徒然日誌2010年


2010年05月31日(月)
体調

昨日、一昨日の寒さのせいか若干風邪気味。
朝起きた時は熱っぽさがあったが昼位には治まってきた。
この分なら、悪化せずに治るかな。




アーノルド坊や

まだ読んでいなかったので、昨日の新聞見ていたら
アーノルド坊やを演じたゲーリー・コールマン死去の記事が。

そうか…。
2010年05月30日()
軽井沢ミーティング

ボランティアをやるので朝は早い。
普段、仕事行く時よりも早く5:00過ぎには起床。
外を見てみると、まだ霧が晴れていないな。
コテージ周辺

遅くとも、午後には霧晴れるだろうかね。


06:00過ぎに会場到着。
ボランティアスタッフやショップスタッフの駐車誘導を手伝ったり
一般参加者入場時の動きについて打ち合わせしたり。


そうして、いよいよ08:00になり開門。
今年は入場時間が重ならないよう、クラブ等、何台かで来る場合は
時間をずらして入場して貰うようにしていたのが良かったのか
例年のような、入場待ちで大渋滞になる事はほぼ避けられた模様。


第一駐車場への入場可能な時間も終わり一段落したが…。
霧は晴れない。
第一駐車場


このまま霧は晴れないのだろうかね。

さて、霧は晴れないが開会式が行われ、ミーティング開始。
ちなみに、今年のショップブースは以下。

ガレージベリー
RSプロダクツ
JET STREAM
ブライトニング
オリーブボール
ニーレックス
メカドック
S2レーシング
カーメイクコーンズ
ガレージハンドレッドワン
バルケッタ
RSファクトリーSTAGE
ジョイファスト
インテグラル神戸
ナカマエ制作
石原ラジエター工業所
ズームエンジニアリング
オートエクゼ
SACLAM
アライブ石井自動車
RCOJ
ディーテクニック
エスケレート
オートグリム
ロードスター たまごミーティング
アートワークス・デワ
ノガミプロジェクト


NB用のスタビを流用するのにスタビリンクが欲しかったので
アライブ石井のブースで購入。
あとは取付用のボルトと、スタビブッシュを買わないとね。


トークショー観たり、会場を見て回ったり
メカドックブース内でまったりしたりで、最後に抽選会。


抽選会では、久し振りに景品が当たり、
NA用のサイドミラーに被せるカバーが当たった。

が、社外品のミラー使ってるから使えないのよね。
仲間内で物々交換でもするかな。

結局、最後まで雨は降ったり止んだりで
霧も晴れず、寒いわで微妙な天気の1日であったな。
まぁ、昨年の土砂降りになるよりはマシだったけど。


帰りは、仲間内で会場近くの焼き肉店で飯を食った後帰宅。


この日の写真はこちらにもあります->写真
2010年05月29日()
軽井沢ミーティング前夜祭

先週、クーラントとサーモスタットの交換を依頼して
ディーラーに預けていた車を引き取り、軽井沢へ出発。

交換したサーモスタットはエンジン交換前に使っていた
メカドックのローテンプサーモ。

うむ、稼働に問題は無いようである。


さて、軽井沢に到着。
…暑いだろうとは予想していた。
前夜祭にと、ジャケットのような上着は持参していたが。

何この寒さ。
そしてこの霧。
軽井沢ミーティング会場

ここまで寒いのは初めてではなかろうか。
一応、スタッフの末席を汚している身として設営を手伝ったけど、
ほんと、体冷えたわ。

前夜祭用にジャケットのような上着持って来ていたから
まだ良かった物の、それがなかったら半袖しか持参しない所であったわ。
いつもは、暑いのだがねぇ。


前夜祭ではマツダの人とも、ちょっと話せたりして楽しく過ごした。
2時間程で前夜祭は終わり、宿泊するコテージへ移動。
0時近くまで飲んで話していたかな。
2010年05月24日(月)
飲み

今月で離任する人も含めて、職場の人と飲みに行く。
職場の話で2時間近く話していたかな。
2010年05月23日()
試合

本日は試合…の副審をやってきた。
体育館が暑かった…30度以上あったのではないかな。
2010年05月22日()


自宅の近所で鴨を見掛けた。
鴨

近所に鴨なんて来るんだ。
自宅近くでは初めて見たわ。

RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoで集めたかけらでRED STONE作成。
RED STONE

