徒然日誌2006年

徒然なるままに書きたいと思ったことを書いていきます。

2006年05月31日(水)
RED STONEにて、スパイン要塞の監獄での
クエの続きをする為にログイン。

…したらコボルト、ゴブリン、狼の大群に出迎えられましたよ。
RED STONE
倒しても次のと戦っている間にまた沸いてくるからきついわー。
それでも多少楽になってきた所で
クエストがアップデートされた。
RED STONE

どうやらゴブリンにタゲ取られ続けて
最終的にこのメッセージが出たらアップデートされるみたい。
RED STONE

クエがアップデートされたので、
スマグのジョンス・アスペの所へ戻る。
RED STONE
ジョンス・アスペ「そしたら今度はアウグスタに行って来て」

アウグスタへと向かうことになった所で本日は終了。


軽井沢ミーティングで購入したサイドブレーキブーツを取り付けた。
その序でにグリップの部分に余っていたレザーシートを巻いた。
サイドブレーキのレバー
今まで雨の時にグリップがべたべたする感じがしていたのだが
これで押さえられるかな。
2006年05月29日(月)
昨日購入したサークルベントを装着。
サークルベント

装着後、買い出しに出掛けたので早速効果を試してみる事にした。
「見せてもらおうか、サークルベントの実力とやらを」

幌と窓を閉め、サークルベントだけを開けて走ってみる。

…うーん、期待した程、風は入ってこないか。
当たり前と言えば当たり前だが、
窓を開けられるのなら窓開けた方がよほど風入ってくるね。

雨が降って窓をあまり開けられない時にまた試してみるとしよう。



たまたまTVタックルを視聴した後、
そのままTVをテレビをつけっぱなしにしていたら
俳優の岡田 真澄氏が死去したとのニュースが流れていた。

wikipediaの項目を見てみたら既に死去と記載されていた。
仕事早いね。



RED STONEにて、オロイン森での油集めがようやく終わった。
RED STONE

RED STONE
マクド「今度は泡持ってきてね」

キャンサーを狩りに行くのとスマグへ買い出しに行くのと
二通りの方法があるのだが、キャンサーを狩りに行くのは
キャンサーB7へ潜るのは面倒であるのと、
キャンサーはそんなに沸かないらしいので
スマグへ買いに行く事とした。

RED STONE
ジョンス・アスペ「100万ゴールドだ」

100万ゴールド払いたくないのでスパイン要塞へ行く事に。
要塞へ到着したら監獄へと向かう。
RED STONE

なかなかクエが更新されず、酒呑んで放っておいたら
死んでしまったので再度スパイン要塞の監獄へ到着した所で
今日の所は終了。
2006年05月28日
軽井沢ミーティング

本日は軽井沢ミィーティングへ行くため、5:00過ぎに
家を出、5:15給油に給油を済ませ出発。


出る時に降っていた雨はすぐに止むだろう、
そう思っていたのだが明るくなっても止む気配は無く、
むしろ激しくなってきた。

しかもガラスやリアスクリーンがすぐ曇る。
ガラスは温風を当てれば何とかなるがリアスクリーンは何ともならない。

後ろがまともに見えないのでリアスクリーンを開けたい…。
しかし、完全に開けると雨が入ってくる。
という事で雨が入ってこない程度にリアスクリーンを開ける事にした。
リアスクリーン

見た目は非常にかっこ悪いのだが、
後ろが見えない危険性に比べたら止むを得なかろう。


群馬県を抜け、8:00には会場に到着。
むぅ…まだ雨が止まない。
こんな事ならサンダルだけじゃなくて
普通の靴も持って来るんだった。


とはいえ、まずはショップブースを回ってみる。
今年ブースを出していたショップは以下の通り。

ガレージベリー
オリーブボール
大山オート
レーシングファクトリーHOT RUN
ディーテクニック
ブライトニング
ガレージオオノ
カーメイクコーンズ
東洋システム
石原ラジエーター工業所
バルケッタ
RSファクトリーSTAGE
ジョイファスト
インテグラル神戸
ナカマエ製作
ノガミプロジェクト
メカドック
イーストベアスポーツ
コクピット外環
ガレージドッグハウス
アライブ石井自動車
AVO TURBOWORKD JAPAN
オートバックスカーズショー
RCOJ
ロード&スター編集部
ドロップヘッド
アートワークスデワ
ズームエンジニアリング
S2レーシング
オートエクゼ
ガレージハンドレッドワン


ふむ、郷田板金は今年来ていないのか。
NBのエアコンパネルをNAに流用するキットを
見て、良さそうだったら買おうかと思っていたのだがのぅ。

NBのエアコンパネルは既に持っていたりするんだが
NAへの取り付け、そのうちキットを使わずに自分でやるかな。

カーメイクコーンズのブースで
シフトダストブーツが売っていたので購入。
そういえば中古で購入してから交換していないし、
現在10万km超えているから交換した方が良かろう。


