不定期日記2003年

要するに気が向いた時しか書かない日記です。


2003年09月30日(火)
…まだ終わらねぇ。
このままだと会社行くのに間に合わないのでひとまずリセットして
L1 CacheだけEnabledにしてみる。

んー、さくっと終わりやんの。
CPUのキャッシュはOKなのかな?
まぁとにかく会社行かなきゃ。
2003年09月29日(月)
XPインストール時にブルースクリーンが出る原因として
メモリかも知れないとの情報を入手。

試しにBIOSでCacheと書いてる所を全てDisabledに変更してみる。
…セットアップできやがった。
そしたらやっぱりメモリなの?

でもDisabledにしたのにL1Cacheもあるんだよなぁ…
これはCPUだよね?
もしかしてハズレのCPU引いてた?

ん?…セットアップの進行がやたらと遅い。
取りあえずこのままにして寝よ。
2003年09月28日(日)
仕事の帰りに秋葉の九十九電機に寄ってCPUクーラーを購入。
…が、DVDドライブに当たりやがる(;´д`)

おまけにWinXPインストールしようとしたら
ブルースクリーンで落ちる(;´д`)
なぜだぁ!
2003年09月27日(土)
夜勤帰りにマザボ、メモリ、ケース購入。

M/B:ELITE GROUP/L7VMM2 \4700
メモリ:PC2100DDR SD-RAM \7180
ケース:UACのケース \8979

…うーん、ケースが一番高い(笑)

今回はMicroATXで組もうと思ってたので前のより一回り小さくなった。
うむ、いい感じだ。

しかし、何故かCPUが冷えない?
BIOSで見ても80゚C当たりから下がらないし。
まともにブートしなくなった。
CPUもクーラーも変えてないのに何故?
2003年09月26日(金)
そろそろルーターにしようと会社の人からもらった
ノートPCをルーターにしようとMosquitoをダウンロード、
セットアップ開始。

うむ、取りあえずブートはするがNICのドライバは
これで良いのかな、と入れてみる。

FNW-3800-TX→Realtec rtl8139.o
バルクのNIC(IBM)→pcnet32.o

入れてみた所で朝になってたので続きは後日にして寝る。
2003年09月23日(火)
MEMTESTなるツールがあるらしいのでメモリのテストをしてみる。
・・・・・・・・長い
3時間経ってもまだ終わらん。
けど今のところまだエラーは出てないからメモリは大丈夫かな?

CPUは取り替えたばかりだし…
HDDはクラスタスキャンかけてもエラー出ないし…
電力不足を疑って外せるものは外してみても変わらないし…
M/Bかなぁ…?
2003年09月20日(土)
うーむ、XPインストールしようとしても必ずブルースクリーンで落ちるが
Win98SEなら落ちまくるがインストールは完了できた。

こりはおかしいよなぁ…
北海道帰省中の9/3に起きてた雷が原因でハードウェア障害が起きたか?
2003年09月19日(金)
WPCEXPO2003に行って来た。
去年行ったからか今年は無料入場券が来てたので
入場料がかからなかったのはラッキーであった。

とりあずMicrosoftのブースでWinXPセキュリティCDをゲット。

それからセグウェイの試乗会をやっていたが人数に限りがあったので
乗れなかった。
あーあ、今日はこれに乗るのが目的の一つだったんだけどなぁ…。
2003年09月15日(月)
さーて、Windowsを再セットアップしてみるかとCDを入れ起動。
…あ、いかん。
ブートの優先順位、DVD-ROMドライブ優先になってなかった。
こりゃブート中にリブートしちゃうかな?

…おや?普通にブートする。
イベントビューアーを見てみるとブートしない時には出てた
ドライバが読み込めないというエラーが出てないな…どして?


