徒然日誌2008年

徒然なるままに書きたいと思ったことを書いていきます。

2008年09月28日(
エンジン載せ替え

オーバーホールしてから2万km位しか走っていない
エンジンの出物がある、と聞いたのが今月初め。

予定外の出費で20万程度かかるのはちときついかな、と
考え、しかしうちのエンジンをオーバーホールに出すよりは遙かにお得。

他にも興味を示した人はいたらしいが、今日に至っても
その人達は買わなかったようだ。

一ヶ月弱経っても売れていないと言う事は、
これはうちに来たがっていると言う事ですな。
うちに来る運命であった、と。

ならば身請けするしかないな、と。

と言う事で、載せ替えの為に車を預けてきた。
週末に受け取るとしよう。



ヘッドフォン購入

車を預けた後、秋葉原へ赴きヨドバシで購入。
ヘッドフォン
made in Chinaって書いてないの探すのえらい苦労したわ
これはすぐ壊れたりしなければ良いけどね。



RED STONE黄鯖プレイ日記

C・Bravoはとうとう、スウェブへのタクシーが使えなくなってしまった。
RED STONE

チャプター4終了まで、あともうちょい。
RED STONE
2008年09月27日(
北海道六日目

実家近くのネットカフェのような所でxreaを確認してみた所、
H/W障害が発生していたみたいね。


さて、今日で帰省も終わりまた埼玉へと赴く。
My AIRDOへの登録を済ませ、今回の帰省分を登録。
あと三往復で片道無料になるね。


さて、一週間実家でゆっくりしていった訳だから…。
予想通り、ゆっくりした結果がこれだよ!(3kg増)て所か。

食い過ぎで一時的な体重増、てのもあるから
1,2kgはすぐ落ちると思うけどね。
2008年09月26日(金)
北海道六日目

そこそこの大きさの石斑魚が匹釣れた為、
実家の池にお持ち帰り。
居そうな所に針を入れるとすぐに引っかかるので、
思わず「かかったなアホが!」と言いたくなる(笑)

帰った後、魚を素手で掴んでいた訳だから
臭いが手に付いていないか臭いを嗅いでみると…。

















こいつはくせえッー!
左手の掌から生臭い臭いがプンプンスルぜーッ!

石鹸で何回も洗って、アルコール消毒も何回かして
漸く気にならない程度に臭いが軽減された。
なかなか厳しかったの。

夜はお好み焼きを作る事になり、キャベツを大量に刻んで
お好み焼きの素と他の具材を混ぜ合わせ、仕込み完了。

後は焼いて焼いて…。
もしかしたら足りないかも、なんて思ったが
結構腹にたまるから余ったか。

残りは明日の昼飯に食うのも良いね。

あと、TVで流れた夢芝居…どっかで聞いた事あるな。
はぐれ刑事純情派あたりか何かの時代劇で、かな?
2008年09月25日(木)
北海道五日目

小さい石斑魚三匹釣れた!
鯉狙いで大きめの針しか使っていなかったのを、
小さめの針を使うようにしたのが正解だったな。

一昨日、すぐに反応合ったのに釣れなかったのは
やはり、針が口に入らなかったからだったのな。
2008年09月24日(水)
北海道四日目

実家の辺りを散策した位。
今年は準備する時間無くて、
友人と会う予定入れなかったしなぁ…。
2008年09月23日(火)
北海道三日目

10年以上振りに川釣りへ行ってみる。

二、三カ所で釣ったが、餌だけ食われる。
悔しいっ…!ビクビクッ
2008年09月22日(月)
北海道二日目

実家で積み立ててある満期になった定額貯金の一部を
国債の購入に充ててみる。

貯金よりは増えるかな?


あとは、実家の生け垣を剪定。
これだけでも地味に時間かかったわ。
2008年09月21日(
xeraに障害発生?

