ディーラーが休みに入ってるので鍵が直せない。
これは非常に不安。

取りあえずセキュリティシステムは速攻付けが。
(LEDだけのはったりでは駄目って事だねぇ)

わかった事
1.貴重品はもちろんの事レーダー等取り外しが
  容易なものを車内に置いておかない。

2.音が出るセキュリティは必須。

3.NAの鍵の周りのパーツはプラスチック製で簡単に壊れる。

4.どこかに話のネタが出来たなぁ〜なんて思ってる自分がいた(←おい)


それから千葉のドンキホーテまで出向きジョージアMAXを箱買い。
我が愚兄へのぷれぜんとじゃ。
2003年12月27日(土)
本日で空手の稽古納め。
そして6級の黄色帯をもらう。

稽古後数人で軽く呑み。
うーむ、今月呑みに使いすぎ。
他で節約するか…
2003年12月25日(木)
今日は幕張での忘年会。
またしても夜勤明けで寝れなかった。

本日は軽く一次会で終了。
しかし帰りには眠気がピークに。

東京駅まで行って乗り換えて…
あれっ?ふと気がつけば見覚えのない改札口に。

ホームまで出て調べてみると北浦和駅であった。

うわー、降りた記憶無いぞ
2003年12月21日(火)
昨日ゲットしたPCからCD-ROMドライブを取り出し
ノートPCへ装着。

これでCDドライブがまともに動くようになったので環境の再構築。
パーテーションを使いやすいように切り直して再インストール。
2003年12月22日(月)
洗濯をするために共用の洗濯機がある部屋に行くと
不要品が置いてある所にPCが置いてある。
足りないのはマウスと電源ケーブルくらいか。
これは迷わずゲットですな。

RedHat Linuxでもインストールしてテスト機にするとしやう。
2003年12月21日(日)
ボンネットダンパーの取り付けほぼ完了。
閉めた時に若干ボンネットに当たってる気もするが少し様子見。
2003年12月19日(金)
日勤の帰りにアンダーワールド(http://www.underworld.jp/ 現在、リンク切れ)を見た。
銃を撃ちまくったり車を乗り回すヴァンパイアというのは新鮮だった。
ただちょいと展開に強引な所もあったかな。
セリーンとマイケルが突然キスをし出すし。
おいおい、何時の間にそんな関係になってるんだと。
まぁそれでもけっこう楽しめた。
あと、明らかに続編がある終わり方になったてた。
来年か再来年あたりに続編公開されるかな?
2003年12月18日(木)
夜勤から帰ってからヤフオクでゲットした
セドリック/グロリア用ボンネットダンパーの流用を試みる。

うーむ、ステー買ったり色々試してみるもボンネットを閉めた時に
当たるなぁ…。

と、そうこうしているうちに懇親会に行く時間だ。
やべーなぁ、全く仮眠を取ってない。

私服で行こうか迷ったけど取り合えずスーツに着替えて出発。
電車の中で若干仮眠を取る。

そして懇親会の会場となる六本木ヒルズについたわけだが…
うーむ、イルミネーションが綺麗だし広いね。

懇親会の会場に着いて受付を済ましてから会場を見てみると
飲み会というよりパーティー会場といった雰囲気。
うーむ、良かった〜私服で来なくて本当に良かった〜。

懇親会が始まって一時間くらい
食ったり呑んだりしているとビンゴが始まった。
景品はPS2やXBOXにコンポと高いものから
宝くじ10枚といった微妙なものまであるわけか。

何か当たるかな〜ってやってると
…おっ来たか来たか来たか・・・ビンゴ! さーて何が当たるかなぁっと
MDプレーヤーが当たった。
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/personal/dmc_s33/
(現在、リンク切れ)

しかーし、使わないのでヤフオク出品決定。

帰りの電車では眠気がかなりやばい。
立ったまま寝てて降りる駅を過ぎてしまい、さらに戻る時も
一駅過ぎてしまった。

うーむ、やはり(夜勤明け+仮眠無し)*酒のコンボはキくようだ(笑)
2003年12月17日(水)
今月になってからヤフオク始めたけどやばいなぁ…。
物欲刺激されまくり。
2003年12月15日(月)
この間のフリマで購入したアルミのメーターカバーを
ブルーメタリックに塗装して装着。

うむ、結構いい感じ。
2003年12月13日(土)
今日は会社の後輩(M君)と前にいた職場にいた人(U氏)とで呑みに行く。
秋葉で待ち合わせてまずはいつも呑み部(最近やってない…)で行く
和民があるビルの地下にある天狗へ。

U氏と会うのは一年ぶりくらい。
M君は同じ寮だから良く会うしたまに軽く飲むけど。

近況とか話してたけど今日はたまたまなのか注文してから
来るまでのレスポンスが悪いなぁ…
料理はまだしもビールが注文してから来るまで遅い。
せっかく酔ってきても酔いが醒めちゃうよ。
明らかにホールスタッフの人数が足りない気がするんだけど。

