徒然日誌2011年


2011年09月29日(木)

ITILv3 Foundation

本日は代休で休み。
ITIL v3ファンデーションを受験。

回答を入れていって…これは8~9割は行けたのではないかな。
何度も確認して、採点をポチッとな。

結果は合格。



点数は…67点。
あれ?そんなに間違ってた?

合格点は65点以上。
あぶねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

まぁ、ギリギリだろうが合格したらこっちの物だけど。
項目別の成績はこんな感じ。

1 FND01 Service Management as practice
100%

2 FND02 The Service Lifecycle
75%

3 FND03 Generic concepts and definitions
33%

4 FND04 Key Principles and Models
60%

5 FND05 Major Processes
80%

6 FND05 Minor Processes
88%

7 FND06 Functions
50%

8 FND07 Roles
50%

9 FND08 Technology and Architecture
0%


どの問題が間違っていたのか分からないのが厳しいわな。

2011年09月27日(火)

出張

今日の仕事は出張だが、新幹線を使う関係で
いつもより30分程度、遅く出る事が出来た。

2011年09月25日()

換気扇掃除


急に気が向いたので昨日、今日とで換気扇の掃除。
換気扇

写真に写っているドラムの羽が掃除し難い事し難い事。
羽と羽の間が狭くて、歯ブラシも入り難いし。

それでも、8~9割位は油落とせたかな。



幾つか部品交換

昨年辺りに、スモールライトをLEDのに交換したと
思っていたけど記憶違いで、その時交換したのは
白色のハロゲンランプだった。

今度こそスモールライトをLEDのに交換。
スモールライト

その時、助手席側のコンビランプのソケットが掛けていたり、
ヒビが入っていたのを発見。
スモールライト スモールライト

両方とも、替えの部品があるのでこの機会に交換。

あと、どういった形が良いのか試行錯誤中の携帯ホルダを
これに交換してみる。
携帯ホルダ

今度は、どうかな。

2011年09月24日()

磨き

アッパーホースを磨いてみる。
アッパーホース

奥に写っている、インテークチャンバーに比べると
少しは汚れが落ちて綺麗になった…かな?

2011年09月23日() 秋分の日

中華街

我が兄と中華街で飯を食う。
久し振りに中華を腹一杯食ったかな。

2011年09月21日(水)

台風

本日は午後から台風が直撃し、
その間電車が動くか怪しい状況だったので、
早めに帰って良い事になった。


だがしかし…。

・既に職場最寄りの駅から電車は出ていなくて、電車が動いている駅までバスで移動。
・いつも乗る電車は混む予感がしたので、混雑を避けようと思って秋葉原へ。
・この時点で運休が出てきている。
・仕方が無いので、ひとまず山手線で行ける所まで移動。
・そこから先は電車が動いていないので、池袋経由で帰るか。
・ところが、途中で19時位になると、風で電車が止まって動かない。
・台風が通り過ぎるまで、もう電車は動かない模様。
・オワタ\(^o^)/

台風が過ぎるまで待つと、21:00を過ぎるので
雨がそんなに降らなくなった所で、そこから歩いて帰宅。

10km近く歩いて、漸く帰宅。
自宅着が21:00位で、帰宅後少し経ってから電車が動き始めた。

2時間近く歩いたから、足疲れたわ。

2011年09月19日() 敬老の日

審判

空手の審判をやってきた。
…会場暑かったわ。

2011年09月18日()

ウオッシャータンク

ウォッシャータンクを、中部で購入した物に交換。
ウォッシャータンク

純正に比べると、入る量少ないのね。
純正で1/3程度の量だったのに、ほぼ満杯だわ。

2011年09月17日()

エキマニ交換


先日、ヤフオクで落札したエキマニへの交換作業を実施。
今迄使用していたエキマニを外してみたら、
4-1に纏まる部分の溶接部分が殆ど割れてしまっていて
分離しかかっていた。
今迄使用していたエキマニ

ここまで割れていたら車検も通らなそうね。
では、新しいエキマニを取り付けるか。















何か入らないと思ったら、ボルト穴が合わないorz
新しいエキマニ


どうしようも無かったので、割れたエキマニを溶接して貰う。
ステンレスを溶接する設備が無かったので、
応急処置ではあるが。
今迄使用していたエキマニ

応急処置だから、そんなには保たないだろうね。

さて、穴が合わないエキマニについては
出品者に問い合わせるかね。



エアフロ流用

下記3点を揃えれば、
NA6にNA8のエアフロを流用できるらしい。

NA8前期純正ECU
NA8エアフロ
マルハのスロポジセンサー

…やばい、ちょっと興味出てきた。

2011年09月12日(月)