…うーん、数分でハングアップ…
やっぱ駄目か…
2003年09月09日(火)
デスクトップPC…すぐハングアップするのは電力が足りないからかと
SCSIカード外してみたり、HDD一つ外してみたりしたが変わらん(;´д`)
しかも数回ハングアップするとセーフモードでしかブートしなくなるし…
取りあえず再セットアップでもしてみるか?
2003年09月08日(月)
仕事の帰りにDuron1.3Ghzを買って帰る。
Athlon1Gから換装して(CPUクーラーの取付が面倒くせぇ)電源ON
変わらねぇ(;´д`)

何故だぁ〜って思ったがふと気が付いてbiosをセカンダリのに
切り替えて電源ON

おおっ?立ち上がった?
しかーし、5分もしないうちにハングアップ(;´д`)
…もう寝る!
2003年09月07日(日)
先月の電気使用量。
昼:101kw
夜:4kw

…???あれ〜?何でそんなに偏ってる?


それからデスクトップPCの電源を入れたら
CPUエラーなどとぬかしてbiosすら立ち上がらない。
何で〜?北海道帰る前は普通に立ち上がってたのに〜?
2003年09月06日(土)
北海道最終目。
15:00位に起きて近所を散策、撤収準備。
種を見てから出発。

空港でチェックインを済ませ、土産を買ってから散策していると
ラーメン道場なるものを発見。
はて、前からあったっけ?
取りあえず中に入ってみると北海道各地のラーメン店が
ここに支店を出してるようだ。
丁度空いていたので階幸軒で味噌ラーメンを咀嚼。

そして21:25の飛行機で羽田に向かう。
2003年09月05日(金)
北海道五日目。
昼飯買うついでに買ったがこれも北海道限定。


それから今日は札幌へ。
札幌駅のビル出来てるねぇ。
前来た時にはまだ建設中だったからねぇ。

とりあえずわしの会社に顔を出して部長や社長と
話したが来年度わしを北海道に戻すと言ってた。
むむ、そうなると埼玉にいるのもあと半年位か…。
そう思うと名残惜しくなってくるねぇ。
本当に戻る事になるかな?


そして夜にはHALさんTOSHI君と待ち合わせ、飲みへ。
どっちとも大学卒業以来会ってないから三年半ぶり位か。
まずは中華店で飲み。
わしはビールをカパカパ飲んでたが二人はカクテルを一杯だけ飲んでた。
わしの場合ビールは酔いやすく醒めやすいわけだが
二人はビールは後に残るらしい。
だからカクテルとかにするし回り具合もわかるとか。
わしの場合チューハイとかだと後で来るから回ってると
意識できた時にはもう手遅れ(笑)だったりするんだけどね。
やっぱ体質だろうね。

それからスガイへ行く。
HALさんがTHE HOUSE OF THE DEAD IIIを見て
「これ腕疲れるんだよね〜」と言って始めようとしたのでわしも金を入れる。
最初のボスでゲームオーバーになったが、
銃がショットガンだからこれ確かに腕が疲れるわ。

そしてカラオケ。
現在時刻は22:30だから2時間もやったら終電は無い。
と言う事で必然的に朝(6:00)までコース♪(笑)
本当はHyper JOYの方が充実しているとの事だが
空いてなかったのでセガカラに。

取りあえず飲み物を頼んだのだがみんなソフトドリンクを頼んでたので
わしもソフトドリンクにした…が、
すいません、我慢できませんでした。
カシスオレンジを注文。
ちなみにカシス、視力回復に良いらしいよ。
TVでやってた。
ヨーグルトに入れて食べるともっと良いんだって。

セガカラには占いの機能があったのでONにした所、
何故かわしだけ何回歌ってもネガティブな結果に(;´д`)

途中Hyper JOYの部屋が空いたので部屋を変更。
確かにこっちの方が充実してる。
むむっ!ドラバラ関係の曲がある!
これは歌わなければ!
関東にいたら誰も知らないから歌えないしね。
ちなみに「戦え!白き戦士GO!GO!GO!」と「涙はいらない」があった。

終盤は殆どアニソン縛りになってた。
画面にその作品が流れるものもあって
どれが出るんだ?と色々入れてたもので。
色々探していると「番組名:覇王大系リューナイトイト」…誤植発見。

結局出てきたのは
ガンダム系(∀除く)、幽遊白書、デビルマン、パトレイバー、etc...
出なかったのは
マクロス系、リューナイト、シュラト、らんま1/2、スレイヤーズ、etc...
基準がわかんねぇって思ってたが改めて書いてみると
出てたのはわりと有名なやつか?