さて、これを天上界へ持参するとするかな。

と言う事で天上界の入口へ赴き、秘密へ行く為のクエストを
更新した際、転生クエストの対象と思われるLv600のmobを発見、喧嘩を売ってみた。
RED STONE

…うん、無理。
1時間とか掛ければ倒せるのかもしれんが、全然削れないや。
2010年05月20日(木)
sky drive

windows LIVE IDがあるので、sky drive使ってみる。
ふむ…これはちょっとしたファイルの持ち運びにも使えるかな。
2010年05月18日(火)
チェーン

朝、駅へ向かうのに自転車を漕いでいたら、 ガショッと言うような音と共に、ペダルが軽くなる。 …チェーン外れたorz 割とすぐに直せはしたけど、右手の指が真っ黒になってしまった。
駅で手を洗ったり、ウェットティッシュで拭いたりしたけど
なかなか落ちないわ。

おまけに、帰りでもまた外れるし。
チェーンの張り具合を調整したから、これで外れなくなるかな。
2010年05月16日()
秩父ミューズパーク

ミューズパークの集まりに行ってみた。

が、マラソン大会で途中までしか車で行けなかったし
遅めに到着したので、到着時には解散直前であった。

車を停めた所へ戻る途中、食堂のような所があったので
カレーを食してみた。
カレー

うん、まぁ普通。
可もなく不可もなく。

今日は、このカレー食う為に来たような感じですわ。



オイル交換
秩父からの帰り、N氏宅に寄りオイル交換を実施。
オイル交換

この時、フィルター交換も初めて自分で実施したのだけど
フィルター交換すると、フィルター周りにオイル垂れる物なのね。
2010年05月15日()
RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoがかけらを集め終わった。
RED STONE

C・Bravoで集め終わったの、久し振りな気がするわ。
2010年05月10日(月)
OASISからの復路2

03:00前に目が覚める。
軽くシャワーを浴び、眠気を覚まし出発する事にする。
夜中なら道も空いているだろうしね。

03:30 多賀SAを出発。
03:50 養老SAに寄り、30分程休憩した後に給油。
06:28 諏訪湖PAに到着。

食堂でお茶を飲みつつ一休みをしていると、
眠気が襲ってきた為、そのまま眠気に体を委ね仮眠。
10分か20分位寝たのかな。

07:30 諏訪湖PAを出発。
ここまで来れば、あともう一寸だ。

08:34 談合坂SAで最後の休憩。
談合坂SA

10:10 帰宅。

うむ、今回は車中泊無しで往復できた。
やはり、車中泊無しだと楽だわ。

車中泊無しで行ける事が分かったし、
来年も同様の日程で行くとするかね。


…それにしても、気温が低かったとは言え
高速を走っている間、水温が70℃で安定していたのは何故か。
サーモスタットが壊れたのかな。



ステッカー
帰宅後、メカドックのステッカー貼り直し。
ステッカー

何故斜めになっていたのかと思ったら、
駐車場が水平ではないって事すっかり忘れてた…。

そりゃ、水平器使ったら斜めになるわ。



自転車のライト
自転車のパンクを修理した際、序でに自転車のライトを交換。
雨で濡れると、何処かが滑っているのか点灯しなくなってたのよね。
自転車のライト

ちょっと値段が高かったがLEDのに交換してみた。
自転車用のLEDライトがあったのは知らなかったけど、これは良い。

電球のライトと違って、軽く回しただけでも明るく点灯するのよね。



スパム
また掲示板にスパム書き込みが来ていた。
.htaccess入れてもいたちごっこですなぁ。

ちなみに、今回の投稿元のホストは178.162.135.158。
2010年05月09日()
OASISミーティング

08:50宿を出、09:30に会場到着。
開場後、30分近く経過しているから駐車場は8割位埋まっていたかな。


毎年配られている、抽選券になる問題用紙を見てみる。
今年は、どんな問題かな。
問題

…むぅ、普通に算数、もしくは中学レベルの数学ですな。

どれどれ。
NAをa、NBをb、NCをcとしてみると、

a+b+c=376
a=b+c
c=2b-1

問題文から、以上の式が成り立つと。

となると、これを解いていけば良い訳だ。
aをb+cと入れ替えるとb+c+b+c=376となるから
b+c=188。
a=b+cであるからaは188。

aが分かったのでa=b+cを入れ替えてc=188-b、とも表せるから
188-b=2b-1とできると。
さすれば、b=63が分かる。

ここまで分かればc=2x63-1を解けば良い訳だから
c=125となる、と。

よし、答えは125台。


答えが出てすっきりした所で、ショップブースを見て回る。

今年のショップブースは以下の通り。

RCOJ
Dテクニック
ノガミプロジェクト
AWD
ナカマエ
タックイン99
ピットクルー


さて、ミーティングも始まり、午前中は縄跳びやったり
玉入れにテンパータイヤの上に乗せたボールを運ぶ競技やったり。

うむ、昨年は来れなかったがこの感じがOASISですわ。

午前の体育が終わった後は飯を食ったり会場を回ったり。
この時に他のクイズの答えも集める。
今年は計算問題ばかりだったのね。
最終的に全て解けてすっきりできたけどね。

