徒然日誌2010年


2010年09月28日(火)
RAMディスク等

RAMディスク 更改したM/Bには2GBx2のメモリも付いてきて、
更に手持ちの1GBx2のメモリもあるので、計6GB。
32bit版のWindowsXPでは、3GBちょいしか使えない仕様であるので
RAMディスクを導入しようかとVSuite Ramdiskを導入してみる。

1GBを超える容量で作成しようとするとこのソフトが落ちるね。
仕方がないので1GBで作成。


あと、SkyDriveをネットワークドライブ扱いで利用できるという
Gladinet Cloud Desktopを試してみる。

…が、cacheディレクトリとやらをを適当な場所に指定したら、
ファイルがごっそり消されてしまったorz

よく調べてみたら、このcacheってここに置いたファイルを自動で
アップロードする所なのね。
そして、アップロード後は自動でファイルを削除する設定が有効になってるし。


Crescent Eveを使って、消されてしまったファイルは
ある程度復旧できそうだけど、復旧作業が面倒…。
2010年09月27日(月)
M/B更改

自宅で使用しているM/Bを我が兄から引き取ったGA-MA78GM-S2Hに更改。
最近のM/Bはオンボードで音声の光出力があるのね。
音も一昔前のように変にこもった音がする訳でもないし。
こりゃ今迄使っていたPARAO5.1は使わなくて良いかな。
2010年09月26日()
M2ミーティング

4週連続のイベント、個人的にミーティング強化月間と
言ってい期間も、今日で終わりか。
長いような、短かったような。

行きは途中のPAでN氏、S氏、K氏と待ち合わせ、
一緒に会場に向かい、09:30過ぎに会場へ到着。
M2ミーティング

昼には、仲間が作ってきたカレーを鱈腹食す。
そば丼で5杯は流石にきつかった。

売っていた物では、ワイパーブレードを左右とも購入。
ワイパーブレード

写真は新しい物と古い物を並べてみた状態だけど、
こうして見ると、古い方は色褪せ錆も浮いて劣化しているのが分かるね。


15:30位にはイベントも終わり、解散となる。
今年は仲間と飯を食って行く事にもならず、朝一緒に行った仲間と
ツーリングしながら帰路に就く。

高速に入り、佐久平PAに入った所で一旦休憩。
佐久平

ここで、この先が渋滞しているとの情報が入る。
先を急ぐS氏とK氏とはここで別れ、N氏と自分は
ここで時間を潰し、多少は空くのを待つ事にした。

折角だから、設置してあったエスカレーターを上り
上からの景色を撮ってみる。
佐久平

うむ、中々の良い景色。
エスカレーターの上にあった施設(売店だけだけど)を
見た後は車内で仮眠。
1時間程度寝て起きると、すっかり暗くなっていて
道も多少は空いてきたと思われた為、N氏とはここで流れ解散。
とは言っても、帰りの方向が同じ訳だから暫くは一緒に走っていたけれども。

元々、我が兄宅へ寄る予定をしていたので
丁度良いICから降り、N氏とはここで別れる。
…高速は降り口直後から、えらい混んでいたように見えたけどN氏は大丈夫かな。

我が兄宅では引き取る事にしていたM/B等を引き取り、帰宅。
このM/Bで組むのは明日かな。


この日の写真はこちらにもあります。->写真
2010年09月22日(水)
歓送迎会

職場の歓送迎会。
今月で、とあるソフトウェアに強い人が抜ける事になってしまったが
来月から大丈夫かなぁ。
2010年09月21日(火)
RED STONE黄鯖プレイ日記

インフィニティテイルを衝動買い。
RED STONE

まだ狩りには使っていないが、
武道のインフィニティグローブ程の衝撃はない…かな。
2010年09月20日()  敬老の日
講習会

審判の講習会に行ってきた。
主審を初めてやったけど、副審とは違う緊張感があるやね。
2010年09月19日()
北関東ミーティング

07:30前に出発。
下道でゆっくり向かうには時間が足りないと思われるので
所沢から高速に入ろうとしたら…嘘だろ?渋滞してるんですけど。

09:00に嵐山SAで休憩を取り、集合時間には遅れて
11:00前に軽井沢で皆に合流。
北関東ミーティング

1時間程ツーリングで走っていると、気球を上げているのが目に入った。
北関東ミーティング

何かのイベントですかな。


さにら30分程経った所で、コンビニに入り休憩。
北関東ミーティング

コンビニから出た後は、嬬恋パノラマラインを通り
13:00過ぎにバーベキューの場所へ到着。

準備とかもあったので、14:00前からバーベキュー開始。
北関東ミーティング

火と網の距離が少々離れていたので、最初の内は火の通りが悪かったかな。
それでも、始めてから30分〜1時間も経てば火の勢いも良くなり
みんな食べるのに忙しくなってきた。