それからTOSHI君は倉木麻衣の曲を入れたら名探偵コナンの映像が出てきて
「求めてるのはそれじゃない〜」ってのたうち回ってた(笑)

あとZZの「サイレント・ヴォイス」を歌ってたらこれを思い出して
笑いそうになった。

そして6:00にスガイを出て駅に向かう。
駅に着いてから、TOSHI君はバスなので時間を確認してみたら
始発まで1時間ある事が発覚。
JRはもう出てるんだけどねぇ…。
近くに24時間営業のファミレスでもあれば朝飯でも食って
時間つぶせるが、かようなものは無し。

KIOSKでパン買って食いながらみんなで多少時間潰したが
HALさんが眠くて辛いようで先に撤収。

…ふーむ、野郎二人で残っててもしょうがないかな〜って
思ったのでわしも帰る事に。

寝過ごすことなく家に着き、就寝。
2003年09月04日(木)
北海道四日目。
祖母の家から帰る前に叔父がやってる焼き肉屋で
炭火焼きで肉を馳走になる。
サガリ、豚トロ、タン塩、ミノ、ラム肉…美味。

それにしても最近、前ほど食えなくなってきたかな〜って思ってたけど
どうもそうではないらしい。
美味いものならいっぱい食える(笑)

そして実家に戻るわけだがやはり車での移動時間、前より短く感じる(笑)

ついでにせっかくだから大学に寄ってみる。
何か新しい校舎が出来てた。
それにマシン室のPCが全部液晶ディスプレイになってヘッドホンが付いてた。
それからわしがいたゼミの先生に会ってちょいと話してから帰った。

そして実家に帰ってから電話でHALさんと
明日飲む予定について話してた時の一言。
HAL「札幌駅北口の辺りの店23:30で終わっちゃうんだよね〜」
あっ!この姐さん朝まで飲む気だ(笑)
いつもの事だから別に良いけど(笑)
2003年09月03日(水)
北海道三日目。
今日は父方の祖母の家へ。

ここでは焼き肉を馳走になった。
美味い。
2003年09月02日(火)
北海道二日目。
今日は母方の祖母の家へ。

子供の頃は長く感じた車での移動にかかる二時間弱が
大したこと無いように感じる、何でだろう(笑)

そりゃOASIS行ったり軽井沢行ったりしてりゃ短くも感じるか(笑)

それでここでは刺身を馳走になった。
うん、美味い。

それにしてもこういうものを見ると北海道にいるんだなぁ…と思う。
2003年09月01日(月)
今日から北海道に帰省。
朝7:00の便に乗って9:00には北海道。

久しぶりの実家に着いてから近所を一回り散策してみる。
ふーむ、所々変わってるね、やはり。

夕方から父と飲み。
6時間位飲んでたか。

2003年08月31日(日)
明日はいよいよ北海道に出発。
しかしAM4:00過ぎに出発しなくてはいけないので
昼のうちに寝といて20:00に起きて出発の準備して
ずーっと起きてた。
2003年08月30日(土)
今日歯医者で虫歯の治療をしていたら
骨柔らかいと言われた。
…牛乳でも飲むか
そして今日は夏休み前最後の夜勤。
土曜の夜勤はトラブル無ければ殆どやる事無いから
寝てようかと思ったのにちょこちょことトラブルが…(;´д`)
2003年08月24日(日)
スーパーオートバックス戸田店に
イベントやっててワイルドスピード2仕様のランエボが来てた。
2003年08月17日(日)
今日は山梨ツーリング。
AM3:00に起きようかと思ったが2:30に目が覚めてしまったので
そのまま起きて支度をし、4:00前に出発。

8:00前位には集合場所のほうとう小作近くに着いたのだが、
長距離ドライブ時には付き物のlost my way(笑)
1時間位うろうろしてようやく発見。

11時位には参加者全員集まり、ほうとうを咀嚼、美味である。
でも女性陣には量が多すぎたようだ。

それからフルーツラインを走り、ワイナリーへ。
ここではワインの試飲が出来るのだが運転しているので
飲むわけにはいかないので果汁を試飲してみる。
…うん、ぶどうだ。