他のお客さんも割と早く帰ってるし。
わしらも早々に切り上げて店を変えることにする。

次に入った店はさっきの所から道路向かいにある店。
ここに2、3軒並んでるけど駅からは直接見えないし微妙に穴場かも。

うむ、ここはレスポンスが良い。
ここで暫く呑んでから次はカラオケ。

わしは学生時代以前の曲を歌う。
つか最近の曲殆ど知らねぇ。
こっち来てからCDTV見なくなったからなぁ…

そろそろ終電が近くなったのでU氏と分かれ帰路につく。

帰りにM君とラーメンを咀嚼。
…うっ…半チャーハンと餃子は余計だったか。
ちと腹が苦しい…
2003年12月12日(金)
あー今日が日勤じゃなくて良かった。
2003年12月11日(木)
今日は今やってるプロジェクト全体の忘年会。
後日、今いる現場での忘年会もあるらしい(笑)

普段あまり話さない人とも話せたし。

<無知を晒した事>
結婚指輪って"左手の薬指"にするんだね。
右手の薬指にしてもそういう意味は全く無いんですと。

一次会を終え有楽町駅で解散になったのだが
この駅を利用する人が四人いて一人が
「二次会に行こう」と言い出したので渋谷へ。

・・・二時間で呑んだ後既に電車が無いので近くの
サウナに泊まる。
・・・うぐっ3300円か。
1500円くらいだと思ってたのに。
渋谷で諭吉さんを二人失ってしまった、これは痛い。

え?たった二時間で何でそんなにかかるかって?
それはお察し下さい。
まぁ、ランパブなわけよ
サウナでは風呂に入る事無く即就寝。
2003年12月08日(月)
ろどすたを買った時から付いてたBOMEXのだと思われる
リヤスポイラーを外してみる…。

汚ねぇ…


それに純正のリヤスポを付けていたのか穴が空いてる。

ここから雨が入ってトランクの中が濡れてたのかな?
2003年12月07日(日)
今日は空手の昇級試験。
これで黄色帯になるわけだ。

試験後試合をしたのだが今回は上段蹴りを狙いすぎた。
それに突きの連打でこられた時にうまく対処できないのも課題だな。
2003年12月01日(月)
・・・・・・・あれ?服着たままでベッドで寝てる?
部屋に入るあたりからの記憶が無いぞ?

あー時間は5:00前か。
水分補給して…寝よ・・・・う?
げっ!エアコン点けっぱなし!
うーあ、電気代痛いよ…。


去年の試合のパンフを調べてみる。
あ、確かに昨日二回戦であたった人去年も戦ってる。


午後になってから酒も抜けてきたので出かける。
まずは駐車場代を払って、それからコクピット外環へ行く。
注文していたアルミラジエターパイプが届いていたので取付をお願いする。
自分で取付をやりたいって言うのはあるんだけどね。
いかんせん汁物の処理に困るからなぁ。

取り付け終了後ボンネットを開けて見てみる。
うむ、いい感じなのだがアルミパイプ磨いてはいないのね。
そのうち磨くかな。

2003年11月30日(日)
今日は空手の試合。

今回は体重に若干の余裕があるので
師範の「当日の朝食は炭水化物が良い」
とのアドバイスに従い朝食にうどんを食す。

む?昨日の稽古で使用した空手着が完全に乾ききってない。
無駄な抵抗としてエアコンを点けてみる。
出発時間ぎりぎりまで粘って多少乾いた(気がする)のでバッグに入れ出発。

会場に到着後、まずは計量。
1kgちょっとの余裕でパス。

わしの試合の前に他の道場生の試合が先にあったのだが
まだ白帯の人でも試合に勝っていた。

うむむ、これはわしも負けてられないぞ。
しかも今日は女子部の応援もあるし(笑)

そしていよいよわしの試合。
まずは試合開始と同時に前蹴りを出し、ヒット。
突きや下段蹴り、後ろ蹴りを繰り出していき
手数では若干負けていたものの相手の方が明らかに
ダメージがあったので判定の時に主審、副審全員一致でわしの勝利。

よーし、公式戦初勝利〜!


二試合目は相手のペースになってしまい、
間合いも上手く取れなかった。
終盤は下がってなるものか〜ってふんばって
たまに反撃できたくらいだった。
まぁ当然そんな試合内容だから判定で敗北。

試合後、対戦相手が話し掛けてきて
「去年もあたりませんでした?」と聞かれた。
うーん、そうだっけ?帰ったら去年のパンフ調べてみようっと。


まぁともかくこれで体重を気にせずに遠慮なく呑める、と(笑)
という事で帰りに
「反省会(という名目で呑みに)行きませんか?」と声をかける。

ま、今日は日曜だし一次会だけで終了。
どの位呑んだっけかな?
中ジョッキ*3
大ジョッキ*3
だったかな?もう少し呑んだかな?

