徒然日誌2011年


2011年10月30日()

エキマニ交換

安物のエキマニに交換。
エキマニ

穴を広げて貰った事で、今度は装着できた。。

念の為、触媒側も長穴加工を依頼していたのに
忘れられていたので大丈夫か、少々不安だったが、此方は杞憂であった。
エキマニ


ただ、O2センサーは配線が届かず装着できないので
此方はカプラーをテープで覆っておく。
エキマニ

2011年10月29日()

猫on幌

仕事から帰り、駐車場を横切ると何やら気配を感じて
車の方を見ると、幌の上に猫が座っていて目が合った。


…サッ(思わず鶴の構え)
この時はすぐ逃げていったが、ちょっと後で見てみると
また幌の上に戻ってきてた。
猫


居心地が良いのかねぇ。

2011年10月27日(木)

ユーザー車検

ユーザー車検に向かう途中、
高速の下を走っていたら、脇から出てきたスクーターの逆走に遭遇。
危ないわ-、死にたいのかと思ったわ。


ユーザー車検は今回で4回目だから、
さほど迷う事無く、割と順調に終了。
ユーザー車検

この時に計って、今のマフラーは85dbであった。
前のが95db位だったから、やはり随分と静かなマフラーなのですな。


あと、序でに住所変更もしておこうと思ったら、
住民票と車庫証明いるのね…。
仕方が無いので、別の機会ですな。



アクセルワイヤー購入

NA6のアクセルワイヤはもう廃盤との話しを聞いたので
ディーラーで確認してみたら、広島にはまだ在庫があった。

うちのはまだ要交換と放っていないが、
今の内に確保。

あと、エキマニの取付に使うガスケットも購入。
アクセルワイヤ等

ただ、エキマニから触媒に繋がる所の
ガスケットを注文したつもりが、純正エキマニの
ガスケットを間違って買ってしまった。
ガスケット

どう考えても使わないし。
どうしよ、これ。

2011年10月23日()

フリマ

今回は、そんなに心引かれる物は無かったかな。
取り敢えず、オイルフィルター購入。

2011年10月22日()

北海道最終目

社員旅行からの帰り、札幌でラーメンでも食ってから
帰ろうかと思ってビックカメラの方へ向かうと、
何か煙い感じが。

煙草とは違う感じだし、何かと思ったら火事が発生していた。
火事

結構煙来ていたから、火の勢い強かったのかも。


ラーメンは白樺山荘で食した。
白樺山荘味噌ラーメン
ゆで卵が食い放題だったので、思わず5個位食ってしまった。


実家に帰宅してからは、いつもなら
社員旅行後の土曜は学生時代の友人とでも
飲みに行っている所だが、
明日がフリマなので土曜日のうちに埼玉へ。

2011年10月21日(金)

北海道四日目

自社の用事で午後から会社へ。
それが終われば、毎年恒例の社員旅行。

嫁も北海道に連れてきているなら、
社員旅行は不参加なのだけどね。
色々あって予定が合わず、連れて来れなかったのよ。

2011年10月20日(木)

北海道三日目

軽い運動を兼ねて、実家の近くを散策。
日曜日に行った群馬はまだだったけど、
やはり北海道は紅葉になっていますなぁ。

本日の晩飯
秋刀魚や手巻き寿司の残り、すき焼き風きのこ鍋

2011年10月19日(水)

北海道二日目

本日は実家でお好み焼きを食した。

2011年10月18日(火)

北海道一日目

週末に自社の用事があるので、
夏期休暇を兼ねて、本日より北海道に帰省。

本日は実家で手巻き寿司を食す。

2011年10月16日()

北関東ミーティング

07:00に出発し、09:15に待ち合わせ場所の道の駅こもちに到着。
今年はいつもより人少なく、10台程度。

ツーリングは田園プラザかわばへ寄った後、
12:05に矢瀬親水公園へ到着。

見覚えある気がするな、と思ったら何年か前にも
行った所か。

ここでは、例年通りバーベキューを堪能。
バーベキュー

本当はビールでも飲みたい所だが、
そう言う訳にはいかんのでノンアルコールで我慢。


食い終わったら後片付けをし、土産を買って解散。


帰路、事故渋滞が発生しているようなので
上里PAで状況を確認。

どうやら、ここから先で渋滞中か。
ひどそうなら本庄で降りるか…と思ったら
同じ事を考える人が多くて本庄ICも渋滞…。

そのまま高速に乗っている方が渋滞が厳しそうだったから
降りはしたが。


5台の事故らしいし、道路を完全に塞いでしまったのかね。


この日の写真はこちらにもあります->写真

2011年10月09日()