昼頃にようやく天気予報通り晴れてきた。
もうちょっと早く晴れてくれば良かったんだがねぇ。

晴れてきたので一般参加者がそろそろフリマを始めてきた。
何週か見て回るが、今年は余り目ぼしい物は無さそう。
サイドブレーキブーツが安かったので購入した位。

あとは予算が余ったので、ノガミプロジェクトで
サークルベントを購入。
雨の時など窓を余り開けられない時に風が入りやすくなるかな。
購入後、早速取り付けようとしたが、
よく見たら外すのにソケットが必要なボルトがあった。
ドア
しまった…工具持って来ていない…。
ドライバー位しか手持ちが無いので作業は諦め、
後日取り付ける事とした。

あとは抽選会も終わり(何も当たらず)、
閉会となった。


閉会後、ある程度台数が減ってくると、
例年のように同じ色やグレードの車が集まり出す。

そんな様子を横目にわしは土産を買い帰路へと着く。
お、前方にコクピット外環のデモカーらしき車が走っている。

積載車を使わずに普通に走ってきたんだねぇ。


この日の写真はこちらにもあります->写真
2006年05月27日(
銀行から金を下ろしにコンビニへ寄った時、
ふとコミックスを売っている棚を見たらがんばれ!キッカーズが売っていた。

…うわ、懐かしいな。
これが連載していたのってわしがまだ小学生の時だっけ。
最近はこんなのまで復刻してるんだ。



最近、ピザ食いたいかなーとは思っていた。
しかしピザハットとかで
2000〜3000円のを一人で食うのはちょっと高いかなーと。

近所でスーパーで売っているビザは、まず電子レンジ不可
であるし、我が家にはオープントースターは無い。

安物のピザの為にオーブントースター買う気はしないし…。

と思っていたのだが、近所のスーパーで
ふと冷凍食品の所を見ると電子レンジ可のピザが売っていたので
思わず購入してしまった。
ピザ

早速電子レンジで温める。
ピザ

ふむ、実家にいた時には電子レンジで温めるタイプの
ピザをたまに食っていたが見た目も同じような感じ。

これを酒の肴にして食らう。
…ふむ、味も実家にいた時に食したのと似たような味である。

いと懐かしうていたり。

RED STONEにて、「品質のいい油」をやるために
オロイン森に来ている。
RED STONE

クローラーからタゲを取ると油が手に入る(失敗することもある)のだが
一度に入手できる量は10ml。
これを1L手に入るまでやるのだから大変である。
しかも、油が手に入ったらクローラーが
勝手に大ダメージ受けるから一匹から2回しか油を入手できん。

だがしかし、これも「鎧製作」をやるため…。

それにしても、5/11のアップデートの後辺りから
ブラーの効きが悪くなってる…。
RED STONE
こちらから攻撃をしていないのに敵に見つかる事がしばしば。
敵に見つかるか否かにランダム性が加わったのだろうか。
使い勝手悪くなったのぅ…。

それはさておき、クローラーから油手に入れても
経験値が入らないので、少し他の敵を狩ることにした。
RED STONE

が、しかし…かようなメッセージが。
RED STONE

ぬぅ…油集め中は他の敵と戦うのは不許可と言うことか…。
難儀だのぅ。
2006年05月25日(木)
RED STONEにて、メインクエストを続ける。
まずは廃鉱B7にてブラックメイジ狩り。
RED STONE
ちなみにB8に降りる所の近くがブラックメイジ数匹いて
狩るのに効率良さ気であった。

確かこれで歴史書集めは終わりで
次はダメルの秘密ダンジョンで終わりだった筈。

秘密ダンジョン行く時に歴史書をゲールに
届ければ良いか。


今日の所はそろそろ終わろうかと思っていたら
廃鉱秘密に行く人員を募集していたので参加してみた。
そういえば、秘密ダンジョンに参加するの初めてなんだよね。

秘密ダンジョンがに参加してみてまず思ったのが

移動速度遅っ!

通常の半分くらいであろうか。

それに敵が硬いね。
RED STONE
特にボスキャラの「鉱山の幽霊」なんて
これだけの人数で削ってるのになかなかHP減らないし。

そしてクリアしたらスキルポイントが
10〜20位だったのが一気に100まで増えた。
RED STONE

うーん、なるほど…。
秘密ダンジョンは経験値おいしいね…。
2006年05月24日(水)
RED STONEにて、メインクエストを続ける。
まずはジャイアントから歴史書出さないと…。
何匹かジャイアントを狩っていたら、
かようなメッセージが出た。
RED STONE
…ぬぅ、しくじった。
インベントリが拾ったアイテムで一杯になっておった。

その後さらに10匹位ジャイアントを倒した所で
ようやく歴史書が手に入った。
RED STONE


もうそろそろこの辺でアルパスとの
往復は終わって欲しいものだが…
と思いつつゲールに歴史書を届けると
RED STONE
ゲール「今度は廃鉱B7まで行ってきて」



(  ゚Д゚)…。
さらに遠くなってるんですけど。
2006年05月23日(火)
RED STONEにて、メインクエストを続ける。
何度かアリアンとダメルを往復して、ようやく往復が終わるかと思ったら
今度はアルパス地下監獄との往復。
うわ、もっと面倒…。
まとめて歴史書持って行ければ楽なのに
一冊手に入れる毎にダメルに行くのが何とも…。