そして帰りにねぎし家で味噌チャーシュー面を咀嚼。
・・・むぅ、やばい。
腹苦しい…小さいサイズの方にするべきだった。

ねぎし家から帰るときには妙にフラフラになってた。
あれー?呑みすぎたかな?

寮に戻ってから階段上るのつらいわ…
2003年11月24日(月)
ミラージュのページxhtml&CSSでの再構築完了。
あとはアップロードするのみ。

ただ、気に入らない事が一つ。
Mozilla Firebirdで表示確認していると拡張子をxhtmlにするとxhtmlらしく
タグにミスがあるとエラーを返してくれ、htmlにするとhtmlらしく
まぁ、アバウトにやってくれる。

しかもxhtmlの時はstyleタグの中に<!CDATA[ ]]>を入れる必要があり、
htmlの時は外さなくてはいけない。

xreaの設定で拡張子をhtmlにしなくてはいけないし、かといって
xhtmlで構築しているのにタグがxhtmlらしくなっているか確認したいし。
しかもIEだと拡張子をxhtmlにするとツリー表示にしてくれるし。

拡張子をxhtmlにしたりhtmlにしたり…面倒くさいよう。
2003年11月22日(土)
何か新しいものあるかな〜っとコクピット外環へ行ってみたら
ほぼ新品の銅二層ラジエターが一万円で売ってる。
やべ〜、これはわしに買えという天啓だ(笑)。

という事で購入決定。
あとはラジエターパイプの到着待ち。
2003年11月21日(金)
XHTMLとCSSを使ってサイトを構築し直そうと思い立つ。
夜勤中取りあえずミラージュのページを直し始める。

うーむ、拡張子xhtmlだとIEだとツリー構造の表示になって
表示してくれないのね。
Mozilla系列のブラウザだと表示してくれるか。
でもどっちにしろxreaは拡張子xhtmlは表示させてくれないみたいだけどね。
つー事で拡張子はhtmlのまま、と。


それからトラストでNA6CE用のアルミラジエターパイプを発見してしまった。
うーわ、やべー、欲しくなってきた。
ラジエターのアッパーホース交換する時はこいつにしようかな。


基本情報処理技術者試験の合格発表が出ていたので
夜勤から帰ってから成績をチェック。

受験番号とパスワードを入力して…
ドキドキ、ドキドキ…

結果は…
午前:640
午後:615
合格!
Yeah!Haaaaaaaaaa!


あとろどすたのオバフェン付けてるリベットで
錆びているところがあったのでリベットを打ち直した。
うーむ、結構面倒くさい。

リベットの頭の部分を太めのドリルで飛ばしてから残ってる部分を
細いドリルで穴開けた後、後ろから引っこ抜けば割と早く取れた。
この方法見つけるまで結構試行錯誤してしまった。
2003年11月18日(火)
結局体重計を購入。
まぁドンキホーテで999円で売ってたから。
2003年11月17日(月)
夜勤明けで職場の人と秋葉へ。
わしはAthlonXP2000+購入。
これでFF IXの動作軽くなるかな?

それから職場の人が非常にメイド喫茶へ行きたがったので
コスチャへ行った。

ふーむ、感じとしては普通の喫茶店なんだけど
店員がメイドの格好をしていると。
ちょびっツを流している辺りが秋葉的か。

まぁ店によってはもっとキャバクラ的要素を入れている
店もあるみたいだけどね。


それから帰ってからAthlonXP2000+をPCに装着、無事動作。
…うーむ、実際の周波数は1.3Ghzなのね。
まぁ、それでもDuron1.3Gよりは速いけどね。
2003年11月15日(土)
むうぅ。
体重計がありえない値を指す…

わしが60kgなわけないんだが。
やはり買い直さないと駄目か?
2003年11月12日(水)
01:00頃には赤城山の近くに着いたのでついでによってみる。
つーかこの道ほんと狭いわ。
車一台分とちょっとしか無いじゃん。

この峠道某レッド○ンズのホームコースだけど
こんな所でバトルだなんて変態です(笑)

それにしても霧が凄くてフォグランプ大活躍(笑)
しかし赤城温泉に行く道に入る手前でこれ以上登るのを断念。
Uターンしいろは坂への道へ戻る。

03:00位には栃木県に入ったけど途中のトンネルはいい感じの直線。
最高速テストできるのではないだろうか?

