徒然日誌2006年

徒然なるままに書きたいと思ったことを書いていきます。

2006年06月30日(金)
RED STONEにて、古都で露天を見ていたら
このような看板を出している人がいた。
RED STONE

え?もしかしてK-1 MAX今日やってたの?
(慌てて新聞のテレビ欄を見る)

…今日やってたorz
そろそろ放送するだろうとは思っていたが
放送するのは土曜か日曜だろうと思っていたので油断してた。

勿論、この時点で放送は既に終了している。
あーあ、Gyao辺りで流してくれないかなぁ…。
2006年06月29日(木)
RED STONEにて、昨日はソルティーケーブで
ログオフしたので町へ戻る前に「倉庫襲撃事件」を
始めようかと思い、ワイン瓶を取得。
RED STONE

これをアウグスタのクレミまで見せに行く。
RED STONE

次はまたソルティーケーブに戻る訳だが、
戻るの面倒だし、敵のLvが適正より上なので
もう少しLv上がってから続きをやろうかと思う。
2006年06月28日(水)
RED STONEにて、本日はソロでソルティーケーブに来て見た。
だが、どうもサーバとの接続がブツブツ切れる。

敵と戦闘をしている時に動きが固まり、
しばらく反応が無い状態が続いてから接続が切れた。

そしてログインし直してみると…


























RED STONE

ひ、ひどい…。
2006年06月26日(月)
車で買出しに出かけようと車に乗り込もうとした時に
ユーノスロードスターだ」
との子供の声がした。

ほほう。
小学生位だと、この車が出た時は生まれていないかも
しれないってのに分かってるじゃあないか。

車好きではないとこれはわからないんじゃないかな。
※注
NA#Cがユーノスロードスター。NB#C以降はマツダロードスター


…後日ふと思ったのだがもしかして
グランツーリスモとかで覚えたのかな?



WindowsXPを使っているPCにUSB HDDを繋いだ時に
いちいち自動実行しようとするのが鬱陶しかったが、
対策をするのが面倒臭くてずっと何もしていなかった。

もうそろそろ対策するかと思い、
対策方法を調べてみた。

以下のサイトを参考にグループホリシーを設定。
http://motivate.jp/archives/2005/11/windowsxpcdrom.html

これでめでたく自動実行がOFFとなった。

…こんなに直ぐ済むならもっと早くやっておけばよかった。



RED STONEにて、パラメータの知恵が100を超えると
獲得経験値が若干アップするとの事で、
武道家にもかかわらず知恵を上げてきた。

それでようやく、100に届く所まで来た。
ブルンの印章を装備すると100を越えるので、
どの程度経験値が変わるか比べてみた。

サンプルで狩る敵はこいつ。
人間狩人(114)
RED STONE

知恵98
RED STONE
知恵101
RED STONE

ふむ、100ちょっと経験値違うね。
2006年06月25日(
RED STONEにて、本日が経験値二倍キャンペーン最終日。
一昨日は一時間弱しか狩れなかったし、昨日は夜勤でできなかったので
その分本日は狩りまくるとしよう。

開始前
RED STONE
この時はPT三人しかいなかったので経験値ちょっと多め。
本当はもう一人BISさんがいたのだが、いい狩場無いか探してくるって
言って探しに行って結局最後まで戻ってこなかった。
どうしたんだろうねぇ。
ま、落ちてしまったのでなければ他にもっと稼げそうなPT見つけてそっちのPT入っていたんだろうけど。
開始
RED STONE

キャンペーン中
RED STONE

本日は更に三時間スフィアーも併用。
RED STONE

スフィア使用後
RED STONE

あと、三時間スフィアーを使うと使う事が出来るカーペットも試してみた。
RED STONE
うむぅ…これは移動が快適。
走るより何倍も早い。

経験値を大分稼ぐ事ができ、
Lvを109から114まで上昇させて本日は終了。
2006年06月23日(金)
昨日の新聞のコラムにフランスのシャンソン歌手で
「シャルル・アズナブール」という名前が出ていた。

なんかシャアみたいな名前だね、あぁそうか。
シャア・アズナブルという名前はフランス系の名前なのか。
そう思いつつwikipediaの項目を見てみると

シャア・アズナブルの名は、本稿シャルル・アズナブールから取られた。

なる記載があった。
あ、そうなんだ…。

色んなキャラの名前から何処系の人物なのか
考えてみると面白いかもしれないね。


ちなみに、アスランはロシア系の名前みたい。



RED STONEにて、本日から三日間
19:00〜23:00の間、経験値が倍になるキャンペーンが実施されるとの事。
本日は我が愚兄と飯を食いに行く事になったので
一時間弱しか狩れなかったが、やぶ森の中で

