不定期日記2004年

要するに気が向いた時しか書かない日記です。

2004年06月30日(水)
丹下左膳を視聴。

うーむ、時代劇を見たのはえらい久しぶりな気がする。
しかし、隻眼隻腕のキャラか。
既に確立されていたキャラだから使えたのだろうが
新しく作るキャラなら出来ない気がするなぁ…
2004年06月29日(火)
キャノンボール代金支払い。
うむ、来月が楽しみだ。


戯れにGentoo Linuxをテスト用PCにインストールしようとしてみる。
LiveCDを落としてセットアップ開…ネットワークカードを認識しない_| ̄|○
終〜了〜
2004年06月27日(日)
4/1付けで北海道に帰還していた後輩のM君が、今月から二ヶ月ほど
東京で働く事になったので同期のK氏と三人で赤羽で呑み。

乾杯のかけ声は「おかえり」(笑)

二時間ほど呑んで屯ちんでラーメンを咀嚼して帰宅。
2004年06月26日(金)
泥棒も恥ずかしい!?はではで自転車
http://mytown.asahi.com/osaka/news02.asp?kiji=705(現在、リンク切れ)
>派手な塗装をすれば自転車は鍵をかけなくても盗まれない
>より多くの人に広めていく予定だ。

あまり広まって派手な自転車が当たり前になったら
普通に盗まれる気がするんだけど、どんなもんでしょ。

イラク戦「反対」なら5点追加…愛知の県立高中間試験
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040625i201.htm(現在、リンク切れ)
「自衛隊派遣に賛成」は0点 愛知の県立高校中間試験
http://www.sankei.co.jp/news/040625/sha039.htm(現在、リンク切れ)
おいおい、自分のイデオロギーと合致するかが
採点基準とはいかがなものかと。
>愛知県教育委員会は
>「さまざまな考えを持つ生徒や保護者への配慮を欠いた不適切な設問だ」
>として、配点を無効にするよう学校側に指示した。

ま、妥当な処置だろうね。
2004年06月23日(水)
ゴー宣

本日発売のSAPIO
ゴー宣にてよしりん曰く。
佐世保のカッター殺人事件はネットのせいだと。
しかもネット上で批判するのは内ゲバだと。

ちょっと待てと。
ネット上だろうがリアルだろうがおかしな事をすれば
批判されるものだと思うのだが。

それにイラクで人質になった三人への批判も弱者への集団暴力だと。

いやいやいや。
三人への批判は、そもそも人質にされたことを利用して
「自衛隊がイラクに行ったせいだ」
「日本政府のせいだ」
「直ちに(要求に従い)自衛隊を撤退させろ」
と極めて政治的な運動を家族を含めた人間が始めた事。

そして現在は危険であるから行く事はお勧めできないし、
むしろ止めますよ。
しかし、それでも行くというのならば覚悟は決めてから行ってくれと。
そう、出発前に遺書を残す位に。
にもかかわらず日本国内の地方へぶらりと出かけるような軽い感覚で
行った結果、人質になったように見えると。

だから批判の一つや二つ出るのが普通だと思うのだが。

しかし、まぁ批判ではなくバッシングにまでなって
さらに拉致被害者家族にまでその矛先が向かったのは
いかがなものかと思うし、行き過ぎである事は認める。

それに、子供に見せる(使わせる)べきではないと言うが
おぼっちゃまくんを始めとするよしりんの漫画は下品であり、
子供に悪影響があるとか批判されていた筈。

となるとよしりんの言い分も
(子供への悪影響云々言われるもの同士の)内ゲバ言う話になるのでは?

また、ITはただのツールであって、
使いこなす際の教育が必要であるという意見に対し、
『人間の本性は「良識」に向かうと無邪気に進行するものの意見』
これは逆では?
そう思っているなら「個々人のマナーに任せるべき」となる筈。
むしろ放っておいても良識へと向かわないから
教育が必要になると思うのだが。

そうではなくて、酒鬼薔薇の時に書いた
「このままでは第二第三の酒鬼薔薇が出てくる」
これが的中してしまったというような論理展開ならば
違和感も感じないのだが…

…ってあれ?
過去のゴー宣探して見るも「第二第三の…」って
書いてた所が見つからない。
おかしいなぁ…確かにそんな理論展開で
ゴーマンかましてたの見た気がするのだが…
2004年06月22日(火)
先生が男性トイレを盗撮…被害者に捕らえられ
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004062205.html(現在、リンク切れ)
>高松市内のスーパーの男性トイレで、隣の個室に入っていた
>男性(30)を仕切りの上からデジタルビデオカメラで撮影した疑い。