04:00位にいろは坂には行ったけどここも結構霧が出てる。
なのでゆーっくりと登る。

4:30位に中禅寺湖に到着。
周囲の写真を撮ってみるもやはり霧が出てる。

男体山が近くにあるはずなのに見えやしないし。

今日は稽古があるから昼過ぎには帰って仮眠取りたいしなぁ。
まぁちょっと仮眠とって様子見るか。

05:00
ちょっと霧晴れてきたかな?
あと一時間くらい様子見てみるか。

05:30
・・・また霧が濃くなってるんですが。
しかも足冷たいし。

こりゃ霧が晴れるのは09:00位まで待たないと駄目かな?
しゃぁない、帰るか。

下っていくと霧が晴れてくる。
うーむ、やはりふもとは霧出てないね。

下っていくとやはりいろは坂。
「インベタのさらにイン!」な所とか

※写真が白っぽいのは霧のせい

AE86とSW20が並んで走った橋があるわけだ


帰りにDoitへ寄って工具を買って帰ったら16:00。

2〜3時間仮眠取るか。

18:00
目覚まし鳴ったか…起きれない…後一時間…

次に目が覚めたら23:00
ぬうぅ。
こんな事なら昼ぐらいまで中禅寺湖残ってりゃ良かった。
2003年11月11日(火)
時刻は22:00過ぎ。
ふと思い立ちいろは坂へ向け出発。
2003年11月10日(月)
Mozilla Firebird(2005/11/08 リンク切れしていたのでfirefoxへリンク先変更)を試してみる。
ふーむ、軽いとは聞いてたけど確かにWazillaよりも起動が少し早い。
2003年11月09日(日)
今日はRCOJチャリティフリーマーケット2003秋。
という事で早起きして衆議院議員選挙に投票してから8:00過ぎに出発。

10:00過ぎに到着。
駐車場でmino3やKAGEさんらと2〜30分程だべってから
会場へ売るものを持っていく。

まるまるでこばるとさんが便乗出品者を集めてたので
今日は便乗して売らせてもらうものを持ってきたもんね。

11:00にフリマ開始。

開始と同時にふ〜まさんにろどすたの座席後ろに付いている鉄板を売却。
わしは使っていないし処分困ってたので助かった。

早速隣で出品していたNOPROから強化エンジンマウントを3000円で購入。
そしてわしが持って来たFMトランスミッターが売れた。

こばるとさんがトランクを開けるばねの強化品を持ってきたので
1000円で購入。

それから何か無いか見て回っていると油圧ジャッキが2000円で売っていた。
ついでにブレーキフルード(新品1本、使いかけ2本)も1000で
売っていたのでまとめて2500円という事にしてもらって購入。

それからメーター周りのアルミパネル、
MRT(Mazda Rally Team)のキャップを衝動買い。

ブースに戻ってみると大森の水温計が売れたとの事。

13:00にもなると人も少なくなってきていて13:30にはもう撤収という事だった。

帰る前にトランクのばねを付け替えようとしてみたが
かなり力がいるようで付けられなかった。
だもんだからばね無しでトランクを開ける事になってるんだけど重いわ。

そして帰りにドンキホーテによってドリルを購入。

あー今日は財布の紐ゆるゆるだ(笑)
2003年11月08日(土)
あ゛昨日は月初第一金曜だった。
あーあ、大黒行くの忘れてたわ。
2003年11月07日(金)
今日夜勤から帰ったらノートPCが落ちてた。
もう結構涼しくなってきたのにおかしいなぁと思いつつ
電源を入れ直してみるもうんともすんとも言わない。
マジで?

裏側を触ってみるとCPUのある辺りがまだ暖かかったので
少し時間を置いてみる事にする。

ニ、三時間後試してみるがやはり反応なし。
うーむ、UDを動かしてCPUを酷使してるから焼けちゃったか?

そう思いCPUを見てみる。
うーん、ちょいと削れてる?
となるとCPUは完全に逝ってしまったか?

CPU買わなきゃいかんか?また余計な出費が…。

・・・そういやデスクトップはDuron1.3だったな。
換装してテストしてみるか。

という事でDuron1.3に換装して電源ON!
・・・駄目、全く反応しない。

こりゃCPU以外も逝ってるのかなぁ。
そうなると有償修理か…とりあえずサポセンに連絡してみるか。

連絡先を探すのにマニュアルを見てるとQ&Aに
リセットボタンを押すというのがあった。

まぁ駄目元でやってみるか。
・・・お?CPUファンがちょっとだけ動いた。
しかし、OSは立ち上がらないなぁ。
試しにCPU戻してみるか。

・・・起動。
何、と言う事は最初からリセットボタンを押すだけでよかったと。
うーわ、時間無駄にしたなぁ。

でもわかった事が一つ。
Mebius PC-CB1-M5に普通のDuron付けても動かんと。
AthlonXP買ったらノートに移植するという計画は無理という事か。
しかしmobile Athlonなら動くらしいからその内やってみるかな。


それからろどすたにカナード風のパーツを装着。
ゴム製だから危険性は無いだろうし
エアロとのラインもマッチしてていい感じになった。
2003年11月05日(水)
Doitへ行ったらリベッターが思ったよりも安かったので
買っちゃった。

とりあえず運転席側前輪のオバフェン付けてるリベットが
ザビサビになってるから取り替えるか。

あ、でもリベットを外すとなるとドリルがいるか。
2003年11月04日(火)
無事車検取得。
2003年11月02日(日)
今日は第37回東京モーターショーへ会社の後輩と行って来た。