午後からはトークショー。
いつもは笑いを入れていくのに、今回は珍しく真面目な話で終わった。
司会の人も10年に一度(だったかな?)とか言っていたし(笑)


トークショーの後は抽選会。
今回も、当たった物は無し。
パンスト引きとか、
ジャンケンで勝った方が相手を叩くゲームで、
ハリセンに紐がついててその先には洗濯ばさみ。

その洗濯ばさみは後ろに立った相方の乳首に装着。

これらは見ていて面白かったけどね。


抽選会が終われば、そろそろ撤収。
今回のミーティングではフリマでキーシリンダーとツィーターを購入。
戦利品

写真に写っているOASIS印の座布団は入場時に貰える物。


あと、本日購入したDテクニックのエンブレムを会場でリアに貼り付け。
エンブレム

あれ?メカドックのステッカーが傾いてる。
おかしいな、水平器使って水平に貼り付けた筈なのだが。

帰ってから張り直すかね。

あと、数ヶ月に渡って外しっぱなしであったステアリングコラムのカバーを取付。
ステアリングコラム

ミーティングの余韻に浸って会場を見て回っていると
草むらで蛙を発見。
蛙

うーむ、蛙なんて見たの何年振りだろうね。


会場の片付けは大分進んできてはいるものの、ダッシュボードの交換をしたり
同じ色や仲間で集まり出したりしている面々がまだ残っているが、
そろそろ撤収する事にする。

また、来年も来る事にしよう。


この日の写真はこちらにもあります->写真



OASISからの復路1
16:30に会場を出る。

いつも寄る道の駅淡河(おうご)で給油し 17:40に西宮北ICから高速に入る。
…渋滞してんのな。

17:55 西宮名塩PAに入り、少し空くまで休憩を取る事にする。

ふと気が付けば、4040号が隣に停車していた。
西宮名塩PA

Road&Sterの記者だった人を見た気がしたのは
気のせいではなかったか。

晩飯は食ったけど、さらにたこ焼きも食す。
たこ焼き

うむ、これは関西らしいたこ焼きである。

19:20 暗くなり出し、混雑具合も少しは緩和された模様。
腹も膨れた事だし、出発。

さて、往路で見つけた宿泊施設のあるPA何処だったかな…。

今回はそこで寝る予定なのだが。
何処だったか覚えていないが、山陽自動車道だったら詰みだな。

そんな事を考えながら走っていたが、
琵琶湖の近くで多賀SAを発見。
おお、ここだったか。

SAに入った時刻は20:41と、寝るにはちょいと早い時間ではあるが。
宿泊施設は何処かな、と探してみたら歩道橋通って反対側なのね。

ホテルの部屋はかなり少ないのね。
ホテルの部屋は満室ではあったが入浴施設の仮眠室があった。

よし、これなら寝られる。
まだ早い時間ではあるがひとっ風呂浴びて、
今日の所はそのまま仮眠。
2010年05月08日()
OASISへの往路

いつもOASIS行く時は、金曜の夜出かけて
早朝は車内で仮眠と行くのだが、今回は先に寝て
早朝に出てみる事にした。

金曜の夕方に出るのならまだしも、仕事から帰った後に
出発だと、どうせ高速入ってすぐ辺りで眠くなって
仮眠に入る事になるだろうからね。

と言う事で一眠りした後、朝飯に北海道土産のスープカレーに
餅を入れて食す。
スープカレー

腹を満たした所で05:00頃出発。


06:30過ぎに談合坂SAで一休み。
燕が一杯居た。
燕

07:00に談合坂SAを出てすぐに音楽を再生していたX05HTが
ハングアップ。

ぬう。
電池外して再起動まではともかく、
走りながらメディアプレイヤー立ち上げて、
再生する曲を選択、なんてしてたら非常に危険。

走り出して30分も経っていないが、初狩PAに入る。
車を停めて、落ち着いてメディアプレーヤーのプレイリストに
曲を入れていく。

…おぉ。
すぐ目の前に富士山が。
これは綺麗だ。
富士山

結果論だが、この富士山見られただけでも、このPA入って良かったな。

この後は辰野PA、恵那峡SA、養老SAで休憩しつつ向かう。

13:30には吹田SAへ到着。
吹田SA

渋滞にも巻き込まれず、思ったよりも早く関西入り。
ここまで来れば、あともうちょっとか。

予約したホテルの時間にまだ3時間以上、余裕がある。
たこ焼きを食べたりして1時間程、ゆっくりしていた。
たこ焼き

…いかにも冷凍、て感じのたこ焼きですな。

14:25に吹田SAを出発、15:20に予約していた明石のホテルに到着。
予定よりも早く到着してチェックインできるか、少々心配であったが
問題無くチェックインできた。