・・・・・・・・あほか
2004年06月20日(日)
メカドックへ行きキャノンボール・ランへの参加申し込み。
ただし参加は1日目のキャノンボール・ラリーのみ。
二日目のキャノンボール・ランは見学。
本当は二日目も参加したいのだが…
経済的事情がそれを許さない_| ̄|○

…?またノッキングの状況が前と変わらなくなってきた気が…。
やはりハイオク入れた方が良さそうだな。


PRIDE視聴。
ケビン・ランデルマンのバックドロップすげー。
それくらって平然としているエメリヤーエンコ・ヒョードルもっとすげー


本日の新聞のコラム

私は路地が好きだ

この出だしで始まってたから思わずヘルシングネタかと思った(笑)
2004年06月18日(金)
某所にて見たちょっと笑ったジョーク。

----------ここから----------
6月3日(木) 優秀な人材

訪英したブッシュ大統領は,サッチャー元首相と会談することとなった。
「マダム。あなたの成功の秘訣を是非お伺いしたいですな」
「あら」鉄の女は言った。「それは優秀な人材を集めることかしら」
「もっともですな」ブッシュは深く頷いた。
「しかし,どうやって優秀かどうかを見分けるかが難しくはありませんか」

「簡単なことよ」サッチャーは答えた。「じゃ,やってみるわよ」
彼女は,ブレア首相に電話した。
「こんにちは。トニー。ちょっとした質問に答えてくれるかしら」
「どんな質問でしょうか。マダム」
「あなたのお父上とお母上から生まれた子供で,
 あなたの兄弟でも姉妹でもない人は誰?」
「はっはっは」ブレア首相は笑った。「それは私です」

ブッシュは,ホワイトハウスに戻ると,さっそく,
チェイニー大統領補佐官とラムズフェルド国防長官を呼び出して,
例の質問をしてみた。
二人は,しどろもどろとなり,緊急の用事を思い出したと言って,
いったん大統領の前を辞した。

そして,頭のいいパウエル国務長官を見つけて,
例の質問をぶつけてみたのである。
即座にパウエルは「それは私だよ」と答えた。

二人は大統領執務室に戻り,こう言った。
「例のご質問ですが,それはパウエル国務長官ですな」

大統領はひどく落胆した。
こんな連中がブレーンでは,次期大統領選は絶望というものではないか。
「どうしようもないな。君たちは」大統領はため息をつきながら言った。
「そんなことも分からないのかね。まったく」
大統領は,二人の愚か者に答えを教えてやることにした。









「答えは,トニー・ブレアだよ」

----------ここまで----------

やー、笑った笑った。


夜勤からの帰宅後、まずはろどすたのフットレストをNB用に交換。
足の置き具合が良くなった気がする。

それからようやくディーラーにて運転席側の
タイロットエンドブーツをはめてもらえた。
やはりディーラーには専用の工具があるとの事。

タイロットエンドブーツの他にも同じようなブーツがあと2つ。
運転席側のは2つとも手元にあるのだがどうしよ。
もうそろそろ交換しないとよろしくないのだが、
結局やってもらう事になるのかなぁ…
2004年06月13日(日)
教え子「レイプする」と脅迫=落書きの小学校教諭逮捕−三重 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040612-00000665-jij-soci
(現在、リンク切れ)


しかも動機が「遊びに誘っても来ないので頭にきた」
あ…あほかい
教え子相手にストーカーかよ。
しかも小学生だよ。

こーゆーやつこそ、2chでも最近は見ない表現だけど
逝ってよし!だな。
2004年06月12日(土)
職場の人に教えてもらったやつだが、

クリムゾン・ルーム http://www.fasco-csc.com/works/crimson/crimson.php
ビリジアン・ルーム http://www.fasco-cs.com/works/viridian/index.html

いやー、難しかった難しかった。
以下ほぼ答え(先に見たらつまらないよ!)

クリムゾン・ルーム
皿の上に指輪
上段の引き出し右にメモ
引出しの下にカセットテープ
ベッドの左下に電池
枕の下に金色の鍵
枕の上のベッドの隙間に金属性の棒
窓辺に銀色の鍵
カーテンをニ、三回開け閉めで指輪
引き出し下段左に電源ケーブル
引き出し下段右に小さな箱
CDプレイヤーの中に鍵
映像で指差している所を三回クリック
金庫の番号はメモに書いてあるURL
(http://takagism.fasco-cs.com/yellow_chamber.html)にある数字
ノブを外して脱出。