午後から電車で行ったわけだがやはり車で行かなくて正解だった。
人が凄いいたし駐車場も車で埋まってた。

17:00過ぎまで見てたけど個人的に注目はやはりMAZDA 息吹(2005/11/08 リンク先変更)
RSの次の次にあたるコンセプトカーだからね。
一見した感じはNBよりもNAに近い感じだね。

これが市販になる頃にはわしはどうなってるかなぁ…
もしかしたら買うかもね。
でも今乗ってるのは状況が許す限り
あと10年くらいは乗るつもりしてるけど(w

結構パンフもらったけど袋は有料ってのはちとセコイかなぁと思うわけだが。
まぁわしは職場が近いから職場にパンフを置いて帰ったけどね(w

帰りは後輩と軽く呑んで…と思ったのだが結局一人5000円。
うーむ・・・大ジョッキで呑んでたのが効いたらしい。

しかもまた帰ってからカップ麺を二つ食べてしまった…
2003年11月01日(土)
イエァ!
今日日勤だけど2時間くらいしか寝てない〜。
という事は二日で睡眠時間三時間〜。

2003年10月31日(金)
今日は夜勤明けだが夜には会社の歓送迎会。
結局帰って1時間くらいしか寝られなかった。

今日の呑み会は鍋。
そして鍋の具が無くなって来た時にご飯を投入しておじやに。
何だかんだで結構食べ過ぎちゃった。

今回は二次会をする事無く帰宅。

しかし帰ってからカップ麺を二つ食べてしまった。
ああっ体重が増える…
2003年10月29日(水)
今日はユーザー車検に挑戦してみた。
が、フロントのタイヤが少しはみ出てて駄目だった。

まぁこれはスペーサー外せば大丈夫そうだが
ロックナット使っててしかもアダプタ持って来てないし。

取りに帰ったらもう今日の受付(16:00)には間に合わないので
諦めて後日受けなおす事にした。

ふぅ、検査料が余分にかかる…
引っかかるところがあるなんて考えてもいなかったからなぁ。
工具類は持ってきておくべきだった…


それから携帯が修理から戻ってきたとの連絡が来た。
思ってたより早かったね。
2003年10月28日(火)
J-PHONEショップから電話。
どうやら症状を確認できなかったらしい。
まぁ必ず出る症状じゃないしねぇ。

だが基盤の交換はしてくれるらしいので
これで直るのを期待。
2003年10月26日(日)
携帯を修理に出す。
県内なはずなのに県外と表示されたり
妙にDOCOMOとの繋がりが悪かったりしたからね。

修理に五千円とかかかるなら機種変更するけど千円前後で
できるみたいだからね。
それに今は特に欲しいと思える機種無いし。
2003年10月22日(水)
名探偵コナン、どうやらガラスではないらしい。
しかもそりゃすぐわかるだろと思いっきり突っ込んでるし。

でもルパン三世のネタを意識している感じはするね。
2003年10月21日(火)
会社の人にDVD-RAMドライブ貰っちゃった♪
品はPanasonic LF-D321

でもこれCDは焼けないんだよねぇ。
ということはCD焼く時はCD-Rドライブ、DVD焼きたい時は
DVD-RAMドライブを付けるという楽しい運用になりそう(笑)

あとDVD-Rで焼くのはいいんだけどDVD-RAMは使うかどうか考えるな…。
CD-Rとのコンボドライブ買うとするとRAMがあるかどうかで
選択肢が結構違う。

つかDVD+-R、DVD+-RWってのは最近多いがRAMも入ってるのとなると
とたんに種類が少なくなる…
2003年10月20日(月)
今まで使ってたやつはCDからの音が出なくて、
ドライバがちゃんと入ってないせいかと入れ直そうとすれば
NT用のドライバしかなくてしかも入れようとすると落ちる

別にXPが自動認識で入れたドライバでも音楽聞いたりする分には
問題ないから良いんだけどたまにゲームをした時につらいぞ、と。

なもんだから新たにサウンドカードを購入。
前まで使ってたPCのパーツ売ってお金も入った事だしね。
品はPARAO5.1

帰宅後、PCIスロットに刺し、ドライバをインストール。
・・・よしっ!CDの音が鳴る!
2003年10月19日(日)
基本情報処理技術者試験を受けてきた。
今年こそ合格してるといいなぁ。

しかし、午前の解答速報出るの早いなぁ。
帰りにはもう会場前で配ってたよ。
2003年10月18日(土)
注文していたRAYSのCE28がようやく届いた。
うーん、かっこいい。
2003年10月15日(水)
今週のサンデーで読んだ名探偵コナン。
怪盗キッドが空中に立っているが
まさかガラスの上に立ってるとか言わないよね?
それなら結構昔にルパンで既出だからね。