1Fでミイラを狩り、
RED STONE
2Fでリプリートマーキを狩り、
RED STONE
2Fでジャイアントを狩る。
RED STONE

ジャイアントからは歴史書出なかったが、
時間の都合で本日の所はこれで終了。
2006年05月20日(
RED STONEにて、メインクエストを続ける。
今日の所は砂漠でゲールを探しから。
ここで苦労している人が結構いるようだけど
わしの場合は右から虱潰しに探すか、と思って
右に進んだらすぐに見つかった。
RED STONE

この後ちょっと進めて本日は終了。
2006年05月19日(金)
RED STONEにて、メインクエストを続ける。
さて、モリネルタワーの所まで来た訳だが、
タワー付近の砂漠は非常に危険。

マップ内の別な所へワープさせられるポイントが
沢山ある上に見た目には判らず近づいただけで
吸い寄せられてワープしてしまう。

そして敵は高Lvなので一発か二発
攻撃を食らっただけで死んでしまう。
RED STONE

RED STONE
こいつはゲッタービームを発射してくるからなお始末が悪い。

どうやらマウスの左ボタンを押し続けている間は
ワープゾーンに吸われないようなのでボタン押しっぱなしにして
モリネルタワーへと向かう。
RED STONE
塔の前にいるブロドから本を買ってもそれは偽者なので注意。

ちなみに、5Fへと向かうルートはこう。
RED STONE 1F
RED STONE 2F
RED STONE 3F
RED STONE 4F

4Fでは元々そこにいるのか、誰かが釣ってきたのかは
判らないが正しいルートのすぐそばに敵がいた。
RED STONE
辛うじて見つからない距離を取って
通過する事が出来たが怖かった…。


あと、閉まっている扉を迂闊に触るとこうなる。
RED STONE
暗闇ならまだいいが即死もありうるんで下手に触らないのが無難。


5Fで「バリビースエヴァース」を手に入れスマグへ戻る。


スマグに戻った序でに「エルデンの復讐の対象」も終わらせ、
「苗木を取り戻せ」の苗木を取りにエンティングを狩りに行く。
RED STONE

まぁ、ドロップ率悪いらしいし、
何匹か倒して出なかったら終わろうかと思っていた。
何匹か倒したが、出なそうだしそろそろ
今日の所は終わろうかと思っていた所で
RED STONE
おぉ、苗木が手に入った。
RED STONE

倒したのは通算12匹。
結構早めに出たのではなかろうか。

こうしてセッティングリング取得。
RED STONE


苗木クエでアリアンに来たのでメインクエも進める。
アリアンのジュデア。
RED STONE
ダメルのガイル(ゲール)。
RED STONE

この二人の間を何往復もする事になるので
無課金者には結構面倒。
2006年05月17日(水)
日焼けした所の皮が剥けてきた。
…そういえば、子供の頃は日焼けしても
皮が剥けるって事は無かったっけ。
剥ける様になったのは二十歳超えてからだったかなぁ。
なにか体質でも変わったのかね。
2006年05月15日(月)
昨日から引き続き埼玉へ向け車を走らせる。

だが、少々腹が減ってきたのでどこかで飯を食うか。
そう思っていた所で道沿いの看板に
かような文字があったのがふと目に入る。

あんかけスパゲティ

…え、スパゲティをあんかけにするの?
それは聞いた事無いな。
どこにあるかは見えなかったが、
さほど遠くないように書いてあったと思う。
その店が見つかったらあんかけスパゲティを食してみるとしようか。


…が、結局見つからず。
この時間は開店していないか気が付かずに通り過ぎたのだろう。

態々戻って探す気もしないので栃木県で給油を済ました後
ココイチのカレー丼で腹を満たし、また埼玉へ向かう。


そういえば、我が愚兄が車内に忘れ物をしておった。
これを出社前に届けるとなると
間に合わない訳では無いがそんなに余裕も無いか。
まぁ、無くても仕事に困るものではないが、
間に合うようだったら持って行ってやるか。

しかし、眠気か激しくなってきたので道の駅大桑で若干仮眠を取る。
10〜20分の仮眠から目覚め、02:30頃道の駅大桑を出発。

5:30になり、大分明るくなってきた頃、
前方にトラックが停まっているのが見えた。
ん、信号待ちか…いや、それにしては道のど真ん中だし
位置が微妙におかしいし、パトカーが停まってる。
…あぁ、事故が起きているようだ。