ビリジアン・ルーム
スリッパの下に「若」
座布団の下に「般」
棚上段右に線香
棚上段左に「多」
電球の根元に「羅」(青い扉のある角を見て)
梁に「蜜」
冷蔵庫の肉の下に「波」
冷蔵庫にビール(よく冷やしませう)
ゴミ箱に髪の毛
ゴミ箱の下にライター(先に髪の毛を調べる必要あり)
髪の毛を燃やす
骨の右手に薬びん
骨の左手に日記の鍵
日記の最後にCD
布団を破ってサイコロ
->薬びんの紙と髪の毛の髪を組み合わせてサイコロを組み立て
骨の鍵を外す(番号は彼女の誕生日)
冷たいビール、CDを備え線香に火をつけチーン
成仏


2005/11/10 クリムゾンルームのURL変更(pya->www.fasco-csc.com)と攻略の加筆、修正
2004年06月10日(木)
いよいよタイロッドエンドブーツの交換が出来るかと思ったのだが…
タイロットエンドを工具を使って外し…

ってああ!
王冠型ナットを歪めてしまった!
これでは戻せないではないか!

まぁとりあえずブーツを交換してから考えるか。
しかし、古いのを取ろうにも
古いのは接着剤ででもくっつけているかのように取れやしねぇ。

仕方が無いのでちぎったりして外し、新しいのと交換。

んが、今度はブーツがはまらない…
事前に集めていた情報だとプライヤーで
はめていけるとの情報だったのだが…
どーにもはまってくれない。

仕方が無い。
ディーラーででもやってもらうか。
って王冠型ナットが付けられない状況では車を動かせないではないか。

仕方が無いのでまずは自転車でディーラーへ。
しかし、在庫が無いとの事。
代用品として最近ので使われているのを頂く。

しかし、これでは割ピンを付けられない為保安基準違反になるとの事。
結局王冠型ナットを注文し、後日作業という事に。


半島から生ゴミ入り餃子が輸入されていたらしいですなぁ。 http://perape.hp.infoseek.co.jp/memo/001/0608_gyoza.htm(現在、リンク切れ)
いやはや、しばらく餃子は控えた方が良いのでしょうかね。

さて、明日は日勤だし遅くならないうちに飯にするか…








2004年06月09日(水)
コスモ石油、92万人の個人情報漏洩〜被害者にガソリン代500円分付与
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/09/3425.html

度々起こる個人情報の漏洩だが、一人につき500円か…

あほーBBの対応がの前例になってしまったようで…
これからはどこかが流出する度に一人500円ですか?
2004年06月08日(火)
ストレートにてタイロッドエンドリフターを購入。
これでタイロットエンドブーツを交換できるかな
2004年06月07日(月)
我が家にてトイレに入る。

用を足す。

臭い消しにマッチを擦る。

マッチの欠片が腕に飛んでくる。

じゅっ

あちぃーーーーーーーーーーー!
2004年06月06日(日)
今日は我が誕生日なのだが特に用事も無く晩酌でもして過ごす。
2004年06月05日(土)
明日はわしの誕生日という事で
我が愚兄に寿司食い放題をゴチって貰い、たらふく食す。
2004年06月01日(火)
運転席側のタイロットエンドブーツを交換しようとしたが、
タイロットエンドが外れねぇ外れねぇ。
金槌で叩けば外れるらしいが小さいのしかないからそれも無理。
工具買うまで延期。
しかし既に破れているので気休めに液体ガスケットを塗ってみた。


それから長さの違ってたエアコンベルトを取り替えてもらい、
交換作業開始。
パワステ付いてないからなのか1分程度でさくっと古いのとの交換完了。


2004年05月31日(月)
ろどすたにエキマニからの熱対策を施した。
しかし100円ショップで買ったやつだしぺらぺらだから耐久性は低そう。


うーむ、これだけでも随分と違うみたい。
吸気温度が10度近く下がったし。
2004年05月30日(日)
今日は空手の昇級審査&内々の交流試合。
これとバッティングしたから今年は軽井沢MTGに行けないのだ(泣)

型の審査をやったあと、師範のきまぐれ(笑)で4級以上を受ける
小中学生に倒立歩行をやらせてみたのだが誰一人として歩けないみたい。
聞く所によると最近の小学生は逆立ちやらないんだってね。

え?じゃあお前は出来るのかって?
最初にお手本として5〜10m歩きましたが
(ちょっとだけ自慢してみるテスト)

審査が終わった後は交流試合。
一回戦、二回戦と勝ち進み決勝戦。

試合開始でいきなり踵落しやってみたけどやはりガードされるか。
そのままどっちもポイントを取れずに判定で惜しくも負けてしまった。

終わった後、誰かが呑みに行こうと言い出せば呑みに行こうかと
企んでいたが、まだ居酒屋がやっている時間ではない
というのもあるのか誰も言い出さず、
わしは今月金欠気味なので(つか四月から給料減ったヽ(`Д´)ノ)
自分からは声を掛けない事にしていたのでそのまま帰宅。