それから部品が一つ外れて正確な体重が出なかった
体重計を修理した。
最初、空け方がわからなかったがわかれば割と単純。
ここのばねを外すだけ。


中も結構単純な構造みたい。


もっともこれは安物の体重計だから簡単な構造なのであって
体脂肪計付きとかはもっと複雑な構造なんだろうけど。
2003年10月12日(日)
今日はいよいよ中部ミーティング2003。
朝起きてみんなで朝食を取った後、みんなしてRSを拭き出す(笑)

うーむ、わしもフクピカくらいはかけておくか。
そうしてフクピカをかけていると昨日ぶつけたあたりが…

ボルトが一つ無くなってるし、オバフェンのリベット止めしてる辺りと
リアのエアロを留めている部分が一箇所ずつ壊れてる…これはヘコむ。
が、右後ろの擦った辺りは殆どダメージが無かった。
どうやら擦った部分の大半はタイヤだったらしい。

ともかくフクピカをざっとかける。
うーむ、やはり結構ムラになってるな。

そして出発。
この時点で曇り空だったのだが会場の治部坂高原スキー場に
着くころには天気は雨に。

何故か会場前の空き地に一度入り停車。
この隙に幌を閉めたのだが誰か待ちなのかな?
と思っていたらマツスピのグループとアールヴァンレッドのグループが
仲間を待つためだったのでどちらでもないグループは会場入り。

ここで受付に行こうとしたらバックミラーの上、幌の取っ手あたりから
クモがつつーっと降りてきた。
うわ!勘弁してくれ!
なんとかクモをティッシュで包み処分。

わしらが到着した時にはもう第一駐車場は埋まっていてわしらは
第二駐車場へ停める。

中部ミーティングは仮装が名物らしいからわしも空手着を持ってきたのだが
どこで着替えようか…いい場所がないなぁ。
しゃあねぇ、車の中で着替えるか。

着替えた後第一駐車場へと上っていくとかえる@富山さん&海ちゃん発見!
かえるさんは新撰組の格好、海ちゃんはチャイナドレス。
うーん、気合い入ってますなぁ。
そしてOASISに引き続き今回も雨なので
ビーチパラソルはまたしても傘代わりになってる(笑)

それからショップのブースをざっと見て回ってみる。
RESPOのブースでは何故か牡蠣を焼いて配ってた。

ちなみに今回の参加ショップは

アイ・スタイリング
オートバックス走り屋天国セコハン市場京都八幡店
カーメイクコーンズ/ノガミプロジェクト
ドロップヘッド(コクピット豊橋)
ナカマエ制作/マルハモータース/RESPO、他
(五十音順)

そうこうしているうちにもう開会式。

それからちょっとぷらぷらしていると既に
スタンプラリーが始まってるらしいと。

むむっならば早々にスタンプをゲットせねば!と
スタッフを探す。

今回は早めに開始したせいか割と簡単にスタンプをゲットできた。
これを本部へもっていき、数ある景品の小物からCDケースをゲット。

それから午前の抽選会の前にアンケートを記入して抽選箱に入れる。
いいものが当たるといいなぁ。

昼前に車内で弁当を食べていると第一次抽選会が始まる。
うっ!もしこの状況で何か当たったら取りにいけない!
早々に飯を食い終え抽選会場へ行く。

今回も色々なものが景品として出されていく中、
わしも運良く当たりました。
・・・・・・キッチンペーパーが!
うわ〜微妙〜、OASISの時の貯金箱より微妙〜。

抽選会が終わってからマルハモータースで純正オイルフィルターと
ラジエターキャップを購入。

昼過ぎに雨が止んできたので屋根を空ける人がちらほらと。
また降り出すかどうか怪しいけど青空が見え出したから大丈夫かな?

またぷらぷらと参加者のろどすたを見て回ったりしてると
本部近くの二台が移動していた。
何をするのかな〜って思ってたらディグダグをやるようだ。

去年はタイヤだけだったが今年は車につけた状態でやるのね。
何回戦かで同じ空気圧になって同着になったので
風船に空気を入れていって先に割れたほうが勝ち、
ということでやっていたらPurePlaceチームのが
空気を入れていっても途中から空気が抜け出し、
どんどんしぼんでいくというトラブル発生(笑)
しかも不幸な事故(笑)という事でそのままスルー(笑)

ディグダグが終わってからショップのブースを見ていると
アイ・スタイリングのブースでアルミ製サイドブレーキノブが売ってた。
親指で押すボタンの部分だけだけど100円という事で購入。

本当はカーボン製ライトカバーも欲しかったけど
予算オーバーになるからパス。

あとナカマエで本皮製シフトブーツを購入。
合皮でも良かったんだけど気に入った色のが本皮しかなかったんだよねぇ。

それから個人で売っていたのでNGKのプラグケーブルと
メーカー不明のシフトノブを購入。
もともと青いケーブル欲しかったし、シフト周りも青で統一できていい感じ。
しかも各1000円だしね。

