徒然日誌2012年


2012年02月29日(水)

RED STONE黄鯖プレイ日記

フローズンコイルを購入。
RED STONE

これは撃砕の移動用に使うとしよう。

2012年02月26日()

クラッチリレーズO/H、サイドブレーキワイヤ交換

本日はN氏宅でロードスターの整備。

まずはクラッチリレーズのオーバーホール。
クラッチレリーズシリンダー

ついでに、クラッチペダルも交換しようかと思ったのだけど
ステアリングラックと共締めになってるボルトあるのね…。
ペダルはショップに頼むかね。

マスターシリンダーのオーバーホールが思いの外早く終わって
時間に余裕があったので、サイドブレーキワイヤも交換。
サイドブレーキワイヤ

リアブレーキまでの部分は数年前に交換しているので、
今回はレバーに繋がる部分を交換。

2012年02月12日()

デジカメ

中国旅行中に今迄使っていたカメラを落として
レンズに傷が入ってしまったので、新しいのを購入。

デジタルカメラ

機種は今、粉飾発覚で揺れているオリンパスのSP-810UZ。
光学36倍ズームが決め手。
撮影してから保存までの時間が圧倒的に速くなったわ。
というか、今迄使っていたC-760 Ultra Zoomのが遅すぎただけか。

2012年02月07日(火)

中国8日目

本日で中国を離れ、日本に帰国。
嫁の実家から空港まで移動するから、
雨降ってたのが昨日で良かった。
…と思ったら今朝も雨かよorz

朝一番の飛行機で帰国。
道を走る車がクラクションを鳴らしまくっていないのを見ると
日本に帰ってきたんだなって感じがするわ(笑)


帰宅すると、明らかに人が入った形跡が。
玄関の所に置いておいた物の位置がずれている。

何事?と思って部屋を見ても無くなった物は無さそう。
む?風呂場を見ると作業に使ったと思われるシールテープが
置きっ放しになっている。

もしや、水回りで何かあったのか?
不動産屋に問い合わせてみたら、当たりであった。

不在の時に限って水漏れしていたって何だよ…。


ま、それはさておき個人的に感じた中国旅行の纏め。

トイレットペーパーは持って行った方が良い。
 ホテルの部屋に備え付けのは無かったり、足りなかったりするからね。

車の自動取り締まりのようなものはある。
 但し、日本のように赤外線ではなく、普通にフラッシュ焚いてた。

都市部でも信号は少なく、交通状況はカオス。
 クラクション鳴らしまくりだわ、バイクが逆走しているわ…。
 中国では車の運転したくないわ。

シャワー、トイレ、洗面所が仕切り無し。
 せめてシャワーの所にカーテンでもあればまだ良いのだけどね。

都市部には物乞いが多い。
 これは事前に聞いていた通りだったわ。
 本当に困っているのか、商売でやっているのかは分からないけどね。

洋服店では、服を選んだり試着したりする女の子が多かった。
 こういう光景は日本と余り変わらない気がするわ。

偽札鑑定機を置いている店が多数。
 偽札が多いのかな?

「南無阿弥陀仏」は日本に伝わる前に中国大陸を経由している模様。
 こう、壁に記載してある寺院があった。
 写真を撮っていなかったから、もしかしたら「南無妙法蓮華経」だったかも。

みかんに種が入ってた。
 種が入っていないのが当たり前だと思っていたけど、
 よく考えたら木の実な訳だから普通は種あるわな。
 日本のは品種改良で種を無くしたのかな。

部屋の天井が高い。
 ジャンプしても届かない程。
 南の地方だったから、暑さ対策?

