徒然日誌2012年 文月


2012年09月30日()

オイル交換

N氏宅でオイル交換。
11月に参加する走行会前にはまた交換するので
今回は安いオイルで済ませた。

オイルの交換後は雨漏りするようになっていた
トランクウェザーストリップを交換。

弾力が強くなったのか、キャッチを少し上に上げないと
トランクが閉まらなくなったのは焦ったが。

空模様が怪しかったが、まだ保つかと思って
リアのハブリングの取り付けを始めた…
所で雨が降ってきたorz

既にタイヤを外していたので、
雨が小降りになったタイミングで作業を進めて
取り付け完了。

そういや、今日は台風が来ているのであったわ。

2012年09月23日()

M2ミーティング

東北と同日開催であったのと雨天の為か、
参加者が昨年の半分もいなかった。
M2ミーティング

気温も若干低く、長袖持って行かなかったのは軽い失敗だったわ。

いつも通りに自車紹介をしたり、飯を食ったりして過ごした。
抽選会ではオイルをゲット。
エンジンオイル
これを走行会前に入れるかな。

ミーティングが終わった後、夕方近くにになって
ようやく晴れになってきた。

もうちょっと早く晴れてくれれば良かったのだが。


この日の写真はこちらにもあります->写真

2012年09月20日(木)

馬力測定

中部への往復でコンピュータへの学習も終わったので
エアフロ、コンピュータ交換後の馬力測定を実施。
馬力測定

中間が良くなるだけかなーと思っていたのだが
ところがどっこい、最大馬力も120psから130psまで上昇していた。

うーむ、これは嬉しい誤算。
高回転域だと、8bitのコンピュータでは処理が
追いつかない状態だったのかな?

作業前が120ps程度であったので、10psの上昇。
NAは1馬力1万円と言われているのであるから
これはなかなか良いチューニングでしたわ。

2012年09月12日(火)

高山土産

中部の土産に買ってきた日本酒で一杯。
日本酒

軽く1、2杯で済ませようかと思っていたのに
結局、前部飲んでしまった。

2012年09月11日(火)

家計簿

中部への往復で使った種々の金額を家計簿に付けたら
最終的に1円の誤差も出ず、ピッタリと合った。
うーん、スッキリ。

2012年09月10日(月)

中部からの復路

高山の市場のような所を軽く観光。
…あれ?ここ数年前にも来た所か。
高山

そう言えば、氷菓の舞台が高山だったっけ?
見てないから分からないけど。
関連グッズが売っていたりした所があった。
氷菓


観光の後は帰路に就く。
松本で高速に乗る前に給油する予定であったのだが
給油し損ねてしまった。

これはいつも通りに走ったら高速下りるまで
ガソリンが保たなそうだ。

回転数を3000回転以下に抑えた超燃費走行。
そうしたら、以外と燃費が伸びた。
行きに松本で給油してから地元戻るまで無給油500km強。
正直、ここまで走れるとは思わなかったわ。

2012年09月09日()

中部MTG

朝は07:00過ぎに宿を出発。
宿側の駐車場

昨日の日本酒が残って運転できない状況に
なってたりせず、良かった良かった。

2時間程度で会場に到着。
丁度、入場が始まる頃であった。


今回のショップブースは下記。

RCOJ/ナカマエ制作/プロテクタ
新海自動車工房
ピットクルーレーシング
SCUDエアインテークシステムズ
オリーブボール/春日自動車


例年通り、クラブブースでまったりしつつ
フリマを見て回ったり、ショップブースを見て回ったり。

SCUDエアインテークシステムズのインテーク、
カプチーノとかでも明らかに体感できる程の
違いが出るという説明があったけど、どんな物なのかね。
インテーク
そこまで体感できるのならちょっと興味は湧くが
なかなか良いお値段するのよね。

天候は生憎、雨が降ったり止んだりの天気。
軽井沢が晴れた分、こっちに雨が来たか(笑)

ミーティングが終わった後も会場でゆっくりした後に
昨日泊まった宿へ移動。
今年は後泊もするのである。

なんか疲れが来ている感じがしたから
泊まれるのは大分、楽であった。

今夜は一緒に泊まるメンバーに酒飲みがいなかったので
軽くだけ飲んで就寝。


この日の写真はこちらにもあります->写真

2012年09月08日()

中部MTGへの往路

日の出る前に起きてワックスがけとかしてから
出掛けようかと思っていたのに、目が覚めたら7時前。

給油口の所に錆が出ていた箇所をタッチアップしたり
汚れを落としたり、ワックスがけしたり、
水抜きの穴に詰まっていたネジも取り除いたりしていたら
出発は10時を過ぎてしまった。

あと、ブレーキペダルとクラッチペダルのカバーを
中古で買ったABCペダルに元々付いていた物を
塗装して再使用する事にした。
ペダル

ZOOMのと比較すると、こっちの方がしっかり固定できる感じだったので。
ペダル
写真の左がZOOM。


本当は昼過ぎに高山に到着して少し観光しようかと思っていたのだが
その時間は無くなってしまった。

本日は高山で友人と前泊であるので、夜は軽く飲んだ。

ワニ肉の串焼きなんて初めて食った気が。
ささみみたいな味がするのですな。

2012年09月06日(木)

エアフロ、コンピュータ交換

NA8用エアフロ、コンピュータへの交換作業から帰ってきた。
エアフロ

空ぶかしした時のアクセルレスポンスが結構良くなっていた。
低速からの加速も少し良くなった気がする。

後日、パワーチェックを行うので
どんな感じになっているのか、楽しみである。

[HOME]