トラックの更に前方にワゴンRが横を向いて停まっているし。
これはかなりスピードが出た状態でぶつかったようだ。

運転手らしき人が警察の事情聴取を受けいたようだから
大した怪我は無さそうだけどワゴンRは廃車かな。


それから3時間ちょっとで我が愚兄宅に到着。
我が愚兄が家を出る10分前位だったので忘れ物を渡すことが出来た。

そして昼前に自宅へと辿り着く。

…なんか、OASIS前日はホテルに泊まって例年より楽な筈なだが
その割には妙に疲労感があると思ったら、帰りの道中では
ろくに寝ていないのであった。
いつもは数時間は仮眠とっていたな、そういえいば。

まぁ、いいや。
ベッドでゆっくり寝るとしよう…ZZzzzzzzzzz



DEATH NOTE最終回
やけにあっさりした終わり方だったのぅ。

それにしても原作者の大場つぐみ=ガモウひろしと言う話を
聞いた時は驚いたっけ。



RED STONEにて、メインクエストを続ける。
ポイズンテールの毒集めは無事終わり。
RED STONE

次はスマグへと行く事になるのだがその前に古都へ寄った時に
特に何もしていないのに
RED STONE
なる表示が出た。

はて、何だろう、コレ。


それからスマグへ向かう途中のハノブで
RED STONE
露天の看板に50点出たと書いている方がいた。

これって今やってる公式サイト訪問キャンペーンの赤点占いだよな…。
そんな高得点出るんだ…。
わしは何度かやってるが5点が最高なんだけどねぇ。
ちなみに、firefoxだとログイン後赤点占いをクリックしても
404 Not foundになるけどパスを直接指定すると移動可能だったりする。
http://members.redsonline.jp/campaign/uranai/


それはさておき、スマグでゲデワンに会いモリネルタワーへと行く事となる。
RED STONE

だが、その前に「エルデンの復讐の対象」をやる。
本当はスウェブタワーへ行く時に序にやろうと思っていたのだが
すっかり忘れておった。
RED STONE

エルデンの所へ戻り、本日の所は終了。
2006年05月14日(
本日は7:00頃起床。
さて本日の天気は…天気予報では雨の確立高めであったが。

シャッ(カーテンを開ける)


おおっ晴れてる。
良かった良かった。

08:50辺りにチェックアウトを済ませ、出発。
09:35には会場となるグリーンピア三木に到着

今年来ていたショップは

ドロップヘッド
ノガミプロジェクト
D-テクニック
RCOJ2
ナカマエ製作
タックイン99
オリーブボール
デルタツーリング
ピットクルーレーシング


…おや?
こういうイベントの時はいつもいるニーレックスがいないね。
イベントに出店するの止めたのかな?


一般参加者のフリマをのぞいて見るとオイルクーラーのコア(未使用)が
2000円で売っていたので衝動買いしてしまう。


そうこうしているうちにイベントが始まる。
オープニングの挨拶も終わり、今年も例によって

RCOJ2水落氏
マツダ社員
一般参加者代表
ショップ代表(今年はノガミプロジェクト)

が壇上に上り他の参加者はそれぞれ応援したい所へ集まる。
わしは特に理由は無いがマツダ社員の所へとした。


今年のゲームは「アタック25」。
とはいってもこれとは関係なく、名前だけ借りたとの事。
司会の方曰く「あんなパネル作れるわけない」
そりゃごもっとも。

ルールとしては
1.司会の方がテーマを提示。
2.壇上の人がテーマに沿った質問をする。
3.応援の一般参加者でその質問に当てはまる人は手を上げる。
4.手を上げた人数を集計。

これを4回繰り返して合計が25に一番近いチームが勝ち。
ちなみに、0人と25人以上はアウトで失格となる。
どちらかというと、ブラックジャックに近い感じ。

第一問目のテーマは「ホイール」。

わしらの所は「純正ホイールを履いている人」
でそこそこの人数となり幸先のいいスタート。

続いて一般参加者代表の方の質問
「前後違うホイールをはいてる人」

…。
……。
………。

しーん。
手を上げる人無し。
0人、失格。

いきなりドボンになるのは司会の方も予想外であった模様。
とりあえず一般参加者代表の方は正座する事に。

その後もさほど多くない人数で推移することができ、見事勝利。
景品の弁当引換券を手に入れた。
おかげで昼食を食いそびれずに済む事が出来た。
(予想以上に弁当が売れたので景品用以外のは早々に売り切れたのよね)


あとはこれも毎年恒例となる暗号解読。
参加者に配られた五種類の絵を組み合わせて質問を導き出して
その回答を答えねばならない。
このクイズに正解していないと最後の抽選会で当選しても
景品もらえないのよね。


では、今年の図柄は…。

何かの横顔
ブザー?