ふと見ると試飲できるやつにワインビネガーもあったのだが、
でっかくと書いてある。
…呑んでみる・・・・・うん、酢だ。
それからワイン作りの設備を見学したりして出発。
ここらで雨が降ってきた。

雨なので幌を閉じてほったらかし温泉へ向かう。
この時点で2:00過ぎだったので次の予定の焼肉は18:00位からなので
とりあえず風呂にゆーっくり使って時間をつぷす。
風呂からあがってしばしまったりとしてたらソフトクリームを食いたくなったので
買いに行くと塩ソフトと栗ソフトというのが売っていた。
塩ソフトはおしのさんが食っていたので栗ソフトを購入。
ん〜、確かに栗の風味があるね。

それから時間が余ったのでぶどう狩りの出来る農園へ。
ここは試食が無料と言う事になっていたのだが、試食がわんさかと出てくる(笑)
いーのか?こんなに出して?という位(笑)

そして本日最後の予定である焼肉。
焼肉食い終わってまったりしててもまだ19:00位で
帰り道がまだ渋滞していそうなので急遽富士五湖の方にドライブする事に。

到着後山梨在住組はここで解散。
道志道を通る面々は道の駅まで行き、
ここから16号線まで向かいつつ一人また一人と離脱していく。
16号線前に着く頃には3台になっていた。
ここで完全に解散、帰宅は1:30位になってた。

それにしても雨が降っていたのが残念だった。
2003年08月16日(土)
今日は送別会があったので夜勤明けで一眠りしてから新宿へ。
普段顔を合わせない人とも話せて楽しかった。
そしてこっちに来たばかりの道産子がいたことも発覚。

このプロジェクト道産子が多いわ、ホント。
一次会が終わった後二次会に行こうかという話もあったが
わしは明日山梨ツーリングがあるので早々に帰宅。
そして酒を抜くのに仮眠。
2003年08月13日(水)
ろどすたに自作エアロボード装着。
アクリル板をタイラップで付けただけだがこれでも結構風の巻き込みが減った。
暑い時などはむしろ物足りないくらい。
2003年08月10日(日)
今日は親父+兄と呑み。
呑んでる途中、ふと前歯に違和感があって
隣に座っていた兄に見てもらったら
前歯が欠けてた。

のぉう!
2003年08月09日(土)
今日はみける♪さん主催の流しそーめんをするはずだったのだが
台風のせいで一日延期。
そうなると今晩は呑みが入るから行けなくなってしまった。
台風のばかたれぃ!

と言う事で空手の帰りに道場の人と呑み。
いつも通り朝まで(笑)
2003年08月08日(金)
マーチ用のサイドウインカーを装着。
なかなかイイ
2003年08月01日(金)
大黒PAの日。
今日は集まりが悪かった。
何かあったっけ?今日。

そして帰る時微妙にシートが湿ってた。
…むむ、霧出てる?

2003年07月29日(火)
サーバのセッティングをちょっと手伝ったら
結局今日の最後まで付き合う事に。

会社を出たのが22:00。
かような時間に帰ったのは久しぶり。
23:30帰宅。
2003年07月28日(月)
あー首の後ろから肩にかけてひりひりする〜
2003年07月27日(日)
まずは6:30から朝稽古。
砂浜で昨日やった型の練習。
それからランニング。
むぅぅぅ、子供が波打ち際で歩き出してあんまり走らねぇし

そして朝食を採る。
うーむ、子供は残すなぁ。
勿体ないから大人数人で残った目玉焼きやソーセージ等を食す。
子供はまともな飯よりもお菓子やジュースを欲しがるからなぁ…
そのせいもあるかな?

それから海水浴。
子供が砂ぶつけてきて反撃〜って付き合ってると多対一だから
ゆっくりできねぇし。
もう勘弁して。

だから子供が来られない沖に逃げて退避。
でも気温が低めだから冷えるわ。
わー、手が真っ白(笑)

最後に昼にカレー食って帰ったけど
もー疲れた疲れた。
2003年07月26日(土)
今日、明日と空手の合宿。
8:00位に上野からバスで出発。
昼過ぎには三浦海岸に到着。