でも帰ってから一人で晩酌しちゃった(笑)
2004年05月26日(水)
ろどすたのプラグを交換した。
今まで番手は7のが入っていたのだがプラグが黒くなっているので
6番に落としてみた。

そしたらノッキングが出づらくなった気がするが…どうだろう?
しばし様子を見てみよう。
2004年05月25日(火)
本日は夜勤明け。
帰りに有楽町のビックカメラに寄って行こうとして
東京行きの電車に乗り、寝る。
…ふと気が着けば既に折り返してにニ、三駅進んでるし(笑)
仕方が無いので着いた駅で降りて東京行きを待つ。
あ、やべ。
ここ快速止まらない駅だ。
まぁいいか…お、カラスアゲハが飛んでる。
駅のホームと線路の上を行ったり来たり…
あ、通過の電車が来たな。
アゲハは線路の上を飛んでるが風圧ででも飛ばされて
電車には当たらないかな?

がたんごとんがたんごとんがたんごとんぺちがたんごとん…

えーーーっ


帰宅後、ろどすたのVベルトを交換。
古い方すげーぼろぼろ。
前からエンジンかけた時にキュキュキュって鳴ってたのは
これが原因だった模様。
もうそんな音はしないですぞ。

ついでにエアコンベルトも交換しようかと思ったのだが、
付けようとすると明らかに長さが違うし。
多分これパワステ付き用のなんだろうなぁ。
2004年05月23日(日)
電圧計の取り付け時に買ったテスターで
何気なくダイアグノーシスを見てみる。
TENとGNDを繋いで …ん?二、三秒通電するな。
これは正常なのだろうかね?
2004年05月21日(金)
ヤフオクで落札した純正エアクリ装着。
しかーし、パイプが無いためエキマニの熱い空気を
もろに吸ってしまう。



夕方には我が愚兄と飯食いに行った。
上尾の食い放題に行こうと思ったのだがここはランチだけだと。
仕方ないのでいつものすたみな太郎で食事。
2004年05月17日(月)
クラッチフルード交換とフロントのスタビブッシュ交換を実施。
うーむ、フロントも少し隙間が空いてる気がするのだが…
2004年05月14日(金)
電流計取り付け完了。

取り付け時に何故か鍵を抜いてもメーターの電源が切れなかったり、
ライトの電源を入れるとオーディオの電源が切れるなどという
謎の現象が発生したが、原因はアースを
エーモンリレー付電源ケーブルと同じ所に落とした事。

うーむ、アースは何でも一緒の所にせずに、
ある程度分けた方が良いみたい。
2004年05月12日(水)
この前ヤフオクで落札したSKCの電流計。
何気なく新品の価格調べてみたら…

落札価格と大して変わらなくてちとヘコむ。
http://www.skc-coltd.co.jp/52mm.htm
2004年05月10日(月)
03:00 吉牛で豚キムチ丼を咀嚼。

5:25 道の駅「賤母」(しずも)で仮眠。

07:00 4/2に切られた所からの雨漏りで目覚める。
ビニールテープを軽く貼っただけだったからなぁ…
ちょいと貼り直すかぁ…って外すごい雨だし。
ビニールテープトランクの中なんだよなぁ…。
とは言えこのままだと雨漏りしまくりだし、しかも幌の汚れのせいで
水が黒くなってるし。
意を決して外へ。
うへぇ…雨が激しいがトランクを開けビニールテープを出し張り直し…
って幌が濡れてるから貼れないよ!

まだ寝たかったが雨漏りのせいで寝るに寝れないので出発。


12:00 道の駅「信州蔦木宿」着。
さーて、三度目の正直で今度こそ温泉入るぞ…
っと雨雲追い越したのか今は雨降ってないし
今のうちに幌の穴塞いでおくか。
テープを貼り終えた辺りからまた雨が降り出してきた。

これで雨が入る心配も無くなったし、入浴。

昼飯を買い、13:00には出発。

13:20 給油

14:00 過ぎには山梨県は甲府市入り。

この辺で駐車場がある所に入り、
昨日購入したNAPROのエンジン清浄材を投入。

そしてちょいと気分転換にTSUTAYAへ寄り立ち読みし、
15:30に再び出発。

途中眠くなりコンビニによって眠気を覚まし、21:00帰宅。
2004年05月09日(日)
うー、「淡河」から片道三時間もかかるとは思わなかった。
02:30到着。
そして成果がこれ