今日から帰省する訳だが、その前に8月分の日記を
アップロードしておこうと思ったら、FTPが繋がらない。

サイトの方はどうかと見てみるが…こちらも繋がらず。
障害でも発生しているのだろうか…。

実家から戻ってきてからアップロード、かね。



ヘッドフォン、沈黙

ちょっと前からヘッドフォンのの右耳側から
音が出たり出なかったりと言った症状が現れ始め、
数日前には完全に沈黙。

中の基盤見ても半田が外れた、と言った物は見られなかったし。

まだ買って一年程度なのだがね。
sony製は耐久性低くて駄目だな、やはり。



北海道一日目

今年は今日から帰省。
いつも通り、AIR DOへ搭乗し時間潰しにAIR DOの冊子を読む。
むむ、My AIRDOを使うと、4往復で片道無料になるとな?
それは良い。
自宅へ戻ったら登録するとしよう。

新千歳空港へ降り立ち、駅に入るとKitaca導入の掲示が。
おお、となるとSUICAを使えるようになる日も近いな。


実家に到着後、いつものように酒と食材を買いに行く。
うむ、スーパーで鮭や鱈を一匹丸ごと売っているのを見ると、
北海道に戻ってきている事を実感するね。

日中は、北海道でしか飲めないカツゲンを堪能。
夜、親父と飲んだ時はビールが足りなくなってしまった為、
冷蔵庫にあったのどごし生飲んだが、薄いわ。

なんか、もう第三のビールを買う気がしなくなってきた。
2008年09月20日(
MAZDA FESTA2008

中部ミーティングでチケットを頂いたので、行ってみる事にした。
ゆっくりと昼まで寝ていたせいもあって、
出発がパーティーレースを見るのには間に合わない時間になってしまった。

さて、車に乗ろうと思うと、バンパーを固定するボルトうち、
助手席側、タイヤハウス内の所が無くなっている事に気が付いた。
ぬう…ひとまずタイラップで固定しておくか。
これで当面は外れなかろうと言う事で、出発。


会場の筑波サーキットに到着し、入口の写真を撮った所で
横からわしの顔を覗き込む人が。

おや?と思ったら、先日の中部ミーティングと翌日の高山観光で
行動を共にしたS氏ではないか。

偶然会う事になるとは思わなんだ。
S氏とその友人達と共に会場を回る事となり、
会場を見て回っていると、痛車仕様のRX-8を発見。
痛車仕様のRX-8

レースにも痛車仕様が出てくるようになったのですな。


メディア対抗戦が始まったばかりの所なようで、
コースの何カ所かで写真撮影。
メディア対抗戦

終了が近くなった頃、仕事で到着がこの時間になったO氏が到着。
頼まれたパーティーレースのパンフを渡す。

表彰式まで色々写真を撮ったり、話をしたりしてるうちに流れ解散で撤収。



RED STONE黄鯖プレイ日記

この指を購入。
RED STONE

撃砕に装備させるかな。
2008年09月19日(金)
定例会

今日は職場の人と飲み会。
楽しく酒を飲んだその帰り、自宅から最寄りの駅に
到着し、雨が降っていたので傘を差して自宅へ向かっている時の事。

正面から来た車とすれ違う時に「ずばっしゃ」と…。
思いっきり水はねられて、頭から水被ったよorz

追い掛けていって、車を蹴飛ばしたくなったわ。
2008年09月16日(火)
ポスター貼り付け

高山で貰った海上自衛隊のポスターを部屋に貼ってみる。
ポスター

なかなか良いのでは無かろうか。
2008年09月15日(月)
高山観光

うむ、飲み過ぎていないで目覚めも良い。
部屋の外を見てみると、うちらの車が並んで停まっているのが見えた。
駐車場

朝食を済ませ、ホテルをチェックアウト。
朝市をやっている所へ観光に行こう、と言う事になり
そこへ向かう為、車に乗り込む。

この時、ふと気が付いた。
前から固定場所がいまいちしっくり来ていなかった
音楽プレイヤーの固定、これで良くないか、と。
リモコン

うーむ、メーターカバーの台座を作った事にによる、予定外の副産物だな。


観光は昔ながらの家並みを残した町並みを散策。
ここでシートカバーに使えそうな布を購入したりもした。
高山観光

こういう所だと、自販機のデザインも町並みに
溶け込むようになっているんだね。
高山観光

回っていて目に入った高山昭和館を皆で見学。
戦時中と戦後の物だと、雰囲気が違うやね。
戦中の物は史料、て感じだけど戦後の物は懐かしい物、て感じたのである。

昭和館のすぐ近くに、自衛隊と旧日本軍の備品を展示している所を見つけ
ここもちょっと見てみる。
ポスターが自由に持って行って良いとの事だったので、一枚貰ってみる。


観光を終えた後は長野県まで戻り、そこで食事。
食事の後は高速道路のIC近くにある道の駅で色々を話していたら
帰りの時間を考えると、かなり遅くなってきてしまったので
仲間に別れを告げ、帰路へと就く。