よいこ濱口-でー
エレベーターの「開く」スイッチ
焼き鳥のメニューで一部伏字


これが何になるかというと…

花王
ブザー
イヤー
とった(よくわからんがこうなるらしい…)
オープン
かわ

かおうぶざーいやーとったオープンかわ

ここまでくればもう判った。
「カーオブザイヤー取ったオープンカーは?」

答えを「NCロードスター」と記入し抽選用の箱へ投入。

他には「だるまさんがころんだ」(関西では「坊さんがへをこいた」と言うらしい)
やったり、フリマ巡りをしているうちに抽選会の時間となる。

わしは「貴島氏サイン入りTシャツ」が当たった。
OASISは比較的景品が当たりやすいねぇ。


抽選会が終わればもう終わりとなり
撤収準備をして帰路へとつく。

途中までたまたまわしの車の後ろを
ノガミプロジェクトのデモカーが走っていたのだが
加速時に

にゃぁーーーーーーーーーーーーーー

と聞こえる(笑)
多分下流式のスーチャーなんだろうけど、音大きいんだねぇ。


さて、帰りに道の駅「淡河(おうご)」に寄り給油をし、土産物も購入する。
そして小腹がすいたのでたぬきそばを食おうとした所、
油揚げ入りのそばが出てきた。

…あぁ、そういえばここは関西か。
関西だとたぬきそばが油揚げ入りなんだっけ。


そばを食べ終わった後、埼玉へ向け出発。

23:30前に岐阜県に入った所で明日の日記へ続く。

この日の写真はこちらにもあります->写真
2006年05月13日(
さて、今年もOASISへ下道でのんびりと向かう。
01:50 長野に入る。
03:00 道の駅大桑へ到着し、仮眠。

04:20 起床
04:37 出発

長野県から岐阜県に入り、琵琶湖に向かう道に入る頃には
6時を過ぎ、大分明るくなってきていた。

さて、ガソリンはあと半分くらい残っているが、
そろそろこの辺で余裕を持って給油しておくかな。

…それにしても前に走っているのがダンプだから
前の様子が見えにくいし、黒煙が出てくる恐れもあるから
抜かすべきか、そう考えていた所で
ダンプの下から何かがフ、と出て犬の死体イィイィィィィィ!
のおおおぉぉぉおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
がたがたがたぱきょ

…嫌な音がした、嫌な音がしたよう。
あの犬の冥福は祈るのみであるが、南無南無。
前からダンプやトラックの後ろを走るのは
前の様子が見えないし、黒煙かけられそうで
嫌だなぁと思っていたものであるがまた一つダンプやトラックの後ろを
走りたくない理由が出来てしまったよorz


下回りがどうなったか気になったので
ガソリンスタンドに入り、給油ついでに下回りを覗いて見る。
…触媒辺りから出てるケーブルのカプラが外れて垂れ下がってるorz
ついでに白い犬の毛が何箇所かにくっついていたよ…
カプラ

このスタンドはセルフとフルサービスが併設してある所だったで
フルサービスの方で下回りの洗浄と
カプラ付けて貰おうかと思うもまだフルサービスの方は
開店時間になっていないようで人がいない。

うーむ、このままケーブル引きずったまま走りたくないし、
どうしたものか…。

と逡巡していた所でスタッフのおじいちゃんが出てきた。
事情を話した所、ジャッキを貸してくれたので
カプラだけはめてしまおうかと思ったのだが、
カプラを取り付ける所が見つからない。

止むを得ないのでケーブルを引きずらないように
適当な所へ引っ掛けてマツダディーラーで
やってもらう事にした。

とは言え、7:00くらいではディーラーは開いていないであろうから、
9:00〜10:00の段階で見つけた所に入るとするか。





…と思ったのだがマツダディーラーあまり無いな。
もうそろそろ9:00になるがTOYOTA、NISSAN、HONDAは何度か
見たがマツダは1回しか見なかった。

さて、そろそろ琵琶湖の近くまで来たし、今通っている
8号線から306号線に入ったらなおさら無さそうだな…。
さて、どうする…あ、306号線に入る所を曲がるの
忘れてマツダディーラーあったーーー!
地図
ここで下回り洗浄とカプラの取り付けをやってもらう

待ち時間に中日新聞を読んでいると「ほのぼの君」が載っていた。
おや?これは北海道新聞で見たものであるが…。
共同通信から配信されていたものだったのかな?
※後日調べてみた所、共同通信からの配信という訳では無さそう



むぅ、それにしても洗浄とカプラを嵌めるだけだから
10〜20分で終わるかと思っていたのだが、随分と時間が掛かるの。

そう思っていたら実はカプラのボディ側が
無くなっており、在庫無いか探していたとの事。
結局、このディーラーに在庫が無かったため
配線が落ちないようにタイラップで固定してもらい
後日地元で対応する事とした。
うーむ、1時間半位余計な時間を食う羽目になってしまったのぅ。


その後は京都の辺りや灘の辺りで渋滞があったものの、
(京都付近は慢性的な渋滞で灘の辺りは祭りがあった為)
17:30頃には明石のホテル到着。

風呂に入って飯を食った後、19:00辺りでかなり眠気が出てきた。
眠いなー…と思っていたらそのまま転寝をしてしまい、
ふと気が付けは2:00付近。


ちょっと出歩こうかとも思っていたが…
あー、もう何もする気がしないのでもう寝る。



明石にて、一泊!<がばっ(布団をかぶる)
2006年05月12日(金)
本日は夜勤明け。
帰宅後14日のOASISミーティングに行く準備を
ある程度済ましてから仮眠を取ろうかと思っていたら、