もうげんなりil||li_| ̄|● il||li
思わず道の駅向かいにあるコンビニのおっちゃんに愚痴ってしまった。

とはいえこれより「淡河」へ戻らねば。
はぁ、がっくり来た分、また三時間かけるかと思うと気が重い…

04:00に道の駅「しんぐう」まで戻ったがもうかなり眠い。
ここで仮眠しないと死んじゃうので仮眠。
06:30に目覚め…た筈なのだが何故か「しんぐう」の記憶無いや。
疲れてるのかなぁ。

08:00にようやく「淡河」まで戻ったのでここで給油。

給油後会場に向かい、会場入り。
うーむ、雨は止まなかったか…
それでも去年ほど激しくない…かな?

開会式が始まるまでまだ時間があるのでショップのブースを見て回る。
今回来ていたのは
ガレージベリー/タックイン99/ドロップヘッド(コクピット豊橋)
ナカマエ制作/ニーレックス/ノガミプロジェクト
ポールポジション/村上モータース/ミューレン

そうこうしているうちに開会式。
今年もお姉さん方の踊りで始まり。
今年も司会の二人は飛ばしてますなぁ(笑)

…あ、司会の一人わしの職場の人に似てる気がする。
もう一人は大学時代の先輩に雰囲気が似てる気がする。
あの人とあの人が司会をやってる…
などと想像してちょっと面白かった。
勿論、話方とかは違うんだけどね。


まずは去年もやった事前アンケートを使ったクイズをやり、
終了後はしばしの自由時間。

この間に入場時に配られたパズルを解いておく。
今年は7種類の絵柄のうち6つは組み合わせて一つの絵柄になり
余る絵柄はどれか答える、というもの。
これに正解しないと景品抽選の対象外になるので皆必死(笑)

今年の景品で一番豪華なのはやはりKGWorksのNB用エアロ一式。
まぁやはり当然というか転売させないために
当たったら付ける事という条件付き。
まぁわしはNAなのでこの景品は対象外なのだが。

午後になると微妙に天気は良くなってきて降ったり止んだりの繰り返し。

そして去年は中止したもう一つのクイズ企画を今年は断行。
適当にペアを組み目をつぶり、司会が問うた質問
例:「OASISワインを購入したか?」
YESでもNOでも互いの答えが一致してればOKというもの。
さらに数問毎にペア交代。

わしはもうちょいの所まで行ったもののあえなく脱落。


それから皆のお楽しみ大抽選会。

良さ気なものから微妙なものまであったがわしには何も当たらず終了。

最後に記念撮影をし、閉会。

今年は温泉に寄る話も出ず16:00帰路につく。

うーむ、これからZを見に行けばギリギリ間に合いそうだけど、
そんな気力ないや。


むむ、道を間違えて大阪市内に突入してしまった。
ここは下手にルート修正を試みるより1号線を走りつづけた方が得策かな。

そのまま1号線を走りつづけ大阪を抜け、19:25セコハンに寄り
ナプロエンジン清浄材を購入。

ここからは行きと同じルートを通ると名古屋を通る事になるし、
あの連続オービスはもううんざりなので
帰りは長野方面から帰ることにしよう。

京都の郊外を通り琵琶湖畔に入った辺りで眠気が来たので
22:00過ぎ〜01:30まで琵琶湖畔の駐車場でで仮眠。
2004年05月08日(土)
03:00頃には神奈川県を抜け静岡県に突入。

ふと社外温度計を見るとまた表示がおかしくなっているので
一度電池を外して付け直そうとしたところ、
蓋がシートの隙間から落ちてしまった。
隙間からはどうしても取れなかったので一度シートを外す羽目に。
あー、工具持ってきておいて良かった。

夜が明ける頃には名古屋に入ったのだが、名古屋を抜ける辺りは
オービスの多い事、多い事。
数百メートルに1個の割合であるのだが…

たまたま信号で止まり、発進したのだが、
三車線あり、かつ車通りが少なかったので気持ちよく加速。
ふと何かを感じたような気がして右を見ると…
目の前にオービスが…
ん〜、まぁ一応ブレーキ踏んでおくかとブレーキを踏んだ次の瞬間
ピカッと赤い光が。
写る前にブレーキ踏んでおいたからセーフか?それともアウト?
アウトだったらニ、三ヵ月後に呼び出し来るんだろうなぁ…
けど愛知県になんて行ってられんぞ?
まぁブレーキ踏んでたしセーフだと良いのだが。