開始前
RED STONE

開始
RED STONE

キャンペーン中
RED STONE

100万以上経験値稼いだかな。
帰宅後、次のLvまであと20万位だったのでLv upさせて本日は終了。


我が愚兄宅からの帰宅時に車で走っていると、
前方の速度が妙に遅くなった。

何かあったのかと思ったら…珍走団がいるんですけど。
マフラーがうるせーし、速度は遅いしで
いい加減腹立ってきたので警察に電話。

ぷるるる…ぷるるる…*10

出ない。
もう一度電話。

ぷるるる…ぷるるる…*10


(  ゚Д゚)…。
おぉぃ、これがもっと重大で緊急性を要する事件だったらどうするのかね。
2006年06月21日(水)
朝起きたら喉に若干痛みがあり、少々熱っぽい。
ぬぅ…。

凄く調子が悪いって訳ではないが、
一日中調子の悪さを感じていた。



RED STONEにて、露天で斯様な物が売っていたので購入してみた。
RED STONE

呪い抵抗の効果を確かめたかったので早速ビガプール南へと
狩りに行き試してみる。
RED STONE

ふむ、確かにレベルダウン攻撃食らいにくい気がするし、
食らっても回復時間が早い。

だが、Lv100超えてると経験値あまりおいしくないし、
やぶ森の中の方が良さそうだ。

ビガプール南で狩をした後、今度はやぶ森の中へ
狩りに出かけて狩り始めた直後にこいつが出た。
RED STONE

おぉ、U品なんて初めて出たよ。
2006年06月20日(火)
本日稽古に行った帰りに車を運転していると
先週までと比べて妙にバイク、原チャリが増えた気がする。

だいぶ暖かくなってきたから乗り出す人増えたのかな?
2006年06月19日(月)
RED STONEにて、そろそろ銀行Lv4いけるかと思い
藪ドーナツへと向かってみた。
















RED STONE


二回目は何とか殺されずにドーナツへ辿り着く。
RED STONE

ここで狩をしていた人達が協力してくれたおかげで
直ぐにクエが更新されアイテム取得。
RED STONE

これで銀行顧客Lv4になる事が出来た。

銀行Lv4さえ終わればLv5,Lv6は基本的に移動だけなので
さくさくっとLv6まで終わらせた。
RED STONE

まぁ、銀行Lv6は手伝ってくれる方が偶々いたから良かったけど
手伝ってくれる方が見つからないと
なかなか終わらせられないのだろうな。

プレンディルに来た序に伐木場でエンティングと戦ってみる。
RED STONE

以前戦った時は倒すまでえらいかかったが
今回は10分ほどで倒す事が出来た。
入った経験値はこれくらい。
RED STONE

それから銀行顧客Lv7を手紙を届ける所まで進める。
RED STONE

この後はLv200近くまで行かないと厳しそうだから
続きはしばらく後になるだろうな、と。


あとLv4終わった後にハノブでこんなのを買ってみた。
RED STONE
2006年06月17日(
RED STONEにて、シュトラセラト近くで鷲戦士を狩っている時に
職をシーフに切り替えてマウスカーソルを持っていくと、
かような表示が出た。
RED STONE

む…?宝箱は無いし、何も出来ないのだが。
何だったのだろうか…?


次に、オート監獄でシーフのマスタークエストで
会わねばならないプレイルに会いに行き、会う事が出来た。
RED STONE
アンロックドアはLv32あればいいみたい。

まぁ、わしのはシーフのスキルで50いってるの無いから
称号は貰えないんだけどね。

それからやぶ森の中へ行ってみたらこんな所で座る事が出来た。
RED STONE
2006年06月16日(金)
一昨日購入したSAPIOにかような記述があった。
気軽に食べたいファストフードにとって、値段の安さは、消費者が求める大きな要素ではある。 とはいえ、「安くて不味い」のでは触手が伸びない

ん?触手が伸びない?
こういう話の流れで使う慣用句だっけ?

gooの辞書で調べてみる。
触手
――を伸ば・す 自分のものにしようとして近づく。

慣用句でも調べてみる。
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien03/sa08.html
・触手を伸ばす(しょくしゅをのばす) 野心を持って、対象物に少しずつ働き掛ける。特に、何かを自分のものにしようとして近付くこと。

やはり、この文章だとこっちだと思うんだがなぁ。
食指が動く
2006年06月14日(水)
4月に受けたテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の
結果が出ていたので確認してみた。