早速砂浜で稽古。
全三(ヤンスー)という型をやった。

型をやった後はスイカ割り。
と言ってもやるのは子供だけどね。
一応スイカの下にシートを敷いたけどやっぱり砂が付いてしまう。
なもんだから女の子は食べるの嫌がってた。
野郎共は構わず貪り食うのが大半(笑)

それから昼食を取り後は海水浴。
子供の相手は大変だ。

夜は飯食って花火をやって就寝。
うーむ、子供にはマグロのカマ焼きが微妙に不評、旨いのに。

わしの泊まった部屋は寝かしつける子供がいなかったから
他の部屋に比べて手間が1/100(笑)

22:00からは本日の反省会(という名目で呑み)。
その中で聞いた話なのだが、
暴走族がバイクの二人乗りをやる時に左手でつかまって
右手を後ろに下げて振ってるのは何だろうと思ってたけど
両手でつかまるのはかっこ悪いので片手しか使っていないぞ
というアピールなんだと。
うーむ、長年の疑問がひとつ解決。
2003年07月25日(金)
夜勤明け。

んが、明日は合宿で朝集合だから昼寝すると
朝起きられなくなる恐れがあるから寝ないで起きてた。
で、24:00過ぎに就寝。
2003年07月24日(木)
結局帰省することにした。
往復で26100だから前回帰省したときよりも安いしね。
2003年07月17日(木)
ろどすたのメーターのランプを青のやつにしていたものの
薄暗いのでもう少し明るいランプにしようかと思ってたら
バルブのキャップを発見。

純正の緑のキャップを交換して装着してみる。
うーん、エメラルドグリーンになった。
…が、前より明るくなった。
やはり青にしようと思ったらAWDのやつ買わなきゃだめだね。
2003年07月16日(水)
AIR DO9800円のやつ既に満員_| ̄|○
2003年07月15日(火)
夜勤中に今年の夏休み帰省しようかどうしようかと
AIR DOのサイトを見ていたら
片道9800円で行ける料金があるじゃないの!

…これは帰省する方向で考えるかな。
2003年07月13日(日)
K-1を視聴。
シリル・アビディVSアーネスト・ホースト。
2R終了間際にアビディの膝蹴りがホーストの股間にヒット。
少し休んでもホーストが回復しなかったためそのまま判定へ。
試合内容から言ってもホーストの勝ちで問題ないんだけど
不完全燃焼な結果だねぇ。

フランシスコ・フィリォVSマイク・ベルナルド。
この試合はフィリオのK-1復帰第一線だったわけだが膠着状態が続いて
レッドカードがお互いに二回ずつでてそのまま判定、ドロー。
観客からもブーイングが出てて不完全燃焼な試合だった。
2003年07月10日(木)
今日はボーナス日だが、支給額減額&増税のダブルパンチで
去年の夏より10万減。
痛ぇよう。

それから晩飯にカレー作ろうとして鍋に油を引き
鍋が温まるまで目を離していたら火噴いてました
速攻でコンロ止めて火を消したけど部屋が煙い煙い(;´д`)
2003年07月04日(金)
たまたまオートバックス走り屋セコハン市場上尾店へ寄ったら
Defiのメーターが安かった。
リンクユニットとターボメーター、油温計、水温計のセットで24800円!

安い、安すぎる!
しかし、買う予定があったわけじゃないので買うべきか悩む…

…う〜、買う!
こんなお得なのもう無いかも知れんし。

と、買おうと思ってからPOPをよーく見てみると
リンクユニットとターボメーターで24800円…?うむむ。
ろどすたにはターボついてないしなぁ…

一応店員を呼んで聞いて見たもののやはり油温計と水温計はつかないらしい。
しかし、湯温計とリンクメーターのセットにしてくれるとか。
しばし考えたがすでに買うつもりであったからもう我慢できません(笑)

水温計、油温計(各13600円)、リンクメーター(6800円)購入。
Cockpit外環で取付をしてもらう。
取付を始めてもらったのが18:00位。
一時間もあれば終わるかなーっと思ってたら21:00位までかかった。
結構かかるのね。

さすがにこの時間になったら大黒行くのはパスですな。
しかも明日日勤だし。

しっかし、純正インマニステーってでかいのね。
メカドックのインマニステーより一回りから二回りは
大きいんじゃないかな。
…微妙に軽量化?(笑)