不定期日記2002年

要するに気が向いた時しか書かない日記です。

2002年03月31日(日)
今日はロードスターのフリーマーケットに行った。
うーん、右を見ても左を見てもロードスターばっかり。
軽量フライホイールとかNA8純正LSDも欲しかったけど
自分では取り付けできないので結局フォグランプと
クーリングプレートを購入。

しかし、何故かクーリンブプレートのねじ穴が
全く合わない。
仕方がないのでアルミテープでくっつけました。
2002年03月30日(土)
今日からb-mobile(http://www.b-mobile.co.jp)を導入。
これでようやく常時接続が可能になったか。
2002年03月26日(火)
今日からXREAでサイト公開。
前の所(0-web)が死んでからPHP使える所探して
ここもしばらく前に見つけてアカウント取ってたんだけど、
PHPはCGIとして実行するというのがどういう事かわからなくて
しばらくほっらかしになってたんだけど、まさか

ファイルの先頭に「#!/usr/local/bin/php」を追加。
拡張子をcgiにする。

たったこれだけで良かったとは…。
2002年03月22日(土)
今日ようやく入院してたロドスタが戻ってきました。
車両保険使えるかどうかぎりぎりだったらしいけど、
何とか大丈夫でした。

そして今日は仲間内で花見をした。
んー、桜きれい
しかし、まさかこの年になってだるまさんがころんだを
やろうとは…。

…でも楽しかったけどね。
2002年03月17日(日)
今日寮の近くで自転車のペダル付き原チャリを見た。
こんなのあるの?
それとも自転車にエンジン付けた?
2002年03月16日(土)
今日は第八回飲み部活動日。
一次会は例によって秋葉原。
わし、abiru君、T・H君の三人で飲む。
ノートPCの話になった時二人しておもむろに
鞄からノートPC出すし。
これならわしも持ってくりゃ良かった。
で、一次会が終わる時に楽俊到着、店を移す。

二次会は側の別な店で飲む。
T・H君の仕事などの話で盛り上がり二次会終了。
T・H君は帰宅。

そしていつものように新宿へ。
思い出横町を見て隣の焼き鳥横町で3:00〜4:00位まで飲む。
つかここって通称しょんべん横町というらしい。
由来はトイレ無くてそこら辺ですますやつが多かったからとか。

そして歌舞伎町を通っている時に例の火災現場に気が付き、
まだそのまま残っているのを見てから
近くの喫茶店で珈琲飲んで始発までの時間を潰す。

帰りにドンキホーテに寄ってみる。
つか何でここはあやしい衣装(ミニスカポリスとか)
が沢山あるかな。

そして帰宅。
そういやT・H君家わしの家から近いみたいだし、
襲撃ツアーでも組むか(笑)
2002年03月14日(木)
今日は楽俊と銭湯に行った。
そしたらここには電気風呂なる物が。
うーむ、ホントにしびれる感じするんだね。
電気を出している場所に左手をかざして近づけたら
何故か人差し指が意志に反して曲がり出し、力入れないと
伸ばせないや。
2002年03月12日(火)
うーむ、やはりね。
サッホロビールのファインラガー。
キリンから警告状出たって。
そりゃそーだ。
わしだって最初見た時キリンのやつかと思ったし。
2002年03月10日(日)
今日はねぎし家で味噌チャーシュー麺を咀嚼。
うーむ、まさか駅のすぐ側に家系ラーメンがあるとは。
2002年03月09日(土)
今日は仲間内でお好み焼きを食いに行ったのだが、
そこやったクイズゲームの罰ゲームで
からし+にんにく+しょうが入りのお好み焼きを食う羽目に
なったのだが思った程ひどい味にならずに済んだみたい。
2002年03月04日(月)
今日は久しぶりに米を炊いた。
で、ただ炊くのはつまらないので創作料理開始。

材料
米(一年物)、鶏挽肉、野菜揚げ。

調理法
1.米をとぎ、釜に入れる。
2.野菜揚げ、鶏挽肉を入れる。
3.ごま、きな粉、飲むヨーグルト少量、刺身醤油適当
 塩、胡椒適当量入れる。
4.水少量、足りない分を日本酒でうるかす。
この段階でこんな感じ、うわ、何かマズそー。
5.炊く。
できたのがこれ

