徒然日誌2010年


2010年04月30日(金)
北海道一日目

本日から、会社の用事で帰省。

10:15発の飛行機に搭乗予定であったので、09:30位に空港へ到着すれば良いかと
家を出たつもりだったのだが、空港に到着し時間を確認してみると09:50。











…ん?
ぬおぉぉぉ!ギリギリの時間ではないか!
慌ててチェックインを済ませ、急いで搭乗。
焦った…。

午後からは自社へ赴き、用事が終わった後は飲み会。
楽しく酒を飲み、今夜は電車がある内に帰路へと就く。

最初は立っていたのだが、少し気持ち悪くなってきて
降りる予定の駅から二駅前辺りで椅子に座る。

















…あれ?ここは何処だ?
なぬ、終点?
参った…座った瞬間寝てしまったorz
時間が時間だし、戻る電車はもう無かったのでタクシーで帰る羽目になったよ。
2010年04月29日()  昭和の日
試合

小規模な大会ではあるが、久し振りに出場してみた。
一回戦の試合が終わったら、もう両腕がパンパンで動かすの辛くなってたわ。
やはり、稽古不足ですな。

けれども、結果は入賞であったし良い思い出になったよ。
2010年04月27日(火)
アライメント

先日、アライメント調整が安いと聞いていたKTSでアライメント調整を実施。
平日だから当日予約でも空いているだろうと思っていたら
FACTORYは昨日の時点で予約が一杯だった。

ちょっと遠くなるが一之江店で調整を実施。
うむ、やはり何年も調整していないし、
ブッシュ交換も実施してるし、かなりずれていましたな。

帰りは、この辺りまで来た序でにスーパーオートバックス東雲店へ寄ってみる。
やはりここは広いね。
電流計用にLEDの電球を購入し、帰宅。
電流計、電圧計

うむ、これで電流計もバックライトをLEDに切り替えられた。
2010年04月25日()
秋葉原

兄と秋葉原へ行ってきた。
丁度、X05HTに使用しているmicroSDカードの容量が
もっと欲しくなってきていた所なので、8GBのを購入。
micro SDカード

買い物終了後は、徒歩で上野まで向かい
最近の定番となっている肉の大山で軽く飲んで帰宅。



RED STONE黄鯖プレイ日記

ギルメンとギルドダンジョンB1に赴いてみた。
RED STONE

入口よりも、終わるまで時間掛かるのね。
2010年04月24日()
ドアロック交換

ドアロックの部品を交換。
ドアが開かなくなった原因は、ここのバネが壊れて吹き飛んでいた為。
ドアロックの部品

ここのバネを交換すれば、ドアの開閉は可能になったと思う。
けれども、アッシー毎交換したので鍵を開け閉めした時の音や感触が
ちょっと違う気がする。
新車の時はこんな感じだったのだろうね。



スパム

また、109.196.18.155からスパム書き込みがあったので
.htaccessを設置してみる。

次からは、スパム書き込みがある度に追加だな。
2010年04月22日(木)
スパム

また掲示板にスパム書き込みが…。
今度は、109.196.18.155からだから前とは違う所からか。
対策、どうしようかね。
2010年04月18日()
軽井沢

ミーティングの打ち合わせで、軽井沢に行ってきた。
丁度、ドレスアップカーのミーティングやってた模様。
軽井沢

今年初めてやるイベントのようで、そこそこ人は来ていたみたいだけど
もしかしたら、来年はできないかもね。

音楽を大きいボリュームで流していたから苦情入ってるかもしれないしね。
あの辺り、騒音には厳しいみたいなのよね。
2010年04月17日()


幸い、雪は積もらず電車も通常通り動いていたようだ。



車弄り

ハーフカバーのサイドミラーに回して固定するマジックテープ部分の
助手席側が糸が切れてきて、今にも外れそうになってきていた。
ハーフカバー

ここも縫わねばならぬか、と思っていたが
布や革に使える接着剤が手持ちにあったので、接着してみる。
ハーフカバー

これなら補修も楽である。


次に、ここ最近運転席側の鍵を掛けて外からドアノブを引いた時の
感覚が妙に軽くなっていて、おかしい気がするのでちょっと調べてみる。

内張を外し、ドアをノブを引いたりしてみて観察してみる。
うーむ、見える範囲では動く所は正常に動作しているように見えるのだが…。
おかしいなぁ、とドアを開け閉めして…あれ?
鍵開けても、ドアが開かなくなったorz


鍵を掛けたり開けたりしても、内側のノブを引いても開かない。
もしかして、どこだかのバネが壊れるとドアが開かなくなると
聞いた事あるけどこれがその症状?

どうにも開かないので、近くのディーラーへ駆け込み
見に来て貰って、何とかドアが開いた。
しかし、内側のノブを引くとまた開かなくなると言うので
何時もの癖で引いてしまわないよう、内側のノブを養生テープで固定。
ドア

そして部品を注文。
交換は来週の土曜か日曜、かな。


あと、ヘッドカバーからインマニに
繋がっているホースを純正に戻した。
ヘッドカバー

シリコンホースでオイルが漏れないのなら
シリコンホースで通したのだがね。

オイルが滲み続けるし、劣化して色が黒ずんで来るわ
ちょっと柔らかくなってきてたのよね。
2010年04月16日(金)
4月の雪

むう、まさかこの時期になって雪が降ろうとは。
明日の朝、積もっていなければ良いが。
2010年04月06日(火)
X05HT

外れたX05HTの外装を接着剤で修理。
また外れないよう、穴が空いている部分は避けて
接着剤を満遍なく塗って貼り付け。
X05HT

うむ、これでまた外れたりはしないだろう。
…ん?
X05HT

ぬかった。
裏側見たら、外れていた部品に開いている穴の部分よりも
外装の穴広かった…。

接着剤を塗った部分が見えてるわ。
拭ったりしようとしたら、余計汚くなりそうな気がするから
このまま乾かすかね。
2010年04月04日()
試合

と言っても、応援だけど。
数年前はこの試合に出ていたけど、今だともう身体の動きが追いつかないかな。

この日はRCOJのフリマもあったんだけど、そっちは行っている時間が無かった為欠席。
2010年04月03日()
フォグランプ

点灯しなくなったフォグランプのバルブを調べてみた。
フォグランプのバルブ

フィラメントが外れていやがんの。
そりゃ点灯せんわな。

と言う事で、さくっとバルブ交換。
無事点灯するようになった。
フォグランプ



HYPER REV

久し振りに、こういうムック本を買ってみた。
HYPER REV
2010年04月02日(金)


昨晩から風が強く、電車動くだろうかと思っていたが
案の定、電車止まってた。

まともに動いていない電車内の混雑にやられるのは
嫌だったので、車で出勤。

平日ということもあり、酷い渋滞に遭遇する事無く職場に到着。
電車で出勤した人はやられていたので、やはり車で出勤して正解であった。

[HOME]