そうこうして15:00過ぎくらいだったか
ふと空を見上げてみると空がどんよりとしている。
こりゃまた降り出すかな〜とおもっているとぽつぽつと降り出した。

うーむ、ホント今年のイベントは雨ばかりだなぁ…。

だが雨は割とすぐに上がり、この隙にイベント恒例の全体撮影。
今回は去年のように挙げた手で顔が隠れたりしないようにしないと(笑)

撮影が終わり、少し経つと仮想していた人が着替えだしていた。
うーむ、今年はR&Sで仮装者を集めて撮影しないのか。
ちょっと期待してたのに。

そうして二回目の抽選会をし、閉会。

閉会後第二駐車場でマツスピ撮影会を開始。
いい感じで撮影しようと並べ方を試行錯誤している。

その間わしの車は邪魔なのでどかすようにと(笑)

最終的にぶる〜いんぱるすぅ〜な形に。
けっこうかっこよかった。
しかし、何故か写真に写るようカップめんを置く人が多数(笑)

撮影終了後、もう恒例となっている温泉へ行こうという話に。
が、ここで帰るメンバーも多く、ふと気が付けば
マツスピ軍団+おまけのわし&みける♪さんという事に(笑)

温泉は甲州街道を戻って温泉がありそうな所へ寄る事になった。
途中かなり狭い峠道を通ったのだが
もう真っ暗だしみんな速いしで大変だった(笑)

そうして温泉がある道の駅「信州蔦木宿」へと
着いた時には21:00過ぎくらいだったか。
が、食堂は20:00で既に閉店。
これでは温泉に入っても食事が出来ないのでファミレスにでも寄って
食事だけすることになった。

という事でもう少し戻ってファミレスがあったのでここで食事。
ここで山根うさぎさんが先に帰ったグループと連絡を取っていたのだが
やはり中央道は激しく渋滞しているとの事だった。
しかも途中で諦めて下道に下りていたらしく、
わしらとそんなに変わらない位置にいるらしかった。
わしらはずっと下道だったんだけどねぇ。

そして食後、帰り道がそれぞれ違うのでここで解散。
甲州街道をこのまま通るのはわしを含めて三台。

八王子に入った辺りでもう日付が変わっていたかな?
立川の手前辺りでわし以外の二台は高速に乗るのでお別れ。

甲州街道から環八へ抜け、埼玉の手前で給油。
給油中、青いろどすたがGS前を走っていった。
あのろどすたも中部帰りだったのかな?

ようやく帰宅したところで3:00前。

あー、楽しかったけど疲れた。
でも明日日勤〜。
わーい。
2003年10月11日(土)
今日は中部ミーティング前夜祭なので午前1:00位には
出発しようかと思ってたが荷物の準備だ何だと
色々やってたら何時の間にやら4:00。
さらに少し金をおろしていこうと寄ったコンビニで
思わず立ち読みをしてしまい、結局出発は5:00。

集合予定時刻の17:00に間に合うかな〜?

7:30には八王子の辺りに差し掛かったが眠気がかなりやばくなったので
コンビニの駐車場に入り30分ほど仮眠。
これである程度眠気が抜けたのでやばくなくなった。

去年はこの辺りから高速道路で行ったが
今年はまったりと下道を通ってみる。

途中までは山梨ツーリングに行く時に通った道なので
その時を思い出しながら走る。

そして山梨ツーリングの集合場所だった辺りを通過したのが10:00位。

それから100円ショップに寄って名刺入れを購入。
10:30過ぎに道の駅甲斐大和で休憩し、
12:00にはようやく道の駅白州(はくしゅう)へ到着。


16:00過ぎにようやく長野県は前夜際集合場所の近くに着いた。
…が、ここからがきつかった。
集合場所の「ふるさと村自然園」は手持ちの地図で見当つけていたのだが
それらしき場所がさっぱり見えてこない。

もう18:00近くになっても場所がわからないので
みける♪さんに連絡を取ってみる。

だがみける♪さんはスタッフなので集合場所が違うとの事だった。
うーむ、そしたら近くのコンビニででも場所聞いてみるか…。
(後になって思えば山根うさぎさんにも連絡とってみれば良かったか?)

が、そこの店員さんはわからないとの事だった。
しょうがない、別なGSとかで聞いてみるか。
と、コンビニの駐車場から出ようとしたら
左後ろからガンッ!という音が(;´Д`)
速攻停めて見てみたら後ろパンパーの下の方を擦ってる。
しかし割れたりはしてないようだ。
傷は浅いか…?

ともあれ出発。
…????何処にいるかまったくわからなくなった。
わしは今何処にいる〜?

