サイドブレーキ 以前から随分とヘタっていたサイドブレーキのワイヤーを交換。
必要あったかは分からぬが、サイドブレーキレバーの所にある
調整ねじを緩める。

ちなみに、緩めるには反時計回りに回す。
リアブレーキ キャリパーと繋がっている部分はここのナットを緩めるだけで外せる。
サイドブレーキ ここのボルトも外す。
運転席側の方がフューエルフィルターのカバーがあって
ちょっとだけ手間がかかった。
サイドブレーキ ここを外すのに随分と手間取った。
まずは○で囲った所にあるピンを下に引っ張って外す。
サイドブレーキの部品 外したピン。
下側に開いている小さい穴にマイナスドライバーか何かを突っ込んで
てこの原理でずらして外すことが出来た。
サイドブレーキの部品 最後に、運転席側からのワイヤーと繋げてある箇所。
図のようにワイヤーを切り欠きの方に持ってきて
青い矢印のように横へずらすと外せる。
ワイヤー やっと外せた古いワイヤーと新しいのを比較。
やはり、新しいやつの方が綺麗。

室内から出ている方は交換しなかったので、あとは逆の手順で取り付け。

体感では、サイド引いた時の感覚がちょっと軽くなったかな。
ワイヤー 2012/02/26 レバーに繋がる部分も交換。

前側を交換する際も、やはりここは外す。
サイドブレーキ 他にも固定しているボルト等を外すのだが、
レバーも外さないとワイヤーを外せなかった。
助手席も外しておいた方が作業が楽であった。
ワイヤー 手前が新品のワイヤー。
白っぽい色に変わっているみたい。
ワイヤー 新品のワイヤーを車内に通し、レバーも取り付け。
[HOME] [戻る]