我が愚兄から夜、飯を食わないかとの連絡が入る。
まぁ、飯を食う時間くらいは余裕ある筈なので
18:00に待ち合わせる事に。

移動時間を考えたら16:00位には起きておきたい。
準備を済ませ、さて今の時間は…。

15:00



(  ゚Д゚)…。
仮眠時間が1時間位しか残っていなかったorz


まぁ、それでも何とかなるもので17:00前には出発し、
我が愚兄と飯を食った後、そのまま車で我が愚兄宅へ送り
21:10過ぎにOASISへ向け出発。
2006年05月11日(水)
久しぶりにネタになるスパムメールが来おった。


from:kirei_life_up@yahoo.co.jp
subject:これってホント!?
あなたのアドレスが女子トイレの壁に書いてあったけど?
何でも言うこと聞くドM男君ってホントなの!?本当なら…。



…。
書くかぁ!

まぁ、当然の如くぐぐると大量にHITする、と。
2006年05月09日(火)
RED STONEにて、メインクエストを続ける。

次は古都に戻って議員に会い、
その後「ガディウス大砂漠 / グレートフォレスト北部地域」で
ポイズンテールの毒集め。
RED STONE
これがメインクエストにしてはドロップ率が悪く、
ちっとも集まらない。
本日は1つも集まらない状態で終了。
2006年05月08日(月)
RED STONEにて、
RED STONE
燃えてる〜


…なんて阿呆な事やってないでメインクエストを続ける。

RED STONE
クーンに会い、次に

RED STONE
スルタンに会う。

それから再度クーンと話すと
RED STONE
天上界に飛ばされる。

と言ってもクエストキャラの
RED STONE
以外は話しかけても反応無いし
他にする事も無いので早々にスマグへ下ろして貰う。

そしてスマグに降りたところの直ぐ近くで
クリスタル瓶を売ってるので購入し、バリアートへ向かう。

…と思ったが、ちょっとだけスマグ入り口近くで狩る。
そうしたら狼からこんなマントが出た。
RED STONE
うーん、特にドロップ品とか意識していない時に
ポロッと良いアイテムが出たりするねぇ…。

それからスマグの露天で移動速度つきの
ネックレスが売っていたので、ちと高かったが購入。
RED STONE
これで移動時の速度が更に上昇。

その後はバリアートで胡椒を貰い、
ビスルのクーンの所へ再度行き、また天界に飛ばして貰う。

そしてハルダエルから天使の涙を貰ったのだが…
RED STONE
「とても辛いものを食べたときに流す」

…ようするに、胡椒を食べて涙を出した、と。
それはなんか、ありがたみを感じないなぁ…。
別に山葵でも良いではないか。
いや、むしろこれを使ってやりたい(笑)


それはさておき、このありがたみの無い涙をスルタンの所へ持っていくと
RED STONE
クエストがアップデートされる。


この辺りで本日は終了。
2006年05月07日(
RED STONEにて、メインクエストを続ける。

RED STONE
このオヤジに酒を持っていってやったら、
今度はつまみを持って来いだと。

つまみを持って行ってやると一緒に飲めときたものだ。
まぁ、わしは酒大好きだからいいけど、
子供の教育にはよろしくないんでは(笑)。


オヤジと飲んだ次はロマ村ビスルへと向かう必要がある。
途中、「ソゴム山脈 赤山登山路」を通る必要があるのだが
ここにいるイフリィトの炎攻撃はかなりのダメージを食らうとか。

ま、戦う必要ないからブラー手装備してやり過ごせばいいか。

お、イフリィト発見。
RED STONE


手は出さずに通り過ぎ炎攻撃
げ、HP半分近く持って行かれた。
ブラー手装備しているのに攻撃してくるとは
もしかして(ブラーが効かない)ボスなのかい?

慌てて距離をとる。
ここまで離れればタゲが外れてる筈。

うーむ、これは参ったな…。
ブラーが効かないとなると厳しいな。
と思っていた所で第二撃->死亡
RED STONE

ぐはっ…タゲ外れてなかった。


ブリッジヘッドに戻る事になったが、
二度目は殺される事無くビスル到着。


ビスルに来た序にモンスター鑑定士Lv4,5を取得して本日は終了。
RED STONE
2006年05月06日(
14日のOASISミーティングまでにクラッチレリーズ、マスターの
交換を済ませておこうと考えつつも、
先延ばしになっててまだやっていなかった。
ふと、今月のシフト表を見て作業できる日どの位有るかと思っていたら
今日しかない事に気が付いたのが数日前。

て事で、一年ぶりくらいにレンタルガレージJUNTOHRUへ赴き、
交換作業を実施。

手順は事前に調べてあったので、交換自体はほぼ順調に終わる。
フルードは自宅に余ってたので足りたから買っとく必要無かったかな。

さて、後はエア抜き。
クラッチを踏み踏み。

…あれ?さっきまでエア抜き出来てたのに急にできなくなったぞ?
クラッチマスターシリンダーの蓋を開けたり、
クラッチパイプのボルトをちょっと緩めたりしてもエアが抜けない。

ハテ、おっかしいなぁ〜と思いつつ、ふとクラッチレリーズを見ると
フルードが漏れてる!

