徒然日誌2009年


2009年05月31日()
軽井沢ミーティング2009

ふと目が覚めたら起きる予定直前の時間だった。
今年は早朝ボランティアやる事にしたから、朝早いのよね。

曇り空の中、6時過ぎに会場到着。
霧が凄いわ。
軽井沢ミーティング

途中、朝飯と飲み物を買いたかったのだが、
軽井沢の辺りはコンビニ24h営業じゃないのね。


入場の打ち合わせを済ませ、時間まで待機。
おにぎりだが、朝飯が出て助かった。
雨がぱらつきだしてきたので、車中で食う。

少し経ち、いよいよ一般参加者の入場。
入口の所で入場する車の整理を手伝う。
今年の入場のさせ方は、いつもより道路に並ぶ車の距離
短くて済んだみたいね。

それにしても、ここ数年の流れを反映してか、
痛車をちらほらと見るようになったね。
去年は目立つのが一台いたかな、て位だったんだけどね。


入場の手伝いが終わった後は、軽くショップブースを見て回る。

今年のショップブース
RCOJ/マツダロードスターweb press/どーだ自動車/SACLAM
ZOOMエンジニアリング/バルケッタ/RSファクトリーSTAGE
ジョイファスト/インテグラル神戸/ニーレックス
ガレージハンドレッドワン/CAR MAKE CORN'S/S2レーシング
メカドック/ステージ21/RESPO/ブライトニング/RSプロダクツ事業部
GARAGE VARY/ノガミプロジェクト/ロードスターたまごミーティング
ディーテクニック/ナカマエ制作/AWD/AUTO EXE/オートグリム


メカドックブースでステンメッシュブレーキホースを発見。
値段を聞いてみると、本日に限り純正とほぼ同じ値段。
これは買い、と言う事で衝動買い。

あとは、ほぼ20周年記念車の所で手伝いをしていた。
やはり、これだけの人数がいると署名が終わるの一日かかるわ。

それにしても、雨時々土砂降りな天気。
最初から終わった後まで、通して雨だったのは初めてかな。
おかげで、ちょっとした空き時間にフリマ巡りをしようにも、
あまり行われていなかった模様。
掘り出し物を見つける事もできなかった。
結局、他に買った物と言えばジョイファストの所で
HKS製エアクリ、S2レーシングの所でエンブレムを購入した位か。


ミーティングが終わり、片付けに入っている辺りで
土砂降りのピークがやってきた。
軽井沢ミーティング

いつもなら、雨が降っていてもこの辺りで晴れてきていたのだが
今年は雨が長い。

結局、片付けの手伝いが終わって暗くなってきた位の
時間で漸く雨が止んだ。


片付けが終わった後、仲間で焼き肉を食いに行った。
勿論、車を運転する為、酒は飲めなかったが。


この日の写真はこちらにもあります->写真
2009年05月30日()
軽井沢ミーティング前夜祭

昼過ぎ位には軽井沢到着している予定だったのだが、
何だかんだで家を出るのが15時近くになってしまった。

夕方にロードスター仲間のS氏が手配してくれた宿にチェックイン。
前夜祭へ出席する為、駅に向かう。
酒を飲むから車で行く訳には行かないからね。

ちょっと歩いて駅に到着…目の前で電車が出てしまったorz
東京付近のように、5分10分で次の電車が来るなんて事も無く。
30分近く待つ羽目になってしまった。

が、会場に着いた時はそろそろ入れると言った所で
丁度良い時間に着けたみたい。

しかし、パーティーと言うから一応スーツを着ていったんだけど
周りの様子を見ると、普段着で良かったかな。


パーティーでは、同じテーブルになった人と挨拶したり自己紹介したり。
ジャンケン大会もあったけど、景品は手に入れられなかった。

まぁ、そこそこ食って腹も膨れたけど
出る酒の量が少なかったのは二日酔いの発生を防ぐ為か(笑)