味の方は…うーむ、食えるね。
野菜揚げが少し柔らかくなりすぎた気もするけど。
2002年03月03日(日)
今日はロードオブザリングを見てきた。
流石ファンタジー物の原点と言われるだけあるね。
そういう要素を基本的に含んでいたよ。
あと、これストーリーのきりのいい所で「続く」という
感じになっているのでこれ見ずに次作見るのは厳しいかも。

それから飯を食いに入った串焼き屋で「バクダン」という
名が目に入る。
何かと思って注文してみたらこんなのだった。
で、食ってみると中にうずらの卵が入ってた。
なるほど、こういうことね。

それから帰ってからラジオを聞いていた時に、1000円札とかの
「大蔵省印刷局製造」と書いている部分が新札だと
「財務省印刷局製造」に変わっているらしい
との事を言ってたので確認してみる。
…あ、本当だ。
2002年03月02日(土)
今日は車を修理に出してる所に車検証を持っていった。
で、そのついでにそこで使っているPCをみたんだけど、
エロサイト接続ソフト入ってるし。
IEの最初に繋がる所もエロサイトになってるし。
まぁそこを直してと言われてたので、スタートアップに入っていた
エロサイト接続ソフトのショートカット消したりして対応。
ついでに

ttfcacheを読みとり専用に
win.iniを編集してMinTimeSlice=4にする
画面のプロパティでフォントをTerminal(size=10)に変更
Scandiskの実行(エラー無し)
タブブラウザ(BugBrowser)のDL
OutlookがHTMLメールを送る設定になっていたのでTXTに変更
窓の手をインストール
eo(アーカイバ)をインストール
メーラーをOutlookから変更する事を勧める
scanreg /fix /opt の実行
たまにはデフラグすることを勧める(一度もした形跡なかった)

だいたいこのくらいの事をしてきた。
2002年03月01日(金)
ANP君からパーツを引き取ったのでわしのPCを
パワーアップさせました。

CPU:800Mhz -> 1Ghz
MEM:128+64 -> 256+256+128

ふむ、取りあえずRIO600のソフトは動作が軽くなったか。
しかし、なぜかSCSIボードが認識されてない。
…差し直してみるか。

2002年02月27日(水)
それにしても意外な所にロドスタオーナーいるのね
今日まで作業してる所にいた女性が車を持っている
という話になった時にロードスター乗ってるとの発言。
いやー、びっくりした。
流石にカリカリチューンしてるとか言う事はないけど。
マフラーは変えてるって言ってたな。
で、彼女は前に乗ってた車もマツダのやつだというので
デミオあたりかな〜と思いつつ冗談で「あ、RX-7」と
言ってみたらFCって言われた。
すばらしいです。

それから今日の作業中晩飯を買いにMiniStopに行き、
物色しているとふとカツゲンみたいな色した飲料が目に入る。
「お、最近はペットボトルのカツゲンが売ってるのか」
と思い手に取ってみるとその名はフキゲン
あ、味は微炭酸のカツゲンみたいな味だったよ。
2002年02月25日(月)
今日から三日間海浜幕張のNTT幕張ビルで
働く事になった。
…つかここの食堂すげー。
ワンフロア全部食堂だし、食事の種類も豊富だし。
カレーにバナナが入っていたという某大学の食堂とは
雲泥の差ですわ。
さらに、床屋、ATM、売店まであってこのビルだけで
全てまかなえますわ。
2002年02月23日(土)
我が部屋にベッドを導入。
部屋の狭さが増した気がするが、ベッドの下という
収納スペースを新たに確保。
さて、部屋片づけよ…ぼちぼちと
2002年02月23日(金)
今日は会社の同期会
一次会、二次会とも品川で行う。
既にやめた人、結婚した人がいたり。
うーむ、二年弱なのに結構状況が変わるのね
で、結局二次会が終わったのがAM5:00前。