帰りの道程は激しく眠くなってきて死ぬかと思った。
PAで仮眠を取りつつ、02:00位に何とか自宅着。

明日の仕事がちょっときついね。
あと1、2時間早く帰った方が良かったわ。
2008年09月14日(
中部ミーティングへの道程

昨日は仕事が入っていた為、帰宅後に出発準備をしていたら
何だかんだで日付が変わってしまい、1:00に出発。

雨が降っているのでワイパーを動かしてみたが、
どうも動きが悪く、助手席側に至っては動きはしない。

給油の際、確認してみると…ワイパーの根本、
ボルトの固定がされていない。
6日にフレームを交換した際、ワイパーのボルト固定し忘れていたわ。

ボルトを固定、ワイパーが正常に動作する事を確認した後、出発。

高速に入ると、眠気が襲ってきたので
2:40、甘楽で一休み。

一時間位で目が覚め、出発。

4:30位に姨捨で一休み。
そういえば、ここはOASIS行く時にも休憩に寄ったな。


5:00過ぎに高速を降り、一時間位で安房峠道路を抜ける。
ここでまた眠くなってきたなと駐車場に車を停め、うつらうつらしていると
中部ミーティングへ向かうと思しき人達が休憩に停まった。

顔見知りの人も何にいたので、話したりしていたら眠気が大分
収まり、一緒に行く事にさせて貰い6:30位に会場へ向け、出発。

8:00を過ぎ、会場のすぐ近くまで辿り着くと
入場待ちでえらい渋滞になっている。

登りだし、ちょいとサイドブレーキを引いて
停まっておくかとレバーを引くと、いつもよりやけに重い。

おかしいな、後で停まった時に見てみるか。

で、会場近くにて入場待ちで並んで停まった時に見てみた。
























先日、入手した熱線用のリレーがサイドブレーキのレバー
根本に挟まってしまってたよorz
リレー

まぁ、外側が割れただけで機能に支障はない、よな?
8:20に会場着。



中部ミーティング2008

今年は幾つかのクラブ用ブースが用意され、
N氏が手続きをしており、自分達もクラブ用ブースを利用できた。
特別何があるって訳じゃなくて、座ってゆっくり出来ただけだけどね。

今年参加していたショップは

春日自動車
オリーブボール/RCOJ
ディーテクニック/石原ラジエター
ナカマエ制作/アートワークスデワ
ピットクルーレーシング

あとは、最近恒例の五平餅屋が来ていた。
売っている飲み物が足りなくなったのはちょっときつかったかな。
咽乾いても、飲む物が無い訳だしね。

フリマではシフトタイミングランプとLEDプレーキランプが
安かったので購入。
ブレーキランプとシフトタイミングランプ

抽選会では何も当たらず。
最近、何も当たらぬわ。

抽選会の後、ミーティングスタッフをやったのが縁で
結婚した二人の披露宴をやっていたのはちょっと驚いた。

こういう縁もある物だね。


この日の写真はこちらにもあります->写真



ミーティング後

ある程度、会場から車がいなくなり空いてきたのを見計らって
仲間内で車を並べ、記念撮影。

会場を後にし、N氏が予約した宿へ向かう。
そう、今年は高山で高山で一泊するのである。

宿となるホテルへ到着。
N氏がチェックインをする横で見ていると、

フロント「領収書の宛名は如何しますか?」
N氏「殿様で」


いきなり、何を言っているのですか(笑)
突然、そんなネタ出してくるからちょっと吹いた

そして、フロントにスルーされ「上様」と書かれたのを見て更に吹いた(笑)