パーティー終了後は、ロードスター仲間のS君に宿まで送ってもらった。
彼は酒飲んでなかったからね。



宿にて

宿に戻った後、LANケープルに繋げばネットに繋げると
事前情報を得ていたから持参したノートPCを繋ごうと…。
あれ?見つからない。
チェックインした時もちょっと探したけれども見つからなくて。
フロントで聞いたりして、ケーブル類を通す為、机に空いた穴に
コネクタ部分が落ちそうになっていたのを漸く発見。


これでやっとネットに繋がると思ったら、サイトが開けん。
IPアドレスは取得できているのだが…。

調べていると、名前解決ができていないようだ。
となると、DNSが死んでるのか。
宿と家のルータのIPアドレスが異なっていて、DNSに指定する必要があった。
全く、外に繋がらなくて何事かと思ったわ。

fedoraもまだまだかな。
…と思ってたら、よく設定を調べるとネットワークの設定に
DNS情報の自動取得ってあったよ…。
2009年05月28日(木)
車弄り

本日は代休であった為、車弄り。
軽井沢ミーティング前に軽く洗車、車内の掃除をした後、
幌を畳んだ時に置く場所のカーペットをオートバックスで買った
黒い物に交換。
カーペット

中古でこのロードスターを買ってから使っていた白いのは
もう痛んできたのか、粉吹いて車内が汚れるようになっていたからね。

後はETCのアンテナからの配線をピラー沿いにモールを使って固定したり、
ETCアンテナの配線

今年の軽井沢ミーティングのステッカーを貼り付けたり。
軽井沢ミーティングステッカー

部屋に転がっていたロードスターのストラップをエアロボードを固定する
ボルトの所に固定してみた。
携帯ストラップ

まぁ、部屋に転がってるよりは良いかな、と。


帰宅すると、ポストに新型アクセラのパンフレットが入っていて、
どうやらマツダの人が来ていた模様。

部品買ったりオイル交換する位で、一回も新車買った事無いのに
来るとは…サブプライム崩壊からの不況で車売れてないのかな。


夜には軽井沢に向けて、切らしていた名刺を新たに作成してみる。
配る機会あるかもしれんからね。
2009年05月27日(水)
ポロシャツ到着

RCOJに入会した際、注文したポロシャツが届く。
ポロシャツ

軽井沢ミーティングの前夜祭当たりで受け取ろうと
思ってたんだけど、送ってくれたのね。
2009年05月23日()
RED STONE黄鯖プレイ日記

今まで使用しているよりも弱化率が高い火弱化十字架を拾う。
RED STONE

あと、撃砕のかけら集めが終わる。
RED STONE

さあ、RED STONEを作るとしよう。
2009年05月22日(金)
歯の詰め物取れた

勘弁してくれ…。
仕事を早めに切り上げて帰りに歯医者寄る事になったよ。



OpenOffec更新

OpenOffice calcで、「=SUM(H$xxx:Hxxx)」と入力したら
勝手に「=SUM(H$xxx:H$xxx)」と変更されるバグ直った模様。

良かった良かった。
家計簿付けるのに不便だったんだよね。



RED STONE黄鯖プレイ日記

撃砕のLvが335に。
RED STONE

次にlv上がるのは何時になる事やら。
2009年05月14日(木)
季節の変わり目

ここ数日、暖かくなってきていて、このまま暖かくなっていくかと
思ってたんだけど、今日は一転して寒いわ。
2009年05月11日()
マスクが…

空手の用事での出掛けるのに昨日購入したマスクを
使おうとしたら…小さっ!