食べるのが一段落した所で、何人かで持ち寄った、
ちょっとした物を景品にジャンケン大会。
北関東ミーティング

ジャンケン大会が終われば、そろそろ解散。
1人、2人と帰路に就き出す。

そんな中、「ここをキャンプ地とする」とばかりに
ここで泊まっていく数人は酒盛りの準備にと肴の用意を始める。
北関東ミーティング

明日予定が入っていなければ、共に泊まる所であるが…。
しかも晩飯用のカレーには、バーベキューに使う予定であった肉の余りを
大量に投入しているし。

食いたかったなぁ。


帰りは峠になっているような道を抜け、
ラーメンを食った後に高速に入る。

高速で走っていると、水温計の針がピコピコと動き出す。
もしや…と思ってボンネットの隙間をテープで塞いでみると水温計の針が安定。
ボンネット

隙間風でセンサーが冷やされているようで。
うーむ、センサーのケーブルか何かが劣化してきてるのかな。

それにしても、21:30過ぎでも渋滞中とは。
寄居で時間を潰して空くのを待ち、結局帰宅は01:00を過ぎてしまった。


この日の写真はこちらにもあります。->写真
2010年09月18日()
ボンネットワイヤー

ボンネットワイヤーを交換。
これで、暑い時にボンネットが開かなくなる事も無くなるかな。
2010年09月17日(金)
RED STONE黄鯖プレイ日記

移動速度複合靴を衝動買いしてしまった。
RED STONE

これで、移動速度がまた速くなるな。
2010年09月16日(木)
wikipedia

wikipediaで出身中学校のページを偶々見てみた。
…そうか、所属していた柔道部は無くなっているのか。
他にも剣道部やサッカー部などが無くなっているようで
随分と部活少なくなったのですなぁ。
序でに、知ってる範囲でページに追記してみた。
2010年09月15日(水)
気温

急に涼しくなってきた。
ようやく、秋がやってきたか。
2010年09月14日(火)
メモリスロット

自宅で使用しているデスクトップが、BIOSすら起動しなくなった。
すわM/Bか何かが死亡か?と思ったが、
色々と切り分けてみると、外側のメモリスロットに
メモリが刺さっていると起動しないようだ。