これはいかんと一旦クラッチレリーズを取り外し。

ピストン部分を手で動かしてみる。
…あれ、硬くて動かない。

これは手では動かないものなのか?
試しに古い方を動かしてみると

スコスコ

すんなりと動きおる!

となると、何がおかしいのか…。
レリーズシリンダーを丸ごと新品で買ったものだから
組み付けが悪い、て事は無いと思うのだが…。

うーん…(考えながらピストンを手で動かす)。

くっ…くっ…くびしゃ

ピストンが動いたと思ったらフルードが
パイプをはめる所から飛び出し、胸に思い切りかかったよorz

だが、それで多少動くようになり、さらに何度か
手で動かすと動くようになったので再び組み付け。

…おっ、今度はきちんとエアが抜ける。

どうやら新品のレリーズシリンダーは
組み付ける前に何度か手で動かして
馴染ませる必要があったみたいだのぅ。

うーむ、結局新たに買ったフルードを使う羽目になった。


作業後メカドックへ赴き、取り付けに問題が無いかチェックしてもらう。
結果、問題無し、良く出来ましたとの事で一安心。
ただ、フルードをエンジンルーム内に垂らしていたので、
帰宅後水で洗い流す。

ちなみに作業の詳細はこっちに載せておいた。



RED STONEにて、昨日の続き。

ロックゴーレムを抜けたらボス線の模様。
一匹倒す毎に部屋を移動する。

一匹目
RED STONE
こいつの攻撃はさほど痛くもないし楽に勝ったのだが、
ここには即死攻撃持ってるやつがいるとの話を目にした事がある。
もしかしたら運が悪いとこいつの攻撃で即死する事があるのだろうか。

二匹目
RED STONE
攻撃のブロックはあるが苦戦する程ではなかった。

三匹目
RED STONE
こやつは石化攻撃持ってる様だが石化される事無く勝利。
石化と言ってもわずかな時間なのだろうが、
「石化されてしまったー!」と叫んだ人がいたので
もしかしたら「石化発動=死亡」だったりするのだろうか。
だとしたらこいつで終わりなのにまた最初からとなると
結構きついな。

なお、このSSでは攻撃をブロックしているようにも見えるが
飛び蹴りの前動作だったりする。


わしはここで死ぬ事無く戻ってきた。
RED STONE
ちなみに、この悪魔との取引は受けても断ってもやる事は同じみたい。
2006年05月05日(
本日は空手の試合(少年部)で副審をやってきた。
こう、蹴りが相手の頭部に当たったが
威力が微妙で、ポイントを与えるべきか与えざるべきか。
頭を相手に付けてると反則を取るべきか迷う事が結構多く、
大変と言えば大変であった。



RED STONEにて、メインクエスト5-7実施。

再びスウェブタワーを登る。
1、2、6Fさえ通過すれば通路に敵はいないので安心して登る事が出来る。

まずは17F。
この辺まで来ると、もはやマップ制作者Lv2では
小さいマップすら出ない…。

それでも道沿いにいるのですぐ見つかると思う。
RED STONE

18F
RED STONE

そして19F。
ここだけは通路沿いには居なく、小部屋に入る必要がある。
RED STONE

敵に見つかったら瞬殺だろうから、そろ〜りと入る。
…おや、敵が居ないな。
これはいける…か。

RED STONE

敵に見つかる事無く、無事報告書を取得。


もしかしてここの部屋に敵は居ないのか…?
そう思って画面を少し左上にスクロールさせると…。
RED STONE

いた。
見つかる前にこの小部屋から退散するとしよう、
くわばらくわばら。


さて、スウェブタワーに登ったついでに、
ここの最上階に「RED STONE」が設置してあるという話を
何処かで見た事があるので確かめてみようかと思う。

20Fに登ってみると、どうやらここが頂上のようである。
そしてマップ中央に石が設置してあった。
RED STONE

…これがRED STONEなのだろうか。
背景として設置されているだけとの事だったから
おそらくこれなのだろう。


ともかく、「アイノの報告書」は終わりである。
RED STONE
これを渡す相手は今居る相手の他にも、
後に追加されそうであるからしばらくは持っているとしよう。



スウェブタワーの次はビッグアイ。
倉庫の鍵を手に入れて警備兵(ミナイ)に話しかけると
倉庫内に飛ばされる。

そして目の前に現れるのがこいつ。
RED STONE

こいつとは戦う訳ではないようで、

悪魔:「RED STONE手に入ったら持って来てくれね?」
わし:「だが断る







RED STONE

・・・・・。 ( ゚Д゚)
何かダンジョンに飛ばされたよ。

しかも、
RED STONE

実装されていないLvを要求するとは…。
ここのマップ見せる気無いって事ですな。

敵を10匹くらい倒したらワープさせられてく仕組みのようだ。
以下、今日会った敵の一部。
基本的に全てZINで状態異常攻撃とか持ってるみたい。
RED STONE RED STONE
RED STONE RED STONE
RED STONE RED STONE
RED STONE

