徒然日誌2011年


2011年04月30日()
北海道四日目

本日、親父は別の宴会で留守であったので
焼き餃子と水餃子をつまみに軽く飲んだだけで済ませた。
2011年04月29日()  昭和の日
北海道三日目

今日は実家でゆっくりと過ごす。

夜は五目稲荷寿司を食した。
2011年04月28日(木)
北海道二日目

午後から会社の行事が有り、夜はいつも通り懇親会。
懇親会に出席し、帰りにラーメンを食い終電で帰宅。
2011年04月27日(水)
北海道一日目

明日、会社の行事がある為、本日は実家で前泊。
本当は嫁も連れて行きたかったのだけど、
仕事の都合が付かなかったのよね。

夜は何時も通り親父と酒を飲みつつ、手巻き寿司食した。
2011年04月24日()
VSD

メーターの所に前のオーナーが社外タコメーターを
取り付けていたのか、ギボシ接続になっていたので
そこにVSDのエンジン回転の配線を挟んでみたのだが、反応無し。
メーター裏

NA6だとコンピュータからはエンジン回転の信号は取れないが
もしかしたら、ここから取れるかもと思ったが
信号取れないのね。

エンジン回転や速度の配線をせずに表示が「0」に戻る現象を
何とかできないかなぁ。

取り敢えず、Defiに問い合わせてみるかな。
2011年04月22日(金)
まどかマギカ最終回

職場の人に勧められて、試しに見てみたら
思いの外面白かったので見ていた魔法少女まどか☆マギカ

震災で放送延期になっていた11話、12話が漸く放送されたので視聴。
本当は放送が夜中だったから録画して後で見ようと
していたのだけど、放送開始ちょっと前に目が覚めて
そこから寝付けなかったので、結局リアルタイムで見てしまった。

これで、ネタバレトークされてももう何も怖くない(笑)
2011年04月17日()
軽井沢下見

本日は軽井沢ミーティングの下見。
駐車場の線の位置がちょっとずれたとは聞いていたけど、
若干ながら第一駐車場に停められる台数が減ったかな。



ハーフカバーの抑え

風が強い日はハーフカバーが飛んでしまうので、
何か良い方法は無いかと、DIYショップを覗いてみて
紐を買ってみた。

ハーフカバー

これで、少しは飛びにくくなるかな。
2011年04月16日()
VSD取付その弐

コントローラを何処に取り付けようか。
そう思案して場所を探し、コントローラーユニットと共に
取り付ける事にし、この位置にした。
VSD

というか、ここ以外に適当なスペース無かったわ。

あとは、ディスプレイの表示が勝手に切り替わる現象の
原因が分かって、普通に使えるようになったら
配線を整理するかな。



リアフェンダー作業

とある事情で、通常より安く入手できた
リアのブリスターフェンダー。

取付の第一段階として、位置決めと穴開けを実施。
リアフェンダー

リアのバンパーも交換する予定で、
その時に一緒に塗装するから作業完了は当分先かな。
バンパーは軽井沢ミーティングで購入する予定だし。
2011年04月11日(月)
VSD取付その壱

本日は有休を取得したので、フリマで買ったVSDの
配線を行い、取り敢えず動作する事を確認。
VSD

NA6CEはエンジン回転や速度は取れないようなので
そっちの配線はしていないのだが、そのせいか
水温や油温に切り替えても、数秒後には
単位無しで「0」と表示されてしまう。

はて、これは何故だろう。
2011年04月10日()
ほくりくMTGへの往路

友人と上里PA02:00集合なのだが、
01:00前に到着してしまった。

家を出るの、もうちょい後でも良かったか。

友人との合流後も、軽く飯食ったりしていたりして
03:00頃に出発し、04:20位に足湯に到着。
足湯

今年は、結構雪残ってるのね。
高速で向かっている途中も「トンネルを抜けるとそこは雪国」て感じだったし。

そのせいか、足湯はかなりぬるめ。

06:00前まで足湯で過ごし、07:30前に会場に到着。



ほくりくMTG

会場に着いてみたら、駐車場は大体雪が溶けていたものの
それ以外は雪が残っている事残っている事。
しかも、溶けかかって堅くなっている雪であった。

着いて最初にやった事は駐車スペースを確保する為、
雪が残っている場所の除雪。

雪が堅くなっているので、鉄のスコップで
切り分けては奥の方へ運んでいく。

うーむ、軽く汗をかいてしまった


そうしていると、ここに泊まった人達が出てきて
ある程度揃った所で、ミーティング開始。


とは言っても、いつも通りまったりしているだけなのだけど。
写真撮ったり、囲炉裏の間で仮眠取ったり、
昼飯のカレー食ったり。


それにしても、足湯の蒸気でマスクが濡れたものだから
マスクを外していたら、くしゃみが止まらないわ
鼻水が止まらないわで酷い目に遭った。

換えのマスク忘れたのが痛かったわ。


最後のジャンケン大会では、新潟の観光名所を
紹介した本が当たった。

イベント終了後は、仲間でへぎ蕎麦を食べに行く事にし
この場を撤収。


この日の写真はこちらにもあります->写真

ほくりくMTGからの復路

蕎麦を食い終わったら、流れ解散で撤収。
撤収前に、近くの店で土産を買う事にする。

では、蕎麦屋から車を移動するか。
店の裏手に車停めていて、バックで戻って
出ようとするとちょっと面倒か。

前方は停めてある車と狭いけど、前進して抜けられるかな。
…ちょっと車を進めてみたが、これは厳しい。
仕方が無い、下がって出るか。

と思ってちょっと下がったその刹那、
フロントバンパーがほぼ90度上を向いた。

( ゚Д゚)…。
何事かと思って見てみたら、フロントバンパーの
運転席側が、バックする時に雪の塊に引っかかってしまったようだった。
…で、横側の固定がバカになったからテープで固定する、と。
フロントバンパー

まぁ、直す前で良かったと考えるか。

土産を買ったら、後は帰るだけ。
19:38には赤城高原SAに到着。
新潟で土産買った所には、土産の種類がそんなに無かったので
ここでもう少し買い足し。
地酒も買おうかと思ったけど、ここには売ってないか。
しまったな…地酒だけは新潟で買っておくべきだった。


さて、土産も買ったし、出発
…しようとしたら仲間のN氏とD氏が自販機の所にいた。

N氏とD氏と暫し話した後は流れ解散。
上里SAで最後の休憩を取り、旧自宅近くのスーパーで
発泡酒を購入し、23:00前に帰宅。
2011年04月09日()
北陸ミーティング前日

夕方、1時間程仮眠。
晩飯にパスタを食った後、23:30に出発。
2011年04月06日(水)
401k

会社の退職金制度が401kに変更されたのに伴い、
配分を決める必要があったので、配分を決めた。

さて、目減りする事無く運用できるかね。
2011年04月03日()
RCOJチャリティフリーマーケット2011春 with マツダ

フリマに行って来た。
フリマ

そこで新古品が半額以下で売ってたので、
思わずVSD買っちゃった。
VSD

[HOME]