内側のスロットにだけメモリを挿せば問題無く起動するし。
もしかして、グラフィックカードを挿していた時の不具合も
これが原因だったのかな。

おかげで、メモリ1GBで運用せざるを得なくなったわ。
M/Bを買い換えるか、メモリを大容量の物に換えるか…。
2010年09月13日(月)
中部からの復路2

うむ、やはり今日まで休みにしておいて良かった。
09:30にI氏宅を出、中央道へと向かう。

…が、気が変わり久し振りに下道を通ってまったり走る事にした。
山梨側を走り、11:00前には道の駅白州に到着。

ここで湧き水を汲み、更に南下。
白州近く

…の筈だったのだが、青看板の表示がおかしいやうな。










危な!長野方面に向かってたよ。

Uターンし、今度こそ南下。
折角山梨の下道を通るのだし、ほうとうを食したくなった。
道沿いに見つけたほうとう小作に入る。
ほうとう小作
ちゃんこほうとう

ちょいと高いが、具も多く美味であった。

山梨を抜ける辺りで14:00を過ぎ、このペースでは
帰宅する頃には遅くなってしまう。

と言う事で、ここらで高速に乗る。
高速は混んでいる事もなく、1時間程度で都内に入り
日が暮れる前には帰宅。
2010年09月12日()
中部への往路2

05:30に目が覚める。
…土砂降り?
今日一日雨ってのは勘弁して欲しいが。

出発後は、途中で道の駅荘川やコンビニに寄り
それでも08:00前には会場に到着。
入口前

少々待ち、08:30過ぎに入場が開始。



中部ミーティング

会場に車を停め、会場を見て回ると吉野家のトラックが目に入る。
吉野家トラック

おお、これが日本に数台しかないという吉野家トラックか。


ショップブースを見て回ると、以下のショップが出店していた。

新海自動車工房
春日自動車
SACLAM
RCOJ
プロテクタ
AWD
ナカマエ制作
ピットクルーレーシング
D-TECHNIQUE
アイ・スタイリング
エスケレート


初めて見る所もあるけど、
アイ・スタイリング辺りは久し振りかなぁ。

ここで赤いライトカバーが安く売ってて、
買おうか迷っているうちに売れてしまっていた。
…縁が無かったという事かな。


クラブブースでは、仲間のT君が北海道で調達した ガラナやリボンナポリンを販売。
ガラナにリボンナポリン

これは無事に完売していた。

…KUMAステッカーやジンギスカンのたれを
持って行ったが、これは不人気だったなぁ。


フリマではアンプとサテライトスピーカーを格安で発見し、購入。
ショップブースではガラスの輪状痕を取る洗剤を購入。
戦利品


毎年恒例のテンパータイヤボーリングやうまい棒食い競争を
見た後は抽選会。

仲間内から出した景品を抽選する際、
仲間の誰かに当たったら笑えるよな、なんて話をしていたら
本当に仲間のN氏に当選(笑)

辞退していたけどね。


抽選会が終われば、今年も中部ミーティングは終わり。
これで、今月のイベントは二つ目が終わりだね。


この日の写真はこちらにもあります。->写真

中部ミーティングからの復路1

数時間かけて長野県に戻り、I氏と温泉に赴く。
…疲れのせいか、眠くなってきた。

このまま帰ると眠くなって厳しそうなのでI氏宅に泊めて貰う事にした。
泊まるとなれば、後の心配はいらなくなり
I氏と飯を食い、I氏宅では軽く酒盛りをして就寝。

やはり、疲れていたから寝付きが良かったわ。
2010年09月11日()
北海道最終目

昼飯に冷やしラーメンと焼き鳥。
まだ明るい内に埼玉に戻ったが、埼玉はまだ暑いや。

埼玉に戻った後は、中部ミーティングへ行く準備。



中部ミーティングへの往路1

荷物の準備を済ませ、ガソリンを入れ、さあ出発。
仲間と待ち合わせて行く為、かなり早めに出るのである。
…て、カメラ忘れた。
早めに気が付いたのが不幸中の幸いだが、時間のロスだよなあ。

21:35 談合坂SAで夕食、休憩。
23:13 諏訪湖PAに到着。
諏訪湖PA

ここで、後ろから追い掛けてきたT君と合流。
00:00に諏訪湖PAを出、00:30過ぎには長野県の
仲間と待ち合わせ場所としていたコンビニの駐車場に到着。

ここで、まだ到着していない数人を待っている時、
コンビニの入口前に車を乗り付けたかと思うと
パンパンに膨らんだ、45Lは入りそうなゴミ袋を
コンビニのゴミ箱に詰め込んで走り去っていくのを見た。

こ れ は ひ ど い 。


もう少し経ち、仲間が集まり高鷲へ向け出発。
03:00過ぎに安房峠道路を出て、休憩の為に駐車場に入ろうとすると
パトカーが何台か停まっていて、警官がダッシュでやって来て
ここに停めてはいかんと言う。
駐車場