ファンベルト

ファンベルトのテンションを確認。
…あれ?記憶よりも緩んでいる気が。

張り具合を調節した後に買い出しへ行くのに
15分程度車を動かしたが、症状は出ず。

やはりベルトが緩んだが、熱で若干伸びたかで
充電されなくなっていたのかな。

アクセルを開けると電流計の針が逆に傾いたのも
プーリーの回転が上がるとベルトが滑り出したのでせうね

2011年09月11日()

中部MTGへの往路

本日は中部MTG。
昨日の仕事の状況次第で行けるか否かが
別れていた為、どうなる物かと思っていたが
無事、行ける事となった。

仕事から帰宅後、仮眠を取った後に
02:05に出発。

…おや?電流計がまたもや充電できていない方に針が傾く。
さらに、追加のメーターが電源切れたり入ったり。

これはおかしい。
取り急ぎコンビニの駐車場に入り、Vベルトの状況を確認。
もうちょっとだけテンションを掛けて、
エンジンを始動して…掛からないorz

「カチカチカチ」って音が出るだけで
掛かろうとする素振りも見えん。

バッテリーが完全に上がったか、
スターターが逝ったか?


このままではどうしようも無いので
自動車保険の会社へ電話し、作業員に来て貰う。

診て貰うと、一発でバッテリー上がりと判明。
経年劣化で弱ったバッテリーに充電不足で
止めとなったのだろうか。


何とか動くようにはなった物の、
充電状況が怪しかったので、一旦帰宅。

この後どうした物かと思ったが、ドンキホーテで
適当なバッテリーを購入し、取付。

これで駄目なら行くの諦めようと思ったが、
無事にエンジン始動。


よし、ならば行くとするか。
改めて05:00に出発。

が、バッテリーに充電されない症状が再発。
この時はオルタへの配線のコネクタ抜き差しで
回復したが、これ以降もしばしば発生。

この時はボンネットを開けて熱を逃がせば
症状が回復。
自車

…これはどういう状況なのだろうか?

あと高速を走行中、リトラカバーの固定が外れて
跳ね上がったのは焦ったわ。
リトラカバー


中部MTG 2011



出発時のトラブルのせいで昼過ぎに到着。
この時間に入ると入場料いらないんだね。
初めて知ったわ。

昼過ぎに入ったので、スタンプ集めも
抽選の受け付けも終了済。


今年のショップブース
ファトラスタイリング
アイスタイリング
ナカマエ制作
プロテクタ
オリーブボール
RCOJ
春日自動車
新海自動車工房


今年はこの痛車はいるだろうと思っていたら、
案の定「魔法少女まどか☆マギカ」のを2台発見。

おや、今年の司会はイケメンタレントの名を名乗るのでは無く、
マツコ・デラックスのコスプレだったのね。
最初はレディー・ガガかな?と思ったのだけど違ったわ。


いつもより短い時間ではあったが、
あちこち周り、以下の物を購入。

エアコンベゼル
ウォッシャータンク
フロントコンビライト
M2 1028レプリカドアハンドル
戦利品

エアコンベゼルは早速、装着。
エアコンベゼル


この日の写真はこちらにもあります->写真

中部MTGからの復路



今年は後泊もせず、に帰宅。

帰りもバッテリーに充電されなくなる症状が再発。
高速を走っている間は気温が下がっている事もあり、
ある程度速度が出ていれば、再発は無かった。

が、やはり高速から降りて速度が下がると再発する。

時々、ボンネットを開けて熱を逃がしてやりつつ
日付が変わって01:20位に帰宅。

あれ、そういえば24h起きてたような…。
疲れか眠気かで頭がボーッとしてきた。
シャワー浴びて早々に寝よ。

2011年09月04日()

オルタからの充電

空手の審判をやる事になっていたので車で出掛ける。
帰りに首都高のトンネルでの渋滞で
エアコンからの風が温くなる現象再発。

コンデンサの前にファンを設置して
風を当てれば改善できるかなぁ。

おまけに、家に近くなってから電流計をふと見ると
針がいつもと逆に傾いているし。
これはバッテリーに充電できてないな。

またオルタの固定が外れたのかと帰宅後に
確認してみたが、固定はされていた。

ボンネットを開けて少し時間を置いたら
症状が治まったので、どうやら熱がこもってベルトが滑ったか
緩んでいた模様。

もうちょいテンションかけておいた方が良いのかね。

2011年09月03日()

エキマニの割れ

写真を撮るのは忘れたのだが、
エキマニの割れている所を特定。

4-1のエキマニで、エンジンから出た排気が
1つに集合している所で割れて、排気がそこから漏れていた。

前に、割れてるんじゃ無いの?とは言われていたけど
本当に割れていたよ…。

ヤフオクで買ったエキマニに交換して、
こっちも補修できるようなら補修して、
割れたら入れ替えて、割れた箇所を補修して使い続けるかね。



天気

今日は降水確率70~80%あったのに、
ちょっと降った程度であまり降らなかったな。

安心して稽古に行く。
帰る。
シャワーを浴びる。
土砂降りになってた。
あぶねー。

[HOME]