本日はロックゴーレムの所まで行って終了。



PRIDE無差別級グランプリ2006 開幕戦を視聴。
オープニングとかのアニメーションが
Cowboy Bebopぽい様な感じがして、
誰が作ったのか気になったので調べてみた。
The Last man Standing / 中澤 一登

…ふむ、Cowboy Bebopとは関係無かったか。
担当した作品のリストを見るとキル・ビルのアニメパートとある。
となると、プロダクションI.Gの人なのかな。


さて、本日の試合はもう決まったようなものかな〜と
思った所からひっくり返った試合が二つもあって見応えがあった。

藤田 和之 VS ジェームス・トンプソン
ジョシュ・バーネット VS エメリヤーエンコ・アレキサンダー

やはり気持ちが折れないって大事なんだね。


わしの場合、試合中に
「あれ?このまま行くと手数とかで負けてるなぁ…うーん、どうしよ」
なんて考えてる内に試合終わって判定で負ける事もあったし(苦笑)

そうならないよう気を付けた先月の試合では一回戦負けだったからよけいヘコんだんだけどなorz
2006年05月04日(水)
RED STONEにて、一昨日に引き続きメインクエスト5-6を実施。
旧レッドアイ研究所B3にてイフリィトを倒す。
RED STONE

…ん?報告書は手に入ったがクエストがアップデートされない。
これはこのまま戻って大丈夫なのかな。

と思ったがもう一回イフリィト倒したらクエストがアップデートされた。
RED STONE

これで安心して戻ることが出来る。


さて、メインクエストを進める前に
「グレートフォエスト/妖精達の蜘蛛の糸」に行ってみて
エルフを狩ってみる。
RED STONE

夜勤明けで帰ってきた所なので、
そろそろ落ちて寝ようかなーと思っていた所で通りかかった方に
PTに誘われたので、もうちょっと起きて狩り続ける。
RED STONE

うむ、経験値を予定以上に稼ぐ事ができた。
2006年05月02日(火)
RED STONEにて、昨日に引き続きメインクエスト5-6を実施。
オート地下監獄B3ではこいつから取得。
RED STONE

アルパス地下監獄B3ではこいつから取得。
RED STONE

酒を飲んでからやってた為、ここらで眠くなってきたので
ブラー手装備して座った状態にしておいたが…。

目が覚めた時にはしっかり死んでましたとさ。
まぁ、死んでも経験値が減るとかは無いから良いけど。
2006年05月01日(月)
先日に引き続き、助手席側のスカッフプレートもNB用に交換。
その時にドアに付けているドアモールが
茶色く変色しているのに気が付いた。

劣化してきたのかなと触ってみたら
べたべたする上に、糸を引く
助手席側のドア

こりゃ取り替えねばならぬな。



RED STONEにて、隠し宝箱を開けたら
フルヒールポーションが出てきた。
RED STONE
これは珍しい。
露天で売るとしよう。


そしてメインクエストの為にスウェブタワー突撃。
今回は
RED STONE
こんな事にならず、3Fまで行けた。

Lv90代なら2F入り口付近で熊に捕まらなければ大丈夫かと思われる。
RED STONE
蜘蛛もいるがこちらは一回位攻撃食らっても死ぬほどではないし。
(それでも1/3位もってかれるから戦ったら死ぬけどね)

3Fは報告書をくれるNPCが通路沿いにいないので先に5F、7Fへと赴く。
まずは5Fで取得。
RED STONE RED STONE

7Fの前に6Fでは通路にレッドアイ護衛兵と
レッドアイ所員がいるので注意。
RED STONE

7Fで取得。
RED STONE RED STONE


そして3Fへ戻る。
ここの辺りにいる事は分かっているが、
敵に見つかったら死ぬだろうしなぁ…
RED STONE

ええい、ままよ!


・・
・・・


…あれ?
敵いないや。
ちょっと拍子抜け。
という事で3Fでも取得し、メインクエスト5-5終了。
RED STONE


引き続きメインクエスト5-6は

アルパス地下監獄B3
旧レッドアイ研究所B3
オート地下監獄B3
キャンサー気孔B7

の4箇所へ行く必要がある。
本日はこの内の一箇所に行って終わろうと思い、
キャンサー気孔B7へと赴く。
4、5匹倒した所で報告書取得。
RED STONE

この時に経験値2倍が出ていたので少し狩ってから終わる事にした。
RED STONE
レベル差があるので攻撃が当たり難い…。

経験値2倍の時間が終わったのでハノブに戻るが…
あれ、また経験値2倍が残り僅かな時間で表示されてる。

それも終わり、ハノブから出た所でまた経験値2倍の表示。
RED STOEN

…バグであろうか?

[HOME]