部屋に荷物を置き、食事まで多少時間があったので風呂に入る。

19時からは食堂に集まり、皆で飲む。
メニューがさくら水産みたいで、系列だったりするのか
ちょっと気になった。

そして、最初の方は注文に対してさばくのが
明らかに追いついておらず、全然注文した物が来ないのが気になったな。

二、三杯ビールを飲んだ後は、日本酒をチビチビ飲む流れになった為
飲み過ぎる事無く、2時間位してお開き。

ホテルの外の店に行く人もいたが、
殆ど寝ていない状況では厳しいと判断、部屋に戻り就寝。
2008年09月12日(金)
RED STONE黄鯖プレイ日記

安かったのでこの指を撃砕のHPを増やす為に購入。
RED STONE
2008年09月11日(木)
台座作成

そろそろ中部ミーティングも近い事だし
メーターカバーの角度を調整する為に設置する台座へ
メーターカバーをテープでの仮止めではなく、ステーに
固定させる事にし、プッシュリベットを使って固定。
メーターの台座

あとは、ダッシュボードへの台座を固定させる方法だけど
どうやって固定させようかね。
まだ、良い案が出てこないんだよね。
2008年09月06日(
タイヤ交換と部品取り

一部、スリップサインが出ていたタイヤを漸く交換。
タイヤ

本当は、205/50R15を履いてみようかと思っていたんだけど
Sタイヤクラスを除いて、無いねこのサイズ。
諦めてfedaralの195/50R15にしたけどね。
やはり、ホイール買った時にもちっと外に出るサイズにしておけば良かったな。
店の店員がしきりに進める+28ではなく、
+20とか、+22辺りが良かったかね。


そして、メカドックに廃車待ちのロードスターがあるとの事で、
折角だからと、うちのより劣化していない部品と交換したりする事が出来た。

バッテリーのカバーやワイパーフレーム、
ハードトップ用熱線スイッチ、リレーを入手。

本当は、キックプレートとかも頂きたかったんだけどね。
時間が足りなくて外す事が出来ず、諦めざるを得なかった。


しかし、ヤブ蚊が多かったのはきつかった。
10箇所位、刺されてしまったよ…。
2008年09月04日(木)
キシリッシュで

仕事中、若干の眠気を覚えたので眠気覚ましに
ガムでも噛もうと銘柄は何でも良いやとキシリッシュの
ボトルを購入。

食べ過ぎるとおなかが緩くなる恐れが、などと書いてあったが
まぁ、大丈夫でしょと5,6粒ずつバカバカ食ってしまった訳だ。


















2,3時間経過後、不意に腹痛が…。
慌ててトイレに駆け込んだ物の、ちょっと経ったら
またしても腹痛がorz。

うわぁ、キシリッシュのせいか…。
ここまでになるとは思わなんだ。

今度から気をつけよう。



RED STONE黄鯖プレイ日記

昨日に引き続き、テスト鯖へ行き、何度か対戦をやってみた。
通常のギルド戦とは随分と戦い方が変わるみたいね。
スキルの使い勝手も違ってきている。
よもや、武道家の分身が連続使用できんとは…。

そして、シフが割と強いのかシフ使う人の割合が高かったね。
RED STONE
2008年09月03日(水)
RED STONE黄鯖プレイ日記

と言っても、黄鯖ではなくテスト鯖に行ってみた。
RED STONE

PvP鯖じゃなければ、こんな装備は不可能だね。
RED STONE

一、二回対戦を行おうと思ったものの、既に夜遅かったので就寝。
対戦は明日やってみるとしよう。
2008年09月02日(火)
肩凝り

むぅ、どうも肩凝りの症状が見られる気がするな。
シフト勤務の時と比べるとPCで作業する事がかなり多くなったからなぁ。

肩凝りなんて無縁だと思ってたんだがね。
運動量が減ってしまったのも大きそうだけど。
2008年09月01日(月)
いつもの癖で…

仕事を終え、帰宅。
今日は炊飯器に御飯が残っていたから、それを食うか。

ぱかっ















…あれ?湯気が出ないぞ? げ、いつもの癖で節電タップの方で電源切っちゃってた。

幸い、痛んではいなかったから食えたけどね。
真夏だったら危険だったかな。

[HOME]