10:40 琵琶湖の手前で給油。

今年も琵琶湖に寄り、去年は入らなかった琵琶湖博物館へ寄ってみる。
植物園もあるようなのでついでに見ていく。
土産屋があったのでここで土産購入。
OASISの帰りどうなるか判らないしね。

ついでに昼食を側のセブンイレブンで購入。
む、サンドイッチの包装が簡単に、かつきれいにはずせる。
うーむ、No1はこんな所からして違うんだな。
ついでにファンタの復刻版があったので購入してみる。

ふーむ、無果汁なのね。
あ、そーいや昔

「このレモン(?)ジュース美味いねー」
「実はこれ果汁入ってないんだって」
「何ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」

と、ちょっとした騒ぎになった事があったらしいと
聞いた事があるけどファンタの事だったのかな?

16:00にオートバックスセコハン市場京都八幡店の前に着いたので
折角だから寄って一時間ほど見て廻る。

この時点でかなり眠かったので18:30から一時間の仮眠をして目覚めると
辺りはもう暗くなっていた。

さて多少楽になった事だし出発。

22:30 道の駅「淡河」の前を通過。
うーむ、ここに着いたのは去年と同じくらいの時間かな?

しかし、今年はもう一つの目的があるのだ。
これより岡山県の道の駅にあるというZガンダムを見に行くのだ。
2004年05月07日(金)
さていよいよ日曜はOASISミーティング。
夜勤明けで帰宅後仮眠を取り、23:20出発。

結構前からうちのろどすた、アクセルをベタ踏みすると
エンジンから"からから〜"ってよろしく無さそうな音が
聞こえてきたのだが、
最近それはノッキングではないかとの情報を得ていた。

もし、ハイオクを入れて音が出なければほぼ確定らしいので
最初の給油で試しにハイオクを入れてみた。

で、2速全開。
…音が出ない。
やはりノッキングだったのか_| ̄|○
2004年05月04日(火)
車検の時から外していたフロントのスペーサーを装着。
うーむ、ぎりぎりOK?


空手の稽古している所の側の居酒屋でGW中、
しゃぶしゃぶ食い放題をしていたので我が愚兄と行ってみた。

テーブルについたら隣のテーブルのおばちゃんが
「大きいねぇ〜」と声をかけてきた。
まぁ、我が愚兄は縦も横もでかいからな。ついでに借金もな!

しゃぶしゃぶをたらふく喰らい、その後カラオケ。
三時間くらい歌って帰宅。
2004年05月03日(月)
ヤフオクでもうすぐ終了するオークションで電流計を発見。
落札できても出来なくてもいいやと
1700円で入札したら落札してしまった。

夜勤に行く前には連絡のメール来なかったな。
つっても今GW中だから振込みできるの6日かな?
2004年05月02日(日)
04:00前に目が覚める。
今日は日勤なのだが、ここから寝直すと
寝過ごす可能性があるのでそのまま起床。

せっかく早めに起きたのだから車で行こうかと
日本道路交通情報センターで渋滞情報を見てみる。
うむ、朝早いわけだし渋滞は無いようだ。

それでもいつもより早い時間に車で出発。
…と思ったが良く考えたら世間はGWとかで連休の筈。

幕張メッセでもフリーマーケットをやる筈だな。
もしかしたら職場の近くはいつもより混雑しそうだし
路駐のチェックも厳しいかもしれない。

そうすると車で行くのはリスクが高いか。

車で行くのをやめいつも通り電車で出勤。
すると職場の近くは車が多い上、いつもは
路駐している車が多い場所に駐車禁止の看板を置いてコーンまである。

うーむ、車で来ないで正解だったな。
それにどうやら酒も抜けきっていなかったようだし。

で、今日は休日だしやる事少ないかと思ったが、
この連休中でやってしまう作業があったので、
ちっともまったり出来なかった。
2004年05月01日(土)
注文していたロックナットのアダプターがようやく届いた。

これでようやく様子が怪しいフロントブレーキの調子を診てもらえる。
んが、ホイールナットが硬くなってて取れないと。
強引に外して万一ハブボルトが逝ったりしたら
連休明けまでディーラーもやってないしどうしようもなくなるので
外すのは延期して見られる範囲だけ見てもらったが
異常は見られないとの事。

帰宅後リアのスタビブッシュを交換。
リアにも一箇所硬くなっているホイールナットがあった。
ジャッキを使って外したものの
そんなにギチギチに閉めてないんだけどなぁ…?
ボルト部分にCRCも塗ってるんだけど。

元々この軽量ホイールナットが硬くなりやすいのかなぁ?