さ、軽く飲んだりしてゆっくりするかな。



X05HT
本日の移動中、メディアプレイヤーで音楽を鳴らしていると
ハングアップが発生して、電池抜いて電源を入れ直すしか手が無くなる
症状が頻発していた。

原因として、幾つか仮説を考えてみる。

仮説1
シガーソケットから電源を取得している際、
満充電となるとおかしくなる?
→USBケーブルは接続せず、充電していない時はハングアップしなかった。
 しかし、充電中でもハングアップ発生する事があった。

仮説2
充電とヘッドホン出力の併用は不可
→これであって欲しくない…

仮説3
USBケーブルを接続する際、ActiveSyncを選択しなくてはいけない。
→今迄、ディスクドライブとして見せる方を選択していた為。
 PCに繋いだ時はSDカードをディスクドライブを選択すると
 X05HTからはSDカードを認識しなくなるが、シガーソケットからの接続では
 認識していた為。
 この仮説が正解であって欲しい…。



夕食

ホテルで晩飯食ったのだが、コース料理しか無くて
何とも言えない、居心地の悪さがあった。
何でだろうな、普段そういう所に行き慣れていないからかね。
それとも、1人だったからかな。

まぁ、来年もこのホテルを利用するとしても
夕食は近隣の店を利用するかな。

夕食の後、部屋でたこ焼きでも食いつつ軽く飲むかと
近隣を歩いていると、たこ焼き屋を発見。

たこ焼きを購入し、コンビニでビールとスパゲティを購入。
部屋へ戻り、軽い酒盛り。
たこ焼き

飲み終わった後は早めに就寝。


そう言えば明石焼の事、明石では卵焼きとも記載するんだね。
道理で卵焼きのような感じがする訳だ。
2010年05月06日(木)
北海道最終日

本日は祝日ではないが、連休中は飛行機が満席であった為
本日まで実家に滞在。

実家から自サイトの掲示板を確認すると、またスパムが。
今度のホストは197-139-244-87.sat.poltava.ua。

.htaccessに追加せねば。


帰りの飛行機は結構揺れて、少々具合が悪くなった。
長時間だったら危険だったかも。

忘れる前に頼まれた分も含め、Air DO機内販売
スープバラエティセットを購入。

これが好評なのよね。
2010年05月05日()  子供の日
北海道六日目

本日はカレー鍋。

鍋の他に酒肴として出してあった手羽を食していると、
不意に、口内に小石のような物体がある感覚が。

この感触は…やはり前歯取れてたorz
暫く保っていたのだがね。

また、歯医者行かざるを得ないね。
2010年05月04日()  みどりの日
北海道五日目

本日は蟹、手巻き寿司を食す。
2010年05月03日()  憲法記念日
北海道四日目

高校時代の友人、I氏と飲み。
飲んだ後、ダーツをやりに行く。

最初は2時間の予定であったが、2人で2時間は
ちょいときつかったので早めに切り上げ、ラーメンを食して帰宅。
2010年05月02日()
北海道三日目

祖母宅へ行く。 何というか、祖母の衰え状況を目の当たりにして
一抹の寂しさを覚えた。
人間、いずれはそうなる事であるけれど
元気だった頃の記憶があるからどうしても、ね。

今夜は焼き肉を食した。
2010年05月01日()
北海道二日目

実家にあった、コンセントからUSBへの変換コネクタ経由で
携帯を充電したまま買出しに出かけ、帰ったら電源が切れていて
何をやっても電源が入らなくなってしまった。
焦ってsoftbankショップへ駆け込む事になったが、
結局は電池切れてれであった。

充電に使用した変換コネクタがどうやら、
充電するには電力足りていなかったみたいね。
一見、充電できているようだったけどバックライトが
点灯されたままだったから電池は消費され続けていた、と。

道理で手持ちの変換コネクタでは充電が終わっている時間を
かなり過ぎても充電が終わっていなかった訳だ。

今夜は五目寿司を喰らう。

[HOME]