タイロッドエンド

N氏との予定が合ったので、N氏宅で
助手席側のタイロッドエンドを交換。
タイロッドエンド

これなら、昨日交換しないでも良かったかな。
けど、交換の手順を確認できた訳だし良しとするか。

2011年10月08日()

スパムメール2

ぬぅ…やはりまだ受信しやがる。
あと可能なスパム対策だと、URL付きのメール受信拒否。


これを設定したら、ようやく受信しなくなった。
そもそも、ホワイトリストが働いていないとおかしい訳だが。



12ヶ月点検

車検前にメカドックで点検。
自車

運転席側のタイロッドエンドブーツが千切れていた。
タイロッドエンド

まだ千切れていなければ、後日タイロッド毎自分で
交換する予定だったのだが、車検まで日数が少なく
交換できるか分からなかったので、安牌を取って交換して貰う。


スタビリンクには錆が浮いていた。
スタビリンク

これは、後日錆落としをすれば大丈夫…かな?


今回見つかった一番の問題点。
運転席側のリアキャリパーが錆で固着しかかっていた。
リアキャリパー

幸い、錆を落として貰ったら正常に動くようになったが。
前回の車検時はディーラーでの点検して貰ったと思ったけど、
ここのグリスアップって項目に入っているんだっけかな。

入っていなかったとしたら…ここのグリスアップって
前回何時したっけかな。
何年か前にNA8のローターに交換した時?
まぁ、手遅れにならない内に点検して貰って良かったわ。

あと、プラグにリークが発生していた模様。
プラグ


序でにNA8エアフロ流用に追加で必要な物を聞いてきた。
インテークパイプと、純正エアクリを使用するならエアクリBOX。
剥き出しのエアクリにするのもありかな。

2011年10月07日(金)

スパムメール1

mail@af-villageからのスパムメールが大量に
携帯のアドレスへ届き出した。
おかしい…ホワイトリストに登録したメール以外は
受信しないようにしているのだが…。

今一度設定し直して様子を見るか…。




うーむ、やはりそんなアドレスは受信を許可されていない。
全く、訳が分からないよと言った感じである。

仕方が無いので、拒否リストに入れてみるか。

2011年10月02日()

M2ミーティング

本日はM2ミーティング。
06:20に家を出、いつも友人と合流している
佐久平PAへ08:20に到着。

今年はここで合流するという話も聞いていないし、
やはり誰もいないか。


用を足して早々に出発し、会場には09:30に到着。

今年は昨年よりも人数増えたわ。
いつもは停める台数は1周で足りていたが、
今年は足りない位の台数が来ていた。
この調子で増えていくと、数年後には入りきらなくなるかもね。
M2ミーティング


今年はこの景品を入手。
ポスター

昨年はNA6のだったから、並べると良い感じかな。


帰りには今迄行った事の無いアイス屋へ寄る事になった。
隣には土産物を売っている建物が有り、
鹿肉と猪肉のジンギスカンが売っていたので思わず購入。
鹿ジン、猪ジン


解散後、高速に乗る前に給油しておこうと
ガソリンスタンドを探しつつ、下道を走る。

給油後、ICへ向かって走っていると
道の駅「ほっとぱーく浅科」があったので、
18:30とそろそろ夕食を撮っても良い時間だし、
寄って夕食を摂った。


…そういえば、何年か前に下道でOASIS向かった時に
ここ寄ったような気がするわ。


その後は下仁田から高速に乗り、20:40に上里SAへ到着。
もしかしたら誰かいるかなと思ったが、誰もいないか。

上里で一休みした後は真っ直ぐ帰り、22:00過ぎに帰宅。


この日の写真はこちらにもあります->写真

2011年10月01日()

ボンネットダンパー

フェンダーを交換する際に外していたボンネットダンパー。
片方は錆とガス抜けで使えなくなってしまったが
残っている1本を取り付けるとする。

ただ、そのまま取り付けるとフェンダーがFRPだから
割れてしまいそうなので、フェンダー側は削っておく。
フェンダー

あらかじめ、これ用に開けていた穴に取付。
ボンネット

そして、取付…たらガスが抜けたorz
ボンネットダンパー


見た目は付いたが、ガスが抜けたので全く使い物にならん。
新しいの、買うかな。

[HOME]