何事かと思ったら、駐車場の奥に停まっている車から
硫化水素の反応が出たとか。

救急車もやってきたし、こんな所でこんな事件が起きてるとは…。


休憩後は道の駅ななもり清見まで進み、
ここをキャンプ地とするここで仮眠。
2010年09月10日(金)
北海道七日目

軽い運動にと、実家の市を自転車で回る。
うーむ、大学時代にバイトをしていたつぼ八が無くなってたわ。

晩飯は刺身と、買ってきた総菜に昨日の余りのサラダ。
2010年09月09日(木)
北海道六日目

実家の近くを散策した位。
晩飯は鰈(カレイ)と焼売に芋サラダ。
2010年09月08日(水)
北海道五日目

実家の近辺を彷徨いた位で、まったりと過ごす。
本日の晩飯はジンギスカン。



RED STONE黄鯖プレイ日記

実家でちょっと狩りをしていたら、アルファキャップが落ちた。
RED STONE

今だと、幾らで売れるのかな。
2010年09月07日(火)
北海道四日目

本日も木の剪定を手伝う。
晩飯は秋刀魚の塩焼きと、鮭ともやしの炒め物に
鰹のたたきと混ぜご飯。
2010年09月06日(月)
北海道三日目

実家に植わっていた木の剪定を手伝う。
あと、モスバーガーで北海道限定のザンギバーガーを買ってみる。
ザンギバーガー
まぁ、悪くない味かな。

本日の飯は手巻き寿司。
2010年09月05日()
北海道二日目・富良野ミーティングへの往路

目が覚めたら06:30過ぎ…。
予定では10:00過ぎに着く予定の電車に
乗る筈だったのが間に合わなかったし、到着何時になるかな。

岩見沢で特急待ちの為、30分程足止め。
この時間の内に、カレーパスタを食す。
カレーパスタ

富良野駅に到着しても、ここでも30分待ち…。
乗り継ぎが悪いや。

それでも、昼前に上富良野到着。
では、会場まで歩いて行くか…。
道端に蛾が一杯死んでんだけど。
なんだこりゃ。
しかも、胴体の長さが10cm近くのでかさだし。
道端


道端の蛾の死骸に15分程歩いた所で会場が見えてきた。
12:30前に会場に到着し、受付を済ませる。



富良野ミーティング
会場を見て回ったり、先に到着していた友人達と話したり。
…本州のミーティング各地で見た人があちこちにいるんですけど(笑)
その人達も富良野に来るのは今回が初めてだとか。
20周年で遠出した麻痺してきたのかな(笑)


雨が降っていたせいもあるのだろうけど、
富良野ではフリマは殆ど見られないし(法螺貝しか見なかった)、
ショップブースもないのね。


DJ聞いたり、会場見て回ったり、友人知人と話したり。
そうこうしているうちに抽選会。

とは言っても、景品が他のミーティングと違ってて
殆どが野菜なんですけど(笑)

前半の内に当たれば野菜が一杯貰えたのだが、
終盤であった為みっくちゅじゅーちゅのみであった。

抽選が終わり、15:30位になるとツーリングの準備が始まる。

ツーリングを始める前に車の並び方を整えるのに1時間近く掛かったかな。

友人のT君が別の車を運転するとの事で、
彼の車を運転させて貰ってツーリングに参加。


ツーリングと言っても、せいぜい15分か20分程度の道程かと思ったら
何だかんだで1時間近くの道程であった。
結構長めのルートにしていたのですな。
所々で道沿いの人が手を振ってきたので、こちらも手を振る。
地元では毎年恒例の事なのかな。


会場に戻った後は片付けを手伝う。
その際、前夜祭で余った酒等を頂いた。


片付けが終わった頃には、日が沈んですっかり暗くなっていた。
車のヘッドライトにつられて蛾が飛んでくる飛んで来る。


仲間の内、先に本州へ戻る面々とはここで別れ、
わしは札幌で飯を食う事になっていた、ミーティングのスタッフと
共に食いに行かせてもらう。


この日の写真はこちらにもあります。->写真

富良野ミーティングからの復路

T君の助手席に乗らせて貰い、一路札幌へ。
…それは良いのだが、山道では街灯に集まる蛾がすごい事になっていた。
この辺り、ホント蛾が多いのね。


3時間位の道程で札幌の飯を食う所に到着。
この段階で22:30位になっていたし。
とんでん駐車場


思っていたよりも遅くなったかな。

運転はしないので、遠慮無くビールを飲みスタッフの方達と色々話した。
帰りは終電の時間が過ぎていた為、T君に実家まで送って貰い実家に帰宅。
2010年09月04日()
北海道一日目

本日から実家に帰省。
とは言っても、飛行機の時間の関係で
着いたの22:00過ぎてるけど。

到着後はシャワー浴びて就寝。

[HOME]