徒然日誌2010年


2010年01月31日()
新宿

我が兄と新宿で焼き肉を食す。
帰りがそんなに遅くならなかった為、近くに住むあびる氏に声を掛けてみる。
あびる氏も丁度近くにおり、そのまま合流しゴールデン街で飲み。

あびる氏と飲むのも久し振りかな。
2010年01月30日()
車弄り

X05HTのUSB端子の二股を導入したは良いが、
車の携帯ホルダーに入るのか確認していなかった。

確認した所、一部干渉していた為その場所を切除。
携帯ホルダー

これでホルダーに乗せられるようになった。
携帯ホルダー

車内での音楽再生はX05HTを使う事に決定、かな。
となると、車載用にUSBケーブルをもう一本買っておくかね。

あと、ナンバーを取り付けるボルトが錆びていた為、をステンレス製に交換。
ナンバープレート




RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoでスウェブ17Fでの狩り中ローズソーンを拾う。
RED STONE
RED STONE

久し振りにU品を拾ったかな。
2010年01月29日(金)
二股

X05TのUSB端子を二股にできれば、車内で充電しつつ
音楽を聴けるのでは無かろうか。

ふとそう思い、そうゆう物が無いか仕事の帰りに秋葉原のヨドバシへ寄ってみる。

うむ、案の定あった。
X05HT

今迄使用してきている音楽プレイヤーは、イヤホンジャックの辺りの接触が
悪くなってきている事だし、暫くこれで運用してみるかな。
2010年01月26日(火)
RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕とペットが共にレベルアップ。
RED STONE
2010年01月24日()
車弄り

昨年の中部MTGのステッカーを今頃貼り付け。
ステッカー

そろそろ、貼るスペースが厳しくなってきたかな。

あと、昨年購入した熱線用の配線を取付。
熱線用の配線

…と思ったのに、どう見ても形状が異なる。
配線の接続部

これって、もしかしてNA用ハードトップに使う配線だったりするのかな?



RED STONE黄鯖プレイ日記

クエストの途中のままとなっていた撃砕のモンスター鑑定士Lv7を終わらせる。
RED STONE

あと、錬金術をLv2に上げる。
RED STONE

錬金術の次はビスルか…遠いな。
2010年01月19日(火)
パケット代

X05HTの電話料金を確認してみると、パケット代が
6万超えてやんの。
ものすごく焦ったが、これは割引適用前の金額。

パケット定額に入っているからここまで支払う事は無いが。
ちょっとネットするとすぐパケット定額の上限行く物なのね。
2010年01月17日()
東京オートサロン2010

本日は昼間、用事があった為オートサロンを見に行くのが夕方となってしまった。
オートサロン

このなるのが分かっていたから昨日のうちに行っておきたかったんだけどね。
1時間位でざっと見て回ったら、もう終了の時間。
トヨタが作った藤原とうふ店のハチロクとか、面白いのはあったけど
ゆっくり見ていられなかった。

前売りのチケット持ってなかったら、来なかっただろうな。

それにしても、痛車というものが一般的になってきたのですな。
RE雨宮が痛車作ったり、痛車が並んだブースがあったり。



gpsVP

オフラインで地図を見る事が可能なgpsVP導入してみた。
…が、あんまり使い勝手が良い感じしないなぁ。

地図が必要な時は紙の地図を使った方が早いかな。
2010年01月16日()
fedora12

本当は、オートサロンに行く予定であったが
体調が回復しきらず、腹の調子も悪くなってきた為自宅で療養。

その代わりと言っては何だが、ノートPCのOSをfedora12へ更新。
うーむ、ネットワークインストールが楽になったわ。
デスクトップマネージャは軽量なLXDEを選択。
これなら、うちの低スペックノートPCでも使用に耐えそう。

最初、画面がこりゃVGAのドライバ入っていないのか
小さく表示されたままで、何処で設定するのか探したのだが見つからず、
結局、インストールメニューでVGAドライバのインストールも
行う方でインストールをやり直し。

これで画面表示が正常になった。
あとはyou tubeの動画を再生した時に音が出ないのだが。
サウンドのドライバが入っていないのかな?
ログイン画面では音出てるのだが…あれはビープ音なのか?

ドライバが入っているのか調べようにも、
何処見れば良いのか見つからぬ。

まぁ、普段は音鳴らさないし追々調べるかね。
2010年01月15日(金)
風邪

朝、通勤の電車に乗り込むと妙に寒気がする。
今日は冷えているのかと思ったら、職場についても治まらない。
もしかして…風邪引いたか?

昼飯に食ったパスタも、やや体が受け付けない感じがしたし。
これはおかしいと熱を測ってみたら、37度を超えてやんの。

道理で寒気がする訳だ。
今日は職場の飲み会だが、まぁ栄養補給になるでしょ。
















と思っていたら、夕方になると体調悪化がまた進んだ感じが。
それでも、飲み会に行ったが…。

最初のビールを一口飲んだ瞬間、「あ、体が受け付けない」という感じが。
何せ、最初の一杯にも拘わらず、ビールが美味いと思えなかった…。

ビールは小さいコップで二杯飲んだ後、焼酎に切り替えたが
これまた体が受け付けないorz

焼き鳥や天麩羅と言った、油っぽい物に至っては
全く箸が伸びなかった。

36度ちょい位の熱がある時でもビール飲んだりできたが
37度超えるとそれは無理か…。

体調が悪く、二次会に行く気がしなかった為早々に帰宅。
全く、体がビールを受け付けないなんて何年振りだろうか。
2010年01月12日(火)
職場の飲み会

職場の何人かで飲みに。
早めの時間から始めたけど、何だかんだで
帰りは終電のちょっと前くらいになったかな。
2010年01月11日()  成人の日
我が兄の誕生祝い