そんな状態で帰ったせいか、埼玉方面の行きの
京浜東北線で田端あたりで寝たのだが、ふと目が覚めたら
電車が東京方面行きになっていた。
…寝過ごして折り返すまでいった?
2002年02月22日(木)
帰宅時に母から手紙が届いていた。
何故こっちから送った荷物が届いた事を
わざわざ手紙で連絡するかな?
2002年02月16日(土)
今日はボーリングをした。
abiru君も呼んで大人数で盛り上がって楽しむ。
つかボーリングなのに何故声が枯れてるんだろ?
終了後、abiru君を家まで車で送っていく。
そういや彼を車に乗っけるのは大学以来だなぁ

で、海浜幕張のあたりに付いた時にこのあたりは
よくドリフトしてる車がいるという話になって
「ほほう、それはいい(笑)」
とかいいつつ信号で止まった瞬間、
三台の車がドリフトかましてきました。
しかも一台スピン
いやー、絶妙のタイミングで笑った笑った。

それから帰宅………わき見運転には気を付けよう
2002年02月12日(火)
某所でちょっと見たんだけど、今年の札幌雪祭りに
ギコ猫があるってホント?
それはどうかと思うんだけどねぇ。
え?
ギコ猫知らない?
知らないなら知らないままにしといた方がいいです。
どうしても知りたかったらgoogleででも調べて。
2002年02月11日(月)
アフガニスタン。
あなたはこのフレーズから何を連想しますか?
普通は去年のテロの影響で有名になったあの国を思い浮かべて
経済復興うまくいくかな、とかオサマ=ビンラディン
何処行ったのかな、とか思い浮かべると思うんだけど、
よりによって、よりによってさぁ

アフガニスたん ハァハァ

こーいうのを思い浮かべるのはどうかと思うんだけど…

それと今日KYBのサスを売却。
前に売りに行ったとこでは売れなかったけど、
今日行ったとこでは\5Kで売却できた。
よしよし。
2002年02月09日(金)
今朝初めて二駅寝過ごしました。
目が覚めた時に大井町だった時はかなり焦りました。
2002年02月02日(土)
今日サイゼリアにて生まれて初めて
エスカルゴを食しました。
何か貝みたいでした。

2002年01月26日(土)
今日は職場に車で行ってみる。
うむ、これで会社までの道程はわかった。

そして仕事が終わって用事を済ましてから
智恵ちゃんの家に泊まりに行きました。
で、行くのに高速使ったんだけど、雨が降っていて
ブレーキ踏んでもブレーキが滑る感じがして
ブレーキがちっとも効いている気がしない。
エンブレで何とかしたけど途中で事故りそうになるし
ちょっと怖かった。
つーかエアロの形状からして水がフロントのキャリパーに
もろにかかってたんだろな。

そして智恵ちゃん宅で初めてスーパーミルクちゃんを
見せてもらいました。
…かなりシュールね。
2002年01月25日(金)
今日は会社の懇親会。
わし生まれて初めてフォアグラなるものを食した気が。
結構柔らかくてんまいのね。
そんでもって舟盛りがかなりでかかった。
あんなでけーの初めて見たよ。
2002年01月24日(木)
今日見た新聞にキム・ユンジュ(親善大使)が
小泉首相に会った感想が「ヘアスタイルが芸術的」
とか言ってる。
それ絶対ほめてないどころか馬鹿にしてるだろ。

おまけに金大中大統領は藤原紀香に
「遣韓使のつもりで頑張ってくれ」
みたいな事言ってたけど確か遣唐使や遣隋使って隋や唐の優れた
文化や技術とかを学びに行ってたものではなかったっけ?
という事は「俺たちの方が上」って言ってると思うのは
穿った見方ですか?
でもキム・ユンジュに「遣日使のつもりでがんばれ」とは
言ってないよね。
2002年01月23日(水)
今日預けてたロードスターが帰ってきました。
本当は週末にでも取りに行こうかと思ってたんだけど、
明日代車使うからという事なので仕事が終わってから
とってきました。
あ、当然店に着いてた時は日付が変わってたけどね。
店の人も大変だ、一人でこんな時間まで残ってたんだから。
2002年01月19日(土)
今日は久しぶりに空手の稽古に行けるかと思ったら
仕事で行けなかった、くそう。