と、そこへGSを見つけたので道を聞いてみる。
どうやら来る時に通った道の近くまでは来ていたらしい。

GSの人に例を言い、言われた通りに進むと迷った原因が判明。
左に曲がるべき道を右に曲がってました。
ああっこの時点で宴会開始予定時刻の18:30過ぎてしまっている…

それからはほぼ一本道なので順調に進み、山道に差し掛かる。
集合場所は山道の頂上付近らしいが何処まで進めばいいのか
よくわからない、集合場所がどんな外観の建物なのかも知らないし。

と、思ってた所で学校のような場所を見る。
うーん、ここか?と思い行ってみたが違った。

さらに進み脇にそれる道があってここかと思ったが建物らしきものは
見えなかったのでそのまま通過。

さらに進むとどう考えても下りの道に入る。
と、するとやはりさっきの脇道に入るのが正解か?

という事で戻ってみる。
脇道に入ってちょっと行くとテントを張って
バーベキューをやってる人たちがいる。

おっここか?と思ったがよく見るとRSが停まっていない。
とすると違ったようだが「ふるさと村自然園」を聞いてみたら
この道の先との事。

よーし、ようやくか〜。
「ふるさと村自然園」と思われる場所に入り、
RSが停まっているのはどこかな〜と進んでいると行き止まりに。
いかんいかん、行き過ぎたが。
バックして…きゅきゅう〜
右後方から嫌〜な音が。
確認してみると…うっ!ガードレールに当たってる!
さっきもぶつけてるからヘコむわ…。

そしてちょっと戻ったところで大量にRSが停まっているのを発見!
19:30にしてようやく到着。
あー、素直に詳細な地図送ってもらっておけばよかった。

宴会は始まっていたがまだそんなに経っていないようだった。
ここで早速名刺を配る。
あー、作ってきてよかった。

宴会に出てきた酒はビール一ケースか。
ちょいと足りない気もしたがまぁしょうがないか。

宴会終了後、雑炊にした鍋が一つ余っていたので
寝室となる部屋へ持っていきニ次回。
誰かが焼酎を持ってきていたのでそれをちょいと飲みつつ雑炊をつまむ。

が、雑炊はまだだいぶ残っているのにみんなおなかいっぱいらしく食べない。
仕方が無いのでわしが処理。
うーむ、来月の試合へ向けて減量中なのに大丈夫かな〜?

それからだべっていたはずなのだがふと気が付けば部屋は暗く、
みんな寝ていてわしも布団の中に入っていた。
後日確認したら寝ちゃってたのをみんなで引きずって入れたらしい。
うーむ、眠くなっていた記憶すらないのだが…
ほぼ徹夜して夜に酒、つーのは思いの外キくらしい(笑)

それから用を足してうがいして就寝。
2003年10月10日(金)
メカ沢の声、「若本 規夫」ってそりゃ渋すぎ(笑)
2003年10月09日(木)
中部MTGで配ろうと思ってる名刺に使う写真を撮るのに
夜勤明けで帰宅後道満グリーンパークへ。

写真撮影後帰宅した時点で16:00位か。
今日は稽古に行こうと思うからちょっくら仮眠を取るか。

・・・・・・・ん?目が覚めたら21:00?
のぉう!寝過ごし!
もう終わる時間じゃん!
2003年10月06日(月)
今日は仕事は休みだが健康診断があった。
…ん?問診票を見ると「前日は飲酒しないこと」
しこたま飲んじゃってる〜てへっ♥


それからPurePlaceの掲示板で車に名前を付けるかどうかと
言う話になったのだがわしは名前考えるのが苦手だから
付けてないと書いたらみける♪さんが…

>んじゃあ、『ドム』で。
>色そのまんま(;^_^Å

………採用(笑)
2003年10月05日(日)
今日は空手の試合。
と言っても子供の試合なんで手伝いだが。
試合が近い子供を捜して呼んでくる訳なのだが幼児だと
試合近くても確実に近くにいないし。
あー疲れた疲れた。
でも思ったより早く終わって試合後の片づけが終わっても
15時台だった。

だもんだから終わった後に打ち上げと称して飲みに行っても
居酒屋がまだやってない。
大抵の所は17時開店だった。

だがしかし、駅前の白木屋、開店前だけど入れてくれて
枝豆とかキムチとか簡単なものを出してくれた。

それから結構飲んだけど今日は日付が変わらない内に帰宅。
今日日曜だから明日仕事の人が多いからね。
2003年10月01日(水)
今日は空手の稽古疲れた。
1分のミット打ち3セットやった直後にマジ組み手。
体力が持ちません。
そしてなぜか足の裏が痛い。
帰ってから見てみると左足の親指付け根あたりの右側面。
青くなってた。
なんで?ぶつけたりしてないはずなのだが…

それからセットアップが終わったのでDVDドライブとかもちゃんとセット。
む、CPUクーラーにぶつかるかと思ったのだがぎりぎりでぶつからなかった。

それにしても黒いケース買ったからDVDドライブが浮くなぁ…


…蓋閉めてたらCPUが熱暴走しやがる。
結局フタ開けっぱなしか…