受験番号 SV*** - **** の方は,不合格です。

午前試験のスコアは,580 点です。
午後I試験の採点結果はありません。
午後II試験の採点結果はありません。

ギャース!
落ちるなら午後かと思っていたのに…。
午前は35問以上は正解していないと突破できんのかねぇ…。



RED STONEにて、装備品も駆使してカリスマを50確保できるように
なったので「彼らの事情」をやって来た。
RED STONE

そして手に入ったアイテムはこれ。
RED STONE

うーむ、そのうち露天で売るしかないな。


それから、同じマップにいるフェイズスパイダを狩ってみたら
こんな攻撃をしてきた。
RED STONE
この網みたいのが出ている間は移動できないようだ。
前はこんな攻撃してこなかったのだが、
5/11のアップデートで追加されたのかな。
2006年06月13日(火)
仕事へ行く時に電車を待っていると、
ふと反対側に女子高生が数人が椅子に座っているのが目に入った。

ん?何か違和感を感じてそちらの方を見てみると…







ちょっ…思いっきり足を広げて椅子に足を乗せてるのが
いるんですけど。
M字開脚かM字ビターンかって位思いっきり。

黒いのが見えたが多分スパッツなのだろう。
が、ねぇ…。
2006年06月12日(月)
本日はシフトダストブーツを軽井沢ミーティングで購入した
新品のものへと交換した。

今までつけていたものは案の定破れていた。
シフトダストブーツ

おまけにシフトカラーに割れがあった。
シフトカラー

手持ちに新品のシフトカラーは無いのでやむを得ずそのまま使用。
後日交換するとしよう。
それにここのオイルも変える必要あるな。
黒くなっていたし。

さらに、ダストブーツの下側が完全にくっついてしまって
取れないときた物だ。
ぬぅ…。

ヘラか何かで地道に削れば取れそうだったが
面倒であったのでそのまま新品のダストブーツを装着。
シフトダストブーツ

若干ながら浮いて隙間が出来てしまうが、まぁ支障は無かろう。


作業時にチェンジインシュレーターに穴が開いているのを
見つけてしまった。
チェンジインシュレーター

これなら軽井沢で売ってたの買っておけばよかったかな?
2006年06月11日(
RED STONEにて、Lv100になったので、
早速「失われた宝物」をやる事にし、偶々同じクエをやりに来ていた人達と
PTを組んでクエをこなした。
RED STONE
何度かカスターを倒すことによってクエ品が出て
クエを完了し、Lv101になった。

その後、一緒にクエをやった人の一部と古都で募集した人で
久し振りにビガブール南で狩りをする。


ん、トレントの攻撃を食らったら名前の横に若葉マークが。
RED STONE
げ、ここのトレントとかにレベルダウン攻撃実装されたって
いう話はどこかで聞いていたが、Lv1まで落ちるのかい。
しかもなかなか回復しないし、きっついわー。
2006年06月09日(金)
RED STONEにて、「鎧製作」を進めるために
イフリィトの大軍の中を駆け抜けてビスルに到着し、レイネに会う。
RED STONE

この人からクエスト「暴走する炎の神獣」を受けたら
ちょっと右へ行ってゼナスに古都へと送ってもらう。
RED STONE

ただ、Lv100超えたら送ってくれないらしいので、
ギリギリセーフだったかな。

古都へと戻ったらオート監獄へと向かう。
まずはB1でファイアブロワーにタゲを取られてクエストを更新。
RED STONE

そうしたらビスルに行ってクエストを更新し、
今度はオート監獄B2でフーフーにタゲを取られてクエストを更新する。
RED STONE

このようなメッセージが出るとクエストが更新されるようだ。
RED STONE

ちなみに、フーフーの所へ行く時でも
ファイアブロワーにタゲを取られるとメッセージが再度出る模様。

さて、次はメインクエストでも会いに行った
スルタンに会わねばならぬのだが…。
スルタンがいる所に至る坂道にイフリィトが…。
RED STONE

ええい、当たらなければどうという事は無い!







RED STONE

再挑戦して今度はスルタンに会えた。
RED STONE

するとこのクエ中は攻撃を仕掛けてこなくなる
ような事を言ってくれた。
RED STONE

おお、これでこの周辺の移動が楽になる。


















RED STONE

(  ゚Д゚)…。
は、話が違う…。

ともかく、今度はテンプラーを狩る。
どうも海の神殿入り口近くのテンプラーでないと出ないとか。
RED STONE

これは一発で出た。
RED STONE

スルタンの所へ行く時にまた死んだりもしたが、
RED STONE

スルタンに会い、その後ビスルのレイネに会って
「暴走する炎の神獣」を終わらせる。

これで「鎧製作」も終わりとなるので
アリアンに行ってケリアンに会ってクエスト終了。
RED STONE

ついでにクエストの経験値でLv100となった。
そしてブリガンディン取得。
RED STONE

まぁ、見ての通りレベルが足りないんでまだ装備できんのだがね。
2006年06月08日(木)
RED STONEにて昨日購入したダイヤネイルの威力を試してみる。
左がダイヤネイルで右が鉄のクロー。
そして攻撃方法が正拳突き。
REDSTONE REDSTONE