それからリアのスタビブッシュ、古いのはひび割れも出来てたし
交換して正解なんだけど新しい方、
穴が微妙に広い気がするんだけどなぁ…?
でも買う時NAもNBも同じだと言ってたしなぁ。

あれ?でもロードスターはグレードによって
スタビの径違わなかったっけ?

んで、稽古の後軽く呑み。
1時間強呑んで帰りに屯ちんでとんこつラーメンを咀嚼して帰宅。
かなり眠いなぁと着替えもせずベッドで横になっていたら
そのまま就寝。


2004年04月29日(木)
で、04:00過ぎに三次会から日勤へ直行(笑)
帰宅する人二人とわしとで駅まで歩くが
結局道に迷いタクシーを使用。
06:00過ぎに職場に到着し、09:00まで仮眠。
24時間起き続けたような物だが休日だから多少楽。


職場の近くに食い放題の店があるとの事で
帰りに今日一緒に日勤だった人と行ってしまったわけですわ

で、1000円弱出すとさらに呑み放題が付くとの事で
即呑み放題に決定(笑)

しかし、ここの酒、ビールはまぁ美味いものの
紹興酒や酎ハイがイマイチ。
ここで呑むならビールだけにしておいた方が吉であった。

そして帰りは21:00を過ぎていた訳だから列車は空いている筈。
しかし、出たら妙に駅前が込んでいる。
そして圧倒的に女性が多い。

ソレゲな恰好の人も多かったので
これはヴィジュアル系バンドのライブかと思いつつ
列車に乗ると目の前の座席一列に座っている女性全員が
パンフ等を所持。

よーく見てみるとGacktの文字が。
今晩ライブだった訳ですか。あぁ、この異様な男女比率に納得。
2004年04月28日(水)
今日は職場の歓送迎会。

一次会は居酒屋で二時間ほど呑んで終了。

二次会の前にちょっと抜け出して職場に寄り、
30程度駄弁ってから二次会のカラオケへ。

しかし、二次会は一時間も経たずに終わってしまい
わしは歌う事が出来ず、カシスオレンジを一杯呑んだだけ。
それでもきっちり割り勘にされてしまった。
これで2000円は高けぇ。

それからKさんの家で三次会。
Kさんは今月一杯で今の職場から去るからここに来るのも今日で最後か。
ワインを飲みつつ色々と話をする。
2004年04月19日(月)
今週のジャンプ

先週のボーボボを小畑健が、
先週のDEATH NOTEを澤井啓夫が描いた訳ですが。
ある意味現在のジャンプ連載陣で最も絵の上手い作者と
最も下手な作者が互いの作品を描いてみたと。
なかなか面白い企画であった。

小畑版ボーボボ
く…暗い。同じストーリーの筈なのにオリジナルの
ギャグに突っ走った感じが無く暗い雰囲気だけが漂う。
ビュティの突っ込みも力無くボソッと呟く感じだし。

澤井版DEATH NOTE
こっちは小ネタ満載ですな。
キャラが全員ボーボボのキャラに入れ替わってるし。
同じストーリーの筈なのに馬鹿馬鹿しい感じがする。
2004年04月18日(日)
ろどすたを見るとブロックに乗ってる?
見るとホイールが無くなってる。
車内を見ると
オーディオが無くなってる
メーター類が無くなってる


そんな夢を見た。
まったく、縁起でもない。
2004年04月17日(土)
昨日の続き。
よく考えたら電圧計のライトが常時点灯する必要は無いわけで
ライトの電源をイルミから取るように変更。

そしたらさくっと問題解決しやがんの。
エーモンリレー付電源ケーブルのアクセサリ部分から
取ったてからかなぁ?
2004年04月15日(木)
ヤフオクで落札した電圧計が届いたので取り付け。

まずは電源のプラスを繋いでアースを落とす。
うむ、普通に動くな。

あとは照明だな。
説明書にはアクセサリから電気取るとかいてるな。
じゃあ説明書通りアクセサリから…

ぱちっ
む?ショートした?
…はうっ!オーディオに電源が入らない!
電圧計の針も動かなくなっている!

うわー、ヒューズでも飛ばしたか?

しかし、ヒューズを見てみても切れてはいないように見える。
先にテスター買って電気来てるか調べて見るか。

そしてウーファーの電源取っている部分に
ヒューズが付いていなかったのでついでに30Aのヒューズ購入。

テスターで調べてみると電気は来ているようだ。
何気にエンジンかけたら…あれ直ってる?

駐車場に着いたらまたオーディオに電源が入らなくなった。
鍵抜いても電圧計に通電したらシガープラグからの電気が切れない?