麻雀のルールが日本と違う。
 ただでさえ少ししか分からないのに、余計分からなかったわ。

2012年02月06日(月)

中国7日目

本日は昼過ぎまで雨が降ったり止んだりの天気で、
ネット配信の適当な映画を見て過ごす。
タイヨウの歌/涙そうそう/天国は待ってくれるの三本を観た。

雨が止だ夕方には嫁が運転するバイクの後ろに乗って
近場まで軽いツーリング。

晩飯には鍋料理が出た。
つみれとかが入ってて、日本の鍋みたいであった。

あと、鶏の足先が出た。
日本は食した事が無い食材で興味深い。
男は度胸、何でもやってみるものさと食してみる。
…食感的には豚足に近いのかな。
見た目に拒否反応が出なければ食せるのではないかな。

2012年02月05日()

中国6日目

嫁の実家に戻る前に、少し買い物。

傘とかを買うのに計29元に100元出したら、
50元誤魔化そうとして21元しか
釣り寄越さない店員に遭遇。

日本人相手ならバレないと思ったのかね。


嫁の実家に戻る前に雑炊を食す。
嫁はおかゆって言っていたが、海老とか入っていて
どう見ても雑炊にしか見えなかったわ。

夕方に嫁の実家に戻った後、パプリカを見た。
いつか機会があったら見ようかなとは
思っていたが、まさか中国で見る事になるとは。

2012年02月04日()

中国5日目

最初に行った町へ行き、土産等の買い出し。
晩飯の後、ウォルマートでちょっとした買い出しに。
中国にもウォルマート進出していたのですな。
…酒進めておいて、トイレいきたくなったら怒るという理不尽はやめてくんないかなぁ。

買い出し後はカラオケへ。
おや?壁に埋め込まれているカラオケの操作器、MACOS?
外観がMACな感じだったんだけど。

カラオケには、一応日本語の曲は入っているのだが…。
日本語の検索がまともに使えない。

正確には覚えていないが、アルファベットでの検索で、
Cと入れたのに、あぁとかって曲名出たりする感じであった。

歌えそうなのがなかなか見付からなかったが、
うろ覚えだが、何とか歌えそうな光と影を抱き締めたまま
があったので歌った。
他にはそばかすと口唇があったので歌った。
それにGLAYの曲でもPVを映像として使っているのに歌手名が
「むめい」って出るから分かりにくいわー。

それにしても、曲名や歌手名が文字化けしたり、
漢字が簡体字になってたりするのは
中国語の文字コードで出力してるからだろうか?


お、カラオケの動画にロードスターが出てきた。
映像は日本のを使ってる?それとも中国のメーカーが撮影?


歌っていない人を見ると、丁半博打に使うようなケースに
サイコロ入れて振り、負けた方が酒飲むゲームで盛り上がっていた。
うーむ、こういう飲み方は日本の若い衆とそんなに変わらん感じがするわ。


あと、カラオケしているのを見てて気が付いたのが、
中国人は選曲後、割り込み使いまくる事。
日本人同士のカラオケだと、割り込み機能は殆ど使わないと思うのだが、
列に並ぶ日本人と、割り込みをするのが普通な中国人との
違いがこういう所にも出てくるのだなぁ、と。



さて、もう一曲入れようと操作してて、ふと後ろ見ると
誰もいないでやんの。
帰るなら帰ると声かけてくれれば良かったのにorz

嫁が用足しに行っていたから、戻ってきた嫁に任せる、
て感じ時だったのかな。

2012年02月03日(金)

中国4日目

嫁の実家に到着。
居間でTVを見ていたら、クレヨンしんちゃんの
映像が流れていて、中国版しんのすけのしゃべり方が
日本のとちょっと似て笑った。

他にも名探偵コナンとか、感染列島とか、パプリカとか
ネット配信(?)で普通に見られるのね。

2012年02月02日(木)

中国3日目

今日は嫁の親戚の家へ。
海の近くだったので、序でに海を見に行く事になった。

整備中の港のような所に行ったのだが、風が強い事強い事。
海

体が冷えるので、ちょっと見て早々に撤収。

2012年02月01日(水)

中国2日目

朝、TVで台湾のニュースが流れているのを見てたら、
国旗にモザイクが掛かってた。
うーむ、改めて日本ではなく中国にいるのだと実感。

朝食後、山にある寺みたいな所へ。
石竹山

階段がかなりの段数あって、軽く汗かいたし、ちと足が疲れたわ。

近くに湖が見え、中々の景色であった。
石竹湖


戻って飯食おうとしていたら、駐禁の取り締まりらしき
レッカー移動を目撃。
中国でも日本と同じように持っていかれるのね。

どうやら、今日はまだ実家へ行かないやうだと思ってたら、
夜になってから嫁の両親が向こうから来たので、
急遽初顔合わせであったわ。

[HOME]