子供用だったのか…失敗した。
どうしよ、二箱買ったの。
2009年05月09日()
穴拡大、錆の予防


錆びて穴が空いているフロアのマット下に滑り止めネットを敷いてみた。
運転席の足元

踵が当たる位置の穴が広がるのが少しは軽減できるかな。

あと、フェンダーのボルトで一番運転席側の所に
キャップを被せてみた。
フェンダーの所

ボンネットを浮かせているせいで雨が当たって
錆びていたから、これで錆びるのを防げるかな?
2009年05月06日()
一日雨…

本日は、一日中雨であった為自宅に引き籠もっていた。
連休の最後だし、晴れてたら出掛けようかとも思っていたけど
なんか出掛ける気がしなかったわ。
2009年05月05日()  立夏、端午の節句
オールドナウ・カーフェスティバル

パーティーレースを見るのに、今年もやってきた。
パーティーレース以外にも、トヨタ2000GTやフェラーリ、
他にも古い車から新しい車まで、色々なのがサーキットを
走っているのを見る事ができ、充実した一日であった。


オールドナウ・カーフェスティバル オールドナウ・カーフェスティバル
オールドナウ・カーフェスティバル ロードスターパーティーレース



RCOJ入会

いつかは入会するつもりでいたんだけどね。
本当は、まだ予定していなかったんだけど仲間に勧められたのと
色々考える所があって、一晩考えて決意。

カーフェスティバルのRCOJブースで
雨宿りしていた時に入会手続き。


それにしても、雨が降っていたせいか、
帰る頃には寒くなってきた。

18:00頃筑波から帰路に就く。
途中、道の駅庄和で休憩し21時位には帰宅。



この時期に…

帰宅後、まったりしていた時の事。
室内をプーンと飛ぶ蚊の姿が…。

何故、この時期に蚊が…。
まだ早い気がするのだがね。
2009年05月04日()  みどりの日
歴代ロードスターミーティング

筑波サーキットでやるイベントに赴く。
去年はNCの集まりだったが、
今年は歴代のロードスター全てになったようだ。

そして、今年もコース1000でパレードラン。
去年よりも台数増えたかな?


イベントの最後にはジャンケン大会。
前に出ているD氏と皆でジャンケン。
やはり、なかなか商品が貰えるまで勝ち残れなかったのだが、
ヒソヒソッと「グーばかり出してる…」との囁きが近くに。
確かに、観察しているとグーばかり出してる。
では、次はパーを続けてみる。

おお、確かに勝ち続けられる。
と、ある程度進んだ時、こちらが皆パーを出して誰も脱落しなかった。
その刹那、D氏がニヤリと笑う。

…!
次はチョキを出してくるに違いない!

ジャン、ケン、ポン















ヨッシャーッ読み勝った!
これを読んだのはわしだけだったので、勝ち残り
この回の景品である、帽子を手に入れた。





イベント後は仲間でファミレスに飯を食いに行く。
飯を食い終わったら帰る予定であったのだが、
明日のパーティーレースを見るのに、泊まる人もいる。
安く泊まれる所であるので、わしもそこへ泊まる事にした。

宿泊施設はサウナ大学
泊まる事にしたのは、わしを含め4人。
風呂で汗を流し、あとは寝るだけだから軽く飲む。
本当はもうちょっと飲みたかったんだけど店の閉店時間になってしまった。

ソファーのような就寝施設で眠りに就く。
まぁ、サウナの宿泊施設だからベッドや布団という訳にはいかないやね。


この日の写真はこちらにもあります->写真
2009年05月03日()
試合の応援

本日は、試合に出る道場の後輩の応援に行ってきた。
フルコンの試合で型の試合もやっていて、珍しかったかな。
2009年05月02日()
ディスプレイアーム

PCラックをキーボード置きに使っていたら
ディスプレイが遠くなってしまった為、秋葉原で購入。
ディスプレイアーム

買った後で我が兄と軽く飲んだ物だからか、
取付時にはネジとネジ穴の位置がなかなか合わずに苦労させられたわ。



RED STONE黄鯖プレイ日記

偶々、沸く時間に鉢合わせ、撃砕でスウェブ15Fのボス狩りに参加。
RED STONE

…物理攻撃をすると、ワーム食らうのね。
RED STONE

これはやり難い。
何とか苦労して倒したけど、何も拾えなかったわ。
2009年05月01日()
RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoがモンスター鑑定士Lv8を修得。
RED STONE

これでC・Bravoについては、今のLvで修得できる新しい称号は
修得完了、かな。

[HOME]