見ての通り、ダイヤネイルでの攻撃の方が20近く与えるダメージが高い。
ダメージ+65%が効いているようだ。
毒ダメージとの総合でダイヤネイルの方が威力高いだろうと
思っていたのでこれは嬉しい誤算であった。



本日は急遽会社の人と飲みがあったので行って来た。
久し振りに会う人、初めて会う人…
多少情報交換してきたり。

それにしても、最近は東京の居酒屋でも
ジンギスカンを食す事が出来て良いねぇ。
2006年06月07日(水)
RED STONEにて、「鎧製作」を進める。
今度はビスルまで行く必要があるので、
またイフリィトやサラマンダーがいる所を通らねばならぬのか。
まぁ、大きく外回りで行けば殆んど会わなかった筈。
それでも念の為にブラー手くらい装備していいたー!
いきなりイフリィトが二匹もいて炎を食らってしまった。

だが、何とか死なずに逃げることができた、
やれや目の前に沸く

炎を食らう->死亡。
RED STONE
ぬぅ…前に行った時よりここの敵増えてないか?


死んで戻ったブリッジヘッドの露天を見てみたら
こいつが売っていた。
RED STONE

ふむ…100万か…。
買えない値段ではない。

攻撃力はそうでもないが、毒ダメージがなかなかおいしそう。
これを購入した所で本日は終了。
威力は明日試してみるとしようか。
2006年06月06日(火)
本日は稽古に赴いた帰りに雨が降っており、
雨天時におけるサークルベントの効果を試すことが出来た。

結論から言うとそこそこ効く事が分かった。
効く事が分かったので買った甲斐があったと言う者である。



三十路

まであと1年か…。
早いものよのう。
2006年06月05日(月)
RED STONEにて、昨日倒せなかったロシペルを倒すため、
人数を集めて万全の体制を整えて向かう。
RED STONE

今度は人数が多く、Lv200以上の人もいるせいか割とあっさりと終了。
昨日の苦戦はなんだったのかと。

という事でメインクエスト チャプター1を終了し、
RED STONEハンターの称号取得。
RED STONE
チャプター2があるらしいが、こちらは未実装のようなので
実装されたらやるとしよう。

しかし、秘密ダンジョン入るポータル持っていた人が他にもいたので
ポータルが余ってしまった…。
RED STONE

だけど秘密ダンジョンにもう一回入れるわけではないだろうし、
譲渡も出来ないから破壊するしかないんだよね。
2006年06月04日(
RED STONEにて、「品質のいい油」を終了させ、
いよいよ鎧製作へと移る。

作る鎧は勿論ブリガンディン。
RED STONE

まずはメインクエストでも狩ったポイズンテールを再度狩る。
RED STONE

さほど時間も掛からず、10〜20分程度で殻は集まった。
RED STONE


この後は何となくメインクエストを進めたくなったので、
ダメルに向かってみた。
途中、誰もいないのにアクアスライム同士が戦っていた。
RED STONE

ハテ、誰か魅了付きの攻撃でもして町に帰還したのだろうか。


ダメルに到着し、ゲールに歴史書を渡す。
RED STONE

あとはダメル地下遺跡の秘密ダンジョンでロシペルを倒せば
メインクエストも終わりとなるはずだ。

まぁ、ロシペル倒しに行くにはPT組まなければ入れないし、
今日の所はダメル地下遺跡で少し狩りをして帰ろうかと
地下遺跡に入ってみたら丁度、ロシペルを倒しに行く人達がいたので
混ぜてもらう事にした。

だが、秘密ダンジョン入り口近くに差し掛かったその時、

がすっ

突如400以上のダメージを受け、暗闇に…。
RED STONE

もしかして強力な敵でもいるのかと思い、
回復後その存在を確かめようかとちょっと戻ってみ

がすっ

再度400以上のダメージ&暗闇にorz

ぬぅ…何処から攻撃を食らったのだ。
遠距離攻撃しかけてきそうな敵は見当たらな

分かった、罠が仕掛けてあったのか。
改めてシーフの秘密検知を有効にして見てみると…。
うーむ、道いっぱいに罠があるようだ。

まぁ、それはさておき秘密ダンジョン突入。
結局4人しか集まらなかったが何とかなるかな。









RED STONE
戦闘開始1分も経たない内に死んでしまったorz

4人ではきついようなので、明日人数を集めてから
改めて挑戦することになり、本日の所はポータル出して
明日の準備を整えて終了。
RED STONE
2006年06月02日(金)
RED STONEにて、「品質のいい油」の続き。
アウグスタに行ってベノンに会い、話を伝える。
RED STONE

これでスマグへ戻るとキャンサーの泡が貰える。

今日の所はこれ位しか進めずに終了。

[HOME]