飯を食わせたり、カラオケ行ったり温泉に行ったり。
…最近のカラオケはvocaloid曲が充実してますなぁ。
2010年01月10日()
道場開き

通っている空手道場の道場開きに出席してきた。
正拳突き1000本、きつかったわ〜。

汗を流した後はオードブルが出たんだけど、結構余った。
で、その余ったのを大量に引き取って変える事になったのだが…。
傷んでしまう前に食い切れるかなぁ…。
2010年01月09日()
メーターの台座

ずっと養生テープでの仮留めが続いていたメーターパネルの台座を
マジックテープで固定してみた。
メーターパネルの台座

ちょっと揺すったりした感じでは、剥がれてくる感じはしなかったし
この固定で済ませて良いかな。


序でに、サークルベントの割れていた部分に接着剤を盛ってみる。
サークルベント

これで、割れた部分が引っかかって
開け閉めに手間が掛かっていたのが解消されるかな。
2010年01月08日(金)
RED STONE黄鯖プレイ日記

C・BravoのRED STONEを天上界へ持参。
RED STONE

HPを増強。
2010年01月06日(木)
softbankメールの未読件数

X05HTに機種交換してからちょっと経った辺りから、
メール着信時のメッセージに表示される未読件数が、
1から始まるように変わってしまっていた。

例えば、未読が無い状態で1件受信した状態で、2件と表示される。
メールが勝手に消えるとかと言った深刻な症状ではないが、
このままの状態が続くのは気に入らない。

何か情報が無いかとググってみると…直ぐに情報が見つかった。
TouchFLO3D emnetボタン表記

なるほど…レジストリに格納された情報がおかしくなってしまっているのか。
と、言う事でPHM Registry Editor 0.70を導入し、
HKLM\Software\Arcsoft\Arcsoft MMS UA\Config\UI\MMSUnreadCount
の値を1から0に修正。

うむ、これで直った。
2010年01月04日(月)
携帯ホルダー

車の中で使用する携帯ホルダー。
今迄使用していた物は幅が合わなくなってしまった為、
新しい物を購入してみた。
携帯ホルダー
2010年01月03日()
おはよう埼玉

行ってきた。
おはよう埼玉

と言っても、今月の本番は来週だとか。
来週の日曜は予定入っているから行けぬか。

試しに、AirDoの機内販売で売っているスープバラエティセットを
持って行って振る舞ったら好評であった。
また何かの機会に持って行ってみるかな。

ここで、先月購入したサイドミラーを取り付けてみる。
サイドミラー

今迄のに比べ、横幅が若干狭くなったが歪んで見えていた部分は
無くなっており、その点では見やすくなったかな。


解散後は、仲間でファミレスへ行き暫く雑談。
何時もであれば、この後は解散であるのだが、S君たっての要望でボウリングに。
2ゲームやったのだが、最後の方では右腕に疲れが出たのか、軽く震えてきた。
むぅ、衰えたなぁorz

さて、これで終わりだと2ゲーム目の最後投げた玉が連続ストライク。
おぉ、2連続でストライクが出るのも滅多にないのに、
ターキーなんて、生まれて初めてだよ。
ボーリングのスコア

うん、まぁ得点自体が微妙なのは気にしないやうに。

生まれて初めて出たターキーにちょっと興奮しつつ片付けを始め、
ふと隣レーンでやっている家族連れの得点が目に入る。

家族揃ってレベル高けぇぇぇぇぇぇぇ。
2010年01月02日()
北海道最終日

むう、飛行機遅れているようだ。
空港のサイトを確認してみると、搭乗予定の1つ前の便が
1時間以上遅れておる。

これは、時間が出るまで実家で待機しておいた方が良いか。
当初の出発予定の時間まで1時間を切ってきた辺りで、
搭乗口変更との表記が。
どの程度、遅れるのか出ていないが…。
まさか、この段になって時間通り出る事になったなんて
オチになったりせんだろうな、と一抹の不安を抱く。

まだ時間は出ていないが、そろそろ空港に行っておくかと
実家を出、電車に乗った辺りで確認すると、20分遅れの表示が。

( ゚Д゚)…。
ちょ、これじゃ乗り遅れかねんではないか。
空港へ到着したら大急ぎでカウンターへ。
チェックインや荷物を預ける事もできた。
どうやら、遅れはサイトに出た20分では済まないみたいね。
全く、乗り遅れるかと思って焦ったわ。

おまけに、羽田空港に到着した時点で、最寄り駅まで行く
終電には間に合わない状態となっていたし。
おかげで最寄り駅までの数駅、タクシー使う羽目になったし。


いつもより余分に時間を要し、疲労が溜まった状態で漸く帰宅。




















…換気扇回りっ放しだったのでやんのorz
2010年01月01日()  元旦
北海道六日目

実家近くの神社へ初詣。
ここに初詣行ったのは初めてだったかな?

ここでも、伊勢神宮式年遷宮への寄付を求める看板を発見。
こういう小さな神社にもある物なのですな。

初詣からの帰宅後は昨日の格闘技を最後まで見た。
石井vs吉田が始まる時は、延々と引っ張ってやっとかよ、て感じであった。
試合は、後半になると吉田のスタミナが切れていたように見えたが
石井はそこを若さで攻める事が出来なかったかな。

晩飯は手巻き寿司の残りと、伊達巻きを食す。

[HOME]