先週にオートサロンあったけどこれも仕事で行けなかったし。
それに出展してたらしいAUTO EXE のロードスターが
コクピット外環に週末展示するらしいが、明日も用事入ってて
いけないや。
2002年01月15日(火)
今日注文していたエアロを付けてもらうのに車を預ける。
ついでに車高調も買ってしまいました。
さらに経済的に余裕があればR34GT-R用のブルーメタリックに
オールペンしてもらおうかと思ったけどね。
\200Kはきついです、マジで。

それから先日購入したSAPIOを読んでいてふと何処かで見た
気がするアフロが目に入る。
うわ、「侍魂」の人だよ!
傭兵・高部 正樹氏と対談してるし。
なになに、

『傭兵の誇り』発刊記念
「異質」対論

ですと。
うーん、その「異質」っていうのは異質な者同士の
対談という意味ですか。
それともSAPIOの中で異質なページという意味?
二人して侍魂ふんどし付けた写真載ってるし。
何か他のページと雰囲気違うし。
…つか「先行者」のネタ元の記事ってSAPIOだったんだ。
2002年01月07日(月)
今日は会社に顔を出せた。
つか事前に連絡しときゃ二度手間にならなかったんだけどね。
そして埼玉へ帰還。
さーて明日から仕事だ。
と思い駅を出たら土砂降り
…嫌がらせですか?
2002年01月06日(日)
北海道六日目。
今日はTKO君とゼロスさんと共にカラオケへ。
食べ物のメニューにロシアンたこやきなるものが。
どうやら大量のからしが入ったものが一つだけ
混じっているものらしいのだが、頼んでみる。

そしてみんなで一個目を食した瞬間、TKO君
のたうち出す
うーむ、自爆ですな。
しかも、飲み物を飲んだ瞬間辛さが倍増(曰く、炭酸のせい)
したらしい。

それはそうとカラオケをしてて気付く。
2001年のヒットメドレーを三人で回して歌ったのだが、
出てくる曲出てくる曲全員「うろ覚え or 知らない」状態。
むむう、1999年や2000年のは割とわかるんだけどね。
やはりバイト中の有線は大きかったらしい。
2002年01月05日(土)
北海道五日目。
今日は特に何もなし。
近くの書店に立ち読みに行ったりしてまったりと過ごす。
2002年01月04日(金)
北海道四日目。
今日は北海道の会社に顔を出してみようと思い
共に北海道に戻っていた後輩と共に向かう…が、
肝心の会社が休みという
オチがついてしまった…。

あと札幌の町中でロードスターが走っているのを発見。
うむ、FRでがんばるねぇ。
しかし、わしが北海道に戻ってきた時には同じ運命か。
…今のままだと冬季は除雪車状態になりかねんから
車高調でも買うかね。
いやまてよ。
今でもエアロ擦りまくってつらいからこの機会に
ボーナス一括ででも買っちまうかね。
2002年01月03日(木)
北海道三日目。
今日はとっちとUK君と会う。
といっても時間の都合でわし等の出身高校を見に行って
しばしの間話しただけだけどね。
それにしてもUK君の車が何時の間にやらスターレットGTに
変わってやんの。
しかもマフラー変えてたりするし。
うーん、仲間仲間、よしよし(笑)
2002年01月02日(水)
北海道二日目。
今日はabiru、つっしー両名と札幌で飲み。
一軒目が終わった後つっしー君と別れてabiru君と
飲んだのだがabiru君は親戚の家にいるので
いつも通りの朝帰りコースとはいけませんでした(笑)。
2002年01月01日(火)
兄の家で年越しそばを咀嚼し、AM6:55発の飛行機で
帰ってきました、北海道!

それにしても飛行機の中ではすげー耳が痛くなって
辛かった…が、寝てしまうことである程度苦痛から回避。
…したのだが寝過ぎてしまい起こされた時には周りに
だれもいなかったのは内緒だ(笑)