よくわからない症状だ。
取り合えずオーディオと電圧計の電源ケーブルを外して今日は終了。
2004年04月14日(水)
今日は夜勤明けで帰りに一緒に夜勤に入ってた人と
シェーキーズに寄った。

食事中、何気なく左目が痒くて掻いた途端…
ぬおー!目が痛い!
な、何故!と目を掻いた人差し指を見たら
タバスコが付いてる!

ぬおー、目薬目薬!
鞄の中に入ってて良かったー。
一刻も早く目薬を差し…ぬわー!痛くて目を開けられん!
目薬をティッシュにつけて目を閉じたままふきふき…

多少楽になってから目薬を差した。
あー、粘膜にタバスコはきついわ。
2004年04月12日(月)
以前、ろどすたのフロントフェンダー、
オバフェン逆に付いているのではないかと言われたので確かめてみる。

現状入れ替え後
うーむ、明らかに左右逆にした方がフェンダー出るなぁ。
これならスペーサー付けたままで車検イけるかも。

で、入れ替えたのだが、リベットの穴がずれたか…
この穴どうしようかな…
2004年04月11日(日)
今日は一日頭痛かった。
二日酔い?それとももしかして風邪も引いた?
2004年04月10日(土)
今週になってから急に暑くなってきたなぁ。
稽古中蒸し暑いわ湿度高いわでかなわん。

そして今日は稽古後呑み。
先輩の発言「(居酒屋への)移動稽古
それだ!次からは呑みの事を「移動稽古」と言おう(笑)

一次会が終わってからわしを含む呑み足りない数名は
近くの和民へ。
他にもカラオケ行ったりした人もいるらしい。

1〜2時間くらい呑んで解散、帰宅。

帰宅中、酔いつぶれて寝ている人がいたので
交番へ寄って知らせておく。

最近物騒だから財布抜かれたりしたら可哀想だしね。
2004年04月04日(日)
今日は試合。

まずは一回戦。
まずは中段の前蹴りを入れて、と
うむむ…あいては猪突猛進で出てくるタイプか。
そうなると上段蹴りを出せる間合いじゃないし
下がるわけにもいかないし
とにかく突きの打ち合いか。
ただ突いてるだけじゃなくて時には膝、下段蹴りも入れる。
2分戦い、互いに決め手に欠けてたので判定になるも
引き分けで延長1分。

互いにスタミナは切れているわけでもう気力だけ。
それでも膝や下段も絡めて攻撃していく。

ラスト10秒!
ラストスパート!
左突き右突き右下段左下段x2,3,4…試合終了。
判定!・・・よっしゃ!わしの勝ち!

あー、今までで一番泥臭い試合をしたなぁ
めっさばてた。


二回戦。
この相手もとにかく突っ込んで来るタイプか。
相手と突きの打ち合いをしていたら相手の突きがわしのあごにヒット。
この大会は(大抵の空手の試合はそうなのだが)顔面への突き禁止なので
相手に"注意"が下される。

おっ♪これはこのままポイント取られずに
試合が終わればわしの勝ちか♪
などと思ってしまい力が抜けてしまった。

結局そのまま両者ポイントは無く試合終了。

これでわしの勝ちか?と思ったのも束の間。
主審「判定!」

…あー!"注意"だけだとポイントにならないんだったかー!
思わず柔道の感覚で"注意"だとポイントになるかと思ってしまった。

…で、判定で負けてしまった。
しまったー。


そして帰りは稽古場の側で解散、
雨が強かったので数名は側の居酒屋で雨宿りという名目で呑み(笑)
2004年04月03日(土)
駐車場の代金を払いに行くついでに管理会社の人に
監視カメラを付けてくれないかと頼んでみる。

「そういう要望があったことは上げておきます」とは言ってたが
望み薄かな…
2004年04月02日(金)
今日は夜勤なので15:00過ぎに支度し、出発する前に
ふと窓からろどすたを見る。

ん?ドアが開いてる?え?うそ?まさか…

ろどすたの所へ行ってみると…。

Nooooooooooooo!
幌が切られてる!
おまけに車内を物色した形跡が!

で、何を盗られた…?
オーディオ、スピーカー…無事
油温計、水温計…無事
LEDライト等、車内の小物…無事
トランクの中…無事
(前回盗られた)レーダー…持ち帰っていたので無事

ん?ダミーのセキュリティが無い。
もしかしてこれ?これだけ?
こんなものの為に幌切るな〜!
去年の末にやられたばかりだというのにいい加減にしてくれ。

確か昨日の夜は雨降っていたがドア開けっ放しにも関わらず
車内は濡れていない。

つーと犯行時刻は